東京マダムと大阪夫人のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ト行
 > 東京マダムと大阪夫人の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

東京マダムと大阪夫人

[トウキョウマダムトオオサカフジン]
1953年上映時間:96分
平均点:7.33 / 10(Review 3人) (点数分布表示)
公開開始日(1953-10-07)
ドラマラブストーリーコメディモノクロ映画小説の映画化
新規登録(2006-08-14)【青観】さん
タイトル情報更新(2024-02-20)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督川島雄三
助監督柳沢類寿
キャスト月丘夢路(女優)伊東美恵子(東京マダム)
水原真知子(女優)西川房江(大阪夫人)
三橋達也(男優)伊東光雄
大坂志郎(男優)西川隆吉
坂本武(男優)丹下忠一
芦川いづみ(女優)丹下康子
高橋貞二(男優)田村八郎
毛利菊枝(女優)田村雪江
多々良純(男優)秋元人事課長
丹下キヨ子(女優)秋元夫人
奈良真養(男優)星島専務
北原三枝(女優)星島百々子
高橋豊子(女優)春本夫人
竹田法一(男優)権田原
桜むつ子(女優)あひるヶ丘の夫人
槇芙佐子(女優)あひるヶ丘の夫人
草香田鶴子(女優)あひるヶ丘の夫人
小藤田正一(男優)社員阿部
音楽木下忠司
撮影高村倉太郎
配給松竹
編集浜村義康
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
3.《ネタバレ》 コメディなんですが、今笑えるかというと、それほどでもない。しかし、おしゃべりな奥様方や会社でのご亭主たちは「さもありなん」という感じで、楽しめました。お隣同士仲良くしつつ対抗意識を持っているという、微妙な線がよく出ていました。社員のアメリカ行きに八郎君をめぐる三角関係がからむのですが、この組み合わせ方もなかなかうまい。こういう題材って、やり方によってはかなり陰湿でとげとげしいものにもなりますが、そこをコメディ仕立てでカラッと描いているところが、大変よかったです。出演者では、最後に八郎君を譲っちゃう北原三枝がなかなか。おとなしい芦川いづみとの対比もよかったです。
アングロファイルさん [CS・衛星(邦画)] 7点(2015-05-15 21:21:15)
2.神保町シアターにて鑑賞。
川島雄三監督作品、自身23本目の鑑賞。

これがなかなかの愉快作!
しかも、とても良くまとまっている。
女優陣も、芦川いづみに北原三枝と、綺麗どころが出演しており、華もあってよい。

うるさいマダム連を、ガァガァとわめくアヒルにダブらせるユーモアは最高!
又、サラリーマン族の暮らしぶりを、暖かい目線で喜劇調に描いており、安心して楽しむことができた。
にじばぶさん [映画館(邦画)] 7点(2008-10-05 00:27:40)
1.あひるがギャーギャー鳴くシーンと共にナレーターが入る。「川島劇場」のはじまりです。これは、もう口喧しい主婦達をモジっていて、主婦の集団が歩くたびに「ギャ、ギャ、ギャ」と鳴き声を入んですが、もうこんな事するのは川島さんだけでしょうね(笑)

隣同士のバトルが、いつの間にか夫婦喧嘩になったり、かたやぶっきらぼう豪快な性格の高橋貞二の恋模様や。課長の妻の如何にも【噂・製造機】的なキャラが絡んだりと、情報量が多いんですけど、庶民的な雰囲気を持ったうえでテンポの良い演出。要は、松竹調に収まりつつ、その上に川島さんの個性が出ているんですね。

作品的には大きな意義はないんですが、プログラムピクチャーの目的を大いに果たしていると思う。こういう小品的な作品って少ないのですが好みです。

芦川いづみは本作でデビュー。北原三枝、月丘夢路に三橋達也と川島さんの常連が登場してきます。このメンバーだけみるとなんか松竹っぽくないんですが・・・、要は、みんな川島さんを慕って日活に移ったんですかね。

ラピュタ阿佐ヶ谷「月丘夢路特集」及びNFC「川島雄三特集」にて鑑賞
サーファローザさん [映画館(邦画)] 8点(2007-07-30 16:14:52)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 3人
平均点数 7.33点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
500.00%
600.00%
7266.67%
8133.33%
900.00%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS