ダーティハリー5のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 タ行
 > ダーティハリー5の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ダーティハリー5

[ダーティハリーファイブ]
The Dead Pool
1988年上映時間:90分
平均点:4.98 / 10(Review 47人) (点数分布表示)
公開開始日(1988-09-23)
アクションドラマサスペンスシリーズもの犯罪もの刑事ものハードボイルド
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2023-03-15)【TOSHI】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督バディ・ヴァン・ホーン
演出伊達康将(日本語吹き替え版【TBS】)
キャストクリント・イーストウッド(男優)ハリー・キャラハン
パトリシア・クラークソン(女優)サマンサ・ウォーカー
リーアム・ニーソン(男優)ピーター・スワン
エヴァン・C・キム(男優)アル・クアン
ジム・キャリー(男優)ジョニー・スクエアーズ
グレン・ライト〔衣装〕(男優)ハインドマーク
ジョージ・オリソン(男優)ボディガード
ジャスティン・ホウェリン(男優)ジェイソン
山田康雄ハリー・キャラハン(日本語吹き替え版【TBS】)
弥永和子サマンサ・ウォーカー(日本語吹き替え版【TBS】)
納谷六朗ピーター・スワン(日本語吹き替え版【TBS】)
石丸博也アル・クアン(日本語吹き替え版【TBS】)
大滝進矢ハーラン・ルーク(日本語吹き替え版【TBS】)
大木民夫ドネリー部長(日本語吹き替え版【TBS】)
谷口節アッカーマン警部補(日本語吹き替え版【TBS】)
島田敏ジョニー・スクエアーズ(日本語吹き替え版【TBS】)
池田勝ガス・ウィーラー(日本語吹き替え版【TBS】)
大塚明夫ブッチャー・ヒックス(日本語吹き替え版【TBS】)
西村知道(日本語吹き替え版【TBS】)
峰恵研(日本語吹き替え版【TBS】)
広瀬正志(日本語吹き替え版【TBS】)
小野健一(日本語吹き替え版【TBS】)
亀井芳子(日本語吹き替え版【TBS】)
原作ハリー・ジュリアン・フィンク(キャラクター創造)
リタ・M・フィンク(キャラクター創造)
スティーヴ・シャロン(原案)
脚本スティーヴ・シャロン
音楽ラロ・シフリン
編曲ラロ・シフリン(ノンクレジット)
挿入曲ガンズ・アンド・ローゼス"Welcome To The Jungle"
撮影ジャック・N・グリーン〔撮影〕
ダグ・ライアン(カメラオペレーター)
製作デヴィッド・ヴァルデス
美術エドワード・C・カーファグノ(プロダクション・デザイン)
編集サンディ・ショウ
照明トム・スターン〔撮影・照明〕
字幕翻訳岡枝慎二
スタントアンディ・ギル〔スタント〕
ジョージ・オリソン
その他トム・ルーカー(プロダクション・アシスタント)
デヴィッド・ヴァルデス(プロダクション・マネージャー)
ラロ・シフリン(指揮)(ノンクレジット)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
47.ハリーももう定年だな。
TERUさん [地上波(吹替)] 5点(2023-09-13 20:59:25)
46.ダーティハリーは大好きですが、この作品はひどいです。ストーリーも全く面白くない上、登場するキャラクターたちも誰一人魅力に思える人がいませんでした。。。
みるちゃんさん [地上波(吹替)] 2点(2021-07-06 16:03:37)
45.《ネタバレ》 ~The Dead Pool~…って名前のゲーム。
ダーティハリー・シリーズとは思えないくらい、方向性が異なった映画。
中国系の相棒がカンフーを使うとか、ロック歌手の歌を結構な時間流すとか、この映画の見どころがシリーズらしくない。
そもそもガンズンの歌をロック歌手のジョニーが歌うけど、どういう設定だろう?あの世界ではジョニーの歌なのか?
最大の見所がたぶんラジコンカーとのカーチェイス。路面を這うようなカメラは結構迫力もあって、それ自体は面白いんだけど、やはり観ていて『あれ?いま、ダーティハリーを観てるんだよな?』ってなってしまう。
最後が愛銃M29じゃなく、より強力な銃でもなく、銛なのもどうだろう?シュワちゃんやスタローンでなく、キャラハンが銛を撃つ姿を観たい人がどれだけ居たろうか?

キャラハンを主役にして撮りたい映画が思いつかない中、他にどうしても撮りたい映画があって、お金を集めるためにキャラハンのキャラクターを使ったのかな?って中身。シリーズを通して、これが最後の作品になったのも残念。たぶん作りたい映画が興行的にハズレた場合、このくらいのクオリティの6や7がポコポコ作られていた可能性もあったかもしれない。
3部作(1,2,3)+スピンオフ(4)で完結とするか、もっとプロットをしっかり練り込んで、最終作として5を作るかしてほしかった。
今回シリーズをぶっ通して再鑑賞したけど、5の評価だけは今も当時も上がらない。
アルバート・ポップウェルが出ないからかもなぁ。
K&Kさん [ビデオ(字幕)] 3点(2021-04-03 19:16:07)
44.《ネタバレ》 監督はイーストウッドとは長い付き合いのスタント演出のバディ・ヴァン・ホーン、もうシリーズ最終作だからということで今までの労をねぎらっての監督起用、というか製作陣はこの映画を名作にしようとする努力を端から放棄しているとも言えます。まあこの脚本じゃ誰がメガホンとっても結果は変わらなかったでしょう。イーストウッドもさじを投げたって感じで、シリーズ中でこれほど情熱を感じないハリー・キャラハンはなかったし、ただ脚本通りに動いているってところでしょうか。恒例の相棒ネタは一回りして第一作に戻った感じで、エスニックの中国系となりました。この相棒がカンフー使いなのはお約束通りです、でもシリーズ中で最も印象が薄かったのは否定できません。原点に帰ろうとしたのは犯人像で、スコルピオに負けない凶悪さを出そうとしているのは認めましょう。でもそいつを明確にキチ〇イということで片付けてしまうストーリーテリングじゃ、話が膨らむはずもありません。だいたい此奴が出現した途端に可哀想にもリーアム・ニーソンの存在意義が霧消してしまい、ストーリーからもいつの間にかフェード・アウトしてしまう情けなさ。まったくしょうもない脚本です。 まさかハリー・キャラハンの最後の一発が銛だとは、愕然とさせられました。そういや、シリーズ中でハリーは一度も犯人に手錠をかけて逮捕しなかったよな、ひょっとして手錠を持ってなかったりして。まあとにかく、さらば、ハリー・キャラハンよ永遠に…
S&Sさん [CS・衛星(字幕)] 3点(2018-03-26 23:03:51)
43.2時間ドラマの域を出ていませんが、気楽に見るにはちょうどいい感じ。ハイライトはやはりラジコンカーでしょう。犯人のあの操縦の才能には、きっと山本昌さんも嫉妬するはず。
いかにも80年代のフュージョン的な音楽と、ラストの夜景が印象的。しかし相変わらず、片っ端から容赦なく殺しますね。全シリーズを通じて、キャラハン刑事はいったい何人殺したんでしょう。もっとも、ジャック・バウワーに比べればかわいいものですが。
眉山さん [CS・衛星(字幕)] 5点(2017-04-23 13:43:24)
42.《ネタバレ》 なんか現実に疲れたときは、キャラハン刑事の無敵っぷりを見ると、スカッとしますね。でもここでの犯人は、悪趣味映画の自己嫌悪オタクだったとは・・。映画を観るのにもバランス良く、と自分を戒めしるのにもいい映画かな(失笑)。でも短い尺のなかでエピソードてんこ盛り。お腹いっぱいになります。でもこれでこの無敵キャラハン刑事シリーズもラストなんだよなぁ。この頃のアメリカ人は強かった。この後は愚痴を言いまくる不運のマクラーレン刑事に交代ですね。アメリカも徐々に変わりつつある。それにしても原題が「デッドプール」なんだね。人気アメコミヒーローの名前の意味が「死亡予測」だったとは・・。勉強になりました。
トントさん [ビデオ(字幕)] 6点(2017-03-27 00:47:07)
41.《ネタバレ》 サスペンスとしては完全に破綻しているし、そもそもこれがダーティハリーなのかというと大いに疑問。でも、リーアム・ニーソンやジム・キャリー、ガンズ、ラジコン、ラストの銛と語るべきネタだけはやたらに多い。それとエンドロールの曲が過去作のバージョン違いとはいえ哀愁を帯びていて妙にカッコよく、昔サントラまで買ってしまった。
J.J.フォーラムさん [CS・衛星(字幕)] 3点(2016-07-15 23:13:37)
40.《ネタバレ》 刑事ドラマとして見れば、はっきり言って過去のどのシリーズよりも面白味があります。ユーモアも適度に盛り込まれているし。とはいえ、それが「ダーティハリー」らしいかには疑問が残りますが。マスコミ批判は通り一遍。一応それらしいことをやっていますが、あまり意味はないようです。女性キャスターを出したかっただけという感じ。犯人が統合失調症というのも「?」と思います。最後はとってつけたようで、それまでと比べるとかなり浮いています。まあ、やりたかったんでしょうけど。案外見られましたが、これでも少々時間が長く感じました。
アングロファイルさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2016-07-11 19:51:13)
39.サンフランシスコの坂を利用した定番のカーチェイスにラジコンを使ったのは新鮮で面白みがあったが、それ以外はしょうもない。そもそも有名刑事と有名キャスターが街中でイチャイチャしてたらそれだけでスキャンダルになりそうなもんだが。
<追記>5年ぶりに再見。あらためてみると、劇場型犯罪のハシリであり、迷惑系ユーチューバーや京アニ放火事件等々、将来を示唆していると言えなくもない。相棒がヒスパニック→黒人→女性→中国系と変化しているのも時代を表しているんだろうな。
東京50km圏道路地図さん [CS・衛星(字幕)] 5点(2016-05-12 12:12:37)
38.《ネタバレ》 シリーズ最終章、ますます逮捕する気おまへん!
ろにまささん [CS・衛星(字幕)] 6点(2016-05-06 18:48:48)
37.《ネタバレ》 ハリー・キャラハン、最後の戦い。
スクープが欲しい、いいネタになりそうなら泣き崩れる人にも平気でカメラを向ける。
過熱する報道のあり方への言及のようにも感じられましたが、メインはハリー自らも標的にされた殺人ゲーム。
ラジコンを使ったカーアクションなど楽しめる時間帯もありましたが、
このシリーズの出来としては平凡に最終作になってしまったという感じです。
最後は豪快に犯人を串刺しにしての決着でしたが、最後はやっぱりハリーの代名詞のマグナムで締めて欲しかったですね。
とらやさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2016-05-06 15:52:01)
36.《ネタバレ》 ○所々覚えているシーンはあるが、かなり断片的。ラジコンシーンも何とかなったんじゃないかと。○冒頭からあふれ出るB級感に違和感を覚えた。
TOSHIさん [CS・衛星(字幕)] 4点(2015-10-13 21:34:19)
35.タミヤRCカーグランプリを思い出しました。私の愛車はマイティ・フロッグ。
マー君さん [DVD(字幕)] 4点(2015-05-30 11:45:46)
34.4に続いてこれも久々に鑑賞。今観るとまだまだ駆け出しのジム・キャリーやリーアム・ニーソン、それにガンズのスラッシュ達まで出てて、それだけでも楽しい。ダーティハリーの最終話としてはどうかなと思うけど、まぁ全部観られて良かったかな。
movie海馬さん [映画館(字幕)] 5点(2015-03-01 17:57:46)
33.出だしの80'sまるだしのBGMからして、これはハリーではないと強く感じさせてしまうわけですが、はたして中身についても、何のテーマ性もないただのポリスアクションでした。しかし、ニーソンにもクラークソンにもジム・キャリーにも、こんな超B級の役を演じていた頃があったんですね。
Oliasさん [CS・衛星(字幕)] 3点(2013-12-05 00:52:12)
32.意外に面白かったよ。ラジコンって速いんやねえ。というか、最初のシーンで死んでるのでは・・・。
ケンジさん [ブルーレイ(字幕)] 6点(2013-02-21 21:39:09)
31.《ネタバレ》 シリーズ第5作です。正確には、ビデオ字幕無し原語鑑賞です。見逃していたのですが、アメリカの貸しビデオ屋で借りて見ました。このシリーズは、2作目以降に原題で「ダーティ・ハリー」とタイトルに入っていないので、英語タイトルでどの作品が何番目の作品かとか、探すのが大変でした。インターネットなど普及していなかった時代の話です。さて、これで、シリーズ完結!というめでたしめでたしの終わり方ではありません。ただ、なんとなく終了。うーん、なんだかなあ。マグナムでカタつけてくれよ、というのが率直な感想です。でも、ハリー・キャラハンで5作品もできるだなんて、すごいことだと思います。多くの人に愛された名刑事キャラクターでした。
ジャッカルの目さん [DVD(字幕なし「原語」)] 6点(2012-08-19 14:00:42)
30.はみ出し刑事「ダーティハリー」の第5弾。
主役のイーストウッドに関しては、さすがに年老いたなという感は否めない。
この時の彼は58歳で、普通ならベテラン刑事の域に達している年齢。
設定の苦しさ故に、さすがにちょっと違和感を感じてしまう。
事件に挑むストーリーも過去のシリーズとほとんど変わらないのだが、
こちらはハリーの活躍する姿をしっかりと描いていた。
一応最終作ということで、彼の姿はもう二度と観れないだろうが、
ハリーには叩き上げの平刑事のまま、生涯現役で頑張って頂きたいものである。
MAHITOさん [DVD(字幕)] 3点(2011-08-20 11:16:38)
29.もはや当時ありふれていたポリスアクション映画が年々斬新さを帯び、それらに完全に食われてしまった感のある状態にまでなってしまった。ネームバリューにとらわれすぎていた。4まで見たから的な感覚がサンクコストの呪縛へと結びつけてしまった。
TWISTED SISTER CHRISTIANさん [DVD(字幕)] 3点(2011-07-26 00:01:35)
28.ラストの引きのシーンがかろうじてダーティハリーしてました。
後は普通のアメリカの刑事ドラマ風。
ガンズはなんでこんな仕事を受けたの??
とにかくこれで観おさめ。さっそくブルーレイボックスを売りに出すことになりそうです。
Skycrawlerさん [ブルーレイ(吹替)] 6点(2010-10-18 23:05:18)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 47人
平均点数 4.98点
000.00%
100.00%
224.26%
3817.02%
4817.02%
5919.15%
61327.66%
7510.64%
824.26%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.50点 Review2人
2 ストーリー評価 4.00点 Review4人
3 鑑賞後の後味 4.25点 Review4人
4 音楽評価 3.00点 Review3人
5 感泣評価 3.00点 Review2人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS