妻という名の女たちのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ツ行
 > 妻という名の女たちの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

妻という名の女たち

[ツマトイウナノオンナタチ]
1963年
平均点:6.00 / 10(Review 2人) (点数分布表示)
ドラマ
新規登録(2008-05-28)【にじばぶ】さん
タイトル情報更新(2018-10-29)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督筧正典
キャスト司葉子(女優)魚住雪子
小泉博(男優)魚住浩三
団令子(女優)柿崎靖子
東恵美子(女優)信子
北村和夫(男優)魚住健一
左幸子(女優)八杉夏代
児玉清(男優)柿崎洋介
当銀長太郎(男優)柿崎邦彦
清水元(男優)矢島幸次郎
山田彰(男優)北原登
小栗一也(男優)露川英作
石黒達也(男優)披露宴の紳士
東郷晴子(女優)中年の奥さん
向井淳一郎(男優)「ブラック」の客
桐野洋雄(男優)「ブラック」の客
藤原釜足(男優)魚住文吾
長岡輝子(女優)秋月トミ
一の宮あつ子(女優)諏訪かね子
記平佳枝(女優)
久野征四郎(男優)
脚本沢村勉
音楽團伊玖磨
撮影内海正治
製作東宝
金子正且
配給東宝
美術中古智
録音藤好昌生
下永尚(整音)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
2.《ネタバレ》 おっと、青観さん、お待たせいたしました!

日本で一番、スーツとスカートと腕時計の似合う女優、ばはは~い!けろよ~ん!司葉子を目当てで鑑賞。
いやはや、美しい。
清楚でいて、クール。
そして、腕時計。

小津作品の雰囲気と、成瀬作品のストーリー、両者のいいとこ取りのような本作。
そう表現すれば聞こえはいいけど、どうも中途半端。
大体、小泉博と児玉清という俳優陣が役不足。
そもそも、小泉博と司葉子が夫婦ってのがおかしい。
つりあいがとれていない!
更に、そんな美しい司葉子を奥さんに持ちながら、浮気をする小泉博。
証券マンだか何だか知らないが、身の程知らずにも程があるぞ、コラァ。
殴るぞ、小泉博!
児玉清は優男風だが、少し司葉子とデートできたもんだからって、すぐ口説きにかかるし。
殴るぞ、児玉清!
ゴラァ!
あんたら、小粒のくせに・・・

おっと、口が過ぎてしまった。
すいません。
ほんと申し訳ない。

だけど、これ話をうまくまとめすぎじゃないかなぁ。
強引に話をまとめ上げた感があって、どうも満足できない。
同じ系統の作品でも、成瀬作品の足元にも及ばないなぁ。
やっぱり、成瀬巳喜男はすごいね。
この作品を観て、ますます成瀬が好きになった。

それはそうと、司葉子がもう少し腕をまくるなり、半袖なりを着てくれたらなぁ。
スラリとした白い腕と、そこにからまる腕時計とのコラボレーションが観たかったよ!
監督!ツボを外しているよ!ダメだよ!
にじばぶさん [CS・衛星(邦画)] 6点(2008-11-08 00:00:58)(良:1票)
1.《ネタバレ》 おっと、これまたにじばぶさん、お先に失礼!て何だか川島雄三監督の傑作「幕末太陽傅」の中のおそめと金造みたいだな?あっ!おそめといあ、左幸子、ここでも凄いです。この女優の演技力は日本映画の歴史において女優の中では群を抜いてます。また、こういう役柄、きちんとした奥さんがいる相手に対して惚れる女、愛人役、そして、娼婦の役、水商売役を演じると更に凄みを感じるから本当に恐ろしい女優さんだ!司葉子というこんなにもお美しい奥さんがいるのもご存知の男の所にやってきてはその演技の上手さがとにかく凄いので、見ていても相手の男、今作で言えば徹底的に駄目男、どうしようもなく優柔不断で歯がゆい小泉博の駄目男ぶりが余計に目立つ。そんな駄目な男を亭主に持つのがあの司葉子、日本で一番スーツ姿にスカートと腕時計の似合う女、司葉子でこの何ともドロドロして冷え切っている夫婦の関係、どこにでもありそうなそんな内容の中におけるこの司葉子のあの細い腕と手首に巻かれてる腕時計、あぁぁぁ、あの腕時計になりたい!もう、話よりも司葉子の美しさ、顔からあの首筋、うなじから腕、足ともう、何だかこう書いてると私はタダのドスケベ親父にしか思えないのだが、本当に司葉子、何かもが本当にお美しい。美しすぎる。そんな司葉子という奥さんがいながら左幸子と浮気する小泉博めっ!裁判所が向こう(亭主)の方を持つなら俺が代わって制裁してやるって「夕焼け小焼け」の寅さんかよ!おっと、何だか話がそれてしまってるなあ!見ていて小泉博に腹が立つわでイライラも最高潮に達している所であの左幸子と司葉子の二人ですよ。二人揃ってこの駄目男小泉博を捨て、去っていく。やったあ!良いぞ!それまでのイライラがここで一気に解消された。しかし、けして、楽しいとも思えないし、こんな駄目男、男から見てもどうしようもなく思えて仕方なく、あの二人の女優のお陰で最後まで見れたものの、そうじゃなきゃ途中で見るの止めてたと断言出来る。それにしても司葉子、やはり良いなあ!一度で良いから「わたくし、うちなんていりません。主人が欲しいんです。」なんて言われてみたい。どう?私で良ければいつでもお供致しまっせ!
青観さん [CS・衛星(邦画)] 6点(2008-07-09 21:07:06)(笑:1票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 2人
平均点数 6.00点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
500.00%
62100.00%
700.00%
800.00%
900.00%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS