ボーイ・ミーツ・ガールのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ホ行
 > ボーイ・ミーツ・ガールの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ボーイ・ミーツ・ガール

[ボーイ・ミーツ・ガール]
Boy Meets Girl
1983年上映時間:104分
平均点:6.18 / 10(Review 11人) (点数分布表示)
ドラマモノクロ映画青春もの
新規登録(2004-03-06)【fero】さん
タイトル情報更新(2009-03-16)【にじばぶ】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督レオス・カラックス
キャストドニ・ラヴァン(男優)アレックス
ミレーユ・ペリエ(女優)ミレーユ
脚本レオス・カラックス
撮影ジャン=イヴ・エスコフィエ
配給ユーロスペース
あらすじ
アレックス(ドニ・ラヴァン)は恋人フロランスが親友のトマと通じていることを知る。彼は運河のほとりでトマと会い、首を締める。しかし絞め殺す事はできず、トマを運河に突き落として去る。家に戻ったアレックスは小さなアパートの一室で壁にかかった絵をめくり、地図に今日の出来事を書き入れる。「最初の殺人未遂、83年5月25日。グロ・カユーの河岸にて」レオス・カラックス監督の長編第一作にして、「汚れた血」「ポンヌフの恋人」と続くアレックス青春三部作の第一作。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
11.《ネタバレ》 シーンの一つ一つを見れば美しいが、それら全てがぶつ切りで文脈も説得力も薄い。最後まで観るのが辛かった。カラックスが汚れた血ですごく飛躍したことが分かった。
なすさん [インターネット(字幕)] 4点(2020-01-27 03:52:26)
10.アレックス3部作のうち最後に見たのが、モノクロの第1作。 ヌーヴェル・ヴァーグへの傾倒も色濃くうかがえ、白い光・黒い影の中では30年前のパリは50年前のとそれほど違わぬたたずまい。 ドニ・ラヴァンは「汚れた血」と似た外見だけれど、相手役のミレーユがビノシュとは異なるタイプなので勝手がちがって、エヴリシング・バット・ザ・ガールの2人のようなけだるさ。 長髪の彼女が髪を切ると別人になるように、ハサミも鈍角になると別の顔を見せる。 鑑賞する順番にもよるだろうけれど、ボウイの初期の曲にも彩られる映画は先鋭的ではあっても、カラックスの3部作の中ではまだ存在感が薄いかもしれない。
レインさん [DVD(字幕)] 6点(2013-10-09 07:00:00)
9.《ネタバレ》 Pola Xから見始めて逆順にこの作品にたどり着いたので、ポンヌフの恋人のような少し垢抜けた感はどこへ?この頃は、若気の~感が溢れていて観るのちょっと辛い。コレは無理あるだろうという演出も多々。
伏線なのか何なのか良くわからないけど、トータルとして不要な設定やシーンも多かったと思う。このアンニュイな雰囲気も残しつつ、もっとバッサリ削れたと思う。無駄に長い分、つまんない。
どうでも良いけど、この監督さんDavid Bowie好きなのかな。
afoijwさん [DVD(字幕)] 5点(2012-10-16 23:18:36)
8.初めてのレオスカラックス作品。せっかくだから、彼の青春三部作の最初から観ようと思い、この作品を観た。ドラッグなしのパーティでもこんなに夜の闇を描く事はできるんだ。悩める巴里っ子はどんな時でも詩情を忘れない。とても洒落てて、これからの「汚れた血」も「ポンヌフの恋人」も楽しみだ。
トントさん [ビデオ(字幕)] 7点(2011-08-20 12:25:23)
7.個人的にカラックス最高傑作。
全編に漂うあのアンニュイな雰囲気がたまらなく良い。

カラックス作品に共通することだが、画面から発散される「滅茶苦茶な青臭さ」がこの作品のすべて。
そこを受け付けるか受け付けないかで、評価はまた変わってくるし、やっぱり若ければ若いほど受け付けやすいものだとも思う。

やっぱり子供が作った映画は子供にしか理解しにくいということか。
大人になるにつれて感動できなくなっていくのかと思うとなんだかむなしい。悲しい。
せかいのこどもさん [DVD(字幕)] 9点(2010-12-11 20:52:52)
6.イマジネーションを紡いだ内容で、リンチの処女作「イレイザーヘッド」を想起させる。
この二つの作品が、この二人の監督にとっての処女作という共通点が興味深い。

ただ、主人公の男がどうもいただけない。
まるで村上春樹の小説の主人公のように、青春というものを苦悩や妄想、思い込みで埋め尽くしている。
そのような若造に興味もないし、退屈でしかない。

モノクロの映像は、言われているほど美しくない。
即興演出は、ヌーヴェル・ヴァーグの名作達と比べて面白味がない。

いかにもわざとらしく、ピンボールに遊び呆けるシーンが出てくるが、“青春に彷徨う若者たちの遊び”として、ワザとらしく象徴的に使われているのも、あざとさがあってよろしくない。

というか、作品自体がつまらない、というのが率直な感想。

にじばぶさん [CS・衛星(字幕)] 3点(2009-03-13 22:07:24)
5.カラックス三部作のひとつ。ミレーユ・ペリエが美しい。内容は難解。だけど心惹かれる映画。モノクロ映像が初めは見辛かったけどこの作品はモノクロでないと表現できないと思った。芸術的。
さん [ビデオ(字幕)] 8点(2006-05-07 15:19:35)
4.《ネタバレ》 モノクロの映像は確かに美しい、特にラストは幻想的。でもね孤独で痛すぎるのよ。彼女の浮気相手を襲ってセーヌ河に落としちゃったんじゃなかったっけ、アレックス。この行為がまた痛い。インターホン越しに別れ話をしている男、偶然そこを通りかかってインターホンの向こうにいるであろう女の子に憧れ?運命を感じるアレックス、だったかなあ。何年も前に観たきりなので、勘違いしてたらごめんなさい。突発的、偶発的とはいえ、ラストはかなり悲劇的。なんでそうなるの?とあっけにとられました。回避できたかもしれないじゃないの。とにかく最初から最後まで痛かったです。。。唐突に出てくる「ライムライト」が流れるシーンはなんだったんだろ。「おいで、おいで」って引き寄せてくれる人を求めていたの?とにかくカラックスのモロ「僕の好み」って感じの作品。
envyさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2006-02-22 23:36:46)
3.カラックスが自らの本名である「アレックス」を主人公に与え、前衛的手法と古典的題材でもって「ゴダールの再来」とまで言わしめた、弱冠23歳での長編デビュー作。目元のどアップを画面に被せたり、リズムを切る画の無いカットといった懲りすぎともとれる様々な技法は意識的にヌーヴェルバーグをなぞっているように思う。パーティシーンでの「はじめに言葉ありき」というパーティ客のセリフとアレックスのことをアレキサンデルと呼ぶパーティ主という描写はタルコフスキーの『サクリファイス』からの引用かと思ったら、『サクリファイス』は86年でこの作品より新しいので、タルコフスキーもカラックスも別の何かから引用しているのかもしれません。ピンボールとロックがヴェンダースを彷彿させるのも私の思い過ごしかもしれません。しかし美しいモノクロはノワールを彷彿させるし、見知らぬ男女の回転するキスシーンは(特にアメリカの)恋愛映画を彷彿させます。女の部屋の一面がガラス張りなのはまさにスクリーンを彷彿させます。ラストではそのスクリーンの向こうに観客までいます。ヌーヴェルバーグ、中でもゴダール的に料理した作品だと思いました。瑞々しさよりも痛々しさが上回るところがカラックス風味といったところでしょうか。 //追記(09.6.2)「はじめに言葉ありき」は新約聖書からの引用でした。いやはやお恥ずかしい・・・。
R&Aさん [ビデオ(字幕)] 7点(2005-07-11 18:09:23)
2.場面ごとには覚えてるんだけど全体的にどういうストーリーだったかが記憶が曖昧・・・。もう一回見たほうがいいかな。先に見た「汚れた血」は面白かったけど。
ゆうろうさん [DVD(字幕)] 6点(2005-05-26 20:00:05)
1.正直、しんどかった。まだ汚れた血・ポンヌフの恋人を観ていないので理解できていない。しかし、この映画を「難解」と切り捨てるつもりはない。ドニ・ラヴァンの演技の凄まじさと、ミレーユ・ペリエの透明な美しさはわかったが、それ以外は3部作を全て観てから判断したいと思う。
feroさん 7点(2004-03-07 18:58:05)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 11人
平均点数 6.18点
000.00%
100.00%
200.00%
319.09%
419.09%
519.09%
6327.27%
7327.27%
819.09%
919.09%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 9.00点 Review2人
2 ストーリー評価 7.00点 Review2人
3 鑑賞後の後味 8.50点 Review2人
4 音楽評価 8.50点 Review2人
5 感泣評価 8.50点 Review2人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS