ロープ 戦場の生命線のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ロ行
 > ロープ 戦場の生命線の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ロープ 戦場の生命線

[ロープセンジョウノセイメイセン]
A Perfect Day
2015年スペイン上映時間:106分
平均点:7.33 / 10(Review 9人) (点数分布表示)
公開開始日(2018-02-10)
ドラマ戦争もの小説の映画化
新規登録(2019-04-28)【かたゆき】さん
タイトル情報更新(2019-05-26)【かたゆき】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督フェルナンド・レオン・デ・アラノア
キャストベニチオ・デル・トロ(男優)マンブルゥ
ティム・ロビンス(男優)ビー
オルガ・キュリレンコ(女優)カティヤ
メラニー・ティエリー(女優)ソフィー
セルジ・ロペス(男優)ブヨ
脚本フェルナンド・レオン・デ・アラノア
製作フェルナンド・レオン・デ・アラノア
配給レスペ
編集ナチョ・ルイス・カピヤス
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
9.《ネタバレ》 今まであまり題材にされないような国際NGO団体の日常をを描いたニッチな映画。タッチが小説の短編的な感じで、2日間にわたりユーゴ紛争地域の現地の人々と団体職員との非日常的な日常を描く。登場人物もお話の定型で理想に燃える新入り、すれからっしのベテラン、そこに女癖の悪いおじさん職員が前に遊んだ彼女が組織の査察官として現地を視察し、そこで痴話喧嘩が燃え上がるというもの。作品の大枠としては昔の日本映画、川島雄三あたりが小説を映画化したような娯楽作品だが、技が効いているのはユーゴ紛争の悲惨さをさりげなく現地の人々の日常から透かして見せること。NGO職員と現地人との距離感の取り方も実際ああなんだろうし、現地の少年や現地人通訳のセリフを通して過酷な現実とそれを百パーセント解決できない自分たち、もしくは国連軍の無力感をいい具合に浮かび上がらせている。また先進国からあえて紛争地帯で国際支援活動に勤しむある意味母国では社会不適合者であるNGO職員の姿もリアリティがあってよい。惜しむらくは無駄なシーンが結構あって、もっと編集でテンポよくできたのではと感じる。それでも、ほのぼのしたブラックコメディの中にまじめに国連軍や国際NGO活動の難しい現実をリアルに提示した良品だと思う。
エリア加算さん [インターネット(字幕)] 7点(2022-01-20 18:01:36)
8.《ネタバレ》  NGO?みたいな国際的支援団体が、必ずしも行く先々で歓迎されるわけではない。とゆーなかなかリアルな実体を知ることができました。
 井戸に投げ込まれる死体。親を失った子供。廃墟となった街。なるほど、反戦映画としての価値はあるのかもしれません。
 ですが映画に娯楽ばかりを求める私のような人には向かない映画。
 なにせ淡々とロープを捜すだけの、ちょっとしたロードムービーのような映画。
 吊るされた両親。地元軍による検問。道に横たわる牛の死体と地雷。銃を持った子供。
 緊迫したシーンは数あれど、幾度と無く挿入される他愛のない会話がいちいち話の腰を折る。どーにもテンポがよろしくありません。
 極めつけは主人公の色恋沙汰。
 例えば牛で立ち往生してからの夜のキャンプまではまあ良かったのですが、そこから先の男女のやりとりがまあだるい。マンブルゥとカティヤのプライベートな話なんてどーでも良い。
 最後のオチは好き。ただあの巨体が浮き上がってくるには浮力が足らん気もしますが・・・。
 教科書的な意味合いでは大事な映画だと思います。
 ですが、なにせ退屈という気持ちが大きすぎて、大切なメッセージが素直に心に響かなかった次第です。
たきたてさん [DVD(字幕)] 3点(2021-05-06 14:11:54)
7.《ネタバレ》 最高にかっこいい奴らの映画だった。
たった一本のロープのために泥と埃まみれの世界を駆け回り、やっと手に入れたと思ったら最後の最後で全てがおじゃん。
主人公は少年がボールを盗まれたと勘違いしてボールを奪い取り、うまく行かなかった苛立ちを子供にぶつけるありさま。
本当に散々である。
そうであっても、やっぱり少年には優しさを見せ、次は下水が詰まったと聞けばどろんこのまま、さらに臭く汚い現場へ向かう。
それを「完璧な日」という皮肉を言って終わる。
かっこいい・・・最高にしびれる。
反戦が一つのテーマと言えるんだけど、最後にみんなが雨の中それぞれの表情を見せるシーンでは、戦争の愚かさをいつまで立っても学ばない人間だけど、それでもみんな生きていくんだよ、と言うメッセージのようにも思えた。
ラストでは、主人公たちのあの苦労は何だったんだ?とばかりに雨によって井戸の死体があっさり浮かび上がってしまうのも悲喜劇的で最高なオチである。
紛争地での悲惨な現実を描く話でありながら、出てくるのは、女にだらしない主人公や、つねにジョークを飛ばすちょっとイカれ気味のおっさんなど、さながらお気楽アクション映画ばりのキャラで、楽しく見れる。
非常に素晴らしい映画であった。
椎名みかんさん [インターネット(字幕)] 10点(2021-04-13 05:45:07)
6.これは傑作。いわゆる戦争もの風のヒヤヒヤするシーンはなく、むしろ全編にわたってユーモアと皮肉が散りばめられています。しかし締めるところはピシッと締めて、特に少年にまつわる数々のエピソードはグッと来ます。
「ボーダーライン」におけるニコリともしないベニチオ・デル・トロもカッコいいですが、本作のように硬軟いろいろあって表情豊かな様子も魅力的。またその他全員のキャラもしっかり立っているところがすばらしい。それぞれに見せ場があって、1人欠けてもダメという感じがします。
そして圧巻はラスト。ここまでのストーリーをすべて回収する「雨」と、「花はどこへ行った」がきわめて印象的。見ている人は多くないようですが、ぜひ誰かに勧めたい。
眉山さん [インターネット(字幕)] 9点(2020-10-26 01:19:28)(良:1票)
5.《ネタバレ》 予想を超える秀作。映画としての面白さと、戦争・紛争に対する皮肉がうまく合わさっている。ストーリーがうまく運び過ぎるきらいがあるものの、ベル・トロとティム・ロビンスの相性のいい掛け合い(最高!!)を中心に、キャラクター造形の巧さで突き進む。ラストの映画的な終わり方も秀逸。
カワウソの聞耳さん [インターネット(字幕)] 8点(2020-09-27 23:13:20)(良:1票)
4.《ネタバレ》 自らの身を危険にさらして紛争区域で奉仕活動に邁進する人たち・・・ということでどんなシリアスで壮絶なドラマになるのかと思っていたら、ものすごく作り方がコメディチックなのです。ところどころの微妙な間のとり方とか。で、途中からどんどん場面が移っていって、この辺はややダレなくもないのですが、最初の話はどこへ行ったんだ?となったあたりで、さらりと元の井戸に帰着する。これで元通りに引き締まりました。その後も、現実の厳しさをちりばめながら何となく終幕に向かうのですが、あの数秒間のラストは思わず唸ってしまったので+1点。
Oliasさん [DVD(字幕)] 6点(2020-05-15 00:49:26)
3.大変な仕事や。頭が下がる思い。
ホットチョコレートさん [DVD(字幕)] 7点(2019-08-26 05:55:41)
2.《ネタバレ》 ユーゴ紛争停戦時におけるNGO団体活動が描かれた秀作。虐殺はおろか一発の銃弾も飛ぶ事が無いにもかかわらず、牛の地雷・十数人の捕虜達・街並みの廃墟・首吊遺体・ぼったくり水販売といったシーンに無残さと人の卑しき心を見せつける脚本が見事。また、ボールの件でNGOと現地人の正義感の乖離は考えさせられる印象深さ。武器を持たず、天下無敵の突破力を見せる事もなく、徒労に終わっても、次の現場に立ち向かう皆様に頭が下がります。作品に華を添えている豪華キャストは彼等に敬意を込めての出演だったのでしょうか。神の思し召しのようなラストショットに救われます。もたつきを感じた展開が何とも惜しいところ。
The Grey Heronさん [DVD(字幕)] 8点(2019-05-20 18:32:36)
1.《ネタバレ》 1995年、停戦直後のボスニア。まだ紛争の傷跡が生々しく残るこの地で「国境なき水と衛生監視団」の一員として活動しているマンブルゥは、ある困難な事態に直面していた。小さな村の唯一の水源である井戸に誰かが人間の死体を投げ入れたのだ。かなり腐乱したその死体はこのままでは井戸の水を腐らせ、村の生活を立ちいかなくさせるのは明白だった。車とロープでひとまず死体を引き上げようとするマンブルゥだったが、かなり大柄なその死体は重く、引き上げる直前にロープが切れてしまう。再び井戸の底へと落ちてしまう死体。あいにく予備のロープは持ち合わせていない。彼は仕方なく仲間とともにロープを求めて車を走らせるのだが、様々な事情が重なり一向に手に入れることが出来ない。そんな彼の道中に、サッカーボールを探してくれるならロープの場所を教えるという子供や国連職員でマンブルゥの元カノが加わり、事態はさらに複雑に。果たして彼は無事にロープを手に入れ、井戸から死体を引き上げることが出来るのか?危険な紛争地域で住民の水を守る活動を続けているNGO職員たちのそんなとある一日を描いたヒューマン・ドラマ。町の水道屋さんならぬ、〝戦場の水道屋さん〟の悪戦苦闘を描いた本作、水を巡る物語なのに映像もストーリーも全体の空気感も何処までもドライで乾いているのがいいですね~。紛争地の実態を描いているのですが、極端な残酷描写も派手な戦闘シーンもなく、あくまでも地味でリアル。でも、全体的に乾いたユーモアがあり、ストーリーテリングの手際よさもあって、最後まで惹き込まれて観ることが出来ました。一本のロープを手に入れるというだけのお話なのに、ここまで面白く描けるのは才能だと思います。登場人物もみな個性豊か。経験も長く機転も利くのに女には弱い主人公を演じたベニチオ・デル・トロ、長年の過酷な生活からかどこかイカレてしまったティム・ロビンス、こんな時なのに元彼への不平不満が止まらないオルガ・キュリレンコなど、誰もがいい味出しています。最後、ようやくロープを手に入れ死体を引き上げようとした瞬間に訪れる理不尽な展開などは、戦場の不条理を見事に突いている。ラストに振りだす大雨はどことなく希望を感じさせて(主人公たちにとっては悲劇だけど!笑)、爽快感抜群。同じようにボスニア紛争を描いた『ノーマンズ・ランド』を髣髴とさせる、戦争ドラマの秀作でありました。
かたゆきさん [DVD(字幕)] 8点(2019-04-29 02:11:36)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 9人
平均点数 7.33点
000.00%
100.00%
200.00%
3111.11%
400.00%
500.00%
6111.11%
7222.22%
8333.33%
9111.11%
10111.11%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS