小人の饗宴のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 コ行
 > 小人の饗宴の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

小人の饗宴

[コビトノキョウエン]
Auch Zwerge Haben Klein Angefangen
ビデオタイトル : 小人の饗宴
1970年西独
平均点:4.00 / 10(Review 6人) (点数分布表示)
オカルト映画
新規登録(2004-07-04)【れこば】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ヴェルナー・ヘルツォーク
脚本ヴェルナー・ヘルツォーク
製作ヴェルナー・ヘルツォーク
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
6.《ネタバレ》 当時28才の若造企画が通るくらい、当時のドイツの映画界は人材に飢えていたのだろう。こんな映画を作っても生き残ったのはさぞドイツ映画界のレベルが低かったのだと思い知らされる。言わんとする事、不明。やっと最後まで観れたが、時間の無駄使い。睡眠薬代わりに利用した。爺顔した小人の笑い声がウザい。この監督、他人の不幸が好きそうで、映画「グリズリーマン」でも、内心、ザマミロなんて、ギャハハハハハハハハハ!! ゲホゲホゲホ!!なんてやっているんだろうな。
festivaljapanさん [DVD(字幕)] 0点(2022-12-21 20:17:12)
5.登場するのはいわゆるミゼットな人ばかり、という奇妙な映画。彼らが入っている施設に対して反旗を翻し、クルマやバイクを持ち出したり投石したり、やりたい放題の乱暴狼藉を繰り返す。
設定からは何らかの寓話かと思わせるものの、「普通ではない」状況・映像のインパクトが勝っていて、単なる“喩え話”の枠に収まらない、エゲツないまでのパワーを感じさせます。設定のエキセントリックさに負けじと、内容もストーリー的なまとまりなんぞそっちのけ、ひたすら乱痴気騒ぎが描かれて、ほんとにエゲツない。
でもやっぱり個々のシーンは寓話的。仲間の死体をつつくニワトリのグロテスクさ。暴動で持ち出されたクルマが円を描きながら庭をグルグル回り続ける様は、無軌道なようでいて、どこにも行きつくことのないアテの無い様を描いているかのような。
ラストはどういうわけかラクダが登場し、それを見ながら登場人物の一人が甲高い独特の声で際限なく笑い続ける。もしかして監督の指示でエンドレスで笑い続けさせられているのでしょうか。ホントに延々と笑い続けるのですが、人間の体はそんなに長く笑い続けるようにはできていない訳で、やがで咳込んでムセ始めてしまうのですが、それでも(監督のカットの声がかからないから?)笑い続け、ムセ続ける。笑いなんか、自由なんか、永久に続くことなんて絶対無いんだよね・・・と見てて妙にシンミリしてしまう。その光景はあくまでアブノーマルなんですけれども。
鱗歌さん [DVD(字幕)] 8点(2019-09-28 00:50:43)
4.《ネタバレ》 自分は24時間テレビなどのチャリティー番組を観る事が出来ない。
直向きに何かに挑戦する障害者をどういう気持ちで観ていいか分からないから。
観たらきっと感動するであろう、差別と偏見に満ちた醜い自分を直視したくないから。
この映画では自分より弱い立場の物や動物、人間をひたすらいたぶる小人の姿があった。
心底醜く、不快な存在。視覚的にも、聴覚的にもただただ生理的に不快な描写の数々。
しかし皮肉にもそんな彼らを、偏見も差別もない健常者を観るのと変わらない平等な視点でそれぞれの個の人間として判断している、自分がいることに気づいた。
非難されるであろう、切り込んだテーマと内容を扱った作品を撮った監督には気概を感じた。
ちゃじじさん [DVD(字幕)] 7点(2017-01-07 04:26:34)
3.ストーリーは何も無く隔絶された施設内での小人症の者達の陰湿で残酷な暴走を薄気味悪く不快極まりない笑い声と共にひたすらに見せられる。何故登場人物全てを小人症としたのか、皆を精神まで異常者のような描き方をしたのか。こんなもの映画と呼べるシロモノではなく空前にして絶後(たぶん)の最低最悪の作品。
The Grey Heronさん [DVD(字幕)] 0点(2016-12-23 16:48:25)
2.ストーリーが在る訳ではなく、小人さんたちがああやってこうやって。
やりたい放題悪い事していきます。
はっきり言って可愛くありません。
KYで雰囲気凍りついたまま、観客に媚びることなく、はっきりとした意思を持って映画は続いていきます。

凄いものを観てしまいました。
が、私には良いとは思えませんでした。
たんぽぽさん [DVD(字幕)] 4点(2011-01-15 17:45:24)
1.うーん、評価が難しい・・・ 登場人物は全て小人で、かつ残酷です。ラストの、立つことの出来ないラクダを見てひたすらケタケタ笑うあのシーンが頭から離れません。音楽もなんだか不気味。
akoakoさん [DVD(字幕)] 5点(2005-08-17 02:56:07)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 6人
平均点数 4.00点
0233.33%
100.00%
200.00%
300.00%
4116.67%
5116.67%
600.00%
7116.67%
8116.67%
900.00%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS