恋は五・七・五!のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 コ行
 > 恋は五・七・五!の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

恋は五・七・五!

[コイハゴシチゴ]
2004年上映時間:111分
平均点:6.00 / 10(Review 18人) (点数分布表示)
公開開始日(2005-03-26)
コメディ青春もの
新規登録(2005-03-08)【マーク・ハント】さん
タイトル情報更新(2009-09-27)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督荻上直子
キャスト関めぐみ(女優)高山治子
蓮沼茜(女優)田中弘美
小林きな子(女優)内山マコ
細山田隆人(男優)土山義仁
橋爪遼(男優)山岸実
杉本哲太(男優)高田マスオ
嶋田久作(男優)三浦
柄本明(男優)爺ちゃん
高岡早紀(女優)ヨーコ先生
もたいまさこ(女優)校長 (友情出演)
脚本荻上直子
撮影柴崎幸三
製作李鳳宇
二宮清隆
細野義朗
配給シネカノン
編集阿部亙英
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
18.《ネタバレ》 『ああ地味だ だらだらだらだら 退屈だ』
『工夫ない メリハリもない つまらない』
『死んでやるー 死ぬ気も無いのに 超うざい』
『誰得か わからんパンチラ マジうざい』
『さわやかに ぶちこむ下ネタ いらねーよ』
『フィクションは もっと楽しく やってくれ』
『そこだけは ちょっと良かった お泊り会』
『もう見ない この監督と サヨウナラ』
たきたてさん [DVD(邦画)] 3点(2017-06-25 03:34:41)(笑:1票)
17.《ネタバレ》 あまりにマンガ的な台詞や芝居に萎えました。いや、私はマンガ大好きなんですけど、マンガ的な演出として狙っている訳ではないので、かなり幼稚に見えました。あれで高校日本一になれるとしたら、世の中を舐めすぎです。ちなみに、好きな異性が居眠りしているところにキスってありがちなシチュエーションですが、ホントに寝込みを襲う奴っているんでしょうか?
以下、長い余談。「俳句の甲子園」の競技方法に関しての疑問です。対戦相手の作品に難癖を付けるのがルールなの? 必ずしも難癖だけでは無いのでしょうが、勝負を意識したら批判視線で講評するはずです。自分ならそうします。それが現実なら、あまり良いルールと思えません。さらに横道に行きますが、映画のレビューを書いていて感じることは、嫌いな映画を褒めることも、好きな映画を貶すことも、テクニック的にはさほど難しくないということです。口先だけなら何とでも言えるのが「批評」や「評論」です。俳句を愛する高校生にそんな口先だけの言葉を弄する姿勢や習慣を持って欲しくないと思った次第です。
アンドレ・タカシさん [CS・衛星(邦画)] 4点(2012-12-16 01:58:06)(良:1票)
16.初めて観た荻上監督作品。こういう映画ってメジャーに売り出されてもバカにされがちだから、しずかな公開のこの作品、余程うまくつくらなきゃほんとに評価されないよね。上野樹里や長澤まさみではなく、当時は無名の関めぐみだし・・・。でもキャストは抜群にいい。みんないい。中村靖日の高校生役もよかったし、チアガールの佐藤めぐみもよかった。もちろんPちゃんも。脚本もよくできてるなあ。映像もきれい。ジャンルは違うけど『かもめ食堂』に匹敵するできだと思う。でも、青春映画ってなんで愛媛県舞台が多いの?
フラミンゴさん [DVD(邦画)] 7点(2009-01-14 20:07:37)
15.嬉しいな パンツ見えたよ 関めぐみ♪
俳句になんて全く興味がなかったけど、関めぐみがそこに居るだけで最後まで楽しく鑑賞することができました。
作品としては酷い出来ではあるけど、どう考えても得してます。
最後の句も関めぐみが詠んだのかと思うとなんだかいい句のような気がしてくるから不思議です。
もとやさん [DVD(邦画)] 6点(2008-02-02 13:44:58)
14.予想以上に下ネタがあり、中学生の弟とみてちょっと気まずくなりました…。あとテーマがテーマだけにやっぱり地味でした。文系の青春って感じでしたけど。
ポドルスキさん [DVD(邦画)] 6点(2008-01-28 08:29:55)(良:1票)
13.《ネタバレ》 良かった。気づいたら荻上直子監督の作品はほとんど鑑賞している・・・
フッと猿死体さん [CS・衛星(邦画)] 7点(2008-01-05 08:57:00)
12.《ネタバレ》 なかなか面白かったです(^-^)俳句って所が今までになくて良かったです!!5人の俳句部員の恋を交えつつ「全国高校生俳句甲子園大会」に向けて頑張る青春ムービー♪でも少しもの足りない内容にはなっているかな。杉本哲太がいい教師役やってます!!
うさぎ大福さん [DVD(邦画)] 6点(2007-09-15 16:57:05)
11.このテの青春映画はキャラと題材でだいぶ決まってしまうところがありますが、俳句という選択とキャラクターはなかなか良かったのではないでしょうか。
しかしストーリーには個性も何も無く、ただ類型的な映画を観ている感じでした。関めぐみはこれから活躍しそうな予感がしますね。
ウォーター・ボーイズ以来ちょっと食傷気味になりかけているので、よほどの面白さでなければこういった映画は評価されにくいかもしれませんね。
Balrogさん [DVD(字幕)] 5点(2007-07-29 23:00:15)(良:1票)
10.《ネタバレ》 学園が舞台の大人気フォーマットを利用した作品。ですからある程度の面白さというのは保障されているようなもの。この系列が好きならば、大ハズレはありません。あとはキャラクターと題材でどれだけ独自の色を出せるか。俳句というチョイスはGOOD。イマジネーションを刺激されます。(俳句のイメージを変に映像で見せようとしなかったのが正解。)事実、いい句が多く爽やかな気持ちになれました。ただ画的には地味だし、「俳句甲子園」のルールがちょっと好きになれませんでした。(でも現実に存在する大会なんですよね。)キャラクターについては可もなく不可もなくといったところ。それでも関めぐみの正統派美人ぶりには驚きました。『笑う大天使』では、さほど印象に残らなかったのですが、要チェックですね。ただ、大ハズレが無いということは、大アタリも無いということ。こじんまりとしたところが良くもあり、つまらなくもあり。
目隠シストさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2007-04-15 00:57:51)(良:1票)
9.《ネタバレ》 これは掘り出しものだな~。下の方も書いてる通り、パッケージが某作品に似てるもんだから、またどうせ派生したバッタもんかなにかだと思ってみてみたんですけど、これがどっこい、ス○ングガールズよりこっちの方が全然いいんですよ。もうね、キャラがすごくいいですよね。人選がもうばっちりですよ。個人的には先生役の杉本哲太さんがよかったです。最初に強豪校と面と向かって試合するシーンで、元野球少年がどもっちゃう場面、凄く笑えましたね。笑える上にちゃんとしたメッセージもあるし、関さんのパンチラシーンもでてくるし(失礼)、見終わった後は爽やかな気持ちになれますよ。
あろえりーなさん [DVD(邦画)] 7点(2007-03-04 22:55:01)
8. 人によって笑いのツボが違うのでしょう。私は違和感を感じていて、変な映画だなと思いつつ見ていました。他の皆さんも書いていますが、やや中途半端に感じるシーンも幾つかあります。笑わせたいのか、ファンタジーにしたいのか、リアルにしたいのか、何となく監督に覚悟がないように感じられました。最後の決勝のシーンのやりとりだけはなかなか面白かったと思います。
海牛大夫さん [映画館(邦画)] 5点(2007-01-13 22:20:52)
7.タイトルが「恋はハッケヨイ!」を髣髴させるほど投げやりな上、中身はほとんど「ロボコン」。しかし、学校や先生が「俳句甲子園」を目指す理由付け、主人公達が俳句部に入らざるを得なくなる経緯、そして高校生ならではの恋(と性)が抜かりなく脚本に盛り込まれており、また、発色の良い美しい映像もあって、映画としては「ロボコン」の何倍も上質に出来てます。確かに荻上直子と題材の馴染みが良かったとは言えないし、マドンナ先生(最初、高岡早紀って気がつかなかった…)の扱いやキャンディーズのシーン等、中途半端な箇所もありましたけど、青春映画として最低限は楽しめます。地味な出演者達の中では関めぐみが出色。長い手足ときつい顔立ちが本当に魅力的でした(一発抜くまではいきませんが…)、6点献上。
sayzinさん [CS・衛星(邦画)] 6点(2006-10-04 00:03:14)
6.《ネタバレ》 物語的には「がんばれ!ベアーズ」「シコふんじゃった」「ウォーターボーイズ」「スウィングガールズ」「ロボコン」等でおなじみの例のアレなので、俳句を題材にしているという点では意外でも、物語としての意外性はまるでありません。みんなが段々と成長してゆく過程は欠落しちゃってますし、「バーバー吉野」のセンスを見ると、この監督のらしさではないような、無理してギャグに持ち込もうとしている部分が痛々しく感じられたりもします。そういうのは矢口監督に任せておけば?みたいな感じ。このテの映画お馴染みな類型的キャラクターも、あーあ、って。でも、それでも楽しく見られてしまうのは、役者がいいから。なんかみんないいカンジなんですよね。高校生に見えなかったり(もっと上だったり下だったり)グループとしてのまとまりはちっとも感じられなかったりしますが、そのぐちゃぐちゃさ加減が楽しく魅力的。若いっていいな、みたいな感じじゃなくて、バカでいいな、みたいな状態ではあるんですけど。学校併合の話だとか他の部の事とか、伏線放り投げっ放しはマズいでしょ、って気はしますが、私はどうしてもこのテの物語は嫌いになれなくて、楽しんでしまうので、点数も甘くなってしまいます。
あにやん‍🌈さん [DVD(邦画)] 7点(2006-08-13 01:10:10)
5.《ネタバレ》 このレビューで、ここまで平均点が高くなければ見なかった作品だと思いますが、なかなか良い作品だったと思います。確かにPちゃんは可愛い(笑)。ちょっと脚本が貧弱ですね。良くありがちな意地悪ライバルといじめっ子達(今回はチアガール3人組)なんですが、チアガール3人組が途中から消えてしまったのはビジュアル的にももったいない(トップの女の娘はTV版花より男子に出てましたね)。何故強くなっていったかもちょっと弱いので6点でふ。
お好み焼きは広島風さん [CS・衛星(字幕)] 6点(2006-03-10 18:42:18)
4.気軽に見れて楽しかった。関めぐみがかわいかったです。
カマデラコーントッピングさん [DVD(字幕)] 7点(2005-11-27 21:51:10)
3.う~ん、楽しい!! スウィングガールズが大好きなので、スウィングガールズそっくりのDVDジャケットを見て、おもわず借りてしまいました(^^) 関めぐみさんがとってもきれいでかっこよくて(TVドラマのがんばっていきまっしょいじゃイヤーな感じでしたが…)、2回も見てしまいました。でもこの中ではPちゃんですねー。かわいすぎ!おもしろすぎ!楽しすぎ!って感じのキャラでした☆ 『俳句はポップ』っていう言葉も心に残りました! little by littleさんの主題歌『シンクロ』もとっても良くて、今は毎日聞いています。私の中ではラストにもっとゾクゾク(もしくはジンジン)するようなことがあれば10点なんだけどなー。。。
makoさん [DVD(字幕)] 9点(2005-11-16 18:19:18)(良:1票)
2.周防監督や矢口監督あたりの映画を「俳句」に置き換えるとまんまこうなりますという映画。密かに俳句ブームがゆっくりと来てるのでは?と思ってたんで期待したんですが、成功作をなぞり過ぎていて目新しさに欠けてしまった。俳句ならではな部分や女性監督らしさを出して欲しかった。一方、男子高校生の生態的部分は確かにそうなんだけど、女性監督にやられると「男ってみんなこうでしょ」って小馬鹿にされてるようで・・・なんか気が悪いんだよなあ。見終わってチョッと俳句でも作ってみようかなって感じにさせてくれるくらいのパンチが欲しかった。
亜流派 十五郎さん [DVD(字幕)] 4点(2005-10-05 17:02:00)(良:2票)
1.いくらこの手の“異種スポ根系青春コメディ”が流行ってるからって“俳句甲子園”は無いでしょう~というのが当初の印象だった。舞台となる愛媛県松山市で育ち俳句甲子園のことをある程度認識している者がそうなのだから、その存在自体知らない人たちにとっては殊更であると思う。しかーし、実はこの映画、なかなかイケる。そう、劇中で宣言されるように、俳句は爺婆の戯れではない。俳句は“ポップ”なのだ。今や世の中は、右を向いても左を向いても“省略化”の時代である。名作文学の粗筋をまとめた本が売れ、何を伝えるにもメールで済ましてしまう時代である。そんな中において、たった17文字で表現される俳句は、とても現代的感覚に富んだ文化なのだと思う。
とは言っても競われるのは、言葉と言葉の掛け合い。そこにシンクロやジャズ、ロボコンなどのような映画的盛り上がりがあるかというと、正直弱さは目立つ。でもだからこそ感受性豊かに伝わる高校生たちの“一夏の想い”。それこそ今作の魅力であろう。「俳句なんて…」と思っている人こそ、面白味が深まる作品かもしれない。
鉄腕麗人さん [映画館(字幕)] 7点(2005-04-02 10:09:57)(良:2票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 18人
平均点数 6.00点
000.00%
100.00%
200.00%
315.56%
4211.11%
5211.11%
6633.33%
7633.33%
800.00%
915.56%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.00点 Review4人
2 ストーリー評価 5.25点 Review4人
3 鑑賞後の後味 7.20点 Review5人
4 音楽評価 7.33点 Review3人
5 感泣評価 5.66点 Review3人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS