マダガスカル2のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 マ行
 > マダガスカル2の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

マダガスカル2

[マダガスカルツー]
Madagascar: Escape 2 Africa
2008年上映時間:89分
平均点:5.79 / 10(Review 14人) (点数分布表示)
公開開始日(2009-03-14)
公開終了日(2009-07-24)
コメディアドベンチャーファンタジーシリーズものファミリー動物ものCGアニメ
新規登録(2009-05-08)【ronronvideo】さん
タイトル情報更新(2019-06-08)【たろさ】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督エリック・ダーネル
トム・マクグラス
ベン・スティラーアレックス(ライオン)
クリス・ロックマーティー(シマウマ)
デヴィッド・シュワイマーメルマン(キリン)
ジェイダ・ピンケット・スミスグロリア(カバ)
サシャ・バロン・コーエンキング・ジュリアン(キツネザル)
セドリック・ジ・エンターテイナーモーリス(キツネザル)
アンディ・リクターモート(キツネザル)
バーニー・マックズーバ
アレック・ボールドウィンマクンガ
ウィル・アイ・アムモトモト
トム・マクグラスペンギンの隊長 他
クリス・ミラー 〔男優・監督〕コワルスキ(ペンギン)
エリック・ダーネルジョー 他
ウィロウ・スミス赤ちゃんの時のグロリア
ザカリー・ゴードン赤ちゃんの時のメルマン
玉木宏アレックス(日本語吹き替え版)
柳沢慎吾マーティ(日本語吹き替え版)
岡田義徳メルマン(日本語吹き替え版)
高島礼子グロリア(日本語吹き替え版)
おぎやはぎキング・ジュリアン(小木博明)/モーリス(矢作兼)(日本語吹き替え版)
山口勝平モート(日本語吹き替え版)
山寺宏一モトモト(日本語吹き替え版)
脚本エリック・ダーネル
トム・マクグラス
イータン・コーエン
音楽ハンス・ジマー
編曲ブルース・ファウラー〔編曲〕
リック・ジョヴィナッツォ
制作ドリームワークス・アニメーション
配給パラマウント・ジャパン
録音アンディ・ネルソン[録音]
その他バーニー・マック(献辞)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
14.《ネタバレ》  前作とは打って変わって、子ライオンがハンターにさらわれちゃうスタート。しかもそれがまさかのアレックス。アレックスがニューヨークの動物園に流れ着いたのにそんな事情があったなんて。今作はもしかしてシリアス路線でいくのか?
 いやいや、前作と同じノリでした。前作と打って変わっていませんでした。悪ノリ。悪ふざけ。やはりこのノリにはついていきづらいものがあります。中身のない会話やギャグもたまにはいいんですけどね。
 ただ今作ではペンギンズをすんなり受け入れてしまった自分がいます。もうそーゆーペンギンを超越した存在として認識しちゃってます。だから抵抗感なく彼らの活躍を見守ることができました。確かに愛すべきキャラであり、なんかすごく頼りがいがあります。
 親子愛。アイデンティティー。異種族間恋愛。様々なテーマが盛り込まれている今作。いや、盛り込みすぎたと言うべきでしょうか。おかげでどのエピソードも駆け足で薄味。それにアレックス、マーティー、メルマン、グロリアの4人は一緒に行動してほしかったので、最後を除いて結構ばらばらだったのがちょっと物足りなかったり。
 例えばアレックスの両親の再会と跡継ぎ問題、それに水問題くらいに的を絞っても良かったんじゃないだろーかと。その問題に4人が力を合わせてサバンナの動物たちのピンチを救うみたいな、一本筋の通ったストーリーのほうが好みです。そうすればもう少し落ち着いて見られたと思います。親と出会うのもわりとあっさりで、もう少し感動的に演出できなかったものかと。
 いずれにせよ話がとっちらかっているのがあまり好きではないので、点数厳しめです。
 え?次作?もちろん見ます。面白いかもしれませんので。
たきたてさん [ブルーレイ(吹替)] 5点(2022-05-03 11:59:29)
13.《ネタバレ》 このシリーズで2作目は作るのが難しいかと思いきや、1作目を超えてきた。ただの冒険物語ではなく、ライオン(アレックス)の故郷に迫る物語となっていて、広大なアフリカの大地を駆け抜けるのは疾走感があって気持ち良い。
両親との再会や、シマウマ(マーティ)との衝突・和解も見事で、ヒューマン的なドラマ要素も含まれていると感じた。
1でも出てきた癖の強いおばあさんは今作でも健在で、笑いどころを見事ほとんどかっさらっていく活躍ぶり。飛び道具的なキャラではなく、しっかり進行にも噛んでいて必要不可欠な存在で中毒レベルに面白かった。
カジノ愛さん [インターネット(字幕)] 6点(2018-01-25 20:59:26)
12.《ネタバレ》 前作よりおもしろくなっている。笑いのツボを心得た感じ。前作はシマウマの妄想から始まったので、今回のオープニングはきっとアレックスの妄想なんだろうと思って見ていた。しかし、どうも妄想じゃない?? え~っ本当に動物が飛行機飛ばしちゃったわけ? しかも、ボロボロの飛行機で座席にガイコツが座ってる?! てことは墜落機?! すごいブラックユーモア。前作から出ているニューヨークのおばあちゃんもすごいね。飛行機を直すためにペンギンがジープを略奪するくだりもぶっとんでいる。ジープでおばあちゃんをはねちゃうのは教育的にどうかなあと思いながらも、子どもとガハガハ笑いながら見ました。でもキリンとカバのカップルっていうのは無理がありすぎ。
チョコレクターさん [インターネット(字幕)] 7点(2015-11-28 22:47:19)
11.《ネタバレ》  めちゃくちゃ出来がいい。ここまで来ると青春群像劇。1からみれば数段階レベルアップ!ライオンさんシマウマさんカバさんキリンさんみんながみんな成長する。すごい脚本だと素直に感服。ペンギンズ観るためだったのに、アニマルさんたちに脱帽^^

 まだまだこんな作品を見逃していたんだなー。アニメという枠を超えて、映画って本当にいいな!
JFさん [DVD(吹替)] 8点(2015-11-24 23:03:47)
10.あいかわらずのハイテンションについていけないこともありますが、第1作にくらべて面白かったです。
雄大なアフリカの大草原をバックに、無敵おばあちゃんがいい味出していました。
前作と続けて放送されていたので、それぞれのキャラクターが違和感なく入ってきました。
後半すこし間延びしたのが残念といえば残念。むりやり友情や恋愛話を作った感がしないでもないです。
mhiroさん [CS・衛星(吹替)] 5点(2014-01-01 12:38:23)
9.今回もペンギンでもっているが、一番気になるのは前回の問題が棚上げになってた事。1と2の間に解決したのかな?まぁ楽しめたからいいか。でもまた見たいとは思わないレベルの続編。
movie海馬さん [CS・衛星(吹替)] 5点(2013-06-17 15:19:43)
8.相変わらず肝心なところがヌルくて浅い気はするけど、まぁ楽しげ。やはりペンギンでもってるね。
すべからさん [DVD(吹替)] 6点(2012-12-18 22:55:11)
7.《ネタバレ》 『3』公開前にチェックって事で。『1』に存在していた肉食と草食との問題が完全にスルーされちゃってて(アレックスがマーティのお尻に噛みついた事なんてネタと個体識別程度にしか使われてないし)辿り着いたアフリカではみんな仲良く共存してる状態なのが大きな疑問。それじゃ『1』の苦悩は元々無くてよかったって事になると思うのですが。一方、お笑いアニメとしては色々と楽しませてくれます。冒頭から『トワイライト・ゾーン』『インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説』『ジョーズ』とスピルバーグパロディが飛び出し、ニューヨーカーって事で『ニューヨーク・ニューヨーク』、『ウエストサイド物語』、自由の女神等のニューヨークネタも。キャラが画面のあちこちで好き勝手に騒ぎまわっている状態はガチャガチャと騒々しくて落ち着かないのですが、2作目という事でそれぞれの個性が更に明確になって楽しく。もうこれはキャラものとして楽しむって感じになっているのでしょうね。物語的には生まれ故郷に帰って親と再会し、だけど群れから追放され、危機が訪れ・・・って波乱万丈の展開が1時間20分程度の本編(エンドクレジットが長いです)の中でサッと流れていってしまう感じで終わってみればテーマやメッセージなんてあったかな?みたいなキャラのリアクションばかりが印象に残るって状態。一切の深刻さを捨てた感が無きにしもあらずですがそういう方向もアリなのでしょう。前作との齟齬はあるものの、前作にあった、大きな問題を安易な道で解決してしまう事への違和感は生じなくなった訳で。お気楽動物コメディアニメとして割り切り、キャラに親しんでナンボって、それがこのシリーズの個性で、そして限界、かな?
あにやん‍🌈さん [DVD(吹替)] 6点(2012-07-29 21:34:53)(良:1票)
6.これはもうマダガスカルではない。
相変わらず魚類は死んでもいい設定とか、弱いストーリー性とか、マダガスカルらしさは健在ですけどね。
前作から引き続きキツネザルとペンギンはいい味を醸し出してたけど、メイン4匹がイマイチ魅力的じゃないんだなぁ。
もとやさん [DVD(吹替)] 5点(2012-01-03 19:25:21)
5.《ネタバレ》  前作のストーリーとキャラ設定をしっかり残しつつ、全く別のステージでの新たな冒険活劇に仕上げてうまくまとまっている。 最初から最後までノリノリで時間を忘れさせてくれる、まさに「娯楽」作品。

 前作同様、擬人化した動物にしっかり感情移入できて不自然さを感じさせないこの勢いは、なかなか良く出来ている。CGならではのありえない動きやカメラアングルが、ダイナミックな躍動感を生み出し、アフリカの大自然をもうまく表現できている。CGであるが故に日本語吹き替えも全く違和感がなく、休日に何も考えずに楽しみたい時にはうってつけの作品。

 ピクサーが「名作」映画としての完成度を目指しているのに対して、ドリームワークスは「名作」にはこだわらず「娯楽」映画としての楽しさを目指しているように思う。「娯楽」は見る人の嗜好、気分によって評価が分かれる分、「映画」としての評価は低いかもしれないが、楽しければ充分。
nobo7さん [DVD(吹替)] 6点(2010-12-20 00:10:20)
4.《ネタバレ》 前作未見。アフリカに辿り着くまで話が呑み込めませんでしたが、以降は楽しめました。ペンギン司令官に爆笑の連続。悪役がもっとしっかりしてくれないと盛り上がりません。期待を持った分残念に思いました。
The Grey Heronさん [DVD(字幕)] 4点(2009-12-28 02:38:46)
3.登場人物の個性がめちゃくちゃ出ていて、それがうまく全体で動いている様は見ていておもしろい。そして、面白いセリフの言い回しを聞いていると思わず笑みを浮かべてしまう。音楽もすごくノリノリで何度見ても飽きが来ない映画だ。
SAKURAさん [CS・衛星(吹替)] 7点(2009-08-19 17:03:37)
2.《ネタバレ》 前作のテーマであった「自然に逆らっても情や文明を重んじる人間的価値観」と「自然の摂理に従順な弱肉強食の動物的価値観」の間で苦悩・・・という物語の基盤を今回は完全に無視しています。  この作品が続編でなく独立した一本の映画ならよかったかもしれないが鑑賞する側からすればやはり腑に落ちない・・・今回はアフリカが舞台ということで前作のマダガスカル島以上に自然の掟が厳しいはず・・なのに生態系の頂点から底辺までみんなで仲良くお祭り騒ぎのアフリカの大地・・ペンギンの技術力もちょっと行き過ぎだし・・異種間恋愛も動物園に戻ることが前提ならいいがアフリカに残ってそれはやはり悲しい終焉を想像してしまう、なのでやはり最後はニューヨークに全員帰ってほしかったですね・・・前作が素晴らしかっただけに残念な続編でした。
人面猫さん [DVD(吹替)] 3点(2009-08-05 23:30:17)(良:1票)
1.面白かったです。
1より断然2のが良かったです。
脇役含め、声優の声が絶妙にキャラとマッチしていて、それだけで笑えました。
まぁ他のアニメ映画でもそうなんですけど、この映画には特に英語音声がお勧めです。
色々小ネタもうまく散りばめられていて、前作であんまり出なかったキャラも今回ではみな平等に活躍している感じがします。
どちらかというと、大人向けな笑いが多いですが、子供と一緒に見ても安心して見られます。
感動、ロマンス、コメディのバランスが綺麗に取れた良い映画でした。
ただ、キャラクターの性格やら背景をほぼ完全にはしょっているので、1を見ていないとちょっと作品のノリについていけないかもしれません。
ronronvideoさん [DVD(字幕なし「原語」)] 8点(2009-06-05 12:56:52)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 14人
平均点数 5.79点
000.00%
100.00%
200.00%
317.14%
417.14%
5428.57%
6428.57%
7214.29%
8214.29%
900.00%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS