チューリップ・フィーバー 肖像画に秘めた愛のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 チ行
 > チューリップ・フィーバー 肖像画に秘めた愛の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

チューリップ・フィーバー 肖像画に秘めた愛

[チューリップフィーバーショウゾウガニヒメタアイ]
TULIP FEVER
2017年上映時間:105分
平均点:5.00 / 10(Review 4人) (点数分布表示)
公開開始日(2018-10-06)
ドラマラブストーリー歴史もの小説の映画化
新規登録(2019-11-10)【かたゆき】さん
タイトル情報更新(2021-01-14)【HRM36】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ジャスティン・チャドウィック
キャストアリシア・ヴィキャンデル(女優)ソフィア・サンツフォールト
デイン・デハーン(男優)ヤン・ファン・ロース
ジュディ・デンチ(女優)修道院長
クリストフ・ヴァルツ(男優)コルネリアス・サンツフォールト
ジャック・オコンネル〔1990年生〕(男優)ウィレム・ブロック
ホリデイ・グレインジャー(女優)マリア
トム・ホランダー(男優)ソルフ医師
ケヴィン・マクキッド(男優)
ダグラス・ホッジ(男優)
マシュー・モリソン(男優)
脚本トム・ストッパード
音楽ダニー・エルフマン
製作ハーヴェイ・ワインスタイン
製作総指揮ジャスティン・チャドウィック
ボブ・ワインスタイン
ローリー・マクドナルド
ウォルター・F・パークス
配給ファントム・フィルム
衣装マイケル・オコナー〔衣装〕
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
4.《ネタバレ》 ヒロインの不倫がメインテーマですけど、まずなぜ画家が好きになったかの理由づけに説得力がなく、その時点で感情移入できない。

「ピアノレッスン」のように、夫が性格が悪くてヒロインをぞんざいに扱っているなら、優しくしてくれた男に惚れていくのは分かる。

あるいは「マディソン郡の橋」のように、夫の性格は普通でもそれが退屈で、趣味の話しが合う男に惚れていくのも分かる。(キーツの詩を理解するとか)

しかしこの映画えは、夫(クリストフ・ヴァルツ)はひたすら優しくヒロインをお姫様のように大事にしてるのでダメだ。
画家と話しが合って惹かれたわけでもないからほんとダメだ。


つまりは、”おじいさんの刺激のないエッチより、若い男の激しいエッチのほうが、すっごくイイわぁ…”っていう、うすべったさ。

だから、ヒロインが死んだフリして画家と駆け落ちをするつもりが、急に熱が冷めたのもよく分かります。

だって画家とは、ただエッチが良かっただけですもんね。

そんな相手のために、エッチがムードがないとはいえ自分に尽くしてくれた真面目な夫をだまして、
召使の子供をヒロインの子だとだましたあげく、夫にその赤子をヒロインの子だと押し付けて、
死んだフリして、駆け落ちしようなんて、若い男とエッチざんまいの日常を手にするだけのためにそこまでするかい…って
どんな単細胞な脳でもわかりますよね。

そもそもあの画家、頭相当悪いし。
(彼女との駆け落ち資金を、彼女を育ててくれた修道院からチューリップ盗んでお金にしようとか、もう人としてアウト)


状況次第で高騰したり暴落するチューリップは、まさにヒロインの気持ちの象徴だと思えば
このなんの感情移入できない作品も、あらての不倫映画としてはアリといえなくもない。


ヒロインに裏切られても、ヒロインとグルになって自分をだました召使と、その彼氏の魚売りの魚くさい男に
いきなり家と資産をあげちゃう人の良さは意味不明だし

その家にのうのうと居座って
元魚売りの男と夫婦になって、おしゃれな洋服を着込んで子供をワラワラ生んで生活してるマリアも、まぁ調子がいいこと…って意味不明。

(マリアの性格がピュアで優しいならともかくとして
マリアが妊娠したことをヒロインに告げたら「もし私を追い出したら、あなたの不倫を旦那様にばらすぞ」って
ゆすりをするような、雑草みたいにたくましくていやらしい貧困層の女ですからね)



ラストシーンでは、修道院で、絵の仕事を頼まれてやってきた画家が、修道女になっていたヒロインと再会したわけですが
まぁあのヒロインの性格からして、修道院の夜の庭でまた画家とめくるめくエッチを楽しんで

「やっぱりまた死んだフリして今度は修道院から逃げ出してあなたと一緒になるわ!ひゃっほ~!」

ってなりそう。
フィンセントさん [インターネット(字幕)] 2点(2021-04-01 09:32:42)
3.《ネタバレ》 チューリップ熱、バブルですね、見ていてハラハラしてしまいます。
マリアは聖女なのか悪女なのか、生きるためとはいえ・・・
シェークスピアの悲劇のような展開を織り込みつつ、こころの善悪が戦う。
情景描写などが特に美しい一篇。
HRM36さん [インターネット(字幕)] 7点(2021-01-28 08:29:18)
2.《ネタバレ》 フェルメールの画から着想しました、と言われなくても気づくであろうほどにザ・フェルメールな光と影カットがてんこ盛り。17世紀オランダの世相や風俗の再現にも全精力を注入した見事さで、アリシア・ヴィキャンデルの纏う衣装の美しさと同時に、庶民の雑然とした暮らしぶりや公衆衛生観念から程遠い社会の姿も描かれています。お産で命を落とす女性が多かったのもうなずけます。この背景が物語の重要な起点にもなっていますし。
小顔のアリシアは17世紀コスプレもよく似合って、「画」にこだわる制作側の熱意に良く応えています。
美術は素晴らしい。けどヒロインの心変わりについての描きこみがほぼ無しなのが不可解です。チューリップ相場の暴落と合わせて主人公の熱も一緒に冷めたような描き方ですけど。いや、なんでよ?棺桶に入っていた数時間で一生モノの約束を反故にされては男の方もたまりません。
豪商C・ヴァルツはお手伝いの娘に屋敷を丸ごと譲って(そんなことあるかい)誰にとっても都合の良いことに外国へ去ってしまうし、ラストに来ての強引な話の畳み方が減点となりました。
tottokoさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2020-11-01 23:25:59)(良:1票)
1.《ネタバレ》 17世紀、オランダ。そこでは東洋から持ち込まれた美しい花、チューリップの球根を巡り、富める者も貧しい者も投機に熱中していた。買ってから数日も経てば倍以上の値が付くとあって、皆が全財産をつぎ込むほどの熱狂ぶり。小さな球根は人々の剥き出しの欲望によって、どんどんと危険な水域にまで値を釣り上げていた――。アムステルダムにある小さな孤児院で貧しい生活を送っていたソフィアは、持って生まれた美貌から一回り以上も歳の離れた豪商に見染められ、彼の元に嫁ぐことに。それまでの貧しい生活は一変、彼女は何不自由ない暮らしを手に入れる。だが、そこには愛だけが足りなかった。子供を求める夫の欲求に応えることが出来ず、次第にギクシャクしてゆく夫婦。そんな折、彼女の肖像画を描くためにヤンという若く貧しい画家が雇われる。自分の絵を描いてもらううちに、その情熱的な目をしたヤンという男にソフィアは次第に惹かれてゆく。やがて、二人はとうとう一線を越えてしまうのだった。ソフィアとの新たな生活を夢見るヤンは、資金を稼ぐためにチューリップ投資に目を付ける。そんななか、家の召使の予期せぬ妊娠を知ったソフィアは、とある計画を思いつく……。世界初の経済バブルと言われるオランダのチューリップ投機を背景に、交錯する愛憎の果てに破滅へと向かってゆく男女の姿を描いた歴史ラブ・ロマンス。ディン・デハーンをはじめとする何気に豪華な役者陣共演に惹かれ、今回鑑賞してみました。しっかりとした時代考証に基づいているであろう映像は終始美しく、まるでフェルメールの絵画の世界に入り込んだかのような世界観は見応え充分でした。許されぬ恋に身を焦がすヒロインもその画の力に負けず劣らず美しく、ディン・デハーンとの大胆なラブシーンも官能的でとてもいい。そんな美しい世界と対照をなすかのように描かれる闇の部分――チューリップ熱で身を滅ぼしてゆく人々の浅ましい姿もより画の美しさを強調させることに成功しています。ただ、全体的に演出に雑な部分が散見されるのが本作の残念なところ。細かいところに「?」な部分が多すぎて、いまいち物語に入り込めないのです。チューリップ熱、若く貧しい画家との不倫、召使の赤ちゃんを自分が産んだように画策しようとする主人公、その召使の恋人の失踪、これらの要素が最後までうまく纏まっていきません。なんだかいろいろ詰め込み過ぎて物語の焦点がぼやけてしまっているように感じました。物語の語り手をその召使にしている意義も、正直見出すことが出来ませんでした。映像的にはすこぶる良かっただけに、お話の方がなんとも残念な作品でありました。
かたゆきさん [DVD(字幕)] 5点(2019-11-10 23:44:00)(良:1票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 4人
平均点数 5.00点
000.00%
100.00%
2125.00%
300.00%
400.00%
5125.00%
6125.00%
7125.00%
800.00%
900.00%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS