外人部隊フォスター少佐の栄光のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 カ行
 > 外人部隊フォスター少佐の栄光の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

外人部隊フォスター少佐の栄光

[ガイジンブタイフォスターショウサノエイコウ]
March or Die
1977年上映時間:104分
平均点:6.17 / 10(Review 6人) (点数分布表示)
ドラマ戦争もの
新規登録(2009-05-01)【鳥居甲斐守】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ディック・リチャーズ
助監督ラリー・J・フランコ
キャストジーン・ハックマン(男優)フォスター少佐
テレンス・ヒル(男優)シモーヌの恋人マルコ
カトリーヌ・ドヌーヴ(女優)学芸員の娘シモーヌ
マックス・フォン・シドー(男優)考古学者マルノー
イアン・ホルム(男優)エル・クリム
マルセル・ボズフィ(男優)フォンテーン中尉
ウォルター・ゴテル(男優)ラモント大佐
原作ディック・リチャーズ(脚本原案)
デヴィッド・ツェラグ・グッドマン(脚本原案)
脚本デヴィッド・ツェラグ・グッドマン
音楽モーリス・ジャール
撮影ジョン・オルコット
ジェームズ・デヴィス(カメラ・オペレーター)
製作ディック・リチャーズ
ジェリー・ブラッカイマー
特撮ロバート・マクドナルド〔特撮〕(特殊効果)
美術ウェイン・フィッツジェラルド(タイトル・デザイン)
編集スタンフォード・C・アレン
ジョン・C・ハワード
ジョエル・コックス〔編集〕(編集補佐)
スタントグレン・R・ワイルダー(スタント・コーディネーター)
その他モーリス・ジャール(指揮)
東北新社(DVD発売・販売)
あらすじ
1918年11月14日、第一次大戦終戦を迎えフォスター少佐率いるフランス外人部隊がパリに凱旋した。その直後、モロッコのエルフード遺跡発掘現場でフランス人の学芸員2名がアラブ人に誘拐されるという事件が発生した。陸軍大臣は外人部隊の保護下での発掘継続を決定、早速フォスター少佐に出動を命じた。アラブの部族リーダーであるエル・クリムと「現地部族の同意なしには発掘を再開しない」という約束を交わしていたフォスターは胸中に大きな不満を抱きながら現地に赴くのであったが・・・。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
6.今やすっかり売れっ子プロデューサーのジェリー・ブラッカイマー。その彼の初期のキャリアにおいて、このディック・リチャーズという監督さんとの仕事が続いていたのが目を引きます。本作もその一本、ってか、その最後。結構、シブい仕事やってたんですね。
ジーン・ハックマン演じるフォスター少佐の率いる外人部隊。今回の任務は、発掘隊に同行し、彼らを護ること。外人部隊ってのはやはり、「消耗品」のイメージですね。フォスターが今の地位にあるのも、たまたま生き残ってしまったから、という側面がある。そして今回また新たに集められたのも、生え抜きの軍人ではない、「寄せ集め」の兵士たち。発掘隊の警護という任務は、現地の部族から襲撃される恐れもあれば、砂漠の過酷な行軍もあり、確かにそれは命がけの大変なものではあるけれど、でもやはり、「戦場に向かわない軍隊」ってのは、どこか矛盾をはらんだような、奇妙な存在でもあるんですね。もともと、外人部隊という、「祖国のために戦う」という形式的な名目すらも持たない彼ら。今回の任務は、フランスの立場から見れば考古学の発展のためかも知れないけれど、現地の部族から見れば、単なる侵略と略奪に他ならない。という矛盾に満ちた任務のために、過酷な訓練と行軍を続ける彼らのその傍らには、発掘隊という民間人が、日常を引きずりながら存在してる、というその光景は、何だかシュールでもあります。まるでその彼ら一行が、ひとつの閉じた世界、小宇宙でもあるような。そういう矛盾と緊張感をはらみながら、壮絶なクライマックスへ。
正直、せっかくなんだからもうあと一人か二人、外人部隊の中に特徴的なキャラクターを入れて、物語を膨らませてもよかったのかな、とも思うし、奇をてらった演出は今となってはむしろ時代を感じさせたりもするけれど、それでも描かれるこの独特の世界が、強い印象を残す作品であることは、間違いないでしょう。
鱗歌さん [CS・衛星(字幕)] 7点(2017-02-26 08:52:25)
5.「本邦未公開映画の隠れた傑作」などと言う噂を聞いたことがあったので、ちょっと期待しながら鑑賞。結論から言うと、TVムーヴィーとして観るならまあ合格点かなという程度でした。 どう考えても2時間30分は上映時間が必要な脚本なので、せっかくJ・ハックマンやC・ドヌーヴを起用しているのにドラマ部分がペラペラになってます。戦闘シーンだって、いくら四方から攻められたと言っても重機関銃があれば持ちこたえることができますよ。ハックマンと部下たちの確執が深まるという重要なプロットについてはこれまた中途半端な描写なんで、ラストも盛り上がらないのが残念です。
S&Sさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2013-03-09 23:37:13)
4.《ネタバレ》  うーん、決して悪い映画ではないんだけれど、個々のエピソードも、全体としてのテーマも何が言いたいのかよくわからない。戦争の悲惨さを描きたいのかと言えば、一番ラストにフォスターに終始反発していた若者の兵士が彼の跡を継ぐ生き方を選んだところを見るとそうでもなさそうだし。だいたいフォスター自体に、部下に慕われるような要素を感じられなかった。終始アラブのリーダーの思惑通り動かされている感じだし。
 あと、最後の戦闘シーンは、あまりにもアラブを舐めきったために負けたと自分は感じましたけどね。タンクや飛行機まで出現した第一次世界大戦を経験した近代的な軍隊が、数に差があっても馬に乗って単発銃で襲ってくる原住民に普通は負けるはずがない。
例えば、これより数十年前に日露戦争において日本の騎兵部隊は下馬して機関銃で防御することによって、数倍のコサック騎兵を撃破することができたわけだし。
 フォスター少佐だって、鉄条網一つ敷設しておいただけで大分状況は変わったんじゃないかな。
 あと、もう一つ。アメリカ、フランス、アラブ、それぞれの民族のものの考え方、文化が重要な意味を持っている映画ですら、英語を世界万国共通語にして意思の疎通を簡単に成り立たせてしまう無神経さって本当にどうにかならないものだろうか?
rhforeverさん [DVD(字幕)] 5点(2011-07-18 16:35:39)
3.《ネタバレ》 このスタッフとキャストの豪華さを見れば、ある程度質の高い作品であることは容易に察しがつきますが、やはり期待どおりの内容でした。任務達成と現実の間で苦悩する指揮官、生粋のフランス人ではないが故に政治に振り回され消耗品のように使い捨てにされる外人部隊の悲哀、いけない事と分かってはいても軍人に恋してしまう女の悲しみ等、どれも戦争ものには付き物のモチーフではありますが、しっかり描き込まれています。特に娼婦相手に愚痴をこぼすシーンでのハックマンの寂しげな表情と演技は印象に残ります。自分の話を聞いてくれるのはもはや娼婦くらいしかいない。浮草のように漂う外人部隊の中途半端な立場を象徴しているようでした。ただ一つ苦言を呈するとすれば、ラストの砂漠での白兵戦が尻切れトンボというか何となく釈然としない終わり方になっているのがちょっと残念です。
鳥居甲斐守さん [CS・衛星(字幕)] 7点(2009-05-12 22:31:57)
2. たぶん悪くない映画なんでしょう。けれど、フルメタルジャケットみたいな映画を見てからこういう映画を見てもどうもぴんと来ない人が多いんじゃないでしょうか。
海牛大夫さん [CS・衛星(字幕)] 5点(2009-05-09 22:02:50)
1.一次大戦終結後、早々にモロッコの遺跡の発掘に駆り出されるフランス外人部隊。
欧州の戦場から帰還したばかりの部隊のなかには不治の傷を負った者もいる。
補充される隊員はならず者の寄せ集め。
砂漠のなかにある遺跡まではひたすら歩くしかない。
過酷な行軍。上官の非情な仕打ち。兵士は消耗品として扱われる。
こんな実情を知っていたら、誰も志願しなかっただろう。
砂漠にあるのは砂と砂で作った建物だけ。
全体としてはハードに徹した描写に好印象だったけど、
しかしモロッコの民兵との戦闘の場面には疑問が残った。
民兵はみな銃を持っているのに、どうしてまったく撃たずに突撃してくるのか。
いくらフランス軍が砲や機関銃などの武装で勝っていたとしても、
あの圧倒的劣勢でまともに応戦できるわけがない。
それなのにあの結果は、ありえない。
迫力のあるシーンではあるけども、ここだけはどうにもひっかかった。
マシンガンがいかに戦場を変えたか?というのを表現しているのかもしれないけど…。
さん [CS・衛星(字幕)] 7点(2009-05-03 15:06:41)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 6人
平均点数 6.17点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
5233.33%
6116.67%
7350.00%
800.00%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.00点 Review2人
2 ストーリー評価 6.66点 Review3人
3 鑑賞後の後味 6.00点 Review3人
4 音楽評価 6.00点 Review2人
5 感泣評価 5.50点 Review2人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS