何がジェーンに起ったか?のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ナ行
 > 何がジェーンに起ったか?の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

何がジェーンに起ったか?

[ナニガジェーンニオコッタカ]
What Ever Happened to Baby Jane?
1962年上映時間:134分
平均点:7.46 / 10(Review 78人) (点数分布表示)
公開開始日(1963-04-27)
ドラマホラーサスペンスモノクロ映画
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2023-12-26)【TOSHI】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ロバート・アルドリッチ
キャストジョーン・クロフォード(女優)ブランチ・ハドソン
ベティ・デイヴィス(女優)ベイビー・ジェーン・ハドソン
ヴィクター・ブオノ(男優)エドウィン・フラッグ
アンナ・リー(女優)ベイツ夫人
マージョリー・ベネット(女優)デリア・フラッグ
ウェズリー・アディ(男優)マーティ・マクドナルド
メイディ・ノーマン(女優)エルヴィア
北林谷栄ベイビー・ジェーン・ハドソン(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
滝口順平エドウィン・フラッグ(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
前田敏子ベイツ夫人(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
原作ヘンリー・ファレル
脚本ルーカス・ヘラー
ロバート・アルトマン(台詞監修)
音楽フランク・デ・ヴォール
撮影アーネスト・ホーラー
製作ロバート・アルドリッチ
製作総指揮ケネス・ハイマン
衣装ノーマ・コッチ
編集マイケル・ルチアーノ〔編集〕
録音ジャック・ソロモン
あらすじ
過去、ベイビー・ジェーン・ハドソンとして一世を風靡した妹。年を経、次第に役者としての魅力を失っていく妹を尻目に、姉は美しいムービースターに成長する。しかし、女優として最も輝かしい頃、姉は妹の運転する車に轢かれ下半身不髄に…。そんな過去を持つ2人の姉妹それぞれの嫉妬が生み出した悲しすぎるストーリー。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
58.《ネタバレ》 子役で名をあげた妹と成人して認められた姉、本当は仲の良い姉妹でいたかったろうにと思うとつらい。ベティ・デイヴィスの演技はまさに怪演というべき。ラストが大昔のアイスクリームになるとは・・・。絶句
ESPERANZAさん [映画館(字幕)] 8点(2012-04-02 17:04:55)
57.子役時代はスターで、今は心が病んだ老女を演じるベティ・デイビスが凄まじいです。
ベティ演じるジェーンの崩壊していく心理の変化が上手く描かれていると思います。
映画の作り方は、決して古臭くなく、モンタージュやカットバックの使い方で、観賞している側にドキドキ感を味あわせてくれます。
「サイコ」と「欲望という名の電車」を足して2で割った感じの作品です。
クロエさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2012-01-09 23:13:03)
56.《ネタバレ》 怖かったです。
事故の真相がわかるまでは。
姉がすぐに警察に通報せずにひたすら医者にコンタクトを取ろうとするのにも
最後納得できました。
でも、あんな隣人はいらない・・・
mitsuo@さん [CS・衛星(字幕)] 7点(2011-10-23 23:51:35)
55.ジョーン・クロフォードとベティ・デイビスの二大女優が、
姉妹役で凄まじいばかりの演技合戦を繰り広げるサスペンスタッチの映画。
スリラー色の要素も含まれていて、序盤から物語に引き込ませてくれる構成と演出はお見事。
残念ながらオチは早い段階にわかってしまったけど、とても判りやすい内容で、
万人向けの作品かと。迫真の演技と、個性溢れる二人の女優さんに+1点。
MAHITOさん [DVD(字幕)] 7点(2011-09-26 07:27:08)
54.《ネタバレ》 醜悪な老女が画面いっぱいに暗躍する内容で、終始、気色の悪さとの闘いであった。

姉と妹の恨み辛みを、長めの尺でたっぷりと描く、地獄絵巻。

しかし、途中の展開に無理があり過ぎたのが難。
幽閉された姉だが、半身不随で車椅子なのは分かるが、階段は一度車椅子から降りて、這いつくばって階段を一段ずつ降りれば良いと思うのだが、何故だかそうしない。
手すりにもたれて階段を降りるのは至難の業。
頭が悪いというより、「抜け出せない」という状況を都合よく無理矢理演出しているように感じ、幻滅した。

安っぽいテレビドラマのように、そもそも何事もタイミングが良すぎ!
妹の帰ってくるタイミングが良すぎだ。
そして、姉はもっと早くに警察に助けを求められたハズ。
「逃げ出せない」、「警察に連絡しない」、「妹が帰ってくるタイミングが良すぎる」などなど・・・“姉が幽閉されてこわ~い。逃げられな~い、どーしよー。”という演出が、都合よく展開されすぎて興ざめになってしまった。

そんな序盤から中盤に嫌気が差しつつも、最後まで観た。
そして、あの浜辺でのラストシークエンス!
これは衝撃のラストだった。

なんというか、今まで室内劇が中心だっただけに、姉妹が浜辺で過ごすラストは、幻想的なまでの眩しさを感じた。
素晴らしいインパクトを残すラストだ。

終わらせ方も、また格別。
妹は、最後まで自分の幼い頃の幻影を追い続ける。
なんというもの悲しいラストシーンだろうか。

そして又、結果として姉が助かるという落とし方も、微妙にハッピーエンドで、アメリカ映画的であった。
にじばぶさん [ビデオ(字幕)] 6点(2011-07-02 08:15:16)
53.《ネタバレ》 ヒッチコックが恐怖にひきつる女優の顔のアップなどというある種の過剰演出によってインパクトを作ったようにアルドリッチもベティ・デイビスの醜悪な顔のアップによって強烈な印象を残すことに成功している。それどころか醜悪な顔自体が過剰な演出であり、過剰に過剰がプラスされてひたすら「怖さ」「グロテスクさ」ばかりが強調されてゆき、サスペンス以上にホラー色を帯びてゆく。このミスリードが活きて、ラストシーンで自分は「姉を殺したいほど憎んでいた」のではなかったのだと知った後の美しく可愛らしい顔が心に刻まれるのだろう。それにしてもそれまでの顔のインパクトが凄まじすぎる。この後にアルドリッチとベティ・デイビスのコンビで作られた似たような構成と似たような雰囲気の『ふるえて眠れ』と合わせて見ると面白いですよ。
R&Aさん [DVD(字幕)] 7点(2011-04-22 16:18:47)
52.《ネタバレ》 見ている間こんな映画もう二度と見ないと決めた。ラストジェーンの表情を見て始めから映画を見直してしまった。
akilaさん [DVD(字幕)] 10点(2011-01-16 15:34:25)(良:2票)
51.主演の二人の演技が凄いがゆえに、嫌悪感が増幅されるだけで個人的には好きになれない。ただ、ラストは少し救われるが、やるせなさも倍増である。この作品を楽しめるかどうかは人によってかなり分かれると思う。
きーとんさん [ビデオ(字幕)] 4点(2010-09-04 20:58:36)
50.《ネタバレ》 やっぱり「サンセット大通り」が思い出されてしまうんだけど、これはこれでおもしろかった。鳥やねずみの恐怖センスやまさかまさかの事故の真相、そしてなんといっても主演の二人が好演でした。
すたーちゃいるどさん [DVD(字幕)] 7点(2010-06-29 20:57:09)
49.怪演が光る60年代と思えないスリルあふれる一作。どんでん返しもしっかりしている。
HRM36さん [CS・衛星(字幕)] 9点(2010-03-06 12:19:34)
48.《ネタバレ》 ほとんどのシーンは家の中で、閉塞的な空間の中に陰湿な描写が延々と続く。ジェーンにくっついて外に移動したとしても、彼女はさっさと用事を済ませ、またこの閉塞空間に戻ってきてしまう。演出力の高さやカメラの巧さも加わって、もう止めてくれ~状態。しかしラスト10分間で場面は一気に青空の下に移動し、それと並行して、それまでのシーンが一気に色を変える。単に残虐非道なだけではなかった、哀しみをたたえた憎み合い。そんな緊迫感があったら、役者陣もやりがいがあっただろう。
Oliasさん [DVD(字幕)] 7点(2010-01-27 22:57:10)
47.《ネタバレ》 《ネタバレ有ります注意です!》《ネタバレ有ります注意です!》《ネタバレ有ります注意です!》 なんてむごい結末。もうさ、老婆だろうが、ヤマンバだろうがなんだっていいや 優しくギュッと抱きしめてあげたい なでなでしてあげたい。 泣いたっていいんだよ 相当辛い思いをしてきたんだから ずっと見守っててあげるから。 アイスクリーム、自分で買わなくたっていいんだよ 買ってあげるから2つでも3つでも。(あなただけに買ってあげるから。) 哀しすぎた結末に胸が痛い。ずっと心にひきづる 忘れられないベティ・デイヴィスの変わり身とあの表情。 展開こそ全然違えど(かなり真逆になってしまうが)チャップリン名作の〝街の灯〟でチャップが最後に見せた顔演技の時ほどの衝撃を感じた。 ベティ・デイヴィスがすごく良い。その後、アカデミー賞授賞式当日にまつわるエピソードや、ジョーン・クロフォードとの確執エピソード等々、 こぼれ話的なものでもいろいろ楽しませてもらった。まあ、とにかく今後一生忘れる事はないでしょう。そんな確信を持ってしまったベティ・デイヴィスの表情でした。
3737さん [DVD(字幕)] 9点(2010-01-16 19:10:08)(良:2票)
46.《ネタバレ》 この映画を思い出すとき、精神病院に閉じ込められて窓から救いの手紙を放り投げたことで救われたという現実の事件を思い出します。あと、ベティ・デイビスはきっと大友克洋「AKIRA」のキヨコのモデルなんだろうなって思います。
だみおさん [DVD(字幕)] 6点(2010-01-10 02:16:47)
45.この映画に関する逸話は、いろいろと残っているようです。仲の悪い2人を姉妹役にしたのですから、現場での緊張感は半端ではなかったでしょう。映画を見る限りでは、B・デイヴィス演じる妹のジェーン役の方が、見せ場が多いと思います。完成品を見たJ・クロフォードがどんな様子だったか、知ってる人がいたら、聞いてみたいものです。
shoukanさん [DVD(字幕)] 7点(2009-09-26 18:46:59)(良:1票)
44.ベティ・デイヴィスの演技に圧倒されまくり。醜悪な顔、声色を使って化ける顔、最後のいじらしい顔を即座に使い分けるというのに驚く。こればっかりは、歯を抜いたり、体重増やしたりといった過酷な役作りをしてもできるようなものではない。作りこんだ外見ではなく演技で表現をするという、まさしく女優の鑑を見た。
センブリーヌさん [DVD(字幕)] 7点(2009-08-02 05:36:09)
43.《ネタバレ》 面白いです。 妹ジェーンは一世風靡した子役。姉ブランチは大人になってから才能をみとめられた人気女優。大人になって演技が大根と低評価であった妹は姉を車でひき逃げしてしまう。その事故で下半身不随になってしまった姉は表舞台を退き、妹と2人で隠居生活…。
ブランチの性格は健気で儚げ、純粋で清らか。一方ジェーンは自分勝手、無慈悲、妄執的、暴力的、破滅的…。ブランチは酒におぼれる妹にも懸命に接する。健気過ぎて、感情移入してしまいます。
しかし‥序盤から感じていた幾つかの違和感。だんだんと気になってきて、どんどん「どう考えてもそうなるんは不自然!」 と思ってくる。
その違和感とは、まずプロローグシーンで、子役として大活躍しており傲慢になっている妹に憎しみに似た感情を持っていたブランチの姿。悔しさを「絶対に忘れない…」と呟くブランチ。そこからどうしてあんな邪気のない大人になれるのか?
更に、あまりにも従順すぎるブランチの姿。愛鳥をチキンにされたり、ネズミの丸焼きを出されたり、相当壮絶な仕打ちを受けているのに、ただただ受け入れている。不自由な体とはいえ、彼女は妹を罵倒すらしない。なぜ?
また、題名にたいする違和感。「何がジェーンに起こったか、でなくて何をジェーンがしたか、が正しい題名じゃないのか?」と。

しかし、これらの違和感達はあるべくしてある違和感で、土壇場できちんと謎解きしてくれます。
オチとしては意外ではないかもしれませんが、成程、とすっきりと解決します。

ラストでのジェーンの無邪気な表情や妄想と現実が入り混じったダンスは、いろんな意味で鳥肌ものです。

女という生き物の怖さ、浅はかさ、愚かさ、哀しさ、そして血の繋がりという危うい絆。この映画には詰め込まれています。
今となっては「姉妹に秘密事はできないわ・・」といったブランチが怖い。

この映画は、まさに、「何がジェーンに起こったか?」なのです。
まりんこさん [DVD(字幕)] 9点(2009-07-29 22:17:37)(良:3票)
42.《ネタバレ》 最後の砂浜のシーンでジェーンの表情の変わりようがすごかった。
ホットチョコレートさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2009-06-18 20:12:45)
41.《ネタバレ》 それにしてもベティ・デイビスの魔女っぷりは恐ろしいね。あんな嫌がらせ受けたら精神やられるよ。そして、ラストの告白は少し衝撃。
TOSHIさん [DVD(字幕)] 7点(2009-05-10 23:25:49)
40.《ネタバレ》 映画史上に残るベティ・デイビスの怪演に圧倒されますが、ベイビー・ジェーンの心理が細やかに描かれていて、上質な心理劇を見させていただきました。ジェーンのメイクや髪形はベティ・デイビスが自ら提案したものだそうで、彼女の女優根性には頭がさがります。ラスト海岸でジョーン・クロフォードから事故の真相を聞かされてからは憑きものがとれたように落ち着き、なんか美しく見えてくるから不思議です。そして映画の展開からは予想もしなかったあの哀しいラストシーンでした、それにしても、あのメインディッシュがネズミのシーンは強烈でした。
S&Sさん [DVD(字幕)] 8点(2009-04-03 22:26:08)(良:3票)
39.《ネタバレ》 終盤までジェーンに恐怖していたけど、全てが明らかされた後、彼女があまりに哀れで涙が止まらなかった。 やっと皆に注目され意気揚々と踊るジェーン。 なんて悲しいラスト。 観るたびに涙が出ます。
KAZYさん [DVD(字幕)] 10点(2009-02-15 00:45:30)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 78人
平均点数 7.46点
000.00%
100.00%
211.28%
311.28%
456.41%
511.28%
656.41%
72532.05%
82126.92%
91114.10%
10810.26%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 9.16点 Review6人
2 ストーリー評価 8.50点 Review8人
3 鑑賞後の後味 6.71点 Review7人
4 音楽評価 7.20点 Review5人
5 感泣評価 6.80点 Review5人
chart

【アカデミー賞 情報】

1962年 35回
主演女優賞ベティ・デイヴィス候補(ノミネート) 
助演男優賞ヴィクター・ブオノ候補(ノミネート) 
撮影賞アーネスト・ホーラー候補(ノミネート) 
音響賞 候補(ノミネート) 
衣装デザイン賞(白黒)ノーマ・コッチ受賞 

【ゴールデングローブ賞 情報】

1962年 20回
主演女優賞(ドラマ部門)ベティ・デイヴィス候補(ノミネート) 
助演男優賞ヴィクター・ブオノ候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS