題名のない子守唄のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 タ行
 > 題名のない子守唄の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

題名のない子守唄

[ダイメイノナイコモリウタ]
The Unknown/The Unknown Woman
(La Sconosciuta)
2006年上映時間:118分
平均点:6.86 / 10(Review 29人) (点数分布表示)
公開開始日(2007-09-15)
ドラマサスペンスミステリー
新規登録(2007-09-18)【ミスター・グレイ】さん
タイトル情報更新(2012-11-30)【ESPERANZA】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ジュゼッペ・トルナトーレ
キャストクセニア・ラパポルト(女優)イレーナ
ミケーレ・プラチド(男優)ムッファ“黒カビ”
クラウディア・ジェリーニ(女優)ヴァレリア・アダケル
ピエルフランチェスコ・ファヴィーノ(男優)ドナート・アダケル
アンヘラ・モリーナ(女優)ルクレッツァ
脚本ジュゼッペ・トルナトーレ
音楽エンニオ・モリコーネ
配給ハピネット・ピクチャーズ
字幕翻訳吉岡芳子
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
9.「トルナトーレ監督の映画」以外の情報を持たずに「おー!この監督の作品は観たい!」と思って観てみました。作風、違いますね~!でもどんどんと引き込まれて最後まで堪能できました。すごい才能ですね。
グレースさん [DVD(吹替)] 8点(2008-06-12 08:12:53)
8.この女性は、全て裏目に出ますが、最後ちょっと嬉しい事があります。
Yoshiさん [映画館(字幕)] 5点(2008-03-18 19:12:22)
7.おそらく、ほとんどの人がトルナトーレに求める内容の映画ではないだろう。しかし、良い意味でほとんどの人が裏切られることになるだろう。個人的には、どこか突き放したような主人公の設定が、意図的に感情移入させまいとする演出に思える。そのせいかラストが今ひとつしっくり来ない。ただ、深入りさせない分ミステリーとしては成功しているのではないか。この女優の使い分けた演技は見事。
monteprinceさん [映画館(字幕)] 7点(2007-12-12 00:10:07)
6.《ネタバレ》 まずトルナトーレ監督の変わりようにびっくり。
何が彼をこんな映画を撮る人間に変えたのか。

映画自体のできはかなりのもの。
難しすぎず、しかし考えることをやめさせない適度な伏線づかいは、
やはり上手いな、と思わざるを得ない。

しかしながら途中で主人公がしでかしてしまう行為は、
いくらわが子を思う気持ちからでも酷すぎる。
あそこで、主人公への感情移入ができなくなった観客もいるのではないだろうか。
それすらも伏線に使っていることに恐ろしさも感じる。

とにもかくにも、これは子供がいる親が見るべき映画だと思う。

個人的には最後に残る謎は映画ではっきりと明かされてたのかが非常に気になります。
ご乱心 jet cityさん [映画館(字幕)] 7点(2007-11-02 01:34:33)
5.《ネタバレ》 よくできた映画だと思います。手段を選ばずに、自分の子だと思い込んだ娘の側にいようとする主人公の女性に共感はできませんが、その行動は理解できます。せつない映画ですが、印象深い映画の一本になりました。ラストはトルナトーレの優しさでしょうか、やられてしまいました。
カワウソの聞耳さん [映画館(字幕)] 9点(2007-10-29 11:29:08)
4.《ネタバレ》 よくまとめたなあ、と思いました(謎?や解釈の多様性の余地があるなど詰めの議論はありうべしでしょうが・・・完全版?とか出たりして)。

まだうまく消化できたと思えない節もありますがしかし、主題として、

○絆

がぎりぎりの線で描かれているのかなあ、と感じています。

かなり評価は分かれるだろうというか、駄作との評もありうべしとは思います。

が、個人的には、5本に入るかな、というところで位置づけたいと思いました。
itsさん [映画館(字幕)] 10点(2007-10-03 02:41:42)(良:1票)
3.《ネタバレ》 トルナトーレ監督、六年ぶりの新作なのですが今までの心温まる寓話的作風とは無縁のとにかく辛い辛い現実的な裏社会の映画。これまでの囚われが夢であるとしたら今回は悪夢。このブランクの間にトルナトーレは一体?と思うほど題材も異なれば撮り方も若干今風になっています。何と言いますか物語やメッセージを伝えようとするあまり繊細さの欠けたような作りになった印象です。記憶をたどるように回想シーンを挿入するフラッシュバックは少々乱暴で、どうしてわざわざサスペンスタッチにするのか疑問に思いますし、たびたび使われる覗きという行為や階段という装置は好ましいのですが、どちらも昇華し切れているとは思えません。さらに主人公イレーナ視点で進みますが、過不足無く等身大の女を描写しようとしたためか悪の部分も大きく、イレーナ目線では物語に付き合い難い作りになっています。
・・・それでも心情のような冷めた画面や残酷な描写による暴力の普遍的支配力、過酷な状況下にある悲劇性、強烈過ぎる愛は徹底していますしモリコーネの音楽は言語並の力を有しているので、子どものいる女性の視点から観たらもっと違う印象になるのかもしれません。例えば、自由の喪失を意味するように縛り上げられた自身の体験をなぞらえテアを縛り何度も押し倒す場面など鬼気迫るもので、愛があるとはいえ男親は娘に対してこんなこと絶対出来ないと思います。
・・・それからもう一つ、ラストになってロマンチスト・トルナトーレが顔を覗かせます。イレーナとテアの再会シーンは両者満足げな表情で幕を閉じます。しかし現実としては、いくら濃い時間を過ごしても幼い頃の短期間、まして刑務所の壁に隔たれればいつしか疎遠になるというのが世の常でしょう?私はてっきりあの後ベッドで夢見るイレーナの姿が映るのかと思いましたよ。彼女に救いを用意したあたりが夢追い人トルナトーレらしいですね。
・・・で、結局のところトルナトーレならば〝もっともっと〟ということでちょっと辛目に6点で。
ミスター・グレイさん [映画館(字幕)] 6点(2007-09-28 18:27:47)
2.バラバラなシーン同士の辻褄が徐々に繋がっていく手法ですが,編集がよくできているせいか観賞する上で難しさはさほど感じません。随所にいいシーン,ハラハラするシーン,胸にグサッとくるシーンが散りばめられているので,飽きずに見ることができました。運命を翻弄され続けた女性の哀しさが全面に溢れていますが,その哀しさに負けんとする姿がまた切なかったです。子を思う母は強し,といったところでしょうか。相変わらず音楽は素敵です。
Thankyouさん [映画館(字幕)] 7点(2007-09-24 23:43:56)
1.一言では言い表せない妙な後味。
もしもDVDが出てから家で初見していたら間違いなく
途中で鑑賞を止めてしまいそうな映画。
njldさん [映画館(字幕)] 8点(2007-09-20 21:46:57)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 29人
平均点数 6.86点
000.00%
100.00%
200.00%
313.45%
400.00%
5413.79%
6517.24%
71034.48%
8620.69%
926.90%
1013.45%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.20点 Review5人
2 ストーリー評価 7.16点 Review6人
3 鑑賞後の後味 7.83点 Review6人
4 音楽評価 8.80点 Review5人
5 感泣評価 7.25点 Review4人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS