転々のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 テ行
 > 転々の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

転々

[テンテン]
2007年上映時間:101分
平均点:7.03 / 10(Review 74人) (点数分布表示)
公開開始日(2007-11-10)
ドラマコメディ小説の映画化ロードムービー
新規登録(2007-11-14)【みさえ】さん
タイトル情報更新(2022-12-29)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督三木聡
キャストオダギリジョー(男優)竹村文哉
三浦友和(男優)福原愛一郎
小泉今日子(女優)麻紀子
吉高由里子(女優)ふふみ
岩松了(男優)国松
ふせえり(女優)仙台
松重豊(男優)友部
鷲尾真知子(女優)愛玉子店のおばさん
石原良純(男優)愛玉子店の息子
岸部一徳(男優)岸部一徳
広田レオナ(女優)鏑木
麻生久美子(女優)三日月しずか
笹野高史(男優)畳屋のおやじ
津村鷹志(男優)時計屋の主人
石井苗子(女優)多賀子
風見章子(女優)お婆さん
宮田早苗(女優)福原の妻
横山あきお(男優)石膏仮面
五頭岳夫(男優)ホームレス
原作藤田宜永「転々」
脚本三木聡
音楽坂口修
撮影谷川創平
製作辻畑秀生
宮崎恭一
大村正一郎
プロデューサー甲斐真樹(エグゼクティブプロデューサー)
美術磯見俊裕
編集高橋信之〔編集〕
録音瀬谷満
照明金子康博
あらすじ
借金を抱えた大学8年生・文哉のアパートに、突然入ってきた借金取りの福原。その福原の提案で、文哉は福原と2人で桜田門まで徒歩で歩き、その代わりに現金百万円をもらうという契約をする。 翌日から二人の東京散歩が始まったが…。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
74.序盤の入り方は悪くないが、中盤以降はダレる。全体的な雰囲気も悪くはないんだが、主人公の成長が感じられないのが難点か。また、東京散歩とは言っても、歩いている場所が東西を行ったり来たりと滅茶苦茶なので所謂「ロードムービー」感もない。
東京50km圏道路地図さん [CS・衛星(邦画)] 5点(2023-06-05 11:44:17)
73.《ネタバレ》 コメディはあまり好きではないけど、オダギリジョーが好きなので見る事に。
出てくる街が、ことごとく馴染みのある街ばかりで、それだけでも楽しかった。
終わり方も、妙にリアルで不思議感アリ。
なかなか掴み所のない魅力を持った作品だ。
にじばぶさん [インターネット(邦画)] 7点(2021-01-02 00:38:12)
72.三木聡監督の大ファンだが、これは初見時そんなにハマらなかった。
「亀は意外と速く泳ぐ」や「図鑑に載ってない虫」に比べるとギャグの濃さが物足りないし、派手さもないし、ちょっとハートウォーミングな感動作になっている点がイマイチだなぁと感じた為だ。
しかし、しばらくぶりに見返してみて、これこそ三木監督の最高傑作なのではないかと思えた。

その理由を挙げるなら、例えば「図鑑に載ってない虫」はそのあまりにコテコテのギャグ大盛りさ故、観終わった後ちょっと胃もたれしてしまうのに対し、本作は全編にギャグが散りばめられながらも、オダギリジョーと三浦友和のロードムービー的な面白さや、途中での疑似家族によるホンワカした雰囲気がなんとも心地良くて、しみじみと味わい深い作品だなぁと思えるようになった為だ。言うなればギャグとシリアスなドラマのバランスが絶妙なのだ。

そして、三木監督作品として待望のオダギリジョーが主演なのがやっぱり最高だし、途中三日月君が出てくるというのもファンには嬉しい。岩松了とふせえりもそこまで主張は強くないながらもしっかりと笑わせてくれるし、岸部一徳の使い方とか面白かったし、吉高由里子の変な歌も妙に頭に残ったし、三浦友和と小泉今日子の存在感も素晴らしいし、配役が完璧だったなと。

親に捨てられ孤独だったオダギリ扮する主人公が、疑似家族との束の間の団欒を楽しむシーンが好きだ。やがて確実に終わってしまうその関係を日曜日の午後の気分に例えながら、その瞬間を噛みしめるように楽しむ主人公の見せる切なさ。そんな時は後ろ向きに歩けばいい。そうすればきっと過去に戻れるかもしれないのだから。
ヴレアさん [DVD(邦画)] 10点(2020-01-21 22:06:54)
71.《ネタバレ》 「爆笑」こそありませんが、気がつくと、にやにやしながら鑑賞している自分がいました。オダギリジョーは相変わらずですが、三浦友和がこんないい役者だったのかと驚きました。でも、一番感心したのは小泉今日子。場末のスナックシーンからの登場ですが、その登場の仕方からストーリー中核への入り込み方ががものすごく自然でありました。あと、個人的ツボは吉高由里子演じる超現代っ子ガール。こんなに綺麗なのに壊れている感を出せる女優さんは他に戸川純くらいしか思い当たりません。
la_spagnaさん [DVD(邦画)] 7点(2017-08-19 00:32:43)(良:1票)
70.《ネタバレ》 三木聡は「亀は意外と速く泳ぐ」も面白かったが、この犯罪の匂いがたちこめる、頭空っぽで楽しめる愉快なロードムービー&コメディも好きだ。

まずファースト・シーンからして面白い。
後ろから来た黒ずくめの男が、いきなり部屋の中の男の口に自分の靴下を突っ込む!その口に突っ込んだものを履くなwwwww

借金返済に与えられた3日という猶予、喋らない岸辺一徳、ジャギ→ジャイアン。
その辺をブラブラと歩いて談笑、ちょっとした事件に巻き込まれる、何時の間にか仲良くなる楽しさ、面白さ。

ところどころに笑いが転がっていて楽しい。

募金に対して「何で?」と思わず聞いてしまう。自分の身がヤバいというのにどうして他人に金をやらねばならんのか。
解っていても公の場で中々口にできない。でも思わず心の声が出てしまう。

靴ひも→鍵→鞄の中身は大金だと思った?残念俺だよっ!!
「人を尾行るのは面白いよ(ゲス顔)」
食虫植物に捕まったも同然。ワケあり借金取り、文字通り旅は道連れ(あの世行き)。

恋人たちとしょっ引かれるホームレスの対比、串をヘバりつける、落ちたオレンジをちゃっかり猫ババ、被写体を追うカメラ、ラベルで即興。
「歩道を自転車で通ってんじゃねえっ!!」 
必殺ベル外し&車のオッサンも酷い二連コンボ。BBA涙目

崖の匂いって何だろうね。ダイナミックセクハラ。

福原「解せぬ」

性分(タチ)、サッカー、神社 理不尽キック、女房の自慢話、理不尽コイントス、バカ息子とラーメン屋、みんな家庭がうまくいっていない奴ばかり。

こんなとこでごゆっくりできるかっー!

OL軍団、思い出なんて大嫌い、畳屋との死闘、「コスプレに年齢なし」、つげ義春「訴訟も辞さない」、残念コスプレは吉高由理子とチェンジで(吉高由理子がコスプレで登場すると思ったのに残念)。

ワニがいたら食われたい、ヤバいと解って応戦、月光変態仮面、美術家気取りの女、絵上手いね・でもちょっと待て、黒人のオッチャン涙目、ゲリラライブを演り慣れたギタリスト、警官「チッ」、何故か真似るオダギリ。

占いとバッタリ、ポスト「何だおまえは」、とんかつ茶漬け喰ってみたい、武闘派時計屋との死闘、立てつけとの闘い、トラックに飛び乗る謎のスリル、ハンガーで首を回す、うがいを飲むな。

ガラスに映るシルエット、女もパンツ一丁でキャーキャー走る(吉高由理子の尻!)、すき焼きとマヨネーズ、飯を食いたくなる家族団欒の空間。

ジェットコースターと記憶の中の真実、並木道を2人で歩いていく。

「私は若返りたくないんですよー」のやり取り。

優しい目で語りかける「じゃあな」!
この男は本当に“やった”のかは最後まで明かされない。一体何がしたかったのだろう。そこが面白いし好きだ。
すかあふえいすさん [DVD(邦画)] 9点(2015-06-08 19:27:56)(良:2票)
69.ロードムービーは好き。
このタイトルも好き。
aimihcimuimさん [DVD(邦画)] 7点(2014-08-26 23:43:16)
68.まさに転々としたドラマなのだがおもしろい。何か突拍子もないことが脈絡なく続くのだが私はこういう感じは好き、人間のおもしろさや愛着を感じさせてくれる。映画は理屈で見るものではないことを改めて思う。
ESPERANZAさん [DVD(邦画)] 7点(2014-06-16 14:29:21)
67.話しに深みがない。「街を歩く」というコンセプトは他にはなかない映画の良さがあると思う。
xnoranoraxさん [DVD(邦画)] 6点(2013-02-03 12:08:11)
66.《ネタバレ》 全編に散りばめられた洒落っ気のある小ネタが見どころ。
臭いつむじ、岸辺一徳、時計屋のカンフーなど、ストーリーの本筋とはあまり関係ない小ネタも多いが面白い。
あるあるネタも多く、思わずニヤッとさせられる。
登場するのはクセのある人物が多くてユニーク。
擬似家族の体験でカレーを食べながら泣く文哉。
息子を小さい時に亡くしたらしい福原と、親に捨てられた文哉が、本当の父子のように見えて微笑ましい。

福原と文哉の散歩は、福原が妻を殺した後というような緊迫感や暗さはない。
終始ゆるくて遊び心を感じる映画で、独特の雰囲気に包まれている。
随所に感じる会話のセンスはすばらしいが、ストーリーの起伏で巻き込まれる感じはない。
まさに散歩と同じようなゆるさと遊び心を持つ映画なので、それが性に合わないとダレてしまう。
散歩するようなつもりで見ると、ちょうど波長が合う映画だろう。
逆にいえば、散歩したくないときに無理やり散歩させられている気分になるかもしれない。
飛鳥さん [映画館(邦画)] 4点(2013-01-16 22:00:57)
65.《ネタバレ》 結局、彼は一つも嘘をついていなかった。

名が福原ということ。
昨日までは借金取りであったが本日辞めたということ。
霞ヶ関まで歩いて行くということ。
最後まで付き合ってくれたら100万円あげるということ。
そして自首するということ 等。
 だとしたなら、カッとなって女房を殺してしまったという事もきっとホントなんだろう。
女房の浮気・・・ 
もったいないですよね 長年連れ添った夫婦だというのに・・・ 悲しい結末。

ただし、三浦友和とオダギリジョー
二人揃って一緒にいる姿を見てるだけでニヤけてしまえるこの配合。
全編通してすごく楽しかった。綺麗なゴールインだったと思う福原さん。
できることなら、罪をきちんと償い 彼が出所してきたところからなんて続きを見てみたいかな なんて思えてしまった。
だとしたなら、えっと、何十年後になってしまうんだろうか 15年?20年?あまいだろうか 30年後だろか・・ 

それよりなにより、一番よいのは
〝女房は実は死んではいなかった〟
〝実は気絶したまま長いお昼寝していただけだった 〟 ってなことだったなら それはそれでそっち方面の結末を願ってしまってたんですがね 
まあ結果、一番残念な結末だったが仕方がないかな やむなしだ。ラストに不満はありません!  それよりなにより、いやあ、面白かった。
3737さん [CS・衛星(邦画)] 9点(2012-05-22 22:52:03)(良:2票)
64.何のオチもないまま..物語は終了..監督の伝えたいことは何だったのか、意味不明..思わせぶりな展開で、実は何も中身がない、典型的な勘違い映画..残念...
コナンが一番さん [CS・衛星(邦画)] 3点(2012-05-10 15:10:47)
63.《ネタバレ》 ○結局、福原が妻を殺すというが理解しかねるという部分において納得して話を観られたわけではないが、後の「インスタント沼」にはないしんみりとした爽快感に近い感覚を得られる。○俳優の配置が見事。センスを感じる。小ネタも当たり外れこそあるがそこそこ面白い。
TOSHIさん [DVD(邦画)] 7点(2012-01-18 23:27:57)
62.《ネタバレ》 お散歩中や暖かい疑似家族体験のなか、放置されている奥さんが不憫でなりませんでした。

終始、それが気になって気になって小ネタの面白さも半減・・・

そんな中、つむじが崖の匂いはツボでした。

ただ、エンドロール後の三人のやりとりは不要に思えましたが、どうなんでしょう・・・?
ぐうたらパパさん [DVD(邦画)] 5点(2011-10-31 14:53:28)
61.《ネタバレ》 いやー、三浦友和が素晴らしい!これといったストーリーもなく、あるあるネタがやたら出てきて、一歩間違えればどうしようもないつまらない内容になるところを、絶妙のセンスで笑いにつなげていました。奥さんの職場の3人組は最高に面白かったです!もう一度、じっくり観ようと思います。
ramoさん [CS・衛星(邦画)] 8点(2011-10-20 00:42:29)
60.カレー食べながら涙を流していましたが,家族を知らずに育つと,あんな状況下でも相手を思って涙を流せるものなのか? 私には理解できませんね.それと,「結果はそれほど重要じゃないんだよ」みたいなノリの話はどうも好きになれません.
マー君さん [DVD(邦画)] 5点(2011-08-15 00:56:45)
59.メローだね。小ネタは当たり外れあり。当たりは「崖のにおい」と「石原良純」。
すたーちゃいるどさん [DVD(邦画)] 5点(2011-08-07 17:53:55)
58.《ネタバレ》 三木監督作品の全部を観ているわけではないのですが,三木ワールドはまさに「目的地へ直接向かわない寄り道だらけの旅」だなと思いました。
その寄り道が実に面白かったり時に意味不明だったりするのですが,観客はそれを楽しめばいいのですね。
「接近してくる広田玲央名」のシーンで大爆笑してしまいました。
まきげんさん [DVD(邦画)] 9点(2011-07-27 16:29:22)
57.ゆるくて、ゆっくりで、まったりしてて、なんか落ち着ける作品でした。

役者の配役もはまっていて、ナイスキャスティングでした。吉高由里子かわいかった…。
おやじのバイクさん [CS・衛星(邦画)] 6点(2011-07-14 00:14:01)
56.ゆるい暇つぶし映画。
アフロさん [DVD(邦画)] 6点(2011-06-18 15:39:24)
55.《ネタバレ》 あるね~あるある街の小さな時計屋さん 確かにどうやって生活してんのかわかんない雰囲気  でもあんなにパワフルじゃないと思うけど(笑)  三浦友和・オダギリジョー・そしてキョンキョン(いくつになってもカワィィ) この三人のいい意味で力の抜けた演技は ちょっと突飛な設定な部分もありつつ ほんわりした独特の暖かい余韻が残ります  日曜日の夜の話し や 最後に何を食べるか(寿司×ラーメン×カレー○) など 我々日本人ならではな …たぶん(いや絶対)外国の人たちには分かんないだろうなぁ …ところに 大いに共感致しました  派手さは無いけど(全くw)いい映画だとオモイマス
Kanameさん [CS・衛星(邦画)] 7点(2011-06-07 08:08:09)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 74人
平均点数 7.03点
000.00%
100.00%
200.00%
311.35%
445.41%
556.76%
61216.22%
72331.08%
82128.38%
956.76%
1034.05%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 9.00点 Review6人
2 ストーリー評価 8.66点 Review6人
3 鑑賞後の後味 9.00点 Review7人
4 音楽評価 8.50点 Review6人
5 感泣評価 7.60点 Review5人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS