七つの大罪(1952)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ナ行
 > 七つの大罪(1952)の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

七つの大罪(1952)

[ナナツノタイザイ]
The Seven Deadly Sins
(Les sept péchés capitaux)
1952年上映時間:148分
平均点:8.00 / 10(Review 3人) (点数分布表示)
公開開始日(1953-04-01)
ドラマモノクロ映画オムニバス
新規登録(2005-11-03)【もっつぁれら】さん
タイトル情報更新(2023-11-05)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督エドゥアルド・デ・フィリッポ第1話 貪欲と憤怒
ジャン・ドレヴィル第2話 怠惰
イヴ・アレグレ第3話 淫欲
ロベルト・ロッセリーニ第4話 嫉妬
カルロ・リム第5話 美食
クロード・オータン=ララ第6話 高慢
ジョルジュ・ラコンブ第7話 第八の大罪
キャストジェラール・フィリップ(男優)第7話 第八の大罪
パオロ・ストッパ(男優)第1話 貪欲と憤怒
エドゥアルド・デ・フィリッポ(男優)第1話 貪欲と憤怒
イザ・ミランダ(女優)第1話 貪欲と憤怒
ノエル=ノエル(男優)第2話 怠惰
ルイ・ド・フュネス(男優)第2話 怠惰
モーリス・ロネ(男優)第3話 淫欲
ジャック・ファブリ(男優)第3話 淫欲
ヴィヴィアーヌ・ロマンス(女優)第3話 淫欲
アンドレ・ドバール(女優)第4話 嫉妬
アンリ・ヴィダル(男優)第5話 美食
ジャン・ドビュクール(男優)第6話 高慢
ミシェル・モルガン(女優)第6話 高慢
フランソワーズ・ロゼー(女優)第6話 高慢
脚本ロベルト・ロッセリーニ
ジャン・オーランシュ
シャルル・スパーク
ピエール・ボスト
クロード・オータン=ララ
音楽ジョルジュ・オーリック
撮影ロジェ・ユベール
ロベール・ルフェーヴル
配給東宝東和.
美術アレクサンドル・トローネ
マックス・ドゥ-イ
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
3.《ネタバレ》 イタリア、フランス人監督が競演するオムニバス。
進行役に“貴公子”ジェラール・フィリップ。

◆第一話/貪欲と憤怒:
ドケチ主人も凄いが、身勝手な妻も凄い。
ある意味、似た者夫婦。

◆第二話/怠惰:
SFコメディで、今観るとさすがに白けてしまった。

◆第三話/淫欲:
スカートめくれまくりでテンション高め。13歳の少女の想像妊娠騒ぎの顛末は、何とも微笑ましく印象的。

◆第四話/嫉妬:
猫に嫉妬する妻。金髪女優選びのセンスと趣味、そして、その女優の心の内を描く術は、さすがロベルト・ロッセリーニ。

◆第5話/美食:
観ている男子をあざ笑うかの様な、“美食”なオチは、かなりエスプリが効いていて、上質なチーズさながらにスパイシー。

◆第6話/高慢:
新旧女優対決、フランソワーズ・ロゼーとミシェル・モルガン。この二人が演じた毒気たっぷりで、息の合った母娘の演技が素晴らしい。

◆第七話/第八の大罪:
進行役ジェラール・フィリップ自らが出陣!観客の心の裏をかいてみせるラストに唖然。しまりが良い。

オムニバス映画が元々好きなので、全体的にかなり楽しめた。
この様な良質なオムニバス映画が、あまり陽の目を見ていないのは残念なことである。
にじばぶさん [DVD(字幕)] 7点(2012-03-04 16:42:17)
2.《ネタバレ》 これはちょっと隠れてしまっているのが残念なくらい良く出来たオムニバス映画です。題材は今やすっかりお馴染みとなったキリスト教七つの大罪。かと言って決して難解なものではなく、一般の人にも分かるような普遍的な物語をそれぞれ七つの大罪のエピソードに例えて描いていきます。その例が第一話目の「強欲」と「憤怒」をテーマにした作品。金の亡者のアパートの大家が家賃未払いの住人に立ち退きを命令、その住人が大家の財布を拾って届けるも逆に大家からは中身を盗んだなと批難を浴びせる。その後妻の憤怒により夫は罰を受け、住人はたまたま拾った真珠の玉を売って難を逃れる。正直者は救われる。しかしそれよりも面白いのがその次の第二話。怠惰の化身によって世界中がやる気を無くしてしまい、それを見兼ねた神様が地上に天空の使者を送り込むという話。遊ぶことも働くこともしなくなった地上の気だるい世界観は勿論のこと、天上世界の造形や映像効果なども楽しめます。第三話目・第四話目は第一話・第二話のインパクトが強すぎたせいか、ちょっと印象が薄いような気もするけど難しいテーマをサラッと描き上げています。「嫉妬」のエピソードはかの巨匠ロベルト・ロッセリーニ。第五話目はどこかで見たことがあると思っていたら、映画術の中でヒッチコック先生が語っていた小話ですね。まさかこんなところで同じ話を観られるとは!そして最終話の第六話目がこれまた捻りの利いた面白い話。パーティ会場で無くなった宝石を貧乏な主人公が盗んでいたのかと思いきや、実は彼女はバッグの中にパーティーに出されたパンを入れていたというオチ。そして全てのエピソードが終わった後に狂言回しのジェラール・フィリップが語り出す、"第八の大罪"の物語…。これがまた痛快で、同じ七つの大罪を扱った作品ではデビッド・フィンチャーの『セブン』よりも気の利いたオチなんじゃないかと思わせられる程でした。
かんたーたさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2005-11-30 15:20:30)
1.(少し長くなっちゃいました) フランスとイタリアの名匠達が「セブン」でも有名な七つの大罪をテーマに、硬軟長短織り交ぜて描く7話構成のオムニバス映画。「強欲と怒り」はオーソドックスな教訓話。映画演出の教科書的テクニックが満載で、イザ・ミランダのキレた演技も見所。「怠惰」は現代社会を風刺したチープでモダンな特撮コメディ。凄く楽しい作品です。「肉欲」は捲り上がるスカートとショッキングな展開で、ファースト・カットから観客の肉欲を刺激してくる。その割にオチが弱いかな。「ねたみ」はサイコな心理劇。日常生活から来る漠然とした不満がテーマになってます。「大食」は単純なショート・コント。カルロ・リムのウィットを楽しめます。「高慢」は没落貴族のプライドを描く。とにかくフランソワーズ・ロゼーとルイ・セニエの演技が見もので、この中では一番好きな作品です。そして、エピローグ的に映画を締め括るのが「第八の罪」。ジェラール・フィリップの軽妙な語りと共に、観客を映画に巻き込む鮮やかな幕切れ。最近のオムニバスが当たり外れのある小粒の点心セットなら、こちらは三ツ星のフルコース。前菜からデザートまで美味を満喫できますヨ、9点献上。
sayzinさん [CS・衛星(字幕)] 9点(2005-11-26 00:01:04)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 3人
平均点数 8.00点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
500.00%
600.00%
7133.33%
8133.33%
9133.33%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS