メン・イン・ブラック3のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 メ行
 > メン・イン・ブラック3の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

メン・イン・ブラック3

[メンインブラックスリー]
Men in Black III/Men in Black 3
2012年上映時間:108分
平均点:6.19 / 10(Review 57人) (点数分布表示)
公開開始日(2012-05-25)
アクションSFコメディシリーズもの漫画の映画化3D映画
新規登録(2012-05-24)【M・R・サイケデリコン】さん
タイトル情報更新(2024-01-27)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督バリー・ソネンフェルド
助監督ダグ・コールマン(第二班監督)
サイモン・クレイン(第二班監督)
演出ダグ・コールマン(スタント・コーディネーター)
サイモン・クレイン(スタント・コーディネーター)
鍛治谷功(日本語吹き替え版)
キャストウィル・スミス(男優)エージェントJ
トミー・リー・ジョーンズ(男優)エージェントK
ジョシュ・ブローリン(男優)若き日のエージェントK
エマ・トンプソン(女優)エージェントO
デヴィッド・ラッシュ(男優)エージェントX
ビル・ヘイダー(男優)アンディ・ウォーホール
リック・ベイカー[メイク](男優)エイリアンの脳
バリー・ソネンフェルド(男優)発射を見ている夫
アリス・イヴ(女優)若き日のエージェントO
マイケル・スタールバーグ(男優)グリフィン
ティム・バートン(男優)(ノンクレジット)
江原正士エージェントJ(日本語吹き替え版)
谷口節エージェントK/若き日のエージェントK(日本語吹き替え版)
高島雅羅エージェントO(日本語吹き替え版)
三ツ矢雄二グリフィン(日本語吹き替え版)
中田譲治ボリス(日本語吹き替え版)
糸博エージェントX(日本語吹き替え版)
東條加那子(日本語吹き替え版)
岩崎ひろし(日本語吹き替え版)
魚建(日本語吹き替え版)
津田健次郎(日本語吹き替え版)
江川央生(日本語吹き替え版)
釘宮理恵(日本語吹き替え版)
浦山迅(日本語吹き替え版)
間宮康弘(日本語吹き替え版)
かぬか光明(日本語吹き替え版)
脚本デヴィッド・コープ
ジェフ・ナサンソン
イータン・コーエン
音楽ダニー・エルフマン
編曲スティーヴ・バーテック(編曲スーパーバイザー)
挿入曲ヴェルヴェット・アンダーグラウンド"I'm Waiting For The Man"
撮影ビル・ポープ
イゴール・メグリック(第二班撮影監督)
製作ウォルター・F・パークス
ローリー・マクドナルド
製作総指揮G・マック・ブラウン
スティーヴン・スピルバーグ
配給東宝東和
特殊メイクバート・ミクソン
特撮ソニー・ピクチャーズ・イメージワークス(視覚効果)
ピクセル・マジック社(視覚効果)
美術ボー・ウェルチ(プロダクション・デザイン)
ケヴィン・イシオカ(美術監督)
衣装メアリー・E・ヴォクト
編集ウェイン・ワーマン
ドン・ジマーマン
録音ポール・N・J・オットソン
トム・フライシュマン
字幕翻訳戸田奈津子
日本語翻訳松崎広幸
スタントリック・エイヴリー
エリザ・コールマン
その他ピート・アンソニー(指揮)
あらすじ
宇宙刑務所に、極悪宇宙人が収監されています。左腕がなく、身体中拘束されています、それは昔、ミスターKが捉えたのです、物語は、この宇宙人、Mr.k、そして、kの同僚、ウイルスミス、この3人が、面白いことをしてくれますよ、是非ご覧になってください。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
17.《ネタバレ》 機内鑑賞。前作・前々作から、かなり時間がたっていると思うが、ほとんど作風は変わらず。第一作が好きだったので楽しんで観られた。エンディングは二人の関係が明るみになって感動。ただ展開に進化がなく、ちょっと食いたらないかなあ。
kaaazさん [ビデオ(吹替)] 7点(2012-09-07 08:17:43)
16.《ネタバレ》 イントロで、刑務所からの脱走を手助けした女性は、なんだったのでしょうか?シリーズものですから、これくらいでしょう。みて損したとはいいませんが、そこそこでした。『桐島』よりは、面白い。ボグロダイトの造型が、エイリアンやプレデターのそれなのは、潜在意識に訴えるステマの一種でしょうか?
クゥイックさん [映画館(字幕)] 5点(2012-08-15 21:20:57)
15.《ネタバレ》 予備知識なしで鑑賞。1と2の記憶もあまりない状態でしたが、とてもよかった。タイムトリップを利用した親子のベタベタな感動シーンがありましたが、不覚にも劇場で涙をながしてしまいました。レストランのクリーチャーたちも気持ち悪さ、かわいさが最高ですし、パーティのウォーホールなども笑わせてもらいました。
はんにまるさん [映画館(字幕)] 8点(2012-07-01 22:09:57)
14.主演3人のキャラクターは活かされていておもしろいです。前2作が好きなら楽しめます。肝心のストーリーは物足りず、もうちょっとなんとかなったのでは・・・・
カワウソの聞耳さん [映画館(字幕)] 6点(2012-06-11 21:10:51)
13.《ネタバレ》 今日観てまいりました。結論から言うと、まずまずといったところでしょうか。前作からはや10年。前作も映画館で観た自分としては、もう一昔経っちゃったんだな~なんて考え深げにもなりましたが、ウィル・スミスとトミー・リー・ジョーンズもやはり年を召されたなと言う印象。特にトミー・リーは年齢的にアクションはキツいのでしょう。今回は出番も少なめで、変わって若い時のエージェントKをジョシュ・ブローリンが演じてるわけですが、これがまたびっくりするほどトミー・リー・ジョーンズにそっくりなんですよ。顔つきから喋り方に至るまで。このコピーっぷりもまた演技派として見せどころと言う感じがします。最も印象深いシーンは、やっぱりタイムジャンプする場面でしょうかね。観てるこっちも足がすくんじゃうぐらいの臨場感です。このシリーズは独特な笑いやユーモアが見どころの一つですが、個人的にはその笑いの要素がアメリカに限定しているような内輪なネタが多いので、その点がちょっと残念でしたねぇ。アメリカネタじゃなくて、宇宙人ネタでもっと笑わせてほしかった(アンディ・ウォーホルだけは面白かったけどね)。1作目ほどの楽しさはないけど、予想外のほろりとさせる展開があって良かったです。
あろえりーなさん [DVD(字幕)] 6点(2012-06-09 23:27:35)(良:1票)
12.実際過去で殺されると現在の自分はどうなるのだろうか。
akilaさん [映画館(字幕)] 6点(2012-06-09 17:50:08)
11.《ネタバレ》 1のみ鑑賞経験有り。そして1はかなり気に入っていた。2についてはついつい見逃していたところ評判イマイチという噂なので未見のまま。
そんな状況で本作3の鑑賞となったのだが、見終わってなんだかため息が出てしまった。

1と3ってさ、長さが11分しか違わないんだよね。
なのになんだろう、この冗長感は…

そもそもKが冷徹な人間になってしまった原因なんて、1のイメージからそのキャラこそ愛すべきKのチャームポイントと思っていた私にとってはどーでもいいことなのだ。また、あのグリフィン(?)とかいう万能感あふれるエイリアンの存在もどこかご都合っぽい。加えてこのポッと出のニューキャラクターにはとても我らのJ・Kと同列に出来るほど感情移入は出来ないので、「なんだか面倒くさいヤツ出てきちゃったな」ぐらいの印象しかもてなかったんだよね。
というわけでまあ要は全くと言っていいほどワクワクできなかった。
ラストも(本当はすっごく苦労したんだけど終わってしまえば)「軽いノリで地球、救ってやったよ」的な小気味のいいものを期待していたけど、なんだかありきたりな親子OR師弟感動モノの風味に仕上げられていたし…

ダメだなぁ。テンポの良いコメディーが続編になるほどウェット化して失敗する例なんていっぱいあると思うのだが、どうしてこんな風にしてしまったのか…ああ1のファンであるだけに返す返す口惜しいものである。
ぞふぃさん [映画館(字幕)] 4点(2012-06-05 17:15:44)(良:1票)(笑:1票)
10.《ネタバレ》 約6年半ぶり3度目観賞。続編公開に向けての復習。SFアクション・コメディシリーズ第3弾。JがKの過去へ、若き日のKはまさかのジョシュ・ブローリン。発射直前の史上初月面ロケットに懸かる人類の命運。そしてついに明かされるJ・K珍コンビ結成秘話、強い絆で結ばれることになる2人。
獅子-平常心さん [映画館(字幕)] 6点(2012-06-02 00:04:28)
9.《ネタバレ》 前2作もリアルタイムに劇場で見たものの、特に面白いと思う部分は無いって感じだったのですが(小ネタを色々と挟みつつも、本題はただ悪いエイリアンをやっつけろ!ってだけでさっさと終わる映画でしたからね)、今回はタイムパラドックスものという事で物語に様々な興味が生まれて楽しめました。このテの物語にありがちな様々な疑問が生じてしまうのは確かなのですが(クライマックスの小ジャンプ、アレは先に定義された理論との差異が生じてたりしません?)並行する次元を見るエイリアンの存在によって未来の不確実性の揺らぎがサスペンスを生み、意外にも感動的なラストシーンを生んで。まさかこのシリーズで不意打ち状態な感動を食らうなんて思いもしませんでしたよ。過去に飛んでからはエイリアン絡みのアクションの見せ場があまり無いとか、KとOの現代での関係をもう少し見せて欲しかったとかの不満点はありますけれど、ここまでシリーズを見てきて今回初めてキャラに親しみを抱けました。肝心のトミー・リー・ジョーンズの出番は少なくて、ジョシュ・ブローリンがその愛着に貢献した感じなのはちょっと皮肉な状態ではありますが。それにしても不粋で興を削いだのは、本編終了後にくっついてる『アメージング・スパイダーマン』の予告と、クライマックス直前にゆっさゆっさと劇場を揺らした地震。地球さん、カンベンしてください。
あにやん‍🌈さん [映画館(字幕)] 7点(2012-06-01 21:08:44)
8.《ネタバレ》 アバターを3Dで観た時に「字幕と3Dは、相性が悪いな」と感じたので、
今回は吹き替えで鑑賞。主役2人の声優が合っていて違和感が無い事と、
ヒロインの登場が無いので本人の声じゃなくてもいいや…という事も理由です。
さて、字幕派の私が珍しく吹き替えを観た訳ですが、吹き替え良いですね!。
「お、ガガが写ってる」とか「今のは、ベッカムか?」など画面に集中出来て楽しい。
見間違いかも知れないけど、ウォーホールのパーティって、J・レノンっぽいの居ました?。
高層ビルからの飛び降りシーンなど、建築物の立体感は良く出てるんだけど、
人物となると難しいですね。紙の人形を前後ズラして置いた様な絵になってしまう。
もしかして、もともと3Dカメラで撮ってない?。
あとからソフトで3Dに変換すると、ああいう感じになるとか?。
映画そのものは、楽しかった。1作目のスカウト場面を見直したくなる。
でも、3Dで観る必要は無かったかな…。
そうそう、ラストISSっぽい構造物で運良く隕石を防いだって事らしいけど、
乗ってる人居なかったのか?。「良かったね!」の意味なのか微妙だったんだが…。
じょるるさん [映画館(吹替)] 7点(2012-06-01 19:42:45)
7.まず、“パート2”の公開からもう既に10年も経っているということに、色々な意味で唖然としてしまう。
先日、“パート1”がテレビ放映されているのをチラリと見たが、ウィル・スミスもトミー・リー・ジョーンズも当然ながら若い。逆に、久方ぶりに二人揃った今作を見て、両者に対して「老けたな~」と第一声を上げてしまったことは否めない。
特にトミー・リー・ジョーンズはすっかり"爺様”なので、あの年格好で極秘組織の現役エージェントという役所でアクションを繰り広げる様には、さすがに「無理」を感じた。
まあ、そのことを考慮した今回のストーリーテリングだったことは明らかだろう。

それで、今作自体の出来映えが如何なものかと問われれば、充分に「満足」という言葉と使って差し支えない仕上がりだったと思う。
ただしその満足感には、そもそもこの「MIB」というエンターテイメントのファンであるという前提は必要だ。

前二作を観ていなかったり、観ていてもその面白味に浸れなかった人は、観る必要はない。
そう断言してしまって良いのは、もはやこの映画の雰囲気やテンションそれらすべてを包括した世界観自体が、このエンターテイメントが持つ独自の「味」として定着してしまっているからだ。
僕自身、もう15年も前になるらしいが、第一作目の「MIB」を観た時は、想定外に馬鹿げたタイプのテンションに面食らってしまい、正直「面白くなかった」という感想を持っていた。
しかし、その後見返すにつれ、この映画の“味わい方”がじわじわと分かってきた経緯がある。

そういう面を鑑みても、この映画はやっぱり"変わっている”と思うと同時に、卓越したエンターテイメントであるということを改めて思い知った。

これ以上の続編は明らかに蛇足になってしまうので止めた方が良いと思う。
しかし、今作については、大いに強引で大雑把ではあるけれど、主人公二人の関係性を時空を超えた宇宙意思をもって強固に繋ぎ止めたという意味で、ファンにとっては想定外に感慨深い作品に仕上がっている。

10年ぶりの“パート3”により、この娯楽映画の「味」は改めて明確に定義づけられたように思う。

P.S.無類の「タイムパラドックス映画」好きにとっては、この顛末を見せられては、問答無用に「降参」するしかない。
鉄腕麗人さん [映画館(字幕)] 7点(2012-05-30 00:00:19)(良:2票)
6.《ネタバレ》 UFO目撃事件のあるところに現れ隠蔽工作をする奇妙な黒服の男たち、という都市伝説(本当かも?)を逆手に取り、粋でセンスの良いSFアクション映画にした本シリーズ。今回はKの過去編となっていて、若き日のKを演じたジョシュ・ブローリンの「どうみても若いK(トミー・リー・ジョーンズ)」という完璧ぶりもあって、それなりに楽しめると思います。しかし、年齢のせいか肝心のJ(ウィル・スミス)とK(トミー・リー・ジョーンズ)の軽妙なやりとりがイマイチ発揮されておらず相対する時間も短め、敵の宇宙人も全く面白みがないのが残念。でも、あの1969年での出来事を見て1作目を見直すと感慨一入な気もしますね。
ロカホリさん [映画館(字幕)] 5点(2012-05-29 23:11:14)
5.《ネタバレ》 わりと好きなシリーズで、1作2作とも劇場で鑑賞済み。なので今作も劇場に足を運びました。
始まって真っ先に気になったのが、配給会社のロゴの自由の女神がサングラスをしていなかったこと。このネタだけはやってほしかった。
それからやはりというか、仕方ないというか、トミーリー・ジョーンズの老けっぷりは尋常じゃなかったです。顔面シワだらけ。それを隠すために化粧塗りたくり。なんだかテカテカしていて、CGのように見えた。「トロン/レガシー」みたく、逆にCG処理でなんとかならなかったのだろうか。とにかくこのせいで、しばらくはテンション下がりっぱなしでした。
で結局、下がったテンションを上げてくれるほどの盛り上がりもなく、帰りに食べたラーメンも不味くてイマイチな休日でした。

Dream kerokeroさん [映画館(字幕)] 2点(2012-05-29 08:25:52)(笑:1票)
4.ウィル・スミスもトミー・リー・ジョーンズも大好きな俳優さんなので、あまり悪い点数にしたくなかったのですが・・・・
だいたい、トミー・リー・ジョーンズの出番少な過ぎ。
で、内容もね。。。宇宙人ウヨウヨ出てき過ぎで、全くワクワク感なし。
何となく想像はついてたものの、観賞後心に全く何も残らない映画でしたぁ。。。
しまさん [映画館(字幕)] 5点(2012-05-29 00:13:18)
3.《ネタバレ》 画面に飛び散るモノはヌルヌル、映画の出来もヌルい、ヌルヌル映画。キャストの印象は凄く良いんですよ。主役のウィル・スミスは相変わらずあのフザけたテンションを維持してますし(あの歳になるとちょっとは落ち着きそうなもんだが……流石!)、もう年齢的にはアクションがキビしいトミー・リー・ジョーンズは早々に消えてジョシュ・ブローリンにバトンタッチ(表情が非常に似てる!)、大女優エマ・トンプソンもチョイ役ながらも存在感たっぷり。改めて言いますがキャストに関しては良かったと思います。残念だったのは脚本・演出です。まず、この映画では長年のパートナーであったKが敵の謀略によって消されてしまいます。誰もKのことを覚えておらず、覚えているのは主人公のJのみ。これは主人公のJからすると物凄い恐怖ですよね。疑心暗鬼になりもっと周りにその不安を撒き散らしても良いのに、この映画ではOを通してアッサリとタイムトラベルでKの存在が消されたことが分かってしまう。もっとパートナーの喪失感をしっかり出した方が絶対にJに対して感情移入もしやすくなったんじゃないかと思います。それからエマ・トンプソン演じるOの存在。彼女はこの黒スーツを着たオッサンとキモい宇宙人しか出てこない映画の中で唯一の花です。実際に過去のKとの恋愛を匂わせるシーンもある。なのに何故彼女をヒロインとして育てないのか、理解に苦しみます。彼女が危険に晒された時、普段人間味を全く表に出さないKが同僚という垣根を越えて行動するって方が感動的じゃないですか?もったいないと強く感じましたね。極め付けはラストの鉄骨上のバトル。高所でキーアイテムの奪い合いなんて絶対にハラハラする筈なのにこれが全然ダメ。敵にキャラ付けがキチンとされておらず、バトル自体がどうでも良く感じてしまった部分もありますが、それ以上に演出がヌル過ぎだろう。Jを掴んでも投げても態々鉄骨上に落としてくれる敵はフェアというより只のアホにしか見えない。しかもJが色々やっているときにKは一切映されずアクションのテンポが死んでしまっている。そこは二か所のアクションが交差して展開しないと!何で別々で適当に終わらせるのか。そもそもこのシリーズ自体がヌル目の映画であることは判ります。1作目からオフビートな笑いで人気でしたからね。しかし最低限ハラハラさせる場面ではそうさせないと、外しにすらなってませんよ。
民朗さん [映画館(字幕)] 3点(2012-05-27 21:15:05)(良:1票)
2.3D作品があまり好きではないので2Dで鑑賞しました。面白かったです。ヤングKがそのまんま過ぎて笑えます。最後は迂闊にもうるっとしてしまったり…。旧来同様、グロテスクな表現があるので万人受けはしないかも知れませんが、シリーズファンなら勿論楽しめる作品になっていると思います。見た後は爽快な気持ちになりました。
Kの紅茶さん [映画館(字幕)] 7点(2012-05-26 18:13:51)
1.《ネタバレ》 よる11時半スタートのmib3見ましたが、なんだか、うーんという感じでした。元々は喜劇なんですよね、微妙な感じです、トミーリージョンズが元気だとか、ウイルスミスのアップがたくさん見れるとか、その程度だったかも、色っぽい女性のエージェントの一人でも出てくれば、もっと楽しめたのですが?。あのロボット映画、トランスフォーマーだって、主人公の彼女見ているだけで、うっとりできるのに、とても残念です。まあ、公開初日に、見れたのが、一番かな、あんまり、面白くはなかったような気がします。映画は昼間見に行った方がいいかも、でも楽しめました、ブックレットも思わず購入、あとで解説でも読もう。
yasutoさん [映画館(字幕)] 9点(2012-05-26 09:43:18)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 57人
平均点数 6.19点
000.00%
100.00%
211.75%
311.75%
423.51%
5915.79%
62136.84%
71729.82%
847.02%
923.51%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.00点 Review4人
2 ストーリー評価 6.87点 Review8人
3 鑑賞後の後味 8.14点 Review7人
4 音楽評価 6.57点 Review7人
5 感泣評価 7.50点 Review6人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS