13 ラブ 30 サーティン・ラブ・サーティのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 サ行
 > 13 ラブ 30 サーティン・ラブ・サーティの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

13 ラブ 30 サーティン・ラブ・サーティ

[サーティンラブサーティ]
13 going on 30
2004年上映時間:98分
平均点:6.86 / 10(Review 14人) (点数分布表示)
コメディファンタジーアイドルものロマンス
新規登録(2005-09-06)【ギニュー】さん
タイトル情報更新(2013-11-09)【8bit】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ゲイリー・ウィニック
キャストジェニファー・ガーナー(女優)ジェナ
マーク・ラファロ(男優)マット
ジュディ・グリア(女優)ルーシー
アンディ・サーキス(男優)リチャード
キャシー・ベイカー(女優)ビバリー
キルスティン・ウォーレン(女優)トリッシュ
ジョー・グリファシ(男優)
リン・コリンズ(女優)ウェンディ
スカウト・テイラー=コンプトン(女優)ティファニー
ブリー・ラーソン(女優)
音楽セオドア・シャピロ
編曲ピート・アンソニー
挿入曲マドンナ"Crazy For You"
マイケル・ジャクソン"Thriller"
ホイットニー・ヒューストン"I Wanna Dance with Somebody"
ビリー・ジョエル"Vienna"
ヴァニラ・アイス"Ice Ice Baby"
撮影ドン・バージェス
製作コロムビア・ピクチャーズ
アレグラ・クレッグ(共同製作)
製作総指揮トッド・ガーナー
ダン・コルスラッド
特殊メイクケヴィン・イエーガー
トニー・ガードナー[メイク](ノンクレジット)
美術ギャレス・ストーヴァー(プロダクション・デザイン)
クリス・コーンウェル
レイ・クルーガ
衣装スージー・デサント
スタントダニー・アイエロ三世
その他ピート・アンソニー(指揮)
アレグラ・クレッグ(ユニット・プロダクション・マネージャー)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
14.《ネタバレ》  これは……判断に困る一本ですね。

 まず、面白いか否かで言えば面白いです。
 音楽の使い方やカメラワークなども洗練されているし「夜中に二人きりでブランコを漕ぐ場面」など、ロマンティックな要素もしっかり備えているしで、ラブコメ映画としてのクオリティは高かったと思います。

 でも、脚本に納得がいかないというか……ハッピーエンドなんだけど(本当にハッピーエンドで終わって良いのか?)っていう疑問符が浮かんできちゃったんですよね。
 ラストにて、主人公のジェナは「悲惨な三十歳」の世界から「可能性に満ちた十三歳」の世界に戻り、親友のマットと結婚して「幸せな三十歳」になる事に成功する。
 けれど「悲惨な三十歳」の世界でも、ジェナとマットには恋人がいた訳で……彼ら二人が完全に放ったらかしなのが、どうも落ち着かない。
 彼らが「嫌な奴」だったとか、彼らのせいでジェナ達は不幸になるとか、別にそういう訳でも無かったので(あの二人が可哀想だなぁ……)と思えちゃって、結婚した主人公達を素直に祝福出来なかったんです。

 そもそも、本作において自分が一番好きなのは「過去に戻ってやり直したいと訴える主人公に対し、母親が優しく諭す」場面であっただけに、あのラストには本当にガッカリしちゃったんですよね。

 「沢山の間違いを犯してきたけど、一つも後悔はしていない」
 「間違いを犯さなきゃ、それを正す術も学べなかった」

 という母の台詞は本当に良かったですし、主人公も「今の自分」を受け入れて、そこから前に進む話になるんじゃないかと予想していたんですが……
 観賞後は(結局、元に戻ってやり直すのかよ!)とツッコむしか無かったです。
 ストーリー上、元いた十三歳の世界に戻るのは止むを得ないにしても、そこはせめて三十歳の世界である程度の決着を付けてから戻るべきなんじゃないかと。

 他にも「主人公が三十歳になりたがる動機が弱い」「同僚の旦那と不倫していたんだから、その事を謝罪する場面も欲しかった」とか、細かい不満点も多いんですよね。
 マットに酷い態度を取るシーンなどが原因で、序盤から主人公に感情移入しきれなかったのも痛かったです。

 十三歳のベッキーと友達になってパジャマパーティーを開いたり、十代の男の子にときめいて誘ってみせたりと「見た目は三十歳だが、中身は十三歳」という設定ならではの面白さを感じる場面が、ちゃんとあった事。
 見た目が冴えなくて、ラブコメの彼氏役にしては華が無いマットを、ちゃんと魅力的に描いている事など、要点は押さえた作りになっているだけに、勿体無かったですね。

 面白いし、楽しい映画ではあるんですが、それ以上に色んなモヤモヤが残ってしまう映画でありました。
ゆきさん [DVD(吹替)] 5点(2019-05-10 08:01:16)(良:2票)
13.《ネタバレ》  主人公のジェナは悪い人間ではありませんが、ミーハーすぎて好感が持てないです。
 30歳になった自分がどういう人間か知り、変えようとする。根は真面目な人間ですから、理屈はわかります。
 ですがその真面目な人間が、ルーシーという悪友の影響だけでここまで変わるものかという疑問は残ります。
 人に濡れ衣をきせて簡単にクビにする。自社を裏切り、他社に情報を売る。友人の同僚を寝取る。もはや別人格です。
 ストーリーについても苦言をひとつ。
 本作のストーリーは、ある種サクセスストーリーのテイストだと思います。
 幼馴染のマットと組んで、ポイズ誌の誌面刷新に取り組むジェナ。30歳の自分を知り、13歳の頃の良さに気付く。13歳でしか味わうことが出来ない人生、その思いが反映された誌面。会議で絶賛されるジェナのアイデア。これがサクセスストーリーでなくてなんでしょう。
 ここでお約束とも言うべきルーシーの裏切り。ジェナのアイデアはライバル誌スパークルのもとへ。スパークルの広告に掲載されるジェナのアイデア。なんて悲しくて悔しい展開。いったい、ここからどんな巻き返し、逆転をはかるのか。
 期待に胸をふくらませながら見ていたら、ここでまさかのタイムスリップ。
 おいおい!それは反則なんじゃないか。
 のび太くんだって、もう少しちゃんとけじめつけまっせ。
 なにもかもを一からやり直せば、そりゃあ未来を知っているんだから上手くいくに決まっていますが、それは『タイムスリップの搾取』です。
たきたてさん [DVD(字幕)] 6点(2017-03-16 13:48:36)(良:1票)
12.子役たちが本当に当人たちによく似ていて、びっくりしました。ファンタジーです、こんな魔法にならかかってみたいですよね。13歳のころ、もっと世間知らずだったなあー。
HRM36さん [DVD(字幕)] 6点(2014-06-02 13:17:18)(良:1票)
11.ジェニファー・ガーナー見直しました、いい役貰ったと思います。マーク・ラファロもマイペース!大人になってから、本当の人間の良さとは何か?を分かりやすい童話の絵本を見ているようで良かった。
白い男さん [CS・衛星(字幕)] 9点(2008-12-22 16:22:58)(良:1票)
10.《ネタバレ》 しつこくレンタル3度目。もう買えよって言われそうだけど。ダサい13歳からイケてる30歳になったジェナは楽しむ。とにかく楽しむ。そりゃそうだ、夢が叶ったんだから。地位を手にいれ、派手な生活。リムジンに乗り、クラブでマイケルジャクソンを踊る。
ただそれでいいのか。何かが足りない。一緒にいるのが恥ずかしかった両親。そばにいるのが当たり前だったマット。自分の事を大事に想い、ありのままの自分を愛してくれた人々はそばにいない。時は待ってくれないけど、大事なものに気付く事は無駄じゃない。青臭いんだけど思いっきり心に響く。映画だからこそ出来るお話。ストーリーはありきたりだし、マイナーで思いっきり地味な二人なんだけど、そこがいい。BIGもいいけどこちらも名作です。次はDVD買って見る事にします、ハイ。

オニール大佐さん [DVD(字幕)] 9点(2008-07-21 10:44:29)(良:1票)
9.マーク・ラファロ、地味に来てますよね♪ジェニファー・ガーナーのコメディもなんか新鮮でした。ありがちといえばありがちですが、暇なときにでも見るのに適してます!
ポドルスキさん [DVD(吹替)] 7点(2008-01-27 03:55:15)
8.この手の映画山ほどあるが、話しの展開も結論もまったくひねりがなくそういう意味では凡作。どの話しでもそうだが13で経験がないのに斬新なアイディアだけでビジネス界で成功を収めるなんて話しはいくら映画とはいえ現実からあまりにもかけ離れすぎ。
K2N2M2さん [DVD(吹替)] 5点(2007-09-24 19:27:10)
7.まさに「お宝発掘」の気分ですね♪まったく飽きることなく楽しめました。ハラハラドキドキの展開もあり笑いも涙もありですわ。「プラダを着た悪魔」や「Sex and the city」が好きな女性なら必ず堪能できると思いますね。ファッション、音楽、ニューヨーク、恋愛、友情、仕事と初恋・・。無名の作品ゆえ、ええぃ・・評価もオマケして8点にするわ!
グレースさん [DVD(字幕)] 8点(2007-08-15 22:10:06)(良:2票)
6.捨てられる婚約者の気持ちが気になる
マーガレット81さん [CS・衛星(字幕)] 5点(2007-01-17 21:27:32)(良:1票)
5.年に一作くらい不覚にも涙を流してしまう映画ってあるのだけど、まさかこれで泣くとはレンタルする時には思いもしなかった。最近仕事に追われて疲れているせいなんだろうけど、13歳のころに今の自分を見たらどう思うんだろうか?満足してくれるだろうか?と思いかなりブルーが入った。しかし、中身は13歳の主人公が家族や職場の仲間との関係を変えていく様が、月並みだけど子供の頃の素直さと初心を忘れずに仕事に夢に取り組んでみようと思わせてくれた。だから10点。
クルイベルさん [DVD(字幕)] 10点(2006-10-05 10:22:01)(良:1票)
4.《ネタバレ》 ありきたりな展開だけど、なんか楽しかった。別に今の生活にストレスを感じているわけではないが、いつか自分にも起こらないか期待してしまう。少し話の展開を変えれば割りとおもしろい映画になるような気がするんだけどなぁ、ただ恋愛対象を見直すだけでなくて、6ガールズとの関係や、キャリア面においても自分の中での変化を描いてくれたらよかったのに。ちょっとありきたりすぎる。まぁだから、コメディーなんだろうけどね。
でも好き。
AXL侍さん [CS・衛星(字幕)] 4点(2006-09-19 18:53:57)(良:1票)
3.《ネタバレ》 ベタベタな展開でしたが、楽しめました。あのハッピーエンドは、ほんのり暖かい気持ちになるなぁ・・・。
瑞鶴さん [DVD(字幕)] 7点(2006-03-03 20:20:49)
2.《ネタバレ》 ラスベガスの飛行機の中で見ました。
画面が遠かったので一生懸命目を凝らしながら見たなぁ(笑)
人間その気になれば頑張れるものです。んでもって内容は面白かったけどどこかで見たようなありきたりな内容。。。まぁ楽しめるけど反面先が読めてある意味つまらないって感じです。特にスリラーのトコとか。子役のこが中々良いキャラしてて感じよかったです。
大人になったマット君はもう少し背高くて良かったと思いますよ。
ハリ。さん [CS・衛星(字幕)] 7点(2005-11-07 17:32:37)
1.女の子版「ビッグ」って感じですね。ちょっぴり切ないけどハッピーな気分になれる映画でした。これは劇場公開してほしかったな。マーク・ラファロが優しさ溢れるマットを好演していました。
ギニューさん [DVD(字幕)] 8点(2005-11-02 00:48:17)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 14人
平均点数 6.86点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
417.14%
5321.43%
6214.29%
7321.43%
8214.29%
9214.29%
1017.14%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 4.50点 Review2人
2 ストーリー評価 7.50点 Review2人
3 鑑賞後の後味 8.33点 Review3人
4 音楽評価 8.00点 Review2人
5 感泣評価 6.66点 Review3人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS