オール・オブ・ミー/突然半身が女に!のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 オ行
 > オール・オブ・ミー/突然半身が女に!の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

オール・オブ・ミー/突然半身が女に!

[オールオブミー]
ALL OF ME
1984年上映時間:91分
平均点:7.50 / 10(Review 4人) (点数分布表示)
コメディ小説の映画化
新規登録(2010-03-09)【teruhisa】さん
タイトル情報更新(2019-01-13)【S&S】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督カール・ライナー
助監督マーティ・P・ユーイング(第二助監督)
キャストスティーヴ・マーティン(男優)
リリー・トムリン(女優)
ヴィクトリア・テナント〔1950年生〕(女優)
リチャード・リバティーニ(男優)
ダナ・エルカー(男優)
ジェイソン・バーナード[1938年生](男優)
マイケル・エンサイン(男優)
脚本フィル・アルデン・ロビンソン
音楽パトリック・ウィリアムズ
撮影リチャード・H・クライン
製作フィル・アルデン・ロビンソン(製作補)
スティーヴン・J・フリードマン
ユニバーサル・ピクチャーズ
美術エドワード・C・カーファグノ(プロダクション・デザイン)
あらすじ
 弁護士でもあり、音楽家でもある主人公(スティーブ・マーティン)は、大富豪の女主人エドウィナの遺産相続の依頼を受ける。しかし、エドウィナは使用人の娘であるテリーの体をもらうなどわけのわからないことを言っている。主人公は相手にしない。結局言い争いになり、依頼を断る。ところが、何の手違いか、エドウィナの魂はテリーには入らずある人物のところへ。どうなる?ふたりの運命は?
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
4.《ネタバレ》 これは上質なコメディ。「半身が女性になってしまう」という実にバカバカしい設定を、スティーブ・マーチンが
見事に演じ切っている!この素晴らしい身体芸があったればこそ、映画のウソを心の底から楽しむことが出来た。
「ああ、こういうのがフィクションの楽しさだよな~」と、久々に満たされた思い。
どうやら原作があるようなので、そっちの面白さかなぁとも思うが、とにかく丁寧で良く作られているオハナシだと思う。
主人公ロジャー(S・マーティン)はジャズ・ギタリストと弁護士の2足の草鞋を履く働き盛りの男。出だしのクレジットタイトルの間にその辺の状況をチャチャっと説明してしまう手際の良さも感心するし、このキャラ設定が「富豪の女の魂が乗り移る」という彼の運命を示唆しているのも上手い。弁護士業に専念すると決めた彼は、今度は「男と女」という2足の草鞋(?)を履くことになってしまうのだ。
インド人の魔術師となかなか連絡がつかない状況とか、女の魂とのやりとりを恋人に聞かれて誤解されちゃうとか、アンジャッシュの「勘違いコント」みたいなシーンが面白い。すごく練られている。ロジャーの中に女の魂が入ってしまうシーンでも、何気に後ろのほうで大道芸人がパントマイムをやっていて、女に体を制御されてしまうロジャーの動きがそれに似てるとか、演出も細かいです。
ロジャーが浮気してると勘違いした恋人が、別れ際に「イッたフリしてただけよ」って捨てゼリフ吐いてその場でオーガズムの演技をしてみせるのは、おや、これは「恋人たちの予感」(1989)のパクリか?って思ったら、こっちの作品の方が早かった。本作の監督はカール・ライナーで、「恋人たち~」はその息子のロブ・ライナーが監督。父の作品からアイディアを拝借したのかしらん???
ともあれ。左半身で男性、右半身で女性を演じるというスティーブ・マーチンの超絶技巧の演技は必見です。
ポッシュさん [DVD(字幕)] 8点(2017-07-27 15:43:38)
3.日本未公開も納得、僕は大好きなのですが日本ではあまり受けがよろしくないスティーヴ・マーティン芸が満載のコメディです。
フランク・オズらと並ぶスティーヴ・マーティンの使い手、カール・ライナーの手綱さばきも冴えわたる。
体の左半分は自分、右半分は亡くなった女に乗っ取られる。体の右半分に乗り移った女は普段は姿が見えないけど、鏡にはその姿が映る。
演じるコメディエンヌ、リリー・トムリンとマーティン、鏡に向かい合った2人のかみ合わない言い争いが楽しい。
1つの体に2人の人格。自分の体を制御できないマーティン芸、これはもう彼の真骨頂です。
序盤のオシッコのシーンから最後まで期待通り笑わせてもらいました。全盛期のマーティンの珠玉の名人芸が堪能できる一作です。
とらやさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2017-06-20 20:33:45)
2.《ネタバレ》  気楽に楽しめる優良コメディです。
 スティーブ・マーティンは苦手なのですが、この映画では見事に役とマッチしていて楽しめました。
 最初は自分勝手で、横柄なエドウィナにイライラしますが、いつの間にか彼女を応援しているので不思議です。今となってはよくあるパターンの映画かもしれませんが、それをふまえても面白い。特にコメディの中にも、ちょっとした人間ドラマや、プチサプライズ、プチサスペンスも用意してあって話が二転三転するので最後まで飽きずに見られます。バランスが良く、時間も短めなので、隠れた良作でした。
 ここのレビューを見ていなかったらこの映画の存在すら知らなかったと思います。見ることができて良かったです。
たきたてさん [DVD(字幕)] 7点(2011-12-07 11:11:47)
1.スティーヴ・マーティンが最も脂ののっていた時期の作品ですよね。「2つの頭脳を持つ男」と並んで大好きな1本です。ニューヨーク映画批評家協会賞と全米映画批評家協会賞で主演男優賞をとりました。マーティンの名人芸に酔って下さい!
nizamさん [ビデオ(字幕)] 8点(2010-09-06 18:47:19)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 4人
平均点数 7.50点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
500.00%
600.00%
7250.00%
8250.00%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.00点 Review1人
2 ストーリー評価 8.50点 Review2人
3 鑑賞後の後味 8.50点 Review2人
4 音楽評価 8.50点 Review2人
5 感泣評価 7.00点 Review1人
chart

【ゴールデングローブ賞 情報】

1984年 42回
主演女優賞(ミュージカル・コメディ部門)リリー・トムリン候補(ノミネート) 
主演男優賞(ミュージカル・コメディ部門)スティーヴ・マーティン候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS