ポゼッション(2012)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ホ行
 > ポゼッション(2012)の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ポゼッション(2012)

[ポゼッション]
The Possession
2012年カナダ上映時間:92分
平均点:5.68 / 10(Review 22人) (点数分布表示)
公開開始日(2013-05-25)
ホラー実話ものオカルト映画
新規登録(2013-06-24)【8bit】さん
タイトル情報更新(2017-07-02)【+】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督オーレ・ボールネダル
キャストジェフリー・ディーン・モーガン(男優)クライド
キラ・セジウィック(女優)ステファニー
ナターシャ・カリス(女優)エミリー
マディソン・ダヴェンポート(女優)ハンナ
グラント・ショウ(男優)ブレット
ネッド・ベラミー(男優)トレヴァー
楠大典クライド(日本語吹き替え版)
田中敦子〔声優〕ステファニー(日本語吹き替え版)
白石涼子エミリー(日本語吹き替え版)
音楽アントン・サンコー
撮影ダン・ローストセン
製作サム・ライミ
ロバート・タパート
製作総指揮ネイサン・カヘイン
ジョー・ドレイク
マイケル・パセオネック
配給ブロードメディア・スタジオ
あらすじ
学生バスケットボールチームのコーチを務めるクライドは、妻と別れて以来、2人の愛娘と過ごす週末を楽しみにする生活を送っていた。そんなある日、たまたま立ち寄ったガレージセールで、次女のエミリーは偶然見つけたアンティークの木箱に一目惚れする。しかし、箱を持ち帰ったその日から彼女の心と体に異変が。箱に異様に執着するエミリーは、時として別人のように異常な行動に走るようになっていく。異変に気付いたクライドは、娘の変化と箱との関係に気付き…。「呪われた箱」にまつわる実話を元に、サム・ライミがプロデュースする悪魔祓いの物語。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
22.《ネタバレ》 個人的には、「エクソシスト」を始めとして悪魔祓い系の作品には今一つ馴染めません。このジャンルはキリスト教文化圏に生活していないと馴染めないのかも、と思っています。そもそも「悪魔」ってどういう存在?日本で生まれ日本で生活している身にとっては、あまりにも現実感のないシチュエーションです。

とは言え、自称ホラー好きの私としては、グロ描写が多用されるホラー作品(ゾンビものを除く)よりこのジャンルの方が好きだなぁ。結構惹き込まれてしまいました。

何より主役の親子が良い。お父さん役は後にTVシリーズ「ウォーキング・デッド」に超悪役ニーガンとして御主演の、ジェフリー・ディーン・モーガンさんじゃありせんか!あんな役をしなければ、只管孤高であったかく、そして自信に溢れた人物と映ります。

この作品は「ウォーキング…」より3年ほど前の作品。ややポッチャリ気味なれどカッコ良さに変わりはないですね。話し方、身のこなし等、どこを取っても「ニーガン」がオーバーラップして来ます。

そして物語の中心となる次女エミリー役のナターシャ・カリスさん。演技派ですね。ふとした瞬間の大人びた雰囲気も役柄にマッチしてます。

皆さんのレビューに多くあるように、極めてオーソドックスで地味な物語。実話と言ってもそもそもが超常現象ネタだから感情移入もままならない訳で、結果「怖くない」と言われれば確かに怖くないです。

別れた夫婦の安易な復縁、妻の愛人のあっけない退場、悪魔祓いの効果のチグハグ感、結構弱い悪魔の力、そして衝撃の?ラストシーン、などなど既視感のあるイマイチ納得出来ない展開や演出も気になります。

対して、冒頭の痛めつけられる老女、同じく痛めつけられ殺されてしまう担任教師、エミリーの喉に蠢く不気味な指、MRIに映し出される悪魔の姿等々、特殊効果とアイディアにハッとさせられる場面も少なからずあります。

個人的には素直に楽しめるホラーでしたが、受け入れ難いと感じる方も多いことは十分頷ける作品でした。

ちなみに、この作品を観て邦画「樹海村」に登場する「コトリバコ」を連想する方も多いのでは?直接の関係はないのでしょうし、強いてどちらが先かと言えば2000年代以降の都市伝説としての「コトリバコ」の方が、ユダヤ教の世界での呪いの箱より歴史的には新しいように思えますが、洋の東西を問わず怨念や邪悪なものを封じ込めた「箱」の伝説はいろいろとありますね。
タコ太(ぺいぺい)さん [インターネット(字幕)] 6点(2022-05-19 22:49:03)
21.《ネタバレ》 エクソシスト系の映画は、家族愛が大きく取り上げられるのだけど、本作はちょっと斜めから。
家族を顧みずに離婚された仕事人間の父親が娘を救い、妻と家族を取り戻す、というお話。
そこを描くことに時間が割かれているので、謎の箱の正体がかなり曖昧なまま、薄気味悪さだけが膨らんで、結局すっきりしない、という点は残念。
並み居るラビ達が恐れをなして逃げ出すあたりは、ワクワクしたんだけどその後が続かなかった。
しかし、取り憑かれる少女の演技は素晴らしく、特殊効果も相まってかなりの怖さ。
ちょっとリンダ・ブレアに似てると思うのは私だけではないはず。
すんなりとは終わらせないラストも良い。
roadster316さん [インターネット(字幕)] 7点(2022-03-28 21:33:44)
20.《ネタバレ》 よくあるストーリーだが、実話べースなので仕方ない。展開があっさりと早めで、分かりやすく観やすくて良い。細かい事はどうでも良いんだよ。アンハッピーエンドもグッド。吾輩はこういう映画を評価する。
festivaljapanさん [DVD(字幕)] 6点(2021-08-12 05:44:49)
19.《ネタバレ》 なんか変な箱を買ってきたら、それに悪魔が…という悪魔祓い系のホラー。メイン展開には全くなんの捻りも無いのと、やや盛り上げ下手というか、徐々に徐々に現象がエスカレートする、という部分の演出が稚拙で、正直あまり怖くなってゆかない(全体としても少し色々マイルドめ、という印象)。あと、音楽がこれもなんか単純であまり好い雰囲気を出せているとは言えない。

ただ、オーソドックスなのはそこに普遍的な価値・怖さがあるからで、本作も決して全く使い道が無い、という訳でも無い。この点数を付けておいてなんだが、これは個人的にはホラーとしてはギリ合格点である。

一点、あの箱ってなんですか、民俗学的、宗教的にリアルな奴なんですかね?何の変哲も無いというか、もっと全然それっぽい小道具にできたと思うんですけど。欧米人的にはあれでも十分ゴシックで気味悪いということなのかしら。
Yuki2Invyさん [インターネット(字幕)] 5点(2020-06-22 21:51:47)
18.ベタでストレートなオカルトもの。何のひねりもありませんが、そこそこ怖かったし、素直に楽しめました。
こんなにテンポのいいオカルトも珍しいのでは?
サム・ライミ監督、お見事です。

蛾が嫌いな人は覚悟して見るように。ぶっちゃけ気持ち悪いです。
めたもんさん [インターネット(字幕)] 5点(2018-04-16 09:18:21)
17.《ネタバレ》 ひどい映画。
ただの悪魔憑きと悪魔祓いのお話。そこに目新しさは何もない。
ホラー要素もほとんどない。全然怖くない。
一体何を楽しんだらいいの、この映画。

映画の最初の方で「この話は実話」みたいなことを言うんだけど、世にあふれる「本当にあった怖い話」と同じで、実話と言っておけば怖くなるとでも思ってるのだろうか。そういう低レベルな発想は海の向こうでも同じらしい。
ラストは結局何でパパの体から悪魔を取り払うことができたのか、よく分からない。娘の時は失敗したけど何故かパパにはあっさり成功。ん?…なんで?
最後は家族で幸せそうに団欒。親父が見せた娘への愛情で家族仲が元に戻った、とでも言いたいのだろうが、そもそも夫婦が離婚した原因が作中で語られてないから、復縁してハッピーみたいにされても、「はあ?」としか思わない。例えば仮に奥さんの潔癖症にパパが嫌気が差して離婚してたのならパパがいくら愛情見せようが復縁しないわけで、原因を描かないで解決だけはしましたよってやられても、物語として成立しないだろ?
あと、ママの新カレは、特に何も悪いことしてないのに、歯をぶっこ抜かれ、その後どうなったかも不明。ママよ、あのカレはもういいのかい?ひどい女だ。
すごく時間を無駄にした気がする映画。
椎名みかんさん [インターネット(字幕)] 3点(2018-03-21 19:48:37)
16.《ネタバレ》 ただ単に悪魔憑きのお話。なんのひねりもない。お化け屋敷みたいなお話。一体どんな層をターゲットに作った作品なんだろう。誰かのために作ろうとしているような気がしない。音楽に夢中になる祈とう師ってのが、「死神の精度(伊坂幸太郎)」の千葉みたいで好き。でも、それだけだな。
なたねさん [インターネット(字幕)] 2点(2018-02-12 13:22:19)
15.《ネタバレ》 はい、間違いなく90分映画です。だから安心してください 90分前にはきっちり解決しますから。一旦89分ぐらいのところで強引にでもきっちりばっさり解決しますから。ちゃんと時間に厳しく ちゃんときちんとやっておられましたから。
3737さん [CS・衛星(字幕)] 7点(2016-03-13 21:35:43)
14.奥さんに愛想を尽かされたが子供をこよなく愛しているダメ親父の、一途な娘への思いと娘を守るための行動を描いたホームドラマ。正体不明のものにとりつかれたがときどき正気に戻り、自分を助け出してほしいと父親に訴えかける娘の目と涙が美しい。お姉さんの方はちょっと小憎たらしい。実話ってのは眉唾だな。
エンボさん [レーザーディスク(字幕)] 7点(2016-01-04 22:03:57)
13.CTスキャンで体の中に誰かがいるのが見つかるのに、医者は何も言わんの?ほったらかし?まーいっか、でも僕なら中に何が入ってるかわからん中古の箱を中身を確認せずに買わないけどね。特に子供に与えるのには。うかつ、他にもうかつがいっぱいあるオヤジ。細かいとこをつつくと、ん?ってなる場面は多かったけど、そんなに期待しなければ、そしてエクソシスト系が好きなら、パッケージに似たシーンもちゃんとあるし、斬新な映像もあるので、普通に暇をつぶせます。でも特別おもしろいってわけじゃないけど。
なにわ君さん [DVD(字幕)] 5点(2015-07-20 01:08:48)
12.《ネタバレ》 オカルトホラーとしては新鮮味を感じない内容。実話ベースらしいが離婚した後の家族のドラマというのもよくあるケースだ。
しかし、喉の奥から指が見えるシーンやCTスキャンに悪魔が映り込むシーンはドキッとさせられるし、父親役のジェフリー・ディーン・モーガンや娘役のナターシャ・カリスもなかなかの熱演。ベタではあるが家族が愛情を再確認するドラマはホッとするし好感が持てる。本編も短くサクッと観られるのも良いがもう少し全体の恐怖感が欲しかったというところか。
さん [CS・衛星(字幕)] 6点(2015-03-10 02:20:32)
11.とくに不満もないけど普通過ぎて特筆すべきこともない。
ケ66軍曹さん [DVD(字幕)] 6点(2014-12-23 19:55:06)
10.《ネタバレ》 なんというベタ。ラストシーン、観てる人100人がまさにそうなるだろうという展開で笑えます。
ちょっと面白かったのはMRIの映像。おいおいそんな風に体の中にいるんかい!機械が不安定で不安がる家族に技師が「ときどきあるんです、大丈夫」とか言うし。あるんかい!!そんなに機械安定しない病院やだよ!

あとは何人かの方が触れている女の子のみょうなエロさでしょうか。序盤の鏡の前のシーン(喉から指がでてくるやつ)の後姿やグレーのコットンパンツがナイスです!
あばれて万歳さん [CS・衛星(吹替)] 6点(2014-11-20 22:33:53)
9.21世紀版「エクソシスト」です。私にはサムライミの匂いが全く感じられませんでしたが、昔観た「エクソシスト」や「悪魔の住む家」を思い出しました。
若い人には、こういったオカルトホラーは、返って新鮮なのではないでしょうか。
無駄のないシナリオで楽しめました。
クロエさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2014-06-02 02:06:28)
8.《ネタバレ》 妻と離婚し、愛する二人の娘と離れ離れに暮らすことになってしまった大学のバスケットコーチ、クライド。それでもそんな娘たちと共に過ごせる毎週末を楽しみに、それなりに充実した日々を送っていた。次女、エミリーがフリマで謎の箱を手に入れてしまうまでは――。夜な夜なその怪しげな箱へと語りかけるエミリー、心配するクライドをよそに、次第に彼女の周りでは不穏な出来事が起こり始める。突然寝室の中に乱れ飛ぶ蛾の大群、冷蔵庫の食べ物を漁る謎の生き物、そしてエミリーの喉の奥にはいつの間にか〝それ〟が潜んでいた…。という、極めてオーソドックスでベタベタなエクソシスト作品。うーん、もうちょっと新しい切り口が欲しかったですね。確かに、奇をてらうことなく正統派なホラー映画を創ろうと頑張ってるのは分かるのだけど、あまりにもこちらの予想通りの展開が続くため、現代の映画としてみれば少々古臭いという印象が否めない作品でありました。最後のオチも、後味の良さを優先したのか、次に誰がその箱を拾い悪魔へと取り憑かれてしまうのかも分からずじまいで、ちょっと物足りなかったです。ただ、悪魔に取り憑かれる次女エミリーを演じた女の子がびっくりするくらい美少女で、そんな彼女が身体をはって、蛾を呑み込んだり白目むいたり絶叫したり、果てはパンチラまで見せてくれると言う、体当たりな演技で頑張っていたので、彼女の努力に免じて+1点っす(え、誰がロリコンだって?笑)。
かたゆきさん [DVD(字幕)] 6点(2014-04-03 21:55:18)
7.ホラーとしては及第点です。
Kさん [DVD(字幕)] 5点(2014-01-14 21:16:35)
6.《ネタバレ》 悪霊に取り憑かれる娘がとてもいい お姉ちゃんもカワイイ 特にこれと言って破綻の無いシナリオだが、逆に新しいものも何もない 無難におもしろいという感じか 何故か恐怖演出が少ない カメラワークは結構いいところがあるんだけど、徐々に少女が悪魔に乗っ取られる様がいまひとつ怖さが足らないかな 主人公が娘に暴力を振るったかの要に周囲に見せる悪魔のずるさは伝統だが、そのせいで主人公が追いつめられる演出がほとんど無かったのは何故だ 娘を虐待する父親のレッテルを張られる方がイライラさせられて面白くなったはず 突然現れてビックリさせるとか、でっかい音を出すとか流行の演出に頼らなかったのは好感が持てる しかし可も無く不可もないが、怖くもないのが一番の問題だ
にょろぞうさん [ブルーレイ(字幕)] 7点(2014-01-08 02:47:16)
5.《ネタバレ》 内容的には、悪魔に取り憑かれた少女を家族が救おうとする、という、いわゆるエクソシスト系ホラーの王道そのもので、新鮮味はほとんどなく、それでいて取り憑かれた少女も白目であったり悪魔の雄叫びを聞かせたりとこれまた定番なので目新しさには欠けるのですが、そんな中でもいくつかオリジナリティがあったのは、たとえば悪魔が「箱」に入っていて、それを開けると取り憑かれるという設定や、少女が口を開けるとそこから悪魔の指が見える、というショッキングシーン、それから、終盤に出てきた悪魔の風貌ですね。エクソシスト系で悪魔自体がヴィジュアルとして出てくるのは珍しいと思うのですが、そのヴィジュアルもまた人間と宇宙人の中間?ロードオブザリングのゴラムみたいな?そういう感じで、ああやって表現したのは他になかったかなと。
あろえりーなさん [ブルーレイ(字幕)] 6点(2013-12-29 19:05:22)
4.正統派オカルト映画です。こういう「とり憑かれ」系は好きなもので・・・。もう、隅から隅まで真っ当な作りでございます。唯一、ちょっと異質な感じがしたのは、MRIでアレの姿がバッチリ写るところです。いやー、写しちゃいましたか!!と、快哉を叫びました。除霊シーンは、まあ、割とアッサリでやや物足りない気もしますが。お気の毒なのは、妻の新しい恋人ですね。あんなんになっちゃって。なのに、妻はそれを悲しむどころか、気にすることさえせず・・・。しかし、なんといっても特筆すべきは、エミリーを演じたお嬢さん。素晴らしかったです。久しぶりにオカルトらしいオカルトを見て、ちょっぴりゾワゾワさせてもらいました。
すねこすりさん [DVD(字幕)] 6点(2013-10-29 23:06:38)
3.《ネタバレ》 主人が借りてきてくれました。こういうとりつかれ系?お祓い系の映画は嫌いではありませんが、新鮮味には欠けるかな。内容としてはわかりやすいし、映像もきれいです。蛾が口に入り込むシーンで「グリーンマイル」を思い出す人っているかな。「ジュマンジ」的にこのまま終わってくれるといいです。最後の事故のシーンはすごくびっくりしました。
新しい生物さん [DVD(吹替)] 5点(2013-10-02 13:29:00)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 22人
平均点数 5.68点
000.00%
100.00%
214.55%
314.55%
400.00%
5627.27%
6836.36%
7627.27%
800.00%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 Review0人
2 ストーリー評価 7.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 5.00点 Review1人
4 音楽評価 Review0人
5 感泣評価 Review0人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS