天使も夢を見るのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 テ行
 > 天使も夢を見るの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

天使も夢を見る

[テンシモユメヲミル]
1951年上映時間:84分
平均点:6.67 / 10(Review 3人) (点数分布表示)
ドラマラブストーリーコメディモノクロ映画小説の映画化
新規登録(2006-07-31)【青観】さん
タイトル情報更新(2024-02-20)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督川島雄三
助監督野村芳太郎
西河克己
キャスト鶴田浩二(男優)淀川良平
佐田啓二(男優)太田黒英夫
河村黎吉(男優)泉田仙兵衛
小林十九二(男優)泉田仙之助
細川俊夫〔男優・1916年生〕(男優)宮脇栄之助
坪内美子(女優)多津
津島恵子(女優)禮子
長尾敏之助(男優)小林ドクトル
幾野道子(女優)河合夏代
磯野秋雄(男優)伊藤俊造
小藤田正一(男優)服部只夫
脚本伏見晁
音楽木下忠司
撮影西川亨
配給松竹
美術熊谷正雄
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
3.《ネタバレ》 フィルムセンターにて鑑賞。
若かりし頃の鶴田浩二と佐田啓二の二枚看板による、川島風味ただよう恋愛喜劇。
鶴田浩二がとにかく素晴らしい。
理路整然ととにかく語る語る鶴田浩二が素晴らしい。
鶴田浩二出演作の中で、個人的には彼の魅力が最も出ていると感じた。
やや濃いキャラクターなのだが、熱血的でもあり、でもどこかトボけている。
そしてとにかく痛快な理屈を吐き散らす。
一サラリーマンでありながら、社長に対しても全く臆せず、思っていることを全て吐きまくるその横暴とも言える振る舞いに、観ているこちらは胸がすく快感を覚えた。

対する佐田啓二は、いつもの軽い調子。
濃い目のキャラを演じた鶴田浩二とうまくバランスがとれていた。

ヒロインに津島恵子。
ちょっとウザ目のキャラだったが、女らしいところもあり、なかなか魅力的であった。

サラリーマンものの喜劇といった部分も持ちながら、川島雄三監督独特のスピード感もあり、又、若き鶴田浩二と佐田啓二、そして津島恵子が織り成す恋愛ドラマもまた楽しい。
そして、社長が若い頃に女に産ませた子供の悲劇を描いたという部分においては、しんみりとさせる悲劇的要素も含んでいるのだ。

実に色んな要素がからんだ傑作だが、川島雄三監督のそれまでの様々な作品の要素がふんだんに取り入れられた集大成的な意味も感じた作品であった。
にじばぶさん [映画館(邦画)] 8点(2008-08-24 09:54:47)
2.これはまさに松竹得意のメロドラマ調。ちょっとあり得ない展開が続くのだが、しかし、川島節・ユーモアが散りばめられており、ただのメロドラマにしていない。

特に、鶴田浩二・佐田啓二がそれぞれ社長とやり合う場面においてはテンポの良さとユーモアが込められており痛快。30数席の狭い会場が爆笑!メロドラマに喜劇的な要素が融合し、実に気持ち良い作品であった。
個人的には川島雄三はこの辺りから、悪癖が抜けてウケの良い作品を作り始めたかなと思っている。

フィルムがボロボロで途切れる場面が多かったが、逆にこういう作品を上映してくれた事にも感謝しないといけませんね。
(ラピュタ阿佐ヶ谷 津島恵子特集にて)

サーファローザさん [映画館(邦画)] 6点(2007-07-30 16:04:05)
1.これはまだ川島雄三監督の得意とするような軽快さとでも言うべか?陽気な感じが薄く、そんな中で主演の鶴田浩二が任侠映画での鶴田浩二とは違う雰囲気で何とも新鮮である。作品そのものの出来としては特別面白い作品でもない。しかし、川島雄三監督の持っている怪しさ、この怪しさが無い分だけ解りやすく見易い映画になっている。
青観さん [CS・衛星(邦画)] 6点(2006-08-05 13:47:08)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 3人
平均点数 6.67点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
500.00%
6266.67%
700.00%
8133.33%
900.00%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS