眠れぬ夜のためにのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ネ行
 > 眠れぬ夜のためにの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

眠れぬ夜のために

[ネムレヌヨルノタメニ]
Into the Night
1985年上映時間:115分
平均点:6.23 / 10(Review 22人) (点数分布表示)
公開開始日(1985-05-03)
サスペンスラブストーリーコメディ
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2021-10-13)【Olias】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ジョン・ランディス
助監督ジョージ・フォルシー・Jr〔編集〕(第二班監督)
キャストジェフ・ゴールドブラム(男優)
ミシェル・ファイファー(女優)
ダン・エイクロイド(男優)
デヴィッド・ボウイ(男優)
リチャード・ファーンズワース(男優)
イレーネ・パパス(女優)
ヴェラ・マイルズ(女優)
ジョナサン・デミ(男優)
ローレンス・カスダン(男優)
ドン・シーゲル(男優)
B・B・キング(男優)
クルー・ギャラガー(男優)
ブルース・マッギル(男優)
ロジェ・ヴァディム(男優)
デヴィッド・クローネンバーグ(男優)
ポール・マザースキー(男優)
カール・ゴットリーブ(男優)
ディディ・ファイファー(女優)
ジョン・ランディス(男優)
アンドリュー・マートン(男優)
リック・ベイカー[メイク](男優)
コリン・ヒギンズ(男優)
ジム・ヘンソン(男優)
アート・エヴァンス(男優)
ジョナサン・リン(男優)
エイミー・ヘッカリング(女優)
宮本充(日本語吹き替え版【DVD】)
安藤麻吹(日本語吹き替え版【DVD】)
松岡文雄(日本語吹き替え版【DVD】)
沢田敏子(日本語吹き替え版【DVD】)
沢海陽子(日本語吹き替え版【DVD】)
音楽アイラ・ニューボーン
作詞アイラ・ニューボーン"INTO THE NIGHT"
主題歌B・B・キング"INTO THE NIGHT"
挿入曲B・B・キング"MY LUCILLE", "IN THE MIDNIGHT HOUR"
撮影ロバート・ペインター
製作ジョージ・フォルシー・Jr〔編集〕
ユニバーサル・ピクチャーズ
配給CIC
美術ジョン・J・ロイド(プロダクション・デザイン)
ジェリー・ワンダーリッヒ(セット)
編集マルコム・キャンベル[編集]
字幕翻訳戸田奈津子
スタントバディ・ジョー・フッカー
ミック・ロジャース
スコット・ワイルダー〔スタント〕
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
22.《ネタバレ》 こんな決して大作とは言えない映画に、なんでこれほど大量のカメオ出演者がいるのかが不思議、それもハリウッドの業界人がやたら多い。これはたぶん、『トワイライト・ゾーン』の悲劇的な事故の後で、もう映画を撮れないんじゃないかとまで言われたジョン・ランディスを励まそうとハリウッド人脈が結集した結果かもしれません。とは言っても、デヴィッド・ボウイの無駄使い、あれはないよなぁ… 主人公が不眠症ということでしたが、どう考えてもこの設定が活かされた脚本とは言い難い。この出来事がやっと眠りにつけたジェフ・ゴールドブラムの見た夢でした、っていう最悪の夢オチになるのかなとさえ思いながら観てましたが、終わってみればただの巻き込まれ型アクション映画だったという事実の方が、私にはサプライズでした。人はバンバン殺されるし、イラン人・フランス人・英国諜報員(?)・謎の大富豪とあとからあとから登場するし、なんか理解しにくいストーリーです。唯一コメディ的な要素は、序盤から死体の山(犬まで)を築いてゆくジョン・ランディスも加わったイラン人四人組みたいですが、微妙過ぎてあれじゃクスッともできませんよ。全般的に洒落っ気が不足です。でもミシェル・ファイファーだけは良かったなぁ、チラッと側面からだけどヌードまで見せてくれてます。
S&Sさん [CS・衛星(字幕)] 4点(2023-01-19 22:43:59)
21.《ネタバレ》 宝石をめぐって命を狙われる事件に巻き込まれる、つまらないサスペンス。
ミッシェル・ファイファーの無駄遣い。
飛鳥さん [CS・衛星(字幕)] 3点(2019-12-26 00:26:10)
20.《ネタバレ》 よくぞまぁこれだけのメンツを集めたものだなぁと感心いたしましたが、
内容的にはしょうもない作品だなと。緩めのコメディなのかと思うぐらいだけど、かと言って笑えるわけでもなく。
改めて、この内容によくぞこのメンツが集まったものだなと(笑)
あろえりーなさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2019-12-10 16:22:06)
19.安部公房の未完の小説で、不眠症の男が山手線に乗って思索をめぐらす「名もなき夜のために」ってのがありましたが、それをモジって本作の邦題にしたのなら(たぶん違うでしょうけど)、随分遠いところからネタを拾ってきたもんです。こちらは、不眠症の男が深夜のドライブ中に事件に巻き込まれるサスペンス。
まあ正直、そういう巻き込まれ形のサスペンスとして見ると、もう一つキレが無くって、そんなには楽しめないんですけれど、ちょっとした意外なロケの光景(飛行場の下がトンネルになってて自動車が走る上を旅客機が移動してたり。立体迷路みたいな地下駐車場でカーチェイスを演じたり)が登場して、目を楽しませてくれます。
あるいは、場面がいきなり飛ぶ意外性。突然、飛行機スタントの奇妙なCMが挿入されたり、スワ大事件かと思いきや実はロケ撮影のシーンだったり。
そういう小ネタの面白さ、ですね。
ただ、この主人公の「不眠症」という設定、本作が、あの悲惨な撮影中の事故を起こした『トワイライトゾーン/超次元の体験』の少し後の作品であることを思うと、もしかしてジョン・ランディスも当時、不眠症に苦しんでいたんだろうか、なんて事も思ったりして。せめて映画の中だけでも、イキのいいところを見せて欲しいもんです。
鱗歌さん [CS・衛星(字幕)] 7点(2019-09-16 07:02:05)
18.フュージョンなBGMといい、やたらとデカいアメ車といい、いかにも80年代の作品。途中からシーンが次々と変わり、登場人物がいろいろ出てきてゴチャついていますが、まあそれなりに楽しめました。それにしても容赦なくバンバン殺すものです。不況にあえぐ当時の世相を反映していたのでしょうか。
デビッド・ボウイの端役ぶりに驚きましたが、この作品が「ザ・フライ」より古いことにも驚き。ジェフ・ゴールドブラムって「ハエ男」で一躍世に出たイメージが強かったのですが、それ以前から主役級の役者だったのかと。それからミシェル・ファイファーがこんなに美人だったとは知りませんでした。こちらは常に「オバサン」のイメージが強かったので。
眉山さん [CS・衛星(字幕)] 6点(2019-09-14 01:23:40)
17.何かと同時上映だったんですよたしか。D・ボウイ観たさに封切り当時観賞したのでした。
今観るとなつかしいなあ。人が死んでもノリが軽いとか、お金がだぶついている雰囲気とか明るい画が80年代ぽい。時折挟まるユーモアは今でも笑えるし、サスペンスというほどでもないユルめの緊張感は暇な休日の「ちょっと映画でもみるか」という空き時間にぴったり。
ミシェルが流行落ちしていないショートカットなのも幸いし、80年代ってダサいなあーと思われがちな痛いファッションをうまいこと避けられています。
ただ私的にJ・ゴールドブラムが主役てのがどうもね。あの鈍重な顔や体型はこの作品の軽さを著しく損なうと思うんだけど。
tottokoさん [映画館(字幕)] 6点(2019-06-03 18:06:40)
16.前観た時は、面白い!と思った記憶があるが、今回改めて...普通の出来。
ツマラナイ、と言い切れないが、まあそこまでいかないギリギリを保っている。コメディがハマらない気もするし、全体的に落ち着いた雰囲気が漂っているからかも。
simpleさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2019-01-05 19:45:57)
15.《ネタバレ》 こんなしょうもない謎のB級作品にミシェル・ファイファーが出ていたとは・・・。当時はまだまだ演技も硬いですね(というか、演技を要求されるほどの内容でもないが)。一瞬の間に爆睡して何時間も(1日以上?)経っているという間の抜けた(文字通りだ)展開が面白かったので+1点。あそこでミシェルが消えていたらもっとよかったのに。
Oliasさん [DVD(字幕)] 4点(2013-01-17 00:48:00)
14.《ネタバレ》 爽快なコメディタッチで、思わず笑ってしまう場面もありました。内容的には世の平凡な人々がなんとなく持っている願望をそのまま表現したような感じで、「こんなことが起きたら面白いのにな」とか「平凡な日常で突然危ないことに巻き込まれたら…」という妄想的な内容だと思います。最後に「全部夢だった」というオチが付いてもおかしくないような一夜の夢物語ですね。
ClocheRoseさん [DVD(字幕)] 7点(2008-07-09 11:29:30)
13.《ネタバレ》 このノリにのれるかどうかが問題。僕は乗れなかったので。
全体的に人は死ぬのに軽いノリ。コメディ的な部分も結構あるんだろうが、なんかこれはあまり笑えなかった。場面を夜に設定してあるから暗くてシリアスっぽいし。
話はごちゃごちゃしていてよくわからない。結局最後まで派手なアクションもギリギリのサスペンスもなかったし。
θさん [DVD(字幕)] 3点(2007-01-18 23:23:36)
12.面白かったです!2人のその後が凄く気になる・・・。
アキラさん [DVD(字幕)] 6点(2006-01-25 23:07:53)
11.たくさんの人が撃たれたり刺されたりして死にます。それなのに明くて楽しいサスペンスドラマでした。
ケンジさん [DVD(字幕)] 6点(2006-01-25 13:55:56)
10.観終わった後、ニヤリと笑ってしまう、そんな作品。バッドマンリターンズを観て以来、ミシェル・ファイファーの顔と名前に妙に反応してしまうのだが、まさにミシェルの魅力満載。赤いジャケットが似合ってる。ジェフ・ゴールドブラムもジュラシックパークの時から嫌いじゃなかったけど、これ観てますます気に入ってしまった。いいなあ…。大笑いしたシーンも何箇所かあり。やたらドンパチやってるけど妙に笑える、小粋な作品。
ゴールドベリさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2004-10-08 23:56:18)
9.典型的な巻き込まれ型サスペンス。そこに軽い笑いがジャブのようにちりばめられています。いつ「チーズバーガー」と言ってくれるか期待してたのにな。残念。
tantanさん 5点(2004-08-29 22:48:48)
8.《ネタバレ》 掘り出し物でした。おもしろかった!コメディ色が強いですがハラハラしてしまいました。ジェフ・ゴールドブラムは最後に眠れてよかった。ミシェル・ファイファーが綺麗でした。
ギニューさん 8点(2004-01-22 00:13:59)
7.ちょっと中盤以降は話がゴチャゴチャしてきて若干分かり難い部分もあったけど、娯楽作品としては結構楽しめる出来かな。
Fuzzさん 6点(2004-01-21 18:43:40)
6.今ではなくなりましたが、私の住む地方では映画は二本立てが普通でした。もちろんこの作品も二本立てで上映されてました。こっちはメインの作品ではなかったのですが、こっちのほうが数倍おもしろかった。小悪魔的でちょっとはすっぱな感じのミシェル・ファイファーが魅力的です。不眠症のビジネスマンに扮するジェフ・ゴールドブラムがウドの大木みたいで、ちゃきちゃきと都会で要領よく生きているミシェルに連れまわされてるような感じ。多彩なキャストも楽しい。軽快でユーモアありの追っかけごっこね。
envyさん 7点(2004-01-13 20:07:11)
5.非常に面白かった事しか覚えていないが当時非常にはまっていたのだけは覚えている(^^;; なんにはまっていたんだろう・・・思い出せない(アルツ??)
だだくまさん 7点(2003-10-24 11:48:52)
4.《ネタバレ》  お耽美”オレのワイフ色っぽいだろ?”監督ロジェ・ヴァディムの珍しい悪役演技を観るならコレを措いて他にはナイ!他にもクローネンバーグやらP・マザースキーやらジョナサン・デミやら出まくってるので探してみるのも一興。内容は可成りショボいけど一応サスペンスでごんす。ミシェル・ファイファーもゴールドブラムもあんまり好きじゃないので5点でごんす。
へちょちょさん 5点(2003-09-07 03:57:44)
3.おもしろい。自分は大人って歳じゃないけどこの映画の大人っぽい雰囲気に引き込まれていた。自分にとってこの映画は理屈じゃない。
エスさん 10点(2003-03-10 20:56:31)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 22人
平均点数 6.23点
000.00%
100.00%
200.00%
329.09%
429.09%
5418.18%
6522.73%
7522.73%
814.55%
900.00%
10313.64%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.00点 Review1人
2 ストーリー評価 7.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 8.00点 Review1人
4 音楽評価 6.00点 Review1人
5 感泣評価 5.00点 Review1人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS