グレイテスト・ゲームのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ク行
 > グレイテスト・ゲームの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

グレイテスト・ゲーム

[グレイテストゲーム]
(グレイテスト・ゲーム 伝説の全米オープンゴルフ)
The Greatest Game Ever Played
2005年上映時間:121分
平均点:7.67 / 10(Review 12人) (点数分布表示)
ドラマスポーツもの実話もの
新規登録(2007-12-25)【やしき】さん
タイトル情報更新(2012-08-24)【+】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ビル・パクストン
キャストシャイア・ラブーフ(男優)フランシス・ウィメット
スティーヴン・ディレイン(男優)ハリー・バートン
ピーター・ファース(男優)ノースクリフ卿
イライアス・コティーズ(男優)アーサー・ウィメット
ルーク・アスキュー(男優)アレック・キャンベル
レン・キャリオー(男優)ステッドマン・コムストック
ルーク・カービー(男優)フランク・ホイト
マックス・カッシュ(男優)フレディ・ウォリス
原作マーク・フロスト[脚本]
脚本マーク・フロスト[脚本]
音楽ブライアン・タイラー〔音楽〕
編曲ロバート・エルハイ
撮影スティーヴン・S・カンパネリ(カメラ・オペレーター)
製作マーク・フロスト[脚本]
ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ
美術フランソワ・セグワン(プロダクション・デザイン)
編集エリオット・グレアム
その他ブライアン・タイラー〔音楽〕(指揮)
あらすじ
フランシスウィメットは、貧しい家で育ったゴルフに愛情を注ぐ青年。当時ゴルフは中流階級以上の、所謂貴族のスポーツであった。しかし、ウィメットの才能に早くから気付いていた人々の協力もあり、ウィメットはある大きな大会に出られるようになる。そして、そこで新たに出会う人々、ライバル、目標にしてきたあの人・・・。 友情、家族愛、恋愛、さまざまなヒューマンドラマが織り成す実話を基にしたサクセスストーリー。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
12.スローリーを忠実になぞっていくだけで物語に起伏がない。アニメちっくな描写もさめる。皆さんの評価が良かったので鑑賞したが私個人的にはダメでした。
kaaazさん [インターネット(字幕)] 4点(2018-04-20 23:40:10)
11.以前に録画してそのまま、再生せずにいたのですが
ここの高評価を見て再生して納得、傑作でした。
草のつるぎさん [CS・衛星(吹替)] 9点(2017-07-18 12:01:17)
10.《ネタバレ》  好みが近しいレビュワーさんが高評価されていたので、気になって観賞。
 ゴルフを題材にした映画というと「バガー・ヴァンスの伝説」が好きだったのですが、本作もそれと並ぶか、あるいはそれ以上の傑作であるように思えましたね。

 「ゴルフは紳士のスポーツ」という現代では好意的に解釈される言葉を「ゴルフは特権階級の独占物なので、貧民はお呼びではない」という意味で用いる導入部から、もう面白い。
 こんな短いやり取りだけでも、当時のゴルフがどんなものだったかが端的に窺えるようになっており、ストーリー運びが上手いなと感心させられました。

 「大会で英国人以外が優勝する事が如何に困難か」「アマチュアがプロに勝つ事が如何に有り得ないか」を存分に理解させた上で、金持ちの紳士でも英国人でもプロ選手でもない主人公が、まさかの快進撃を繰り広げる様を見せてくれるのだから、こちらとしても大いに興奮。
 そんな主人公を支えるキャディーさんが幼い男の子であった点なども「事実は小説より奇なり」を地で行っており、面白かったですね。

 試合中のカメラワークも非常に凝っており、ドライバーで飛ばされたボールとカメラが一体化したり、ロングパットの際には思いっきり俯瞰にしてみたり、パットを外した事をギャラリーのどよめきで事前に分からせてから改めてボールを映し出したりと、観客を飽きさせない作りになっています。

 その他、細かい道具やルールなどが現代と異なっている事を、自然な形で分からせる辺りも上手い。
 例えばティーショット(当時は呼び名が違ったかも?)の際に、キャディーであるエディーがミスをしてしまい、ボールの下に置く土の塊を零してしまうのですが、ここで「やはりまだ幼いので経験が浅い」という情報を伝えると同時に(へぇ、当時はこうやって土の上にボールを置いてから打っていたのか……)と観客に理解させる事にも成功しているのですよね。
 こういったバランス感覚の巧みさには、本当に感心させられました。

 史実を題材としているせいか、最後のパットが凄く簡単な距離であった事。
 そしてヒロインの存在意義が薄い点などは、ちょっと物足りなくて残念。
 ただ、そんなヒロインの代わりとばかりに、キャディーの少年や頑固者の父親との交流が描かれており、そちらの方はもう、大満足です。

 プレーオフ当日、お偉いさんから「全米オープンなのだから、もっとベテランのキャディーを付けてやる」と言われても、その提案を拒否してエディーと一緒に戦う事を選ぶ主人公には「そうこなくっちゃ!」と喝采を送らされたし、ゴルフをやる事に反対していた親父さんに、最後の最後で認めてもらうシーンも、本当に素晴らしい。

 全ては観客の予想通り、期待通りに進んでいきます。
 主人公は奇跡を起こして優勝するし、世間体なんかより友情を選ぶし、父親とも和解する事が出来たという、素晴らしき予定調和。
 素晴らしき王道の映画でありました。
ゆきさん [DVD(吹替)] 8点(2017-03-30 21:01:13)(良:2票)
9.ゴルフって、性質上、映像的には同じようなショット(←カメラの方)の連続になりがちだし、ゲームの進行にドラマを絡めるのもやりにくいので、スポーツ映画としては撮りにくいはずなんですよね。しかし、それを乗り越えてとにかく作品として完結させたビル・パク先生の執念を賞賛すべきでしょう。というか、こんなに真面目で王道的な主題をパク先生が対象としたということ自体、そもそも驚きなんですけど。
Oliasさん [DVD(字幕)] 6点(2016-04-03 02:03:15)
8.《ネタバレ》 実話ものに弱いです。サクセスストーリーとわかっていてもはらはらしますし、最後は涙してしまいます。
HRM36さん [DVD(字幕)] 7点(2015-09-25 14:15:29)(良:1票)
7.階級社会とスポーツにおける米英対立。父子の確執等々が、100年前の実話をベースに淡々を描かれている点には好感が持てる。自分はゴルフはやらないし興味もないのだが楽しめた。ゴルフは大衆化されたように思うが、メジャー大会で10歳の少年がキャディーやるのは今では無理なんじゃないのかと。という点においては後退している部分もあるような。その他、人々の差別意識やスポーツで代理戦争する国家対立等々は現代でもあまり変わってないように思う。100年後には国を背負ってスポーツするなんて時代は終わっている事を願う。
東京50km圏道路地図さん [CS・衛星(吹替)] 7点(2015-06-15 10:42:41)
6.序盤、主人公の性格がいまいち好きになれず微妙な印象だったけど、優秀なキャディーが付いた途端、急に面白くなった。
紳士のスポーツと言われるゴルフへの皮肉とか、当時の階級社会に対する風刺とか、家族愛や恋愛に友情物語まで盛り込んでたけど、それぞれに上手く描かれていてバランスが良かった。
大会が始まってからはテンポが良くて面白かったし、終盤は緊張感のある痺れる展開に興奮させられましたよ。
あまり好きになれなかった主人公のこともいつの間にか好きになってたし、とても感動的でいい作品だと思います。
あと、ゴルフのルールが今とはちょっと違っていて斬新でした。
もとやさん [DVD(吹替)] 8点(2014-11-03 18:30:12)(良:1票)
5.《ネタバレ》 予備知識なしで鑑賞、ディズニーと知りベタで安心な作品かなと思いながら観はじめると、今現在ゴルフ熱がピークの僕にはグッときました。ゴルフの歴史を知る上では良い作品でした。ティンカップぐらいしか知らないので他のゴルフ関連作品を観たいと思いました。レビューの少なさに驚きました、伝記ものとして楽しめますよ。あ、ゴルフも楽しいよ^^
ないとれいんさん [地上波(字幕)] 9点(2013-12-10 09:30:59)
4.《ネタバレ》 何も前知識なしだったので、ディズニー物かぁとまず思い、実話でゴルフのお話ときてあまりゴルフには興味ないなぁと思ったりしたのですが、、、とーっても良かった!! そしてレヴュー数の少なさにチョットビックリ。もしかして意外に知られてないのかな?とするととてももったいないよホント。ちょうど今から100年前の奇跡の物語、ぜひご覧になって下さい。
Kanameさん [CS・衛星(字幕)] 9点(2013-12-03 08:38:01)
3.《ネタバレ》 4年くらい前に鑑賞し、最近再び鑑賞しました。ディズニー映画にはまるきっかけになった、素晴らしい映画です。映像の美しさと、魅力あふれる登場人物たちに惹き込まれます。
ゴルフにはもともと興味がなかったにも関わらず、信じられないくらい楽しめました。映画はジャンルによって好き嫌いがあるかもしれませんが、この映画はきっと多くの人に楽しんでもらえて、多くの人の心に温かいものを残してくれる名作だと思います。
登場人物は皆好きですが、一番印象に残っているのは母親とエディーです。母親がついに家の外に駆け出したシーンは鳥肌がたちました。エディーは最高にかっこいい。
たきたてさん [DVD(字幕)] 10点(2011-07-02 23:20:00)(良:1票)
2.ゴルフと映画が趣味。「バガー・ヴァンスの伝説」同様好きな良い作品。

ご自由さんさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2008-01-21 18:51:15)
1.《ネタバレ》 実在の伝説アマチュアゴルフプレーヤー、フランシス・ウイメットが1913年の全米オープンゴルフで起こした奇跡を描く。この映画を観るまでウイメットの名を知らなかったが、奇跡までの険しい道のりを丹念に描き、さらに全米での戦いぶりは緊張感が伝わるなかなかの表現力。名バイプレーヤーのビル・パクストンがメガホンを取った事も驚きだが、十分に感動できる高レベルな作品になっていることがうれしくなってしまう。イーストウッド、レッドフォードクラスではないにしろ、ハロルド・ライミスなど俳優だけではなく監督でもいい作品が作れる才能、映画そのものを愛している映画人の層の厚さを痛感する。「コンスタンティン」「トランスフォーマー」のシア・ラブーフが主人公を熱演している。今でこそゴルフは一般的だが、当時は上流階級のスポーツ、イギリス勢が常に優勝、アマチュアは勝てない、などの常識を覆す活躍が気持ちいい。見所は、全米オープン初日、キャディを頼んだ親友が来られず、その弟エディ(わずか10歳!)が代役として活躍するところ。かわいくて、情熱があって、おまけに「バガーヴァンス~」クラスの最高の助言をくれるのだ。いくら実話とはいえ、実際の会話が映画の通りではないかも知れない。しかし弱冠20歳の青年が幼きキャディとともに天才プロゴルファーらに競り勝ったのは事実。その偉業を考えると、10歳のキャディが単なるクラブ運びではなく、タイムリーな助言や緊張感をほぐす何かがあったのは間違いない。数日間の競技を勝ち抜くのは運だけでも技術だけでも成り立たない。この作品はその事実を感じることができる、素敵な題材選びと的確な表現力、まじめにいい映画だ。
やしきさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2007-12-26 18:23:03)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 12人
平均点数 7.67点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
418.33%
500.00%
618.33%
7325.00%
8325.00%
9325.00%
1018.33%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.00点 Review1人
2 ストーリー評価 10.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 10.00点 Review1人
4 音楽評価 10.00点 Review1人
5 感泣評価 10.00点 Review1人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS