集金旅行のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 シ行
 > 集金旅行の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

集金旅行

[シュウキンリョコウ]
1957年上映時間:102分
平均点:6.67 / 10(Review 3人) (点数分布表示)
公開開始日(1957-10-29)
コメディ小説の映画化ロードムービー
新規登録(2005-03-17)【彦馬】さん
タイトル情報更新(2024-01-13)【Olias】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督中村登
キャスト佐田啓二(男優)旗良平
岡田茉莉子(女優)小松千代
花菱アチャコ(男優)津村順十郎(徳島)
中村是好(男優)望岳荘主人山本仙造
小林トシ子(女優)仙造の妻・浜子
伊藤雄之助(男優)松尾六造(岩国)
大泉滉(男優)松平公夫(岩国)
沢村貞子(女優)梅子(山口)
トニー谷(男優)箕屋官次(萩)
西村晃(男優)阿万築水(瀬戸田町)
十朱久雄(男優)香蘭堂
桂小金治(男優)アパートの住人五番さん
桜むつ子(女優)岩国の料亭の女将
小林十九二(男優)萩の老人
市村俊幸(男優)藤沢庫吉
瞳麗子(女優)愛ちゃん
水木涼子(女優)松江の宿の女中
原作井伏鱒二「集金旅行」
脚本椎名利夫
音楽黛敏郎
撮影生方敏夫
配給松竹
美術熊谷正雄
編集杉原よ志
録音吉田庄太郎
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
3.《ネタバレ》 『神様のくれた赤ん坊』の元ネタということで見てみました。大家の借金と慰謝料集金の旅。でも2人とも人がよすぎて取り立ては甘いですね。子供を母親に届けるあたりまでは、普通の人情喜劇。が、それからが真骨頂(?)でしょうか。予定調和をスカしまくった結末には、笑うしかりません。とはいえ、映画的に面白いかと言われれば、微妙ですが。それにしても、原作もこうなっているんでしょうか。
本作で一番の見どころは、結末の前、阿波踊りを踊りまくる岡田茉莉子。これしかない! とにかくその可愛いことといったら、もはや言葉にならないくらい。こればっかりは見てみないとわからないでしょう。この映画は「踊る茉莉子」を見ただけでも、もうけものって感じです。一見の価値はあります。いや必見の価値か。とにかく、茉莉子が踊ったおかげで、それ以前のありがち人情喜劇が吹っ飛んでしまったくらい。破壊力抜群でした。
アングロファイルさん [CS・衛星(邦画)] 6点(2013-09-01 22:48:53)
2.《ネタバレ》 「集金旅行」てどんな旅行や?思わずタイトルだけで借りて来てしまった。でもって、これがまたなかなか面白くて良い。佐田啓二と岡田茉莉子が東京から列車に乗ったり、船に乗ったりと旅を続けながら借金を踏み倒そうとしている奴らからお金を集金して回るのだが、ただ集金に回るわけでなく、母親と別れたままの幼い男の子の面倒を見ながら母親に会わせてやろうとするという完全なロードムービーの形を取りながら、それでいて、ちょっとした喜劇の要素も取り入れるという要するにロードムービーコメディ!佐田啓二に対しておちょくる岡田茉莉子と迫る岡田茉莉子、どちらの岡田茉莉子も凄く可愛い。作品の出来としてはけして、傑作とは言えないだろうし、それでもなかなか楽しめる出来になっていて見て損のない一本だと思います。それと行く先々で祭のシーンがあったりと見てたら旅行に行きたくなってまった。
青観さん [ビデオ(邦画)] 7点(2007-04-01 21:56:10)(良:1票)
1.我の強い女とヘナヘナ男とのディスカバー・ウエストジャパン周遊珍道中。女性のほうが終始主導権を握ってるっていう、アメリカ映画のロマンチック・コメディの基本を忠実に踏襲しつつ、日本流ロード・ムービーとしても大いに楽しめる一篇。二人が行く先々で何故か丁度郷土自慢のお祭りが開催されてたりして、なんかノンビリと観光気分も味わえました。こりゃ当時の観客には受けたでしょう。映画史に残る傑作とか名作って訳じゃないけど、良く出来た娯楽作。
放浪紳士チャーリーさん [ビデオ(字幕)] 7点(2005-06-04 10:45:56)(良:1票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 3人
平均点数 6.67点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
500.00%
6133.33%
7266.67%
800.00%
900.00%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS