エクスペリメント(2010)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 エ行
 > エクスペリメント(2010)の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

エクスペリメント(2010)

[エクスペリメント]
THE EXPERIMENT
2010年上映時間:96分
平均点:5.23 / 10(Review 13人) (点数分布表示)
公開開始日(2010-12-04)
ドラマサスペンス刑務所もの実話ものリメイク小説の映画化
新規登録(2010-10-26)【マーク・ハント】さん
タイトル情報更新(2019-06-17)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ポール・シュアリング
キャストエイドリアン・ブロディ(男優)
フォレスト・ウィテカー(男優)
クリフトン・コリンズ・Jr(男優)
フィッシャー・スティーヴンス(男優)
キャム・ギガンデット(男優)
マギー・グレイス(女優)
宮本充(日本語吹き替え版)
楠見尚己(日本語吹き替え版)
脚本ポール・シュアリング
音楽グレーム・レヴェル
製作ポール・シュアリング
製作総指揮トレイシー・スタンリー
配給日活
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
13.《ネタバレ》 esとの比較はあまりにもかわいそうだ。
あれはドイツ発信の世界観で異質な心理実験にナチス時代を彷彿させるような冷たさとサディスティック。
これを米では表現できないでしょう。
もっと深みのある看守と囚人の関係を期待したかった。
リメイクでは失敗。でも衝撃の前作から懐かしさが込み上げてきて7点とさせていただきます。
mighty guardさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2019-01-31 13:06:48)
12.《ネタバレ》 三流映画だと思い込んでいましたが、案外良かったです。”アス”という映画のリメイクだそうですが私は全く知りませんでした。主役二人の演技が非常に良くてついつい引きこまれます。私も看守側になったらちょっと意地悪目に色々言いそうな気がします・・

そもそも論ですが、このシチュエーションで集団の行動心理を調べてもこの結果しかありませんよね。判りきったことをやっちゃう人間ってある意味サルより怖いです。
アラジン2014さん [インターネット(字幕)] 7点(2017-11-27 11:51:18)
11.悪くはないのだが、なんとなく、役者がぱっとしないのか、そういう役なのか、登場人物に魅力を感じず、海外ドラマを見ているような雰囲気でした。
シネマファン55号さん [インターネット(字幕)] 5点(2014-09-01 16:19:48)
10.《ネタバレ》 「es」との比較をせざるを得ません。こちらでは実験の主催者が暴動に巻き込まれることがないため、非常に単調で薄っぺらい印象です。突然回復した日常に毒気を抜かれる人々というラストの構図は蠅の王を思い出しました。それにしても、今回の実験では一人死んでいます。最後に姿を見せなかった主催者はどう処理するつもりなんでしょう。
次郎丸三郎さん [DVD(邦画)] 4点(2014-08-06 16:19:30)
9.esリメイクなのでだいたい予想はつくけど、それでも十分面白い。ウィテカーさんのト~イレ♪の言い方が素晴らしい。
ベルガーさん [DVD(字幕)] 7点(2012-08-17 20:59:09)
8.あの傑作esをここまでスポイルできるとは…集団心理サスペンスがただの刑務所ごっこに。あのエスカレートしていく疑心暗鬼も、強迫観念も、暴力も全て場当たり的でマイルドなものに。心理描写が全ての作品で心理描写も甘く、esでは実際に行われた実験の社会的な位置づけにまで踏み込んでいたのに対し(実験者側等の)サーカムスタンスの描写も無くなっている。更にヒッピー文化を懐古するかのような糞ストーリーのオマケ付きだがこれを作ったラブアンドピース野郎は相変わらず頭の中がお花畑なのか、「喧嘩とかやめてみんな仲良くしよーよー」って連中がこの映画扱ったら駄目だろ。幼稚園のお遊戯の時間に見せるために作り直したのか?
Arufuさん [DVD(字幕)] 3点(2012-03-24 09:19:26)
7.《ネタバレ》 投げやりな場面はちょこちょこ見られたが、まあまあ面白かったと思う。
のははすひさん [DVD(字幕)] 6点(2012-02-05 17:56:19)
6.《ネタバレ》 オリジナルの『es』を見たので全面書き直します。『es』という出来の良い作品がありながら、どうすればここまで劣化した作品になるのか、ひどく呆れてしまいました。オリジナル未見で5点にしてましたが、オリジナルを見た後はとても5点なんてあげられません。芸能文化に対する犯罪にも思えるので3点まで下げさせてもらいます。オリジナルは実験者側もきちんと描かれ、実験中止が遅れたいきさつも説明されている上に、そこもきちんとヤバイ話を盛り上げています。なのに、このリメイクは実験が中止されないわけがさっぱり不明で、実験者はただのバカサイコぽいし、実験者の姿を出さないことが不気味さを盛り上げるでもなく『インシテミル』級にチャチ。登場人物も、多数の人物をそれなりにきちんと描き分けていたオリジナルに比べ、この作品は主要二人のキャラにしか気が入ってないし浅い。クライマックスも、オリジナルは主人公の彼女や留守していた実験主催者が実験施設へ集結していくハラハラ感や、本物じゃない銃が十分に危険なしろものだと分かるくだりなど、上手に盛り上げているのに、こちらの作品はまるで工夫がない。看守役が簡単に出入りできる部屋に全員の私物が収納されているなんて設定も、実験エリアに無造作に刃物があるような描写もオリジナルにはない(これらの環境設定がアホらしさを助長)。ズボンはいて手錠でつながれるのと、下丸出しの素っ裸で手錠でつながれるのでは心理的に大違い。ハリウッドは海外のオリジナルを駄作に作り直して世に広めるのが好きなんですかねー。リメイクするとなれば「俺ならもっと面白く出来るぜ!」みたいな意気込みあってのことでないとやる意味がないはずだが、どうしてここまで劣化させられるのか、ハリウッドそのものが劣化してるとしか思えない。
だみおさん [DVD(吹替)] 3点(2012-01-09 02:07:32)(良:2票)
5.《ネタバレ》 ふと目にした新聞記事に載っていた高額報酬のアルバイト。それに応募し集まってきた人たちはそれぞれ面接などでふるいにかけられ、残った者はある施設である実験を受けることになる。。。という内容。

観終わってみて、結局これは何を見る実験だったのかということが終始気になった。冒頭のシーンのように、人間同士が極限状態の中で殺しあうような結果を欲していたのか。それとも彼らがどこまでルールを守れるのかを見たかったのか。それとも人間の表向きの表情と裏の表情を詳らかにしたかったのか。そのどれでもいいからちゃんと実験の実施側に説明をしてほしかった。シャッター開けて、放心状態の被験者を連れ帰って「はい終わり」はあまりにも投げっぱなしだろう・・・。
あと、フォレスト・ウィテカーさんの変わり方はあまりにも急激過ぎる。ずっと紳士に生きてきた人間があのような状況下とはいえ、ほんの2日もしないうちにあんな真反対の性格になるだろうか。せっかく14日という時間があったのだから、もっとじわじわ変わる様子を見せてくれたらもっとシリアスな恐怖を感じられたのに。
実験そのものは「暴力行為」という定義が最後まであいまいなのが見ていてモヤモヤする。そこらへんが曖昧だからこそ看守役の被験者たちは探り探りやっていくしかなかったわけですけど。でも椅子倒して集団で小便ひっかけるのはもう「暴力行為」でしょう。こういう映画では最終的にルールが形骸化するのはわかってましたが、あまりに展開が早すぎてこっち(観る側)は冷めてしまった。

うーん、もうちょっとだな。
TANTOさん [DVD(字幕)] 5点(2011-09-05 16:22:06)
4.《ネタバレ》 囚人と看守の構図ばかりで主催者側の視点がないので、ラストはやや疑問が残る。ランプが点灯すると、囚人側も反乱を止めるし、エイドリアン・ブロディ、あんた今まで散々酷いことされ過ぎてるのに、実験中止になった途端殴るの止めるって、看守からの仕打ちに対してそんなもんかいな。ラストも一緒のバスで帰るなんて、普通に考えたら、もう顔も見たくないだろ
TRUST NO ONEさん [DVD(字幕)] 3点(2011-07-09 06:27:47)
3.《ネタバレ》 悪くはないんですけど、個人的にはリメイク元の「es」のほうが良かったように思います。元々の脚本がいいので、変にいじったりでもしない限り、それなりに面白い映画になるとは思うので。ハリウッドでのリメイクですから深い内容より薄くなり表面的になってしまいがちではありますが、娯楽作品としては及第点。エイドリアン・ブロディも体を張った演技しててなかなかよろしいのですが、フォレスト・ウィッテカーのイカレ野郎っぷりは相当ハマってました。一番の見せ場は、怒り爆発した囚人役の皆が看守役の連中を追いかけてボコボコにするシーン。鬼のような形相のブロディといい、見てるこっちも力が入りカタルシスを感じました。
あろえりーなさん [DVD(字幕)] 6点(2011-07-01 21:01:47)
2.《ネタバレ》 「es」は見たことはあるが、面白かった以外あまり記憶には残っておらず、この実験に対して思い入れはない。本作にもそれほど興味はなかったが、『人間の本質』のような“狂気”がみられるかもという期待があり、鑑賞することととした。もちろんアカデミー俳優の共演ということも大きい。
確かに衝撃的な内容は描かれているものの、全体的には物足りない仕上りとなっている。表層的な部分(暴力的・肉体的)で満足してしまい、深層的な部分(心理面・精神面)に対する圧迫というものがそれほど感じられない。過剰な騒ぎが巻き起こされているため、リアリティもなくなっており、ハリウッド映画らしい大げさなものとなっている。正常な人間が狂っていく様、理性が崩壊していく様、正常な人間が虐げられて屈服していく様など、本作でも描かれているが、これでは十分とは言い難い。
どこか単純化されすぎており、人間らしい複雑さが足りないのではないか。
本作は正常の人間ではなくて、もともと異常があった者の集まりになっている。
また、多くの囚人、多くの看守役がいたにも関わらず、目立った者はそれほど多くない点も面白くない。もっと個性的なキャラクターがいないと盛り上がるものも盛り上がらない。ウィテカーは狂った人間を熱演していたが、まだまだ物足りない。ブロディも頑張っていたが、この仕上りでは“ヤラレ損”ではないか。
ハリウッド映画はやはりヌルいのかもしれない。
ラストの展開も全てを物語っている。
殺し合いをやっていたはずなのに、シャッターが開いたら、全てお仕舞い。スーツなどに着替えて、金を貰って皆で同じバスに乗って普通にご帰還というわけにはいかないのではないか。人が死んでいるということを分かっているのだろうか。
予定通りにインドに行って、恋人と抱き合ってエンディングなど、ヌルいと言わざるを得ない。もし精神的に追い詰められたら、インドに行く余裕もなければ、恋人と向き合う余裕もなくなるだろう。
一番怖いのは、看守側でも囚人側でもなくて、この実験を止めようとしなかった主催者側ということだろうか。『暴力行為があったら即終了』というルールを無視して、人間が狂っていく様を楽しんでいたとも取れるようにはなっている。
監視カメラを多用して、その辺りをアピールしているようにも思えるが、主催者側の心理面に対して、観客が深く感じ取れないのはもったいないところだ。
六本木ソルジャーさん [映画館(字幕)] 4点(2010-12-12 23:16:16)
1.《ネタバレ》 内容はesとほとんど一緒だから新鮮味はないけど、面白かった!
esにあったような寄り道や、余計なシーンはほとんどなく、こちらのが完成度は高いかも。
逆にesを観たことない人は観た方がいいかも。
特にウィテカーさんのブチ切れ演技は最高。俺だったら、最初に笑顔で挨拶されたときに全力で逃げるね。この人、キレだすと目が優しいのにマブタがピクピクして泣き出しそうな顔なのに、なんでこんなに怖いのよ。
しかし、ブロディ君が飯をだまって食ってればこんなことにはならなかったんじゃ…。
和を乱す奴が一人でもいるとみんなの迷惑になるよね。
ラストの実験中止の描き方が印象的で良かったなあ。
すべからさん [映画館(字幕)] 8点(2010-12-05 01:48:31)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 13人
平均点数 5.23点
000.00%
100.00%
200.00%
3323.08%
4215.38%
5215.38%
6215.38%
7323.08%
817.69%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.00点 Review2人
2 ストーリー評価 5.00点 Review2人
3 鑑賞後の後味 5.00点 Review2人
4 音楽評価 4.00点 Review2人
5 感泣評価 1.00点 Review2人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS