マイ・プライベート・アイダホのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 マ行
 > マイ・プライベート・アイダホの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

マイ・プライベート・アイダホ

[マイプライベートアイダホ]
My Own Private Idaho
ビデオタイトル : マイ・プライベート・アイダホ/天使が夢みたセックス
1991年上映時間:105分
平均点:6.31 / 10(Review 68人) (点数分布表示)
ドラマ青春もの戯曲(舞台劇)の映画化ロードムービー
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2022-02-24)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ガス・ヴァン・サント
キャストリバー・フェニックス(男優)マイク
キアヌ・リーヴス(男優)スコット
ジェームズ・ルッソ〔男優〕(男優)リチャード
キアラ・カゼッリ(女優)カルメラ
ウド・キア(男優)ハンス
フリー(男優)ブッド
ジェームズ・カヴィーゼル(男優)飛行機の搭乗員
ガス・ヴァン・サント(男優)ホテル・カウンターの男(ノンクレジット)
成田剣マイク(日本語吹き替え版)
宮本充スコット(日本語吹き替え版)
秋元羊介リチャード(日本語吹き替え版)
麦人ボブ・ピジョン(日本語吹き替え版)
伊藤和晃ハンス(日本語吹き替え版)
檀臣幸ブッド(日本語吹き替え版)
山野史人(日本語吹き替え版)
磯辺万沙子(日本語吹き替え版)
原作ウィリアム・シェイクスピア『ヘンリー四世 第一部』/『ヘンリー四世 第二部』/『ヘンリー五世』
脚本ガス・ヴァン・サント
挿入曲マドンナ"Cherish"
撮影ジョン・キャンベル
エリック・アラン・エドワーズ
配給日本ヘラルド
美術ミッシー・スチュワート(セット装飾)
衣装ベアトリス・パッツアー
字幕翻訳戸田奈津子
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
68.《ネタバレ》 いやー、景色が美しく、時間の進むのが早い映画だった。

何より(好みは別として)撮影手法が生々しくも素晴らしい。
そして、思い起こす…胸の奥の奥にある記憶。
それが事実としてあったのか?それとも俺の妄想か?
多感な時期故に、何かが胸に突き刺さり、ズキズキと痛くなる。

この作品は…そうだ、一言でいうならば。
青年になってから味わう(かも知れない)「スタンドバイミー」って印象。

いや、それについては人それぞれだろう。
けど、味わった人は「本当の大人」になれるんじゃないか?と思う。

そう「本当の大人」だ。

もちろん、年齢だけの事じゃない。
表現するなら「人の気持ちが分かって同情できる人間」だ。

この作品は例えるなら…少年が、射精を覚えてから青年にるまでの時期。
微妙かつ、これから大人になる時に、影響を与えるだろう慎重なタイミングだ。
感化され易く、そして影響を受けやすい時期…。

――朱に交われば赤くなる。

まさに多感かつ、末端に広がってゆく心を持った者にとって世界とは……(例として)赤き世界。
狂った「赤き世の中」でも、狂った人間にならないように防護壁を作り…ただただ自分を護る。
そして、狂わなかったが故に「何の存在意味もなくなった大人」になってゆく。
そんな悲しい場所が、我々の済んでいる……この世界だ。

青く産まれようが、緑の癒しを持とうが…赤き世界で生きるのは過酷だ。
ならば――「朱に交わり赤くなれ」と大人や偉い人は問う。
それがこの狂った世界で…赤き人らの創るルールだ。

ああ、その世界の異常さよ。
個人の突出などは、何の意味もない。
赤き世界の目線で「狂ってない人間」を量産するため、生産を促す。

永遠の命などは決して無い。
なのに、誰がそんな世界で永らえたいのか?
人はそこまで長生きできない。
狂ってる世界だからこそ…寿命すらも全う出来ない人間も出てくる。

やれやれだ…心の底から、赤き世界に失望する。

     *


     *

ん―――で、だ。
この映画はガス・ヴァン・サントの特異な演出で進んでゆく。
想えば、過去…1989年、マット・ディロンの「ドラッグストア・カウボーイ」で知った職人監督だった。
その後も「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」や、1998年版の「サイコ」とか
あ、そうそう!ショーン・コネリーの「小説家を見つけたら」などもあった。
作品のバリエーションも素晴らしく、その多彩さに感銘を受けたのを想い出す。
編集とか録音とか…かなり細部に拘る監督なのかな、と推察してる…作品を観てると、かなり細かい配慮がされてるしね。

しかし、なんと言っても主役の2人が素敵だ。
今は亡き「リバー・フェニックス」が「居眠り病」という奇異な難病持ちのマイクを好演。
そして「キアヌ・リーヴス」が演じるスコット…その2人の関係が「過去の何か」を想い出させて、個人的に胸に来た。

映画は…男娼、同性愛、ドラッグ、近親相姦、ナルコレプシー(居眠り病)などの人間が故の業(カルマ)を扱いつつも、若者の心情を鋭く描く事に挑戦している。
なんでも、聞いた話によると…アレ。
ウィリアム・シェイクスピアによる「ヘンリー四世/第1部」と「ヘンリー四世/第2部」、そして「ヘンリー五世」の三戯曲を原作としているらしい。

若者としての多感さ、そして繊細さを持ちつつ…互いに傷つけ合うのを恐れても、寄り添い合う2人が悲しくも切ない。
そして…結果が残酷過ぎた…俺には。

そして、この作品が上映されてから30年以上前だ…早いな。

キアヌとリバーの友情の話は、今も…胸に衝動を与え続けている。
今も、リバーに貰った靴(にテーピングをしながらも)履き続けているキアヌ・リーブス。
中には「あれはポーズ」とか言う奴も居るけど、そんな事を言う奴にとっては……うん、それでいいと思う。
ただ、本当の友情を知る奴にとっては、当たり前の光景でしかない。
有るはずのモノが見えない……悲しい人生だな、と同情する。
そして、永遠の友情を生きている姿って、本当に素晴らしいんだな、と思う。

映画のラスト…アレはアレで残酷だけど自然だった。
想うのは…人間の繋がりって、自分だけじゃなく周囲からも伸びている。

この狂った赤い世界であろうが、うん。
そこを、見失ってはいけない。
そして、大切な人を彷徨わせてもいけない。

ああ、美しい景色よ。
ああ、流れる雲の早さよ

ああ、残酷な日々よ…。


Have a Nice Day


.
映画の奴隷さん [ブルーレイ(字幕)] 8点(2023-03-09 19:55:54)
67.リバーフェニックス生誕50周年の今月、生きていたらと誰もが思いをはせる。
本作は衣装や趣向が戯画的で、芸術的な部分にも目を止めたくなります、また見たくなると思います。
HRM36さん [インターネット(字幕)] 7点(2020-08-24 10:15:38)
66.《ネタバレ》 これも我が青春の一作と言っていいだろう。ナルコレプシー(居眠り病)という持病を持つ男娼が、同じく男娼である友人と、自分の家族を探して旅するという、よほど面白くなりようがないプロット(笑)を、独特の映像美で綴った作品。絶対に面白くはないはずなのに、変に味があってなぜかそこまで退屈する事もないという不思議な作品だ。とにかく退廃的なリバーフェニックスが美しすぎる。その美しさは少し怖いくらいだ。と、これは自分にとってリバーフェニックスやキアヌリーブスが自身の青春時代を象徴するような俳優だから観ていられるのであって、二人に何の思い入れもない方には至極退屈に映るかもしれない。しかし自分にとっては何年かに一度必ず観直したくなる変な魅力のある映画だ。レッチリのフリーが二人の友人役で出ている。
rain on meさん [DVD(字幕)] 7点(2018-09-11 22:24:43)(良:1票)
65.キアヌもリバーもいい男。いえいえ、自分はそんな嗜好はありませんが、面白かったです。リバーの親友のフリーも出演。惜しい俳優さんを亡くしました。今生きていたらどんな作品を残していたのか。残念です。
kaaazさん [インターネット(字幕)] 8点(2016-04-17 01:50:02)
64.当時、劇場まで見に行ったが、まあまあという感じでしかなかった。で、久々に見る機会があったので見直してみた。昔いまいちな映画も久々に見ると面白かったりするもので、この映画もそうかと期待したのだが、やはりまあまあという感じ。うーん、やっぱり自分が同性愛者じゃないから?たき火のシーンではスタンドバイミーを彷彿させるリヴァーの告白シーンがあるのだが、何も感じず、まあ、自分のノーマルさを再確認できたという感じ。でも、やっぱりちょっと切ない演技をさせたらリヴァーはピカイチ。この映画はそんなリヴァーの演技を堪能する映画だと思った。
シネマファン55号さん [インターネット(字幕)] 6点(2015-01-16 17:46:44)
63.いろんな要素がまぜこぜになってて、私の中でまとまってくれなかった。「ヘンリー四世」がベースになってるらしいんだけど、シェイクスピアを下敷きにすれば、あっちでは格が出るんでしょうな。あたしは木下の『太陽とバラ』をちょいと思い出してた。それと「母恋い」いうか「家庭を求めて」って感じもある。実家の電灯のピースマークがラストでアイダホの空に描かれるんだけど、あれは家庭のイメージなんでしょうか。ナルコレプシー(だったっけ? 嗜眠症)のモチーフも中途半端に見えたが、ストーリーを中断させる面白さはあった。あの眠りが、安堵・安らぎってことで「母」につながり、「家庭」に向くとだいたいまとまるんだけど、そうやって無理にまとめてみてもつまらない。ロードムービーとして雲が飛び続ける風景を眺める楽しさのほうが大事だったな、きっと。
なんのかんのさん [映画館(字幕)] 5点(2013-04-24 09:33:29)
62.本作のリバーを見ていると、あの若さでこの世を去っているだけにその姿が余計に、強烈に目に焼きつきます。本作の姿や「スタンド・バイ・ミー」のラストの儚い彼の姿など、彼の運命を思うと何とも言えない気持ちになりますね。

何も無い荒野の果てしなく続く一本道にリバーが現れる冒頭は「スケアクロウ」の冒頭を思い出した。終盤までのリバー演じるマイクとキアヌ演じるスコットを見ていると「真夜中のカーボーイ」の2人を思い出した。関係や状況は全く違いますが、何故か男2人の内の1人に悲劇が訪れる、男2人の友情を描いたニューシネマと重なって見えました。

それだけにラストはどう解釈すべきでしょうか。彼を拾っていったのは誰だったのだろう?2人の男が思い浮かびました。スコットと、マイクの兄。いずれにしても本作はマイクを見捨てなかったと、そう思いたいラストでした。
とらやさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2012-09-28 21:39:45)(良:1票)
61.《ネタバレ》 いかにもインディペンデントな静かな映画。二人の若い男の、友情や葛藤を穏やかで綺麗な映像のなかに描き出すという狙いは分かるのだけれど、個人的には苦手な映画だった。思えば、ここからガス・ヴァン・サントという映像作家と出合ったのだけど、やはりその後の映画を観ても「やっぱり自分とは合わないなぁ」と思いながらも、何故か観てしまうという、不思議な監督だ。ともあれ、若く美しい二人の俳優を観ているだけで充分に絵になる。
かたゆきさん [DVD(字幕)] 6点(2012-06-08 21:37:51)
60.美形二人が出ていて、画はきれいですが話は退屈です。リバーのひりひり焼きつくような孤独が全編覆っていてそれはそれは切ないのでした。
tottokoさん [映画館(字幕)] 4点(2012-03-24 02:11:42)
59.リバーの切ない演技には胸を締め付けられます。
*まみこ*さん [DVD(字幕)] 6点(2010-12-09 17:48:41)
58.ひたすらリバーフェニックスがかっこいい映画です。
Balrogさん [DVD(字幕)] 6点(2010-06-21 23:50:51)
57.後半盛り返したが全体を通じて退屈で、連続した静止画を重ねたり早回しした風景をところどころ入れてくる演出は、こだわりを感じるが好みではなかった。
チートイさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2010-01-13 21:05:07)
56.《ネタバレ》 ネタ元などの前知識はゼロのうえフェニックスの演技を初めて見ました。
うまい、というより全然芝居をしているように見えないですね。このテンションで何カットもテイクさせられても平気なんだろうか。
フェニックスが芝居していたとしたら大したものです。そして、いくら美形とはいえ何に出てても「セリフ言ってます」的なキアヌ(もうこれはしょうがないんだよな)とぶつけたことが…「?」となる。
どこまでも自然なリバー・フェニックスに対し、どこまでも大根なキアヌ。ん~この配役は~どうなの~。
この監督ってさ、薄幸の美少年に異様なほど関心があるわけでしょう。グッドウィルハンティングのときも「ヤバいなあ」と思いましたけど、要するに悲惨な育ち方をした美少年に大人の男が手を差し延べるというパターンにしつこく捕らわれているわけで、自分を差し延べる側に模しているのですね。
まあヘンタイなんでしょう。この作品では、ウド・キアの車のパーツセールスマンが己の分身というところで、それをとても露悪的に描いていますね。「グッドウィル」のカウンセラーのリッパさとはエライ違いです。
全体的には、ほかのレビュワーさんもおっしゃっているように冗長に感じられるシーンがあまりにも多すぎて、かなりツラいです。ドラマを排してリアリティに行きたかったということでしょうが成功しているとはいえません。
サントはナチュラルと冗長を間違えていたように思われてなりません。
内容はですね、「アメリカには〝女〟が存在しない」という強烈なメッセージを感じます。
まわりになんとなく女がいても、それはマイクやスコットにとっては全く「女」を意味していなかったのです。唯一意味のあるセリフをいうアメリカの女は枯れ木状態のバーさんだけです。
そして、二人とも「母」とか「妻」とか「恋人」とか「姉妹」とかいう意味のある女性体験を欠いていまして、それすなわち「アメリカには〝女〟が存在しない」をあらわすのです。
だから「スコットはヨーロッパで初めて会った女と恋に落ちた」になるので、それイコール「初めて女性というものに出会った」であって、彼らにとってやっぱり「アメリカに女はいない」なのです。特殊な建国の成り立ちによって形成されたアメリカ人男性の女性嫌悪が強く感じられる一作です。可愛さ余って憎さ百倍的な方向の怨嗟です。
パブロン中毒さん [CS・衛星(字幕)] 6点(2009-10-02 14:39:20)
55.《ネタバレ》 前半は退屈だったが、後半の母親探しあたりから面白くなっていった。切ないストーリーです。
フッと猿死体さん [CS・衛星(字幕)] 6点(2007-12-11 09:20:12)
54.《ネタバレ》 いや、シェイクスピア原作だってことは知っていた。見始めて、最初、そう言われればそうだなあ、という感じだった。しかし、30分ほど経って…「あっ」と。これは、シェイクスピアの『ヘンリー四世』じゃなくて、それをもとにして作られた『オーソン・ウェルズのフォルスタッフ』をベースにしてる! シェイクスピアから選ばれたシーンやせりふが、全部このウェルズの映画に準じてるんだもの。全編ウェルズへのオマージュだ、これは! 何しろウェルズの方の原題に使われた「真夜中の鐘をよく聞いたものだった」ってせりふがしっかり使われてるのだもの。他にも、ロックスターを襲撃する場面のリバーやキアヌやボブの衣装とか、彼らのたむろしている宿(?)のおかみがウェルズのイーディス・エヴァンズにそっくりなしゃべり方をしたりとか、ネタには事欠かない。
若いころウェルズにはまっていた身としては、ホントは、それだけで嬉しくなってしまうところなんだけど、この映画は、それをベースにしっかりと、青春の痛みが描かれている。もちろん、そのことの方がこの作品で最大に評価されるべき点だ。これは強調しておこう。
いのうえさん [CS・衛星(邦画)] 8点(2007-05-16 21:40:47)
53.きれいな映像だった。服装も良かった。つくづくリヴァーが若くして逝ったのが残念でならない。今の自分と同じ年齢で逝った彼、これからもっと個性派、演技派俳優として輝いていけたのに。早すぎる。
Michael.Kさん [ビデオ(字幕)] 6点(2007-01-23 23:38:43)
52.ガスバンサントの作品で一番好き。良い一日を!と自分は完全に責任放棄して相手の幸せを願う映画。
Vanillaさん [DVD(字幕)] 10点(2006-07-05 18:13:13)
51.当時、若手美形として話題だったキアヌとリヴァーだし、私の期待が大きすぎたんでしょうか。これこそ以後「誘う女」を観るまで私がガス・ヴァン・サントを避ける原因となった作品。取り上げているテーマは興味深いのですけど、如何せん映画として退屈すぎです。リヴァーじゃないけどこっちが睡魔に襲われて困った。それでもそのうちナニか劇的な展開があるんじゃないかと我慢したけど無駄でした。ラストのリヴァーと同じく、エンドロールを待たずにヤレヤレといった感じで私も夢の中へ突入。映画ですからね、娯楽ですからね、シリアスだろうがなんだろうが「面白い!」とノレなきゃダメでしょ。美形スターの魅力で見せてしまうことのできる脚本、演出ですらなかったってことでしょうかね。ところで、この意味不明なとんでもないサブ・タイトルはいつついたんですか??天使って誰のことよ。
envyさん [CS・衛星(字幕)] 1点(2006-05-14 13:10:11)(良:1票)
50.美しいものが駄目な人生を送ると美化されるのだろうか?
他のレビューをみると切ないなどの言葉が見られるが全く共感できない。
ひたすら駄目。駄目なものは駄目。いくら容姿がよかろうがやってることは駄目駄目な
わけで美化することはできない。
とまさん [地上波(吹替)] 3点(2006-05-14 11:21:27)
49.キアヌもリバーも若いですね。確かに80年代ファッション満載ですね。ただ内容的には可も無くといった感じです。リバーフェニックスはやっぱり自分的には死に様(ドラッグ)がどうも好きになれなくてこの先も自分的には評価が高くなることはないなぁ。
たかちゃんさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2005-11-24 08:58:30)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 68人
平均点数 6.31点
000.00%
145.88%
200.00%
322.94%
434.41%
51319.12%
61725.00%
71014.71%
8913.24%
922.94%
10811.76%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.00点 Review2人
2 ストーリー評価 7.50点 Review2人
3 鑑賞後の後味 6.50点 Review2人
4 音楽評価 7.50点 Review2人
5 感泣評価 6.00点 Review2人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS