女の歴史のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 オ行
 > 女の歴史の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

女の歴史

[オンナノレキシ]
1963年上映時間:126分
平均点:7.00 / 10(Review 4人) (点数分布表示)
公開開始日(1963-11-16)
ドラマモノクロ映画ロマンス
新規登録(2008-10-07)【にじばぶ】さん
タイトル情報更新(2017-01-02)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督成瀬巳喜男
キャスト高峰秀子(女優)清水信子
宝田明(男優)幸一
仲代達矢(男優)秋本隆
山崎努(男優)功平
星由里子(女優)富永みどり
淡路恵子(女優)三沢玉枝
草笛光子(女優)木下静代
清水元(男優)正次郎
佐田豊(男優)小出
菅井きん(女優)つね
堺左千夫(男優)
織田政雄(男優)
多々良純(男優)
児玉清(男優)
大村千吉(男優)
中村是好(男優)
塩沢とき(女優)
三田照子(女優)信子の叔母
伊藤久哉(男優)
小栗一也(男優)
柳谷寛(男優)
出雲八重子(女優)
藤原釜足(男優)増田兼吉
中北千枝子(女優)里子
加東大介(男優)飛田
中山豊(男優)
記平佳枝(女優)
脚本笠原良三
音楽斎藤一郎
撮影安本淳
製作藤本真澄
金子正且
配給東宝
特撮向山宏(合成)
美術中古智
編集大井英史
録音藤好昌生
下永尚(整音)
照明石井長四郎
その他キヌタ・ラボラトリー(現像)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
4.《ネタバレ》 大きな感動やイベントもなく、淡々と進んでいくストーリーで、物語としてそれほど面白くないはずなのだが、高峰秀子の表情、動きですべての感情を表現する名演技と、賀原夏子の脳天気なキャラクター設定のお陰で、ずーっと引きこまれて見ることができた。人に面白いよと勧めるのは若干気が引けるが、個人的には非常に心に染みた。今と過去を行ったり来たりする展開も当時としては斬新だったのかな?
nobo7さん [CS・衛星(邦画)] 7点(2012-01-14 21:40:09)
3.戦争の混乱時代のエピソードを含め現代に至るまでの数々の出来事を、ルネ・クレマンの「居酒屋」の雰囲気を少し漂わせるような感じで主人公と継母の女の半生をしみじみと振り返る見ごたえあるいい映画でした
白い男さん [CS・衛星(邦画)] 8点(2009-12-06 11:17:34)
2.成瀬映画の常連主演女優高峰秀子をして「この映画には何もなかった、演っててこんなにつまらないものはなかった」と言わしめている、いわゆる「女の一代記」もの。自分はたいがいの成瀬映画のタイトルのセンスの良さについて感心しきりの作品が殆どなんですが、これと「娘・母・妻」「女の座」なんかは、どうも往年の「平岩弓枝ドラマシリーズ」みたいで食指が動かなかったんです。上記の、極めて冷静客観的な観察眼の持ち主である高峰秀子の発言が発言だけに、数ある成瀬作品の中では下位に位置する凡作かと思い、あまり期待もせず鑑賞に臨んだわけですが・・・。う~ん、それほどの凡作って訳でもなかったけれど、何度も繰り返してみたくなるって種類の作品でもないですね~これ。評価が非常に難しい。集団の中に「個」が埋もれていた「女の座」よりは高峰秀子主演映画としての価値はずっと高いかと思うんですが。姑役賀原夏子の戦時下での非国民的振る舞いの数々と、嫁役高峰との持ちつ持たれつの微妙な関係が、凡百の嫁姑争いの映画とは一線を画していて面白かったです。これが最後まで飽きずに見れた一番の勝因かな。山﨑努が彼女の息子役なんて・・・なんだか不思議な感覚です。(池袋文芸座「成瀬巳喜男特集」にて)→
放浪紳士チャーリーさん [映画館(邦画)] 6点(2008-10-10 16:52:52)
1.《ネタバレ》 池袋・新文芸坐にて鑑賞。
成瀬作品にしては比較的珍しい2時間超の大作。
高峰秀子が演ずる女性の生涯を描いた伝記作品である。

宝田明は相変わらずシャープでカッコよい。
しかしあっさり死んでしまう。
山崎努にしてもアッサリと死ぬ。

男は勝手なことばかりをして女を残し先立つ。
女は残されるが、したたかに強く生きていく。
そして女は最初はいがみあっているが、最後は女同士で手を組合い、生きていくのだ。

男は自由奔放でだらしなく、浮気をする。
女はそれに耐え、不平をいい、時には恋敵の女性同士でいがみあったりするが、最後は助け合い生きていく。
こういった流れで2時間が過ぎる。
とても見応えのある作品で、男と女のそれぞれの特徴をとてもよく捉えている作品だ。
最後の終わり方もまた良い。
にじばぶさん [映画館(邦画)] 7点(2008-10-07 21:11:21)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 4人
平均点数 7.00点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
500.00%
6125.00%
7250.00%
8125.00%
900.00%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS