シンバッド七回目の航海のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 シ行
 > シンバッド七回目の航海の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

シンバッド七回目の航海

[シンバッドナナカイメノコウカイ]
The 7th Voyage of Sinbad
ビデオタイトル : シンドバッド7回目の冒険(ビデオ/リバイバル) / シンドバッド7回目の航海(新ビデオ題)
1958年上映時間:88分
平均点:6.88 / 10(Review 24人) (点数分布表示)
アクションアドベンチャーファンタジーシリーズもの特撮もの
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2020-06-07)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ネイザン・ジュラン
キャストカーウィン・マシューズ(男優)シンバッド船長
キャスリン・グラント(1933年生)(女優)パリサ姫
トリン・サッチャー(男優)魔術師ソクラ
有川博シンバッド船長(日本語吹き替え版)
高島雅羅パリサ姫(日本語吹き替え版)
大塚周夫魔術師ソクラ(日本語吹き替え版)
大木民夫(日本語吹き替え版)
浪川大輔(日本語吹き替え版)
飯塚昭三(日本語吹き替え版)
加藤正之(日本語吹き替え版)
竹口安芸子(日本語吹き替え版)
原作レイ・ハリーハウゼン(原案[ノンクレジット])
音楽バーナード・ハーマン
撮影ウィルキー・クーパー
製作チャールズ・H・シニア
レイ・ハリーハウゼン(製作補[ノンクレジット])
コロムビア・ピクチャーズ
配給コロムビア・ピクチャーズ
特撮レイ・ハリーハウゼン(特殊視覚効果)
録音ジョン・P・リヴァダリー
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
24.しかしコレ60年も前の映画なんだよね。今見ても鑑賞に堪えうるってのはスゴイよ。怪物や骸骨たちのカクカクした動きが逆に気味悪さを増幅させていて良い感じ。ま、ストーリーうんぬんより特撮と雰囲気を楽しむ映画でしょう。面白かったです。
イサオマンさん [地上波(吹替)] 6点(2019-03-23 15:20:47)(良:1票)
23.ストーリーは、いろいろとツッコミどころ満載で、主役のシンドバッドも印象が薄く、見どころはどうやら怪物などの特撮のようですが、残念ながら大した魅力も感じられませんでした。
もし子供の頃に一度でも見ていれば、印象も変わっていた・・・かも?
ramoさん [CS・衛星(字幕)] 3点(2017-07-04 18:59:05)
22.《ネタバレ》 序盤、何の説明もなくお話が始まって島に上陸し、いきなり一つ目巨人と遭遇。サービス抜群で物語のテンポも速く、上映時間が長くない割にはそれを感じませんでした。また、悪の魔術師と協力して事に当たるということで、終盤まで緊張感が感じられてよかったです。

ハリーハウゼンのダイナメーションは、生物の動きがそれらしくていいです。たとえば一つ目巨人が槍を打たれたあとの反応とか、細かいところまで考えられていると思います。合成は粗いのですが、この生物的な動きがクリーチャーを魅力的に見せていました。

残念なのはキャスティングで、シンドバッドとお姫様はどちらもいまいち魅力に欠けます。悪役ソクラの方がかっこよく見えてしまいました。ジンの男の子もなかなか面白いのですが、肝心の主役がどうもいまいち。それほど大きな傷ではないと思いますが。それと、バーナード・ハーマンの音楽がケテルビーのパチモンみたいで面白い。B級感アップに貢献していました。
アングロファイルさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2015-08-09 10:16:15)
21.《ネタバレ》  私が小学校の低学年のとき、リバイバル公開されたディズニー映画の「バンビ」を母に連れられて見に行った際、ちょうどこの作品のリバイバル公開の予告編が流れました。そのときの衝撃は今でも忘れられません。サイクロプスの「目」には、それまで慣れ親しんできたウルトラ怪獣には感じられなかった「意志=しっかりと人間を見つめている」が感じられましたし、人間が投げた槍がサイクロプスに突き刺さるなど、幼い私にも「どうやって撮ったんだろう?」と技術の高さが十分に伝わってきました。残念ながら、当時の私は字幕を読む自信がなく「洋画は怖いもの」という先入観もあり、親に映画館へ連れて行けとはねだらずに「いつか見てみたい」と願い続けていました。
 それから10年後、某名画座でシンドバッドシリーズ全作品を見ることができ、ようやく夢が叶いました。上映順は、①黄金の航海、②当作品、③虎の目大冒険、でした。個人的には黄金の航海も好きで、その旨、レビューにも投稿していますが、やはり当作品が最高だと思いました。巨大なモンスターとの絡みや、緻密なチャンバラシーンなど、その後のハリーハウゼン氏のカラー作品の出発点・雛形と言ってもいいと思います。その魅力については、他の皆さんが語ってくれているので、私がここに詳しく描く必要はないと思いますが、必ずしも恵まれた予算ではなかっと聞いていますので、それも驚きです。バーナー・ドハーマンによる音楽も、よーく聞くと予算を裏打ちしてか、必ずしも大編成のオーケストラではないようですが【オープニングやバグダッドの場面での曲は華やか、サイクロプスなどの場面では重厚で力強く】というように多彩であって【低予算の音楽】という印象は全く受けず、映像を一層、際立たせていると思います。ハーマンと言えば、ヒッチコック作品などサスペンス映画が有名ですが、本によっては、当作品をハーマンの代表作の一つに挙げている場合もあり、個人的には「なるほどな」と思います。
 なお、その後、DVD収録版で見直してみると、画像の鮮明さが裏目に出て?、背景の実写に対し、人形の合成が十分に溶け込まずにやや浮いているようなカットもあるな…とは思いました。しかし、それまで誰も成しえなかった「カラーフィルムによる実写と人形との合成」にチャレンジし、一定の成果を挙げたわけですから、些末的なものかな…と思われます。
 数多くのフィルムメーカーに多大な影響を与えたファンタジー映画の古典として、10点を献上するに相応しい作品だと思います。

 平成29(2017)年8月12日(土)追記:【カラーフィルムによる実写と人形(モデルアニメーション)との合成】による最初の特撮映画作品は、当作品より2年早く公開された【原始怪獣ドラゴドン(1956年)-製作会社・特撮担当は全く別】だと、最近、気づきました。知識が曖昧なまま投稿してしまい、今さらではあるのですが失礼いたしました。ただし、モデルアニメによる恐竜の登場シーンは短く、クオリティーも残念ながら低いと言わざるを得ません。したがって【それまで誰も成し得なかった】は不正確でしたが【一定の成果を挙げた】という意味では、当作品に軍配が上がるように思われます。
 そして最後に…これは余計なお節介、或いは、年配者による上から目線の物言いかもしれませんが…豊富な予算に裏付けられたCGを使った作品が当たり前になっている若いレビュアーさん達には、可能なら、上述の【ドラゴドン】をはじめとする当時のトリック映画の数々を観てから、当作品をご覧になることをお勧めします。如何にハリーハウゼン作品の映像のクオリティーが高いかがおわかりいただけることでしょう。
せんべいさん [DVD(字幕)] 10点(2014-12-12 22:54:53)
20.《ネタバレ》  こういうのは、というかこの作品は、特撮の凄さを楽しむための映画なのだろう、普通に勧善懲悪的な冒険活劇だ。
 日本の着ぐるみ特撮になれた目には、どうしてもカクカク感が邪魔をするが、一方着ぐるみでない分、人の形に引きずられない造形が見事でもある。例えば巨人の馬の後ろ足のような形。胴体と手足がキリッと分けて模られた恐竜的なヤツ。ラドンやモスラのように人形然としていない双頭の鳥。
 見事である。

 ところが、お話の方はどうも間抜け。いや、登場人物が間抜けなのか。蛇と人の合成をその目で見ていながら、小さくなった人を見て誰の仕業か判らない主人公。魔法使いが毒だと言ってるのに、水を飲んじゃう手下。生まれてくるのが巨大ヒナなのも判り切ってるのに、卵を割っちゃう連中。『プロメテウス』の学者たちを思い出す。ああ、そうか、それのレビューで読んだ「志村後ろ!」を楽しむ映画なのだな、コレは。
Tolbieさん [DVD(字幕)] 6点(2013-06-09 20:20:18)
19.ハリー・ハウゼンの特撮もの。
ダイナメーションを使用した冒険ストーリーは、基本的に変わらない。
ただ今回はちょっと合成の技術が今イチで、映像にうまく溶け込んでいないように感じた。
極端な言い方をすれば、アニメを実写に当てこんでいるような印象。
それさえ気にしなければ、他のシリーズ同様、楽しめる作品だとは思う。
MAHITOさん [DVD(字幕)] 4点(2011-08-08 10:09:57)
18.ハリー・ハウゼンのぎこちない動きの特撮物が個人的にとても好きなのですが、なかでも1番気に入っている作品。後に「アルゴ探険隊」に登場する骸骨戦士をはじめ、様々な怪物たちが登場して、ハリー・ハウゼンワールドが堪能できる一作です。
きーとんさん [ビデオ(字幕)] 8点(2010-08-06 23:05:24)
17.オープニングからちょっとワクワクさせてくれる。こういう温かい特撮モノっていいですね。でもシンドバッドをあまり好きになれなかったのが残念。
nojiさん [地上波(吹替)] 5点(2009-09-30 23:30:24)
16.シンドバッドの衣装って、遠くから見るとニッカポッカに見える。
真尋さん [地上波(吹替)] 5点(2009-09-22 09:53:36)
15.特撮モノとして大いに見る価値がある作品ですね。アルゴ探検隊に引き続いての鑑賞でしたが、骸骨はこちらが元祖なんですね。ストーリーも面白かったです。
色鉛筆さん [地上波(字幕)] 6点(2009-09-14 22:18:57)
14.こんなにワクワクドキドキできる作品はそうはない。サイクロプスやドラゴン、ガイコツ兵士といった怪物たちの造形も素晴らしいが、その動きにいたってはまるで生きているかのようなのだ。なんかすんごい魔術師(結構マヌケ)もでてくるし。その魔術師が瓶に入った待女を変身させたシーンは後のメデューサの造形にも繋がるできでしたしね。姫が小さくなったりと、ダイナメーションだけじゃないのも凄いですね~。セットや衣装も作風にきっちりと馴染んでいて、素晴らしくまとまっていました。兎に角、子供も大人(?)もたっぷりどっぷり楽しめる冒険活劇でした。
カリプソさん [ビデオ(吹替)] 9点(2007-02-27 22:57:30)(良:1票)
13.「 ハウゼンの 人形アニメは 童心も 大人の今でも 同じ感激 」 詠み人 素来夢無人・朝
スライムナイトのアーサーさん [地上波(吹替)] 7点(2006-08-16 20:34:16)
12.やっぱストップ・モーションはたまらんのぉ。BGMもカッコイイし今見ても全然色あせてない。DVDの特典映像を見ればこの映画がどんだけ凄いかがもっと分かる。ハリーハウゼンvsジョン・ランディスの対談は見逃せませんよ。ほんと、レイ・ハリーハウゼンは凄い人。彼を育てたウィリス・H・オブライエンはもっと凄い人だけど彼も負けてない。今ではハリーハウゼンを超える人なんていないしこれからも出現する事もないだろうとおもうけど、それも悲しいもんだなぁ。
M・R・サイケデリコンさん [DVD(字幕)] 8点(2006-07-13 16:59:41)(良:1票)
11.ハリーハウゼン作品初体験でごんす。今まで彼の特撮のハイライトシーンはテレビで見た事があったものの、「いくら映画史上偉大とか、後のクリエイター達に影響を与えたとかゆわれても、やっぱ今観たらショボく見えるのはしょうがないよなー」と思っていたのだけど、実際観てみたらこれがビックリするほど面白~い!何というか、童心に返った気持ちで普通にドキドキワクワクしながら観ちゃいました。思うにこの作品の魅力って特撮云々よりも、その見世物的ウサン臭さや妖しさにあるんじゃないかなー。あの、侍女が蛇女に変えられてしまう所とか、その他大勢的な乗組員がバシバシ怪物に殺されちゃう所とか、良い意味で乱暴な感じ。あ、それに時には敵、時には味方の魔術師とか、その彼にちっちゃくされちゃったにもかかわらずそれを大して気にしてないような(笑)お姫様とかも魅力的で、オチも可愛くて良いよね。ところで知り合いの中学生からちょっと面白い話を聞いたのだけど、最近彼の周囲では「スーパーファミコン」の中古ゲームが流行っているのだとか。そう、もう十年以上前のゲーム機で、ヒロシが「最近スーパーファミコンを買いました。スーパーというだけあって、映像がとてもキレイです」と自虐ネタにも取り入れていたアレ。彼曰く「最近のゲームって、確かに映像は綺麗なんだけど、肝心の内容が面白くないんだよね。技術と面白さって比例しないんだよねえ」。そう言われてみると、映画もそうだよね。最近のCGバリバリ、内容ショボーンの作品に食傷気味の方、試しにこの作品なんか、いかがですか?少なくとも僕はハマりました。
ぐるぐるさん [DVD(字幕)] 9点(2005-10-27 20:52:19)(良:1票)
10.《ネタバレ》 どうやら私の観る順番が違っていたようです・・

7回目の冒険という題から判断し最後にしてしまった!

実は一番最初で一番古く一番人気がある作品みたいなのです。

が・・見尽くして最後にこれを観たから目新しく感じなかった。

だからこの採点はもうひとつふたつ星を足してあげないといけない・・

けれどもシンドバッド役はアラブ系の顔でないといけないと、

勝手に思いこむ私は他のシリーズのシンドバッドと比べてあまり・・

魔術師が魔女のようにマヌケではなく完璧でよかったんですが、

完璧な二面性の悪(パルパティーンのようだと言えばわかるかな)

この役は個性的でしかもこの年代からしてもしや?

とまでSWへの影響も勘ぐったくらい(ルーカスも観たと思う)

勧善懲悪なストーリーに違う面白さを出していて、

私としてはエンディングで魔術師がかわいそうに思えたのです。

他のシリーズでは悪のほうに肩入れはしないんですが、

いやどう考えてもシンドバッドは魔術師の島を荒らしてるって(笑)

姫が小さくされるのですが、もうピーターパンのティンカーベルの世界。

作られた年代からしたら本当にすごいなぁと感心します。

ファンタジーであるし冒険モノでもあるし、

ただランプの精がイメージと違ってた(老人の方がよかったり)

おなじみのハリーハウゼンの特撮はインディジョーンズのような活劇に、

怪獣映画を絡めたようないい意味での違和感があり、

今回こそ全てのシリーズの最初のキャラたちが登場。

一角獣が人間を捕らえ料理しようとするさまは細かすぎて笑えます。

あの動きがフィギュアのような造型で、

何コマも取り続けた成果というのが信じられないくらいすごい。

怪しい機械的な動きもこの特撮の魅力です(すでにはまってしまった)

・・でも逆の年代から観たので目新しさがなくこれは自分のせいです。

SWもそうですが製作された順から観たほうが正解ですね。
アルメイダさん [DVD(字幕)] 6点(2005-08-10 12:13:32)
9.これは面白い!全く古臭さを感じさせない…って言ったら嘘になるかもしれないけど、昨今の最先端CG映像に慣れてしまった世代としては、下記の方が仰るようにレイ・ハリーハウゼンのストップモーションアニメが逆に新鮮に見えてきます。ただ生身の人間同士の闘いよりも、人形のガイコツ相手の方がディテールに凝っているというのはちょっと問題かな(笑)。とりあえずサイクロプス最高!
かんたーたさん 7点(2004-11-06 19:11:06)(良:1票)
8.島に上陸後は一気に面白味が増え、巨人に見つからないようランプを探したり、カクカクと動くガイコツも不気味だった。そして、ラストのドラゴンと巨人の決闘も見所。ハリーハウゼンの特殊効果は今見ても色あせないでしょう。それから、この映画の冒険活劇っぽいテーマ曲もすごくかっこいい。1時間半もあっという間に過ぎてしまい、とても見やすい作品だった。
GON曹長さん 8点(2004-08-24 16:41:49)(良:1票)
7.ハリーハウゼンのストップモーションに涙物。今観ても色あせない技に感服します。冒険活劇っていいですね。
tantanさん 9点(2003-08-31 09:17:14)
6.ハリーハウゼンの「特撮が好きで好きでたまらない」気持が、痛いほど伝わってくる。もうそれだけで、観ているほうは、幸せな気持ちになれるのです。
水の上のハイウェイさん 7点(2003-08-06 04:58:20)
5. レイ・ハリーハウゼン渾身のダイナメーション映画の傑作!!サイクロプスVSドラゴンの死闘・ロック鳥のホバリング・骸骨とシンドバッドの激しいチャンバラ等傑作シーンが目白押しで、個人的には彼のベストワークとして推したい。俳優たちは別にどうというコトも無いが、コノ手の映画では明らかに人間の方がオマケなので当然。こういう拘りの手作り職人による特撮映画は今日では絶滅危惧種なので…ハリーハウゼンに敬意を表して8点!
へちょちょさん 8点(2003-07-07 04:57:50)(良:1票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 24人
平均点数 6.88点
000.00%
100.00%
200.00%
314.17%
414.17%
5312.50%
6416.67%
7625.00%
8520.83%
9312.50%
1014.17%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.50点 Review2人
2 ストーリー評価 7.00点 Review3人
3 鑑賞後の後味 7.33点 Review3人
4 音楽評価 6.00点 Review2人
5 感泣評価 6.50点 Review2人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS