ナポレオン・ダイナマイトのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ナ行
 > ナポレオン・ダイナマイトの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ナポレオン・ダイナマイト

[ナポレオンダイナマイト]
(バス男~ナポレオン★ダイナマイト~)
Napoleon Dynamite
ビデオタイトル : バス男(旧ソフト題)
2004年上映時間:95分
平均点:6.18 / 10(Review 77人) (点数分布表示)
コメディ青春もの学園もの
新規登録(2005-10-25)【rothschild】さん
タイトル情報更新(2015-11-12)【ESPERANZA】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ジャレッド・ヘス
キャストジョン・ヘダー(男優)ナポレオン・ダイナマイト
ディードリック・ベーダー(男優)レックス
ティナ・マジョリーノ(女優)デビー
ヘイリー・ダフ(女優)サマー
脚本ジャレッド・ヘス
挿入曲ジャミロクワイ"Canned Heat"
シンディ・ローパー"Time After Time"
バックストリート・ボーイズ"Larger than Life"
あらすじ
ド田舎に住む高校生ナポレオン・ダイナマイト。彼はその類稀なる風貌の、まぁ、要するにキモくてダサいオタク少年。得意の似顔絵でダンスに誘ったのに女の子に振られることもあるけど、くじけず、チャット中毒の兄と怪しい訪問販売を始めた叔父さんとともに毎日をゆるく暮らしている。ある日、親友のペドロが生徒会長に立候補してしまい、当選させるべく彼は立ち上がる。クチコミだけで全米1000の映画館で放映された迷作。警告! ( ´∀`) エンドロールは最後まで観ましょう (・∀・ )
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
57.《ネタバレ》 この邦題はいかん。主人公の名前("Napoleon Dynamite":原題)とキャラクター設定がキーなのに。しかし、その一方でアメリカでは、高校生が小学生などに交じって黄色いスクールバスで通学することは冴えない行動であると解釈される事実があるので、それを踏まえた上で、主人公の「冴えない奴度合い」を象徴するという意味を込めて「バス男」とつけたのであれば、なかなかやるな、と思える。と、とりあえず好意的にとらえる努力をしてみる。でもやはり、日本向けのタイトルとしては、(「電車男」とシンクロさせたという)タイミング的にまず最悪。それに、高校生のバス通学にまつわるアメリカでの事実が日本で知られているとは思えないので、結論としてはこれはいただけない。

でも、映画自体はものすごくよくできてる。インディーズならではの力の抜け具合で、爆笑は誘われないが何度もクスッとさせられる。主人公のみならず、彼を取り巻く主要人物が皆そろいもそろってイカれているのに、妙にリアルなのが面白い。友人ペドロは、ぼーっとしていてテンションが異様に低く置物みたいだし、エノキタケに顔書いてメガネかぶせたみたいな兄キップは、ネット恋愛中毒の三十路ニート。どいつもこいつも、出てきてただ突っ立ってるだけで、じわっとおかしさがこみあげてくる。また、主人公たちと対極にいる、いわゆる「イケてる」部類に属する人気者グループの生徒たちが、男女問わずそろいもそろってダサいところが、アメリカの田舎の現実を忠実に表現。ドキュメンタリー映画並み。

主人公は冴えないオタク男。というより不思議系妄想男という方がしっくりくる。空想上の動物や中世の戦士などの絵を描くのが好き(でもヘタクソ)。いじめられっこだがプライドが高く、いじめられても結構めげずにやり返したりする。必殺技は「ビンタ逃げ(私が勝手に命名)」=相手にいきなり真正面からビンタを食らわした直後、前のめりになって腕を胴体から離さずに小走りで逃げる。これが、屁で相手を煙に巻いてそのすきに逃げ出すスカンクみたいで、やたらかっこ悪い。 徹底したヘナチョコぶりで見るものを唖然とさせる主人公が、少しずつ好感度を上げていき、クライマックスでその意外な一面を暴発させる。このクライマックスシーンは映画史に残ると思う、マジで。
黒蜥蜴さん [DVD(字幕)] 10点(2012-07-15 02:43:56)(良:1票)
56.《ネタバレ》 ダメ人間の巣窟の様な映画、しかし良いんですこれが。主人公サイドは主人公、親友、兄、叔父、更にはヒロインに至るまでダメ(というか情けない)人間ばっかり。もうそのダメっ振りは度を越していて薄ら笑うしかありません。その何とも情けない人間の情けない生活にツボれる人には良い映画だろうし、このオフビートな笑いに付いていけず憤慨してしまう人(そういう人がいるのも分かる)にはサッパリ面白さが理解できない映画でしょう。しかしまあそのダメ人間達の各々のエンディングが良いんです。ご都合主義と言われようがなんだろうがこのラストにはYES!と言ってしまうぜ!!
民朗さん [DVD(字幕)] 6点(2012-06-05 01:03:37)
55.邦題を勝手にナポレオン・ダイナマイト(!)と語りましょう!!26歳にして高校生役しかもいまどき珍しすぎる歯列矯正していない大人米国人!ああ、ツボが多すぎて、書きつくせないです。兄キップの恋人はニューハーフ?詐欺?リコおじさんなんでカツラ?デビー家に電話ないの?不思議と思う点がたくさんあるのだけれど、ハッピーエンドでほのぼのしました。そう、先の不安なんて考えないのです、そんな彼らなのです!
追伸:すごい!
2013/8/2 ニュースより:“日本一最悪な邦題”がタイトル変更。フォックスが公式謝罪。やっと『ナポレオン・ダイナマイト』にタイトルが変わるようですね!万歳!みんなの声が届いた!うれしいです!
追記情報 2016.7.13 主役ジョンヘダーには双子のダンがいる。俳優ではなくアニメーターだそう。
HRM36さん [DVD(字幕)] 8点(2012-02-22 12:20:31)(良:2票)(笑:1票)
54.なんとなく気楽に観たい理由で借りたのですが、とんでもなく面白い映画で驚きました。ナポレオンの考え、行動、速度が僕自身と凄く似ていて、親近感がわき、ものすごく楽しめたと思う。脇役も抜かり無くファニーな感じ。こんなにゆったりとしたリズムで進む友情ストーリーはめったに無いと思う。邦題は最低最悪。
バトルコサックさん [DVD(字幕)] 9点(2012-02-14 03:59:39)(良:1票)
53.《ネタバレ》 何これ?面白すぎる。
登場人物みんなイケてなさ過ぎるところが逆にイイっていうか、
変に癒し系な感じがする。
「人それぞれのスタイルでいいんだ」って言い過ぎているところがある。
普通の学園モノやティーン映画で誇張するところとはまったく逆のところを誇張しているので、
イケメンや美少女ばかりのティーン映画で焦りを感じるような人間には安堵のようなものを感じるかもしれない内容だと思う。自分はちょっと安心しましたけど。
ダサさをあまりに強調しているので、これをリアルだとは思いませんが、
個性はあるので自分をそこに見出しやすいです。
学園物としてはあまり扱われなかった視点だと思うので(そうでもないか)、そういった意味ではかなり楽しかったです。
もしここにメッセージ性のようなものがあるとすれば(ないでしょうが)そのダサさにあるかのようで、
「それぞれのスタイルにあった青春を見つけよう!」「ダサさの中にこそ光るものがある」みたいな感じなんだと思います。正しいか分かりませんが。
出て来る人間はイケてないのに映像はなかなかお洒落なところもあります。
なんとも人間の個性が光るユルユルな作品です。
「自分もこれでいいんだ!」とは決して思えませんでしたが、独特のキャラに新しい自己発見があるかもしれません。無いか。
ただ主人公が最後のダンス発表で光りすぎていたので、あの輝き方は卑怯ですよ。反則です。
日頃から冴えない人間がああやって誰でも輝けるチャンスを与えられるワケではないからです。なんちゃって。
時期に便乗して変な邦題をつけたもんです。
ゴシックヘッドさん [DVD(吹替)] 7点(2011-12-31 10:11:27)(良:2票)(笑:1票)
52.《ネタバレ》  面白いと感じなかった。
 主人公のどうしようもなさをダラダラと観るのに疲れたし、ダメな主人公が見せ場を披露するシーンも当然あると思って粘ったが、映画のほとんどのシーンを耐えた分の見返りは無かった。
 カット割りはどことなく新鮮に感じたかな。

 あと、邦題はもっと真面目につけるべきだ。
タックスマン4さん [DVD(字幕)] 4点(2011-09-18 10:51:51)
51.なんか、妙にしゃれたもんを観せられたような気もしましたし、アメリカのエンターテイメントのふところの深さを見せられたような気もしました。いや、マジで。
なたねさん [DVD(吹替)] 8点(2011-08-05 22:16:59)(良:1票)
50.見終わってこんなに気分がよくなるとは 主人公をひと目見たときには夢にも思わなかった。田舎の高校にも勝ち組と負け組は厳然と存在していて、ナポレオンとその友人は紛れも無く後者なわけだけど・・、ルーザーでもこんなにあたたかい。髪型からして『80年代に取り憑かれてる』リコ叔父さんやアイダホののどかな風景もいい味出してる。「時給1ドルかよ」・・一番笑った台詞。
tottokoさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2011-07-17 17:07:51)
49.あとね40年後ぐらいに見直すともっと面白くなっている気がする。予想を裏切る展開、っていうとあれだけど、すかっすかって自分が思ってるのと違う方に弱~いボディブロー、何回も何回も。、、、あんまり映画を見過ぎるとこうゆう映画の面白みが分からなくなっちゃいそうだなぁ。
kagrikさん [地上波(字幕)] 7点(2011-04-16 12:28:52)
48.登場人物がみんな何考えているか解らない奴らだったのがツボでした。
ゆるい空気間と変な小ネタ満載で、三木聡作品とか「やぶれかぶれ一発勝負」みたいなノリで楽しめました。劇中で流れるチープな音楽も最高。
バナナシェイクさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2011-03-13 15:42:06)(良:1票)
47.ひでぇ邦題つけたもんだ。まぁ、何でもいいか・・・それにしても、あの黒人は絶対に男だろ。。
Junkerさん [DVD(字幕)] 4点(2010-11-25 16:45:02)(笑:1票)
46.独特のキャラクター陣は面白いが、空気感がハマらず、全く面白いと思えなかった。
クチ半開きの主人公のイケてなさは、米映画史に残るレベルのハイクオリティ。
すべからさん [DVD(字幕)] 3点(2010-06-07 11:35:56)(笑:1票)
45.目線を合わせない人たちの登場。うーん気持ち悪い。
内容は結構だらだらしてた。

単館上映から大ヒットになったという話を聞いて、興味を持ったんだけど
自分には、今ひとつだった。クライマックスシーンを映画とは別に
映画のクライマックスしーんと知らないで見てしまった不運も重なったと言えば言えるかも。

好みが分かれそうな映画ではあります。
ひであきさん [DVD(字幕)] 4点(2010-02-18 06:22:17)
44.《ネタバレ》 出来のいい映画とはとても言い難い。脱力的なオフビート感も、緻密な計算というよりは単に下手クソな間の悪さが怪我の功名を効しただけにしか見えない。間がズレてるだけの大根役者陣もまた同様だ。しかし、だ。それでも面白いんだから困ってしまう。主人公ナポレオン・ダイナマイトは、その名のとおりバカバカしく滑稽で、なによりも気持ち悪い。しかし気持ち悪いんだが、憎めない。彼が面白いのは、そんな風貌のくせに(?)いじけた劣等感も卑屈さもなければ、逆に変人が変人として生きる糧としがちな尊大な負けおしみ的自意識もまるで持たないということだ。変人としての自覚すら、彼にはない。はたから見れば変人でも、彼にとっては当たり前な自分を当たり前に生きているだけだからだ。だからポケットにつめこんだおいしいポテトフライをクラスメイトにねだられても強気でNOと言えるし、それにより派手な蹴りを食らっても、負け犬根性ではなく単純に痛さに凹んで、面と向かってfreaking idiot(バカタレ)と罵ったりもできる。学園の花形として我が物顔にふるまう体育会系やチアリーダーたちが、その実ナポレオンとそれほど大差ないサエない風貌なのが、彼らの人間的対当性を表しているようでなんともおかしい。自慢できる才能も見当たらないし女の子に声をかけてもフラれるナポレオンは決してハッピーではないけれど、だからといってアンハッピーだと嘆いたりもしない。そのニュートラルさがなんとも魅力的だ。生徒会長選挙に出馬した友だちペドロのための応援パフォーマンスでヘンチクリン(だけど超クール!)なダンスを披露したり、出会い系サイトでナイスバディな黒人美女をゲットした兄キップのハネムーンために荒馬を調教してプレゼントするナポレオンは、彼らの幸運をLUCKY~!(いいなぁ~!)と羨ましがりながらも、持ち前のニュートラルな心意気で無邪気に祝福する。そんな彼に訪れるラストシーンはとびきりチャーミングだ。いつでも一人遊び専用だったナポレオン御用達ボール。退屈なその遊具を二人でプレイする喜び!そんな幸福感を校庭のスプリンクラーがささやかな噴水できらきらと彩る。可愛らしいデビーとのハイタッチ。これまたささやかに響くその音は、けれど間違いなく一人ではなく二人で発した音なのだ。実にナポレオンにふさわしい、ささやかでいて奇跡のようなハッピーエンドだ。
BOWWOWさん [DVD(字幕)] 6点(2009-10-25 00:47:23)(良:1票)
43.《ネタバレ》 こういうダルい笑いはすごく苦手で、途中借りたことを後悔したが、最後の爽快感と有名どころの音楽はちょっとよかった。
たっけさん [DVD(字幕)] 5点(2009-07-12 18:57:31)
42.《ネタバレ》 随所随所笑いポイントが満載で、楽しめました。
僕はラグビーにとり憑かれたあのオッサンがハンバーグ投げるところが、もうたまりませんでした。
みんな変なやつらばっかりで、各キャラが立っており、映画として普通に良く出来た映画だと思いました。

しかし、邦題はひどいですな。。
原題のままでいいのに。
おーるさん [DVD(字幕)] 8点(2009-05-22 14:02:18)(良:1票)
41.最後のダンスのシーンが全てといってもいい映画!!あれを見るために今までのゆるさが活きるという感じです。
misoさん [インターネット(字幕)] 6点(2008-09-08 14:49:55)
40.《ネタバレ》 はっきり言って観ても観なくても良かった映画。でも録画したのは消してない(笑)「ゴーストワールド」にも同じ空気が流れていた。見所はダンスぐらいだけど、この空気が好きな人は楽しめる。どんなに間違っても真面目に見ちゃダメです。
オニール大佐さん [地上波(吹替)] 5点(2008-08-08 16:43:01)
39.非常にぬるい空気感。ぐだぐだ感。
この感覚を受け付けない人は絶対うけつけない。
逆にはまると心地よい。人を選ぶ映画です。
とまさん [地上波(吹替)] 6点(2008-05-12 23:11:00)
38.《ネタバレ》 ダメでヘンな人間ばっかり出てくる映画。口がいつも半開きの主人公と親友ペドロ。肩幅のミョーに狭いお兄さん。三人ともリアクションが薄くて、やる気がなさそうで、だけど突飛な行動に出るところが同じパルスの中に生きているようです。明らかに違うパルスで生きているように見える高いテンションの叔父さんは、だけど歳を重ねただけダメさが増しているだけのようだし、それぞれに違った生き方をしているように見える人達も、なんだか澱んだ空気の中でジットリとダメになっているような、そんな映画。その人々の姿を面白く楽しんで見ていられるか、と言うと、私はダメでした。それぞれに訪れるハッピーな展開はまるで幻のようにしか思えませんでしたが、それより何よりとにかく主人公にイライラしっぱなしで。だって、背が高くてヒョロっとしていて、猫背で内股気味で、ヘンな歩き方で、絵を描くのが好きで、でも下手で、ヘロヘロしてて、やる気なくて、口開いてて、つまりコイツは映画史上最も私の若い頃にそっくりな主人公なんだもん! ああ、なんてこった!腕時計まで奴とお揃いだ!!
あにやん‍🌈さん [DVD(字幕)] 5点(2008-02-13 11:58:47)(笑:2票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 77人
平均点数 6.18点
011.30%
100.00%
200.00%
379.09%
479.09%
51316.88%
61620.78%
7810.39%
81823.38%
945.19%
1033.90%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 0.61点 Review13人
2 ストーリー評価 7.00点 Review4人
3 鑑賞後の後味 9.40点 Review5人
4 音楽評価 6.75点 Review4人
5 感泣評価 2.33点 Review3人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS