ピアノの森のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ヒ行
 > ピアノの森の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ピアノの森

[ピアノノモリ]
The Perfect World of Kai
2007年上映時間:101分
平均点:6.10 / 10(Review 10人) (点数分布表示)
公開開始日(2007-07-21)
ドラマアニメ青春もの音楽もの漫画の映画化
新規登録(2007-06-07)【.】さん
タイトル情報更新(2020-02-01)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督小島正幸
演出いしづかあつこ
上戸彩一ノ瀬海
神木隆之介雨宮修平
池脇千鶴一ノ瀬怜子
福田麻由子丸山誉子
宮迫博之阿字野壮介
田中敦子〔声優〕雨宮奈美恵
松本梨香金平大学
田中真弓白石
ウド鈴木チンピラ
天野ひろゆきオヤジ
高田純次審査員
黒沢かずこホステス
原作一色まこと「ピアノの森 The perfect world of KAI」
脚本蓬莱竜太
音楽篠原敬介
ウラディーミル・アシュケナージ(ピアノ演奏&ミュージックアドバイザー)
主題歌松下奈緒『Moonshine~月あかり~』(歌・ピアノ演奏)
製作日本テレビ(「ピアノの森」製作委員会)
松竹(「ピアノの森」製作委員会)
マッドハウス(「ピアノの森」製作委員会)
読売テレビ(「ピアノの森」製作委員会)
制作マッドハウス(アニメーション制作)
配給松竹
作画友永和秀(原画)
高橋英樹[作画](原画)
小島正幸(絵コンテ)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
10.《ネタバレ》 NHKのアニメを見て感動、原作を読んで超感動。それから「映画もあったんだ」と気づいて見てみると、超ガッカリ。主人公がピアノ弾きになる決意をするよりずっと前で映画が終わっちゃいます。ここからがいいところなのに!!映画が作られた2007年にはまだ原作もそれほど進んでいなかったんでしょうか。

また、本職じゃない声優さんがやってるキャラは、棒読みすぎて泣けてきます。NHKのアニメや原作が大好きな人は、心の中で大切に育てたピアノの森への思いがぶち壊されるので、見ない方がいいです。
チョコレクターさん [インターネット(邦画)] 4点(2019-06-22 00:08:53)
9.《ネタバレ》  天才系の映画って面白い。作品の出来不出来に関わらず、単純に自分はこのジャンルが好きなんだろうと思います。
 雨宮修平と一ノ瀬海というW主役の設定も好き。秀才タイプの人間が、何の努力もしてこなかった天才に嫉妬する。何も知らない天才に、『元天才』が師としてめぐり合う。もう何もかもがベタすぎて、でもベタだからこその味わいもある作品。
 更にはコンクールでの女の子の登場が、エンターテイメント性をより強くしましたね。
 雨宮君が弾いた後、女の子が弾きます。演奏の描写とピアノの音が凄く良くて、ざわつく会場。審査員が身を乗り出して、『今年はレベルが高いですね。』の一言。そしてここで海君の登場。このシークエンスが全部好き。否が応にもテンションがあがります。
 海くんだけ予選落ちになるのは予想通り。阿字野先生が海をより広い世界へ連れて行こうとうするラストも予想通り。すべてが予想の範囲を出ないステレオタイプの作品と言えそうですが、安心して楽しめます。
 海くんは天賦の才があります。でも楽譜が読めません。曲は聴いたら1回で覚えちゃいます。これって、まんま『の○め』と同じキャラ。どうしても既視感はついてきます。それをふまえても魅力的。雨宮君も女の子も先生も、登場人物それぞれの魅力が描けている作品。
 子供同士の殴り合いに若干引いてしまう部分はありますが、それ以外に嫌なシーンは一つもありません。毒気は足りませんが、ささやかな高揚感につつまれて、なんか頑張ろうと気持ちにさせてくれる良作です。
たきたてさん [DVD(邦画)] 7点(2019-04-17 14:08:43)
8.《ネタバレ》 再鑑賞。
以前はもっと面白いと感じた記憶があるけど、今ひとつ。
ピアノを森の中に棄てて、腐らずあの状態で残っていたり、
なぜ海だけが、森の壊れたピアノの音を奏でることができたのか、謎。
へまちさん [インターネット(邦画)] 5点(2018-02-10 11:32:38)
7.《ネタバレ》 奔放なカイもコンプレックスを抱く修平も応援したくなるが
事件が起こるのではなく精神的な葛藤が中心なのだから、先生のエピソードとか省略して
視点人物を絞って、もっと一人称寄りで描写してもらえればより感情移入できた気がする。

メイン二人の声の演技はいいとは思えなかった。
Donatelloさん [インターネット(邦画)] 6点(2017-12-12 23:00:37)
6.《ネタバレ》 ストーリーそのものは面白いと思うし、作品全体の出来も悪くないと思います。ただ、遊びでピアノを弾いていたらうまくなった天才キャラという設定を受け入れることができなかったため、入り込めませんでした。
ramoさん [CS・衛星(邦画)] 5点(2011-08-19 11:20:52)
5.《ネタバレ》 最初は魔法の力でも持つピアノの話かと思ったのですが違いました。ピアノが森に捨てられているのには不自然さを感じましたが、ストーリーは面白かったです。
まだまだこれからと言うところで終わった感じがしましたが、原作があるのですね。上手くまとまっていたと思います。原作はその後の話もあり続いているようなので、読んでみたくなりました。ピアノの演奏も素晴らしかったです。
abbeyさん [CS・衛星(邦画)] 7点(2010-09-19 03:39:35)
4.いや~ 予想以上に良かったです..ラストの演奏シーンでは、なぜか鳥肌が立ちました..物語は、たぶん原作に比べて駆け足なのかもしれませんが、ぎりぎりOKです、 作画もしっかりしてますね!CGも自然でなかなか良い! 最近観た「ストレンヂア」とか、同類だと思ってた「河童のクゥと夏休み」や「ミヨリの森」と比べてしまうと、作画が上手い!って、思ってしまった..さすが マッドハウス!..
コナンが一番さん [DVD(邦画)] 8点(2008-09-30 12:48:14)(良:1票)
3.人間ドラマは少しお座成りで平面的なカンジもしたが、演奏シーンは文句なし。鍵盤の上で跳ねる指先の演出と、沿うようにして盛り上がっていく展開が見事。上戸彩の「男の子声」はチョッと細すぎ?とは思ったが、結構上手かった。特に、ハミングのシーンはドキリとした。ドキリとした、といえば、アジノ役・宮迫の芸達者ぶりにも、驚いた。
aksweetさん [DVD(邦画)] 7点(2008-01-13 22:27:42)(良:1票)
2.前半はとにかくつまんない。
その反動なのか、後半はちょっと面白く感じた。
でも、盛り上がりそうなところで終わってしまったのが残念。
長い物語の序章だけを見せられた感じだろうか。
森のピアノが鳴るのはオカルトなのか、天賦の才能なのか、その辺りもよく理解できなかった。
もとやさん [DVD(邦画)] 5点(2008-01-12 12:08:49)
1.《ネタバレ》 原作未読です。この人のマンガ好きなんですけど、すーぐ中断しちゃって、下手すると2~3年間が開いて、再開したのはいいけどガラッと絵柄が変わっちゃってて、とかあるから未完な状態じゃ手を出せませんわぁ。さて、これは多分、ほんの序盤のところをアニメ化したのだと思うのですが、最初はなんだか凡庸なアニメという感じでした。作画がちょっと丁寧な(マッドハウスならば当たり前)テレビアニメといった風情で、演出に映画的な空間の描き方、時間の流れ方がない状態で、これはツラいわぁ、と。物語も、海が何故、どういった経緯からあの音を、そしてあのメロディを創造したのかが全く見えず(単に赤ん坊時代からピアノと共にそこに居た、では、音楽のセオリーは決して身に付かないでしょうし)「天才だから」で片付けられてしまっている点で、入り込める要素をスポイルしてしまっている気がします。もっとも、『のだめ』『神童』とピアノマンガはどれも同じ欠点を持っていますが。ところが映画は誉子の唐突な登場によって俄然魅力を放ち、音楽とドラマとが相互に高揚感を持って高まってゆきます。なんだ、誉子をもっと前に出しておけばドラマに幅が出たんじゃん、と。この点、残念ね。メインに声優を使っていないため、少々聴きづらい部分もありましたし、キャラに合ってるかなぁ?と頭をヒネる感じもありましたが、みんな想像以上に上手かったです。最初と最後を綺麗にまとめる事で小さくまとまってしまった感はあるものの、クライマックス以降での広がりに、続きを見たいと思わせてくれました。
あにやん‍🌈さん [映画館(邦画)] 7点(2007-07-28 20:50:54)(良:1票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 10人
平均点数 6.10点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
4110.00%
5330.00%
6110.00%
7440.00%
8110.00%
900.00%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS