手錠のまゝの脱獄のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 テ行
 > 手錠のまゝの脱獄の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

手錠のまゝの脱獄

[テジョウノママノダツゴク]
The Defiant Ones
ビデオタイトル : 手錠のままの脱獄
1958年上映時間:97分
平均点:7.35 / 10(Review 26人) (点数分布表示)
公開開始日(1958-10-11)
ドラマサスペンスモノクロ映画
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2022-01-08)【M・R・サイケデリコン】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督スタンリー・クレイマー
キャストトニー・カーティス(男優)ジョン・”ジョーカー”・ジャクソン
シドニー・ポワチエ(男優)ノア・カレン
セオドア・バイケル(男優)マックス・ミューラー保安官
チャールズ・マックグロー(男優)フランク・ギボンズ警部
ロン・チェイニー・Jr(男優)ビッグ・サム
カーラ・ウィリアムズ(女優)ビリーの母
クロード・エイキンス(男優)マック
ウィット・ビセル(男優)ルー・ガンス
ハロルド・ジェイコブ・スミス(男優)刑務所のトラック運転手(ノンクレジット)
ネドリック・ヤング(男優)刑務所のトラック警備員(ノンクレジット)
キャロル・オコナー(男優)トラック運転手(ノンクレジット)
広川太一郎ジョン・”ジョーカー”・ジャクソン(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
田中信夫ノア・カレン(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
大木民夫フランク・ギボンズ警部(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
小林清志ビッグ・サム(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
水城蘭子ビリーの母(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
雨森雅司マック(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
田村錦人(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
脚本ネドリック・ヤング(ネイサン・E・ダグラス名義)
ハロルド・ジェイコブ・スミス
音楽アーネスト・ゴールド
撮影サム・リーヴィット
製作スタンリー・クレイマー
配給松竹
ユナイテッド・アーチスツ
特撮アレックス・ウェルドン
美術ルドルフ・スターナド(プロダクション・デザイン)
フェルナンド・キャリー(美術監督)
ジョセフ・キッシュ(セット装飾)
編集フレデリック・ナドソン
録音ウォルター・エリオット
その他スタンリー・クレイマー(プレゼンター)
あらすじ
豪雨のハイウェイを走る囚人護送車が対向車を避け損ねて崖下に転落、白人のジョーカーと黒人のカレンが脱走する。お互いを人種的偏見で嫌悪している彼らは、行きたい方角すら違うが、お互いの手首を繋いだ鎖が切れないため、やむを得ず協力し合う。州保安官ミュラーは、ギボンズ警部の警官隊と、協力を志願する民間人と捜索隊を結成するが、彼らはウサギ狩り気分で獰猛なドーベルマンを連れて来ており、次第に反りが合わなくなっていく。一方、2人は食糧と道具を求めて町の雑貨店に侵入するが、捕まってしまう。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
26.《ネタバレ》 脱獄ではなくて逃走話。いがみ合いながら絆が深まってゆくというのは予定調和で淡々と眺めていたところでの子供の登場に仰天。その子の母親によろめきドラマに話が向かうのかと思いきや。当時の世相を浮き彫りにさせる彼女の言動は本作MIPで見事な脚本に唸ります。ヒトとヒトとの繋がりを世に問うた名作です。
The Grey Heronさん [DVD(字幕)] 8点(2022-03-06 22:54:29)
25.《ネタバレ》 主演の二人がまあ身体を張ること。殴り合い、よく走り、川に流され穴に落ち。鎖で繋がれた状態でのアクション、さぞや体力消耗したことと思います・・。
この映画、印象的なのが画の力が高いということ。なんというか、カメラがスムーズでこちらの目線も滑らかに動くのです。走る、飛び降りる、殴る、動きは多いけれど近年の作品より画面がずっとがくがくしないので疲れない。川の激流下りや泥穴からの這い上がりの場面では、彼らの疲労や腕輪による手首の痛みまで伝わってくるような臨場感。こういうのって実は凄い技術力なのでは。
カーティスもポワチエも名演技。命運を共にした者同士の絆が胸熱なラストへと昇華。またイイところでナイスキャラの保安官もきちんと登場して締めます。地味ながらも良作。
tottokoさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2018-07-10 01:03:23)
24.《ネタバレ》 50年代のアメリカ、白人黒人と現代の日本に生まれた私には計りかねない状況で製作された作品です。
素直に面白いと感じました。白人と黒人の二人の脱獄犯たちの会話や彼らと接する人間達にも鋭さがあり、また緩みというものがなく、画面にはどこか気を抜くことのできない緊張が常に漂っています。
ただ二人に芽生えていく絆の描かれ方が少しチープで説明的だと感じてしまう所はありました。それでもカレンの歌うあの歌と二人と保安官とが清々しさと共に集うラストに今までなかった緩みを私は見たように思います。
なさんなさん [DVD(字幕)] 7点(2015-02-12 22:49:03)
23.人種差別のきびしい一昔前の米国南部で、白人と黒人を手錠でつなぐことはありうるのだろうか。最初は疑問に思ったのだがユーモアだと言う。そのユーモアとは仲の悪い者同士を鎖で繋いでおれば決して脱走しないだろう、いや例え脱走してもうまくいくはずがないというものだ。ある面なるほどと思うがそこがまた映画のテーマでもあるのだ。結果的には鎖が切れても繋がれていたとき以上の友情が生まれるのだが。ミッドナイトランほどはおもしろくはないが、人種差別問題という点でそれ以上の価値がある映画かもしれない。
ESPERANZAさん [DVD(字幕)] 7点(2014-12-17 19:33:37)
22.《ネタバレ》  『網走番外地』など、多くの映画にそのシチュエーションを真似される、ユニークな状況設定が見事。そして、それによって人が繋がっていく様を、感動的に描いている。
 この映画は、そこに人種差別というテーマを与えて、逃走途中で出会う人たちとのドラマを含め、黒人差別への批判を描いているように見えるが、実はその本質はそんなところを超えた、人のつながり(友情と一言で言っちゃうとチンケだが)を描いているのだと思う。
 実際、終盤にあらわれる「繋がっているんだ」のセリフには、泣かされた。が、ホント言うとこのセリフ、列車から下りた後に出てきたら、号泣していたと思う。
Tolbieさん [DVD(字幕)] 7点(2013-02-09 23:39:34)
21.ちょっとあらすじを読んだだけで、ある程度の展開やラストも予想できてしまうのだが、
その分感情移入がし易く、安心して鑑賞できる。テレビ映画のような雰囲気でお話は進み、
人種問題というテーマがしっかり織り込まれていて、それがストーリーに厚みを持たせてます。
役者さんたちも良かったんじゃないかと。後半の展開には一瞬「おや?」と思ったんだけど、
うまくラストに繋げてあり、「これが男同士。やっぱいいわな」と実感させれくれる作品だった。
「ミッドナイト・ラン」系の映画が好きな人には、特にお薦め。
MAHITOさん [DVD(字幕)] 6点(2011-10-15 07:54:46)
20.大袈裟に言えばこの映画自体が人種差別を乗り越えてきたアメリカの歴史のひとつなのかも。そういった面を除外したとしても充分に楽しめる作りだから説教臭くない。おすすめできます。
リーム555さん [CS・衛星(字幕)] 8点(2011-01-25 18:32:31)
19.黒人映画俳優の先駆者ともいえるシドニー・ポワチエの出世作ともいうべき作品。シドニー・ポワチエは知的なイメージがあったが、ここでは野性的な役柄を演じている。事故直後の様子が描かれてなく、二人だけ無傷で逃げ出せてるのは少し違和感あり。途中「なぜ?」と疑問に思うところもあるが、全体的には程良い緊張感を保ちながら手堅くまとめていると思う。
きーとんさん [DVD(字幕)] 6点(2010-09-26 11:03:18)
18.面白いんだけど面白くない。あまりにも人種差別をモチーフにしたわかりやすいエピソードの連続とそのエピソードを通過する前と後のわかりやすい変化(タバコとか歌の扱いとか)が完璧すぎて面白くない(時代性を考慮するとまたべつの評価の仕方もできるかもしれないけど。)。でもお話の根本は面白い。白人と黒人じゃなくても、例えば白人同士でも黒人同士でもいいんだけど、仲の悪い男同士が二人で脱走して徐々に友情を深めてゆくという話は絶対面白いわけで、だからこそこの映画、根本のところは面白いんだ。社会派とは無関係に映し出される「追う者」の描写があるから根本のところで楽しめるんだ。シンプルな話をシンプルにまとめた手腕も評価したい。
R&Aさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2010-09-22 17:01:21)
17.《ネタバレ》 一つの手錠で結ばれた黒人と白人、人種差別の激しい時代によく描きましたねぇ。刑務所からの脱獄じゃなくて輸送車からの脱走なのでホントは「手錠のまゝの脱走」なんですがシドニー・ポワチエとトニー・カーティスの対比が非常にうまく描けてます。今じゃ黒人差別は社会問題なんだけども当時は差別しても何も言われないし逆にもっと言え、というような感じ。肌の色は違えどやはり人間は一緒にいれば友情が生まれるんだなぁというのを実感しました。ラストの歌になんか感動してしまった(笑)
M・R・サイケデリコンさん [DVD(字幕)] 8点(2010-02-04 01:02:24)
16.《ネタバレ》 男と男による脱走ものと言えばそうなのだが、この映画の一番のポイントは同じ国の者でありながら白人と黒人という所にある。方や黒人だけの土地では白人は別の人間と差別され、もう片方は白人ばかりの土地では同じように別の人間だと差別を受けるというアメリカ社会における今も消えない人種差別という問題を取り扱っているところにある。そして、そんな二人が手錠をかけられたまま自由を求めて脱走を図る。ところがそう簡単には物事は進まない。最初に逃げた土地では大勢の白人の前で捕まる二人、白人であるジャクソン(トニー・カーティス)のお陰で黒人であるカレン(シドニー・ポワチエ)も逃がして貰うものの、今度は一人の少年に出会い、そこで見た者は少年の母親である白人女性による偏見、差別、カレンを騙し、ジャクソンだけを助けようとするというこれぞ同じ白人に対する考えと黒人とでは違うというアメリカが抱える人種差別の世界である。そんな状況の中、出逢ったばかりの白人女性よりもそれまで散々喧嘩してきたカレンを取る。男の友情を取るジャクソンとそれに応えて見せたカレン、手錠は外れていても手錠は今も繋がっているんだとばかりに負傷して動けないジャクソンの手を取って一緒に逃げるカレン、列車に乗ることに失敗した後、自ら煙草に火を付けてジャクソンの口にくわえさせてあげるという男気、この瞬間、二人は完全に白人と黒人という人種を超えて一緒になれた瞬間であると思うことが出来たのと、最初につまらなそうに歌を口ずさんでいたカレンとラストの同じように歌を口ずさんでいるカレンとではまるで別人である。最後のカレンの歌声とその時のあの清々しい表情で終わるというのも気持ちが良い。あそこで終わっているからこそ良いのである。あの後もダラダラと描いていたらここまでの余韻、作品にはなっていないと思います。
青観さん [ビデオ(字幕)] 8点(2009-09-07 21:18:12)(良:1票)
15.《ネタバレ》 男二人の脱獄モノ。結構好きなジャンルなんです。大体が、いがみ合いながらも次第に友情が芽生えるというお約束の展開になるのですが、それでもこの二人の男が魅力的なら何度同じ設定の映画を観ても面白いと思えます。粋でクールな別れ際、ホロリとさせられる別れ際など、二人の男がそれぞれの道を行くラストの別れ際はこのジャンルの見せ場の一つとなるのですが、女の家であっさり「あばよ」と別れていく。えっ!?これだけ?と思っていたら最後にもうひと山、最後はお互いが逃げ切る唯一のチャンスを捨ててまで友と行動を共にする道を選択する。男二人が逃亡の果てに芽生える友情の物語としても十分楽しめる作品でしたが、1950年代の作品。今よりずっと人種差別が強かった時代の映画。白人と黒人が互いを思いやり、自分だけ逃げきるよりも人種の違う友への友情を取るドラマを見せる。逃亡中に出会う白人女性は当然のことをしたかのように何の疑問も持たずあの行為を正当化しようとする。この映画の人種差別への批判でありメッセージであるように感じられました。
とらやさん [DVD(字幕)] 7点(2009-08-22 18:36:37)
14.題材も内容もよく、二人の泥臭い演技もよかった。まさに小品という感じの映画ですが、シンプルにいいと思いました。
色鉛筆さん [地上波(字幕)] 7点(2009-06-24 22:12:49)
13.《ネタバレ》 やはり当時の社会状況から考えてこの内容は相当斬新だっただろう。手錠で繋がれた黒人と白人の二人はまさしく本来あるべき姿。心を開いて向かい合えば、これほどの友情が芽生えると言う監督のメッセージは素晴らしい。婦人が嘘をついた辺りからニューシネマっぽくなったが、死ななくて良かった。ポワチエの歌も良かった。
TOSHIさん [DVD(字幕)] 7点(2008-03-28 12:27:32)
12.《ネタバレ》 スタンリー・クレイマーの手法は光っており二人の画面での位置関係から感情や立場を映し出す手法、過剰な演出を避けメッセージ性に重きを置く部分などは非常に評価できる。途中の村、母子の家などを閉鎖的に描いたのも皮肉めいてて面白い。

追いかけるジャクソン、一緒に転げ落ちるカレン。手錠が外れても離れない二人、ラストは逃げる意味もなくなる。ジャクソンを抱き抱え歌うカレン、二人は手錠があった時よりもより“近い”ものとなる。今見るとプロットは確かに常套かもしれないが、今なお根強い問題を抱えている人種問題を50年代にやってのけたというのは意義深い。南部が舞台の作品ではなかなかの秀作である。

きいろのくじらさん [DVD(字幕)] 8点(2007-12-12 02:38:45)(良:2票)
11.《ネタバレ》 人種差別という重たい題材が使われていますし、話の展開も読めてしまう映画ですが、面白かったです。男の友情を描く映画はいいですね。
アキラさん [DVD(字幕)] 8点(2007-03-23 12:51:36)
10.男には、時として 女よりも友情を取ることだってあるんだぜ。
ケンジさん [DVD(字幕)] 8点(2007-02-23 20:20:49)(良:1票)(笑:1票)
9.《ネタバレ》 ニヤけた女ったらしの印象が強いトニー・カーティス氏の、これほど真摯でストレートな熱い演技を観られるとは思ってもみなかったです。いかにも低予算で製作されたとおぼしき、ザラザラしたモノクロ画面の映画だけど、粘度の高い穴から這い上がる時の「ヌルヌル感」や片方から強引にひっぱられる瞬間の手首に生じる痛みとかがリアルに伝わって来ました。いがみ合っていた二人のキャラクターが巧みに作られているからこそ、ラストの汽車に乗り損なうシーン、握り合った手のクローズアップに大いなる感動が生まれてくる!
放浪紳士チャーリーさん [DVD(字幕)] 7点(2006-06-24 10:44:25)
8.《ネタバレ》 この邦題、完全に間違ってます。脱獄ものを期待した人が観たら、がっかりすることうけあいです。しかも、映画の主題まで脱走じゃないし。この映画は日常的に、さらっと人種差別を映していて怖いです。あの変な母親に至っては、当たり前のように白人のジョーカーにだけご飯を出して、カレンの分も持ってこいと言われると、いかにも渋々と用意します。カレンを囮にして、「なんでニグロのことで怒るの?」と、突っかかる場面も怖いです。そして、この母親と息子はなんか不気味です。囚人のように泥土の生活から出られず、夫にも逃げられ、病んでしまったと思われます。あと、「死体でも懸賞金はもらえるさ」と言ったリンチの町も怖いし、偏見丸出しの捜索隊が、最初から処刑するつもりでドーベルマンを連れているところも怖い・・・アメリカは根強い差別の国でもあるんだなと実感した次第です。そんな中、2人を庇った、手首に縛られた痕のあるビッグ・サムと、最後まで2人を無傷で捕らえようとしたマックス保安官が格好よかったです。
あと、この映画はラジオの音楽とポワチエの歌以外に音楽がないんですが、ポワチエの歌はお世辞にも上手じゃないです。せいぜい鐘2つ(笑)。なのに最後、保安官が来るのを見ながら歌う、あのやけっぱちのミシンの歌が素敵で上手に聞こえる不思議。保安官が銃をしまって少し笑うところ、スパッと幕を切ったようなエンディング。重いテーマなのに分かりやすく、説教臭くもなく、むしろ清々しい気分にさせられました。とても上手い映画です。あと、いつでも綺麗なまま、何本もポッケから出てくる煙草には笑えました。
くなくなさん [DVD(字幕)] 8点(2005-12-06 03:42:50)
7.まず最初に、正確にはこれって監獄からの脱獄シーンがあるわけではないです。いきなり逃げてます。以上・・。  ・・・で終わってしまうのもなんか味気ないかな、ならば続けておくならば、正直、二人の白と黒の関係、ひたすら続くよ 最後まで。 だから、あんまし今時のお子様世代には見せてほしくはないかな、変な差別意識を持たせてしまいそうだから・・ それに女性、なんか頓珍漢な母親出てきたし、あれではお子チャマかわいそうです。女性もヘンに描かれていますね、男の為の作品ってところでしょうかな、
3737さん [DVD(字幕)] 8点(2005-05-10 00:08:03)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 26人
平均点数 7.35点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
500.00%
6311.54%
71142.31%
81246.15%
900.00%
1000.00%

【アカデミー賞 情報】

1958年 31回
作品賞 候補(ノミネート) 
主演男優賞トニー・カーティス候補(ノミネート) 
主演男優賞シドニー・ポワチエ候補(ノミネート) 
助演男優賞セオドア・バイケル候補(ノミネート) 
助演女優賞カーラ・ウィリアムズ候補(ノミネート) 
監督賞スタンリー・クレイマー候補(ノミネート) 
脚本賞ネドリック・ヤング受賞(ネイサン・E・ダグラス名義)
脚本賞ハロルド・ジェイコブ・スミス受賞 
撮影賞サム・リーヴィット受賞(白黒)
編集賞フレデリック・ナドソン候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

1958年 16回
作品賞(ドラマ部門) 受賞 
主演男優賞(ドラマ部門)トニー・カーティス候補(ノミネート) 
主演男優賞(ドラマ部門)シドニー・ポワチエ候補(ノミネート) 
助演女優賞カーラ・ウィリアムズ候補(ノミネート) 
監督賞スタンリー・クレイマー候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS