東京タワーのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ト行
 > 東京タワーの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

東京タワー

[トウキョウタワー]
2004年上映時間:126分
平均点:4.30 / 10(Review 46人) (点数分布表示)
公開開始日(2005-01-15)
ドラマラブストーリーロマンス小説の映画化
新規登録(2004-07-17)【rothschild】さん
タイトル情報更新(2016-03-03)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督源孝志
キャスト黒木瞳(女優)浅野詩史(しふみ)
岡田准一(男優)小島透
松本潤(男優)大原耕二
寺島しのぶ(女優)川野喜美子
宮迫博之(男優)川野
平山あや(女優)吉田
加藤ローサ(女優)由利
半田健人(男優)橋本
余貴美子(女優)小島陽子
岸谷五朗(男優)浅野
未来貴子(女優)厚子
銀粉蝶(女優)喜美子の姑
原作江國香織「東京タワー」
脚本源孝志
主題歌ノラ・ジョーンズ“Sleepless Nights”
山下達郎“FOREVER MINE”
製作奥田誠治
電通(「東京タワー」製作委員会)
日本テレビ(「東京タワー」製作委員会)
ジェイ・ストーム(「東京タワー」製作委員会)
配給東宝
字幕翻訳寺尾次郎
その他東京現像所(現像)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
46.黒木瞳と岡田准一の恋愛がキレイに描かれていました。寺島しのぶはドロドロ担当。岸谷五朗かわいそう。
山椒の実さん [地上波(邦画)] 6点(2013-04-02 19:26:29)
45.《ネタバレ》 悪くはない。しかしセンスがない;黒木瞳演じる女性は「若い男を手玉にとる小悪魔」かと思っていたら「若い恋人に捨てられるのが怖い年上の女」だった。「捨てられても愛する覚悟」が出来たからすべてを捨ててパリに行った訳だ。結局男は最後は若い女の元にいってしまう、と大人の女は分かっている。吉田母状態になるのがオチだ。喜美子さんも知っているから自分から終わらせ、ああいう形で「忘れないようにした」。耕二君が同級生の母親に手をだしたのは「家族愛」欲しさの気がする。吉田ちゃんは母親の自慢をよくしていたのではないかな?吉田ちゃんが再び耕二君の前に現れたのは自分自身が「女」になってきたからかも。役者陣は皆芸達者で岡田くんも好きなんだが、もっと透明感のある男優の方が良かったと思う。プールのシーンで旦那と対等な存在感あったらダメじゃん;この映画のラストは「いつか透は詩史を捨てる」という予感をもたせた方が良かったと思います。
果月さん [DVD(邦画)] 5点(2012-05-27 19:24:34)
44.《ネタバレ》 「失楽園」でも登場人物たちの生活感のなさという点がかなり弱点になっていたが、こっちの方の人造人間っぷりはそんなものではない。何食べて生活してんの?起きてるときはいったい何してるの?とかそういうレベルです。ここまで来ると、開き直りですね。しかしそれは同時に、見る側を馬鹿にした態度でもあります。不倫というのは日常生活上の倫理からの逸脱がドラマを生み出すのに、肝心の前提が何もないのでは、物語になりようがない。
Oliasさん [CS・衛星(邦画)] 3点(2012-01-02 01:27:57)
43.アウトラインは悪くないんだけど…フランス人がやればチャタレー婦人の恋人になるんだろうが、日本人がやるとどうしてこんなクサいドラマになってしまうんだろう。あるいは役者達が日本人にしてはキレイすぎたか。まあ原作のファン層のメロドラマ好き、あるいは腐女子向けの少女マンガ好きにはウケるだろうからそれほど悪い評価にはしないが…凡作
Arufuさん [CS・衛星(邦画)] 5点(2011-10-15 02:11:46)
42.友人がDVDを貸してくれて鑑賞しました。ものすごく期待してなかったので、思ったよりはよかったです。ストーリーはなんともチープな感じですが映像が綺麗でした。日々平凡な一般庶民達にいい夢見させてやるよって感じでしょうか。
あと、私はジャニーズが苦手ですが、岡田くんよかったです。時折見せる切ない表情にこっちまで切なくなりました。
でも私だったら旦那(岸谷さん)の方がいいわ~。と思ってしまったりするあたり、引き込まれた証拠でしょうか。
寺島松本ペアはドロドロで嫌。
カルーアさん [DVD(邦画)] 5点(2011-02-17 20:54:58)
41.《ネタバレ》 誰も傷つかず無味無臭で爽やかで真っ白な不倫映画。不倫モノとしてはきわめて珍しい切り口だが、はたしてそれでいいのか?と一瞬思ってしまうがラストに山下達郎が熱唱してれば、それでいいような気もしてくる。おとぎ話のような清潔感ただよう美しい不倫担当の岡田黒木ペアとドロドロ生々しい不倫担当の松潤寺島ペア。二組のコントラストを楽しむ映画なのかと思えば、正直全力で突っ走ってるのは寺島しのぶだけ。傷つけあわない、人も死なない、終わりもすっきり、安心して見ていられる不倫映画という誰得な新ジャンルなんだと私は結論づけることとする。映像音楽は美しいし、テンポも悪くはないから何も考えずボーと見てる雰囲気映画としては悪くないかも。
遠州さん [CS・衛星(邦画)] 4点(2010-11-20 06:36:43)
40.皆さんの評価はとても低いけどなんだか好きです。岡田准一も黒木ひとみもすごく美しく、現実感は感じませんが、世の中のどこかでこういうこともあったりするのかなという感じです。余貴美子も、いい味出ていました。
樹里さん [DVD(邦画)] 8点(2010-10-05 21:39:32)
39.江國香織の原作の良さが、映像になることによって損なわれています。映像にしてみると、くさすきるし現実味に欠ける。ただ、都会的な雰囲気や、黒木瞳、岡田准一の魅力がよく出ていました。東京という街も綺麗に映し出されています。それだけでも一見の価値あり。
lalalaさん [DVD(字幕)] 7点(2009-12-22 05:17:27)
38.《ネタバレ》 もしかしたらはまってしまう人がいるであろう映画。でも、これは受け入れがたいな・・・

確かに年の差を超えて愛(もしくは恋)を成就する話、それ自体はなんの拒絶も感じないが、これの場合は不倫が絡んでくるからなぁ。確かにただの年の差ドラマであったらつまんないからしょうがないんだろうけどさ。

主人公のキャラクター設定には、なんて言うかどうしても引け目というか敗北感を禁じ得なく、ここで感情移入が出来なかったのが痛い。勝てる要素が一つもないようなキャラをこうやって平気で据えてみたりするあたり、凄い腕力だと思う。

完全無欠な主人公君とその完全無欠な親、彼らをひとまとめに翻弄する完全無欠の40歳の女性も、何となく抗しがたい嫌悪感を覚えてしまう。何でだろう。確かに存在する可能性はあるんだろうけどさ、なんていうか僻みとか劣等感を客に与えてくれるな。イラッとするだろ。

美男二人の結末を対比構造みたいにしたかったんだかよく分かんないけど、ほとんど少女マンガのような結末を実写映画でやってしまうあたり、豪腕だ。理系の学生がなぜ?みたいな部分はお話だから良い。全然気にしない。でも、離婚してそこまで追いかけてくる40歳の女性っていうのは正直無理。受け入れられない。どれだけ好きだったとしても、それは年上の方にやらせちゃったらバランスとか観た後の印象が悪くなるに決まってるような気がするけどなぁ。

でも、何となく、自分にもそういう可能性が残されているんだよ的な、応援歌のような作りでも、それに感化されたり素直に感動する人って必ず居ると思う。はじめから数が出せる作家だからだろうな、こういうマーケティングで構築された巧妙なドラマっていうのはそういう部分があって、そこを不可視にするための手段としての作り込みが意外としっかりしているから、綺麗に見えたり幻想的だったりする。

ハマってしまった人にはその綺麗な、幻想的な部分ていうのはさらにリアリティを持った想像になって楽しめてしまうと思う。かなりの数の人が観て、そういった層がひとかたまりになれば結構な質量を持つに至るんじゃないかと。そういう意味では意外と需要があるのかもしれない。

であるが、私にとっては何から何まで蚊帳の外だった。
黒猫クックさん [DVD(邦画)] 4点(2009-11-23 19:49:25)
37.映像とか、音楽とか、素敵な作品でした。
物語としてはよくあるパターンというか、あちこちでこういうバカなことをしてるんだろうなという感じだけど、結末は絶対にあり得ないという感じのファンタジー。
現実の世界ではこんなふうになるはずもないのだけど、フィクションの世界の中でだけでも夢を見ていたいものです。
そうじゃないと切なすぎるので、僕としては。
登場人物のそれぞれが大なり小なり罰を受けているけど、岡田准一だけ少し足りないような気もするので、最後は車椅子くらいには乗ってて欲しかったですけどね。
もとやさん [DVD(邦画)] 8点(2009-06-21 16:44:04)
36.落ちればいいってもんじゃないけど、落ちちゃったらしょうがないよな。最初は、軽い気持ちだったとしても。きれいに描いてあって現実的ではないし、共感はできないけど。
茶畑さん [DVD(邦画)] 4点(2008-10-23 23:31:19)
35.つまらない。。松本君が違うなぁ。。映画って気がしなかったし。。。
bluestarさん [映画館(邦画)] 3点(2007-12-22 23:04:48)
34.松潤と寺島しのぶの絡みの印象しか残ってない・・。
ネフェルタリさん [DVD(邦画)] 4点(2007-11-22 22:22:13)
33.これはおとぎ話。 ほとんどありえない設定だけど、おとぎ話だからいいじゃない。 ちょっと美化しすぎなのかも知れないけどおとぎ話だからいいじゃない。 いろいろ考えさせられる台詞があちこちにちりばめられている。 いろいろな立場の人の心情が描かれる。 そんな中で一途に思いを貫く。 なかなか出来ないことだ。 でもおとぎ話だからいいじゃない。 「恋はするものじゃなくて落ちるものだ」 でも「恋に落ちればいいってもんじゃない」。 深い意味を持った言葉だ。 だけどなんで題名が東京タワーなのだろう。 何かの象徴なのか?
称えよ鉄兜さん [DVD(邦画)] 8点(2007-08-20 06:25:05)
32.非常にイライラする映画。不倫をどんだけ美化しようがエゴ丸見えで
つまらない。まあそのエゴをテーマにするのならいいか。
でもこの映画は違う。あくまで綺麗な不倫を書いている。
原作者も監督も兎角頭の悪い人たちだ。
とまさん [地上波(邦画)] 2点(2007-05-03 20:18:59)
31.《ネタバレ》 脚本=2点、演技=4点、監督力=2点です。多く見積もっても3点が限度でしょうか?追伸、低レベルな間違いですが、同名の某ドラマの映画版だと勘違いしてました。こちらが本家なのかもしれませんが・・・。
ぱんこさん [DVD(吹替)] 3点(2007-03-26 21:42:56)
30.根本が間違っている、東京タワーを不倫のシンボルにしてどうする。ジャニタレ2人か知らないが、ちゃんとした絡みも出来ないのであれば選ぶなと、中途半端もいいところ。寺島しのぶの所だけ、別の空気になっている。どうしてあんなに生々しいのだろうか、女優としては凄いと思うがますます苦手になった。 しかし現在は、テレビ出身が多いからか脱がない女優が殆どで、寺島しのぶばかりでウンザリだ。
まさサイトーさん [地上波(邦画)] 3点(2007-01-06 01:56:38)
29.《ネタバレ》 「5時になりました。ニュースをお伝えします。」NH○・K清麻美アナ背後のガラス窓、真っ暗な中に点灯された東京タワーやビルがそれはそれは美しく映る日があるんです。
この時期、私のいる地方はまだ暮れてなくて、タワーの赤い灯りがよけいに
非現実的で綺麗でつい憧れてしまいます。東京ってええなあー、、みたいな感じ・・。
で、細身で、いつも局指折りの落ち着いた美声の持ち主K清アナが今月は鼻声気味で、黒木瞳’風’に見えん、が全然見えんでもない!(ファンの欲目。笑) 
つづいて切り替わる@関西のエ、、色っぽいF井彩子アナが寺島とダブらんでもない!(妄想遊びすぎ。笑)。
/某ごまだれCMを見て、うちの子「黒木瞳って踊るのえらい上手いなー!」・・ヅカ出なのも知らない高校生、、こんな年代の美男子が黒木瞳に一目惚れするとこから話は始まるのです・・あほらし、しょーもない、とは思いながら、東京にはこんな恋をしてる人たちがいるかもしれない、
と思えてしまう=’一瞬酔い’はできる本作であります。(あほーな主婦かーすけさん。重症)
★岡准・黒木のビジュアル組は、設定が似てるTVドラマ「恋を何年休んでますか」の伊藤・黒木組の方が、
「♪逢いたくてー逢いたくてー」(by園まり)な思いや苦しさを表現できてたですね。雰囲気だけのこっちは負けです(笑)。
★松潤・寺島の激情組が交わす台詞にはナットクするとこ多々あり。好感。(ええーっ?でもいろんなシーンで納得しましたの。笑)
ほか、未來貴子の散水シーンが綺麗で、こういう印象的なシーンが黒木になかったのも勿体無いーと思います。
夫の役は佐藤浩市、椎名桔平ちゃんなんかどやろ。加藤雅也なら尚嬉し=私情(笑)。
お懐かしのドモンジョ様は、いらんこと言うて、、黒木=東京タワーは美しいけど、手間と維持費が嵩むのだ。お先は生活苦と諍い、そして破局確実、、とか考えてしまう私はこの結末にかゆーくなった次第です。寓話としてなら心から支持します(笑)。
かーすけさん [DVD(邦画)] 3点(2006-11-24 16:30:07)
28.生活に疲れた主婦の妄想を具現化した不倫映画? 「思い切り年下のイケメンとのアヴァンチュール」というストーリーを彩るのは、カタカナ職業の夫、生活感の無いモデルルームみたいな家、四六時中開かれるパーティ、日常的な高級フレンチのディナー、カリスマ主婦的なショップ、別荘、etc.…と、いかにもミセス雑誌の特集みたいな浅いディテール。しかもそれを演じるのが、血の通ってないお人形さんみたいな黒木瞳。濃厚なラヴ・シーンすら登場しないまま物語は進み、遂にはフランスにまで飛んで、とことんリアリティを遠ざけたまま終了。これをこのまま「夢の様なひと時」「羨ましい純愛」と受け止められる程、主婦だって馬鹿じゃないでしょう。この企画はかなり「失楽園」を意識してたんじゃないですかね、3点献上。
sayzinさん [CS・衛星(邦画)] 3点(2006-11-15 00:02:50)
27.上っ面の綺麗さが優先で、あらゆる痛みに対するリアリティが大幅に欠如しています。この辺がいかにも現代的と言えば現代的。それも悪くはないだろうが、好きではない。
MARK25さん [CS・衛星(字幕)] 4点(2006-11-13 18:00:11)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 46人
平均点数 4.30点
000.00%
124.35%
2715.22%
3715.22%
41021.74%
5919.57%
6510.87%
724.35%
848.70%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.20点 Review5人
2 ストーリー評価 4.85点 Review7人
3 鑑賞後の後味 4.57点 Review7人
4 音楽評価 6.57点 Review7人
5 感泣評価 3.66点 Review6人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS