女系家族のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ニ行
 > 女系家族の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

女系家族

[ニョケイカゾク]
1963年上映時間:111分
平均点:7.18 / 10(Review 17人) (点数分布表示)
公開開始日(1963-03-31)
ドラマ小説の映画化
新規登録(2005-10-27)【バカ王子】さん
タイトル情報更新(2023-06-26)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督三隅研次
キャスト京マチ子(女優)矢島藤代
若尾文子(女優)浜田文乃
高田美和(女優)矢島雛子
鳳八千代(女優)矢島千寿
田宮二郎(男優)梅村芳三郎
中村鴈治郎(二代目)(男優)宇市
浪花千栄子(女優)芳子
北林谷栄(女優)君枝
浅野進治郎(男優)坂上医博
山路義人(男優)戸塚太郎吉
遠藤辰雄(男優)小森常次
高桐真(男優)畑中良吉
深見泰三(男優)失島嘉蔵
嵐三右衛門(男優)佐平
天野一郎(男優)米治郎
南部彰三(男優)医師
近江輝子(女優)お政
浅尾奥山(男優)矢島為之助
高見国一(男優)
葛木香一(男優)曽祖父の者
石原須磨男(男優)祖父方の者
玉置一恵(男優)会葬者
芝田総二(男優)京雅堂
小松みどり(1891年生まれ)(女優)為之助の妻
高原朝子(女優)坂上の看護婦
小林加奈枝(女優)植木屋の女房
桜井勇(男優)米治郎の実家の者
木村玄(男優)京雅堂の番頭
菊野昌代士(男優)良吉の実家の者
谷口和子(女優)お清
松岡信江(女優)看護婦
里見弥生(女優)
高木峰子(女優)実家の者
高森チズ子(女優)お久
伊達三郎(男優)客甲
出演岡島艶子(写真)
原作山崎豊子「女系家族」
脚本依田義賢
音楽斎藤一郎
撮影宮川一夫
製作永田雅一
企画土井逸雄
財前定生
配給大映
美術内藤昭
編集菅沼完二
録音海原幸夫
照明中岡源権
その他東京現像所(現像)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
17.《ネタバレ》  大阪・船場の老舗商店を舞台に、娘婿の死をきっかけにした“遺産争続”の悲喜劇を描く。ドロドロした人間模様が展開する愛憎劇ながら、そこはかとないユーモアが感じられる。加えて、妊娠を確かめるえげつなさも盛り込み人間の本性に食い込む。
 終盤、勝ち誇ったような文乃が、遺言状の日付が決め手になることを指摘され動揺する表情がいい。一見文乃が大逆転で爽快にも思えるが、最後に愛人が得するのもなんだかなあ……という感じ。
 3姉妹だけでなく大番頭や叔母含め欲深なキツネとタヌキの化かし合いの末、吹っ切れてサバサバした表情を見せる雛子に唯一救いがあった。
風小僧さん [CS・衛星(邦画)] 7点(2022-10-30 14:30:21)
16.《ネタバレ》 いや、もう、何というか、これぞまさにドロドロ映画ですよ。三姉妹の存在的重量感だけでただごとではないのに、それに浪花千栄子大姐御が被さって加わってくるわけです。番頭やその妻だってろくでもないし、端役に見える山守にも見せ場ありだし、そうそう田宮二郎兄貴だってどうしようもないです。皆が皆、当たり前のように我の利益しか考えていません。この徹底ぶりはむしろ爽快です。それに対峙するのが若尾様なのですが、当然ながら無力です。しかしその、虐げられるほど滲み出てくる色気が、その他全員のむき出しの欲得と拮抗しているという、不思議なバランスを見せつけています(そしてそれがラストのカタルシスにつながることはいうまでもない)。ホネはシンプル(つまりは遺産相続という一点の枠内のみ)なのに、演技と演出でここまで面白くできる。ドラマとはこうあるべきです。
Oliasさん [CS・衛星(邦画)] 7点(2022-10-04 02:25:12)
15.21年ドラマ版(4時間)を見ていたせいか、尺的な少々物足りなさはあるし、演技はこっちの方が抑制的。時代を経るに従い演技はオーバーで仰々しくなっていくものなのかもしれないが。でも、昔の女優には現代の女優にはないよさがあるし、愛人役は宮沢りえよりも若尾文子の方がしっくりくるかな。
東京50km圏道路地図さん [CS・衛星(邦画)] 6点(2022-09-12 14:33:01)
14.若尾文子様ファンとしては、もっと出てきて欲しくて、物足りなく思えました。
ケンジさん [DVD(邦画)] 6点(2014-06-05 15:02:45)
13.<原作未読・テレビドラマ版等も未見>山崎豊子原作ということは例によってモデルが存在するのだろう。えげつない…。この時代の8000万円、9000万円といえばとてつもない額だけど、長女の意地みたいなものがあって妹より1円でも多く!みたいな醜い争いも、第三者の目から眺める分にはまあ面白いかな。最後どうなるか大体予想がついてしまうのは残念な点だけど、役者はみんな上手いし、楽しめる映画になっていると思う。
リーム555さん [CS・衛星(邦画)] 7点(2014-01-18 19:06:44)
12.《ネタバレ》 山崎女史の追悼で視聴。はっきりいって、恐ろしい。入り婿の一生をかけた綿密な復讐劇を、生者が死者に踊らされる。役者も、筋も綿密だから、下手な怖い話より怖いのかもしれない。
minさん [DVD(邦画)] 8点(2013-10-09 21:46:25)
11.遺産相続をめぐる三姉妹の欲深い争いと思っていたら、大番頭や踊りの師匠、叔母らも加わった駆け引きと画策のすさまじさがおもしろい。さらに愛人若尾文子を登場しさらにヒートアップ、けなげに見える彼女が一番したたかとは予想通りだったが、最後に笑ったのが当の死んだ本人だったとは良くできた物語だ。遺産相続に関する法律等、よく調べあげられたところが実に山崎豊子の小説らしい。死を惜しみ鑑賞。
ESPERANZAさん [DVD(邦画)] 8点(2013-09-30 22:46:56)
10.素直に面白い娯楽映画。長編原作の映画化ということで多少の駆け足感はあるものの、
描写不足という印象は決して受けない。映画向きの内容だったということもあるのだろうが、
うまくまとめあげたシナリオはお見事のひと言。映像もよかったけど、配役がまた素晴らしい。
若尾文子と京マチ子の二大女優の火花散らす演技に、一癖も二癖もある個性的な脇役たちが絡み、
冒頭からラストまで大いに盛り上がらせてくれた。監督さんも役者さんも、いい仕事してます。
MAHITOさん [DVD(邦画)] 8点(2012-03-13 05:28:25)
9.2008.11月鑑賞。山崎豊子作品だけあって遺産相続を巡っての女の戦いで興味津々。結構美しい映像と合わせて楽しめた。
ご自由さんさん [CS・衛星(邦画)] 6点(2012-01-10 22:41:06)
8.《ネタバレ》  こういう綺麗事を一切言わない、欲望を正直にむき出しにした映画好きです。
一番すごいのは父親ですね。戦後で民法が変わったとはいえ、先祖代々女系家族で続いてきた老舗を、全く無関係な自分とめかけの血筋で乗っ取ってしまうんだから。
ものすごいしたたかさだと思う。
 ただ、爺さん、婆さんがやたら色気を振りまいて、性的なものを匂わせるシーンだけは勘弁して欲しかったなあ。昔は、ああいうものに需要があったんでしょうか?
平成23年6月10日再見 やはりダイジェスト感は否めないので6点に減点。
rhforeverさん [DVD(邦画)] 6点(2010-04-05 11:30:13)
7.私のような凡人には到底縁のないお話ですが、非常に重大な事柄でしょうが、こういう他人のもめごとは大阪が舞台だけに喜劇でも無いのに、気楽に見れて面白い!!なんや、かんや言うても人間の本性を露わにした、欲の皮のつっぱった人ばかりの、えげつない映画でした。
北林谷栄さんの色気のある中年女性が僕には
大変魅力的でした。
白い男さん [CS・衛星(邦画)] 8点(2009-10-16 23:04:02)
6.《ネタバレ》 大阪商人が使う船場言葉がなんともいやらしく、中村鴈治郎二代目と浪花千栄子の思惑とは裏腹な白黒つけない物言いが金のからんだ物語に抜群の相性を見せる。同じ大阪弁でもお嬢様育ちの三姉妹は歯に衣着せぬストレートさが強烈なインパクトを与え、田宮二郎(意外にも大阪出身)の京都の言葉が混じったようないかにもお師匠はん的優しい言い回しがまた実にエロくて実に腹黒さを感じさせてていい。屋内シーンがほとんどの中で宮川一夫の仕事も制限されたかと思いきや、屋内にも関わらず着物のきらびやかさは損なうことなく、陰影はあっても女優の顔に影は射さず、常に見やすい画面を持続させているのはやはり宮川の力か。最後は東京出身の女優がしとやかな大阪弁でもって女のしたたかさを見せつける。でも最もしたたかだったのは女系家族の中で一矢を報いた婿養子社長だったのかもしれない。天晴れ。
R&Aさん [DVD(字幕)] 7点(2009-09-11 12:10:23)(良:1票)
5.《ネタバレ》 いや~、これは見応えありました。なんせ、皆が皆、欲を剥き出しです。隠そうとしません。しかも皆さん美女ばかり。美女ってのは、笑っても泣いても怒っても、それらが数倍に作用しますので、これは応えられません。数年前のテレビドラマより百倍迫力ありました。そう、文乃は、米倉涼子のようなゴツくて見るからにキツそうな女ではいけません。虐げられてはナヨナヨと弱さを見せ、それでいて色気ムンムンの潤々涙目の若尾さんでなくては。米倉さんの文乃ではどんでん返しにならないの。「あ、やっぱりこの女、やったね」としか思わないです。でも、若尾さんだと「ひゃー、こえぇー」となるのです。見た目と中身の意外性、これが人間の魅力でもあり、怖さでもあるのですから。そのツボを押さえた素晴らしい演出でございました。この監督は女の怖さを重々ご存知なのでしょうね。傑作です。
すねこすりさん [DVD(邦画)] 7点(2009-02-23 14:30:22)(良:1票)
4.《ネタバレ》 大映印の現代劇ってどれもこれもネットリした独特の「色」がありますよね。昔のテレ朝「土曜ワイド劇場」にもあった独特の「色」というか、やけに隠微な雰囲気といおうか。こういうドロドロ系ものって自分個人的に大好きなんですが、流石にここまで行くとえげつなさ過ぎるかなあ・・・と。特にわざわざ医者まで連れてきて、妊娠中の若尾文子の身体を強引に診させるシーン、試験管に入れた尿まで画面に出す事もないのにね。女系家族の忌まわしさはもうお腹一杯になるくらい、充分伝わってきました。更にこの映画の迫力を増していたのは浪花千栄子、北林谷栄、中村鴈治郎の因業強欲名老脇役お三方の存在。それにしても若尾文子って周囲の人間から虐げられれば虐げられるほど、一種凄絶な美しさが全身から滲み出てくる女優さんだなあ・・・。ラストは居直ってあの三姉妹に二度と立ち上がれないほどの打撃を与えても良かったのに。
放浪紳士チャーリーさん [DVD(邦画)] 7点(2007-12-08 11:31:31)(良:1票)
3.これはまた何ともえげつない。人間の持っている金に対する欲望、本性丸出しの凄まじい戦いに見ていて恐ろしいほどの恐さを感じる。父の遺産相続についてああだこうだと色々文句を言っては何とかして自分だけ良い思いしてやろうとばかりに思っている連中、そんな中で若尾文子のしたたかさ、彼女の前には他の全員、何もすることすら出来ない。ただただ呆然とする以外ないのだ!この作品は何と言ってもお互いの感情を剥き出しにして、化かし合いをしている姿が面白く、そして、やはり若尾文子です。あれだけ色々とえげつないことされながらも最後はそれを利用して一番良い所を持って行ってしまうのだから!それにしてもこの作品の若尾文子の美しさ、何とも言えないあの色っぽさ、それでけでも観ていてゾクゾクさせられる。
青観さん [DVD(邦画)] 8点(2007-09-06 22:17:25)(良:1票)
2.原作山崎豊子だし、善人が誰も出てこないどろどろした世界は、予想通り。それだけだと二時間ドラマで終わってしまいかねない筋だけど、そこはもう、私の尊敬する三隅研次監督の職人技です。この手の話にここまで? と突っ込みたくなるくらい細かなところまで行き届いた仕事をしています。もちろん、これはその周りを支えた大映の超一流スタッフの職人技によるものでもあります。調べてみて意外だったのは、京マチ子と若尾文子の競演って少ないのですね。もっとありそうな気がしたのだけど。その意味でも貴重な一本。文字通り火花散る競演です。
いのうえさん [CS・衛星(邦画)] 7点(2007-02-09 14:45:22)(良:1票)
1.スタッフもキャストも一流が揃った傑作。京マチ子・鳳八千代・高田美和の三姉妹に若尾文子、中村鴈治郎といった人々による壮絶な相続財産争い…凄いです。えげつない争いをしながら、若尾ちゃんの前での一族の結束力がまた凄い。その若尾ちゃんも中盤の写真を見て笑うシーンが怖すぎる。ラストのオチは予想できるけどやっぱ若尾ちゃんが最高。
バカ王子さん [DVD(字幕)] 9点(2005-10-27 22:31:16)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 17人
平均点数 7.18点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
500.00%
6423.53%
7741.18%
8529.41%
915.88%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 Review0人
2 ストーリー評価 8.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 7.50点 Review2人
4 音楽評価 Review0人
5 感泣評価 Review0人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS