るろうに剣心のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ル行
 > るろうに剣心の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

るろうに剣心

[ルロウニケンシン]
2012年上映時間:134分
平均点:5.82 / 10(Review 91人) (点数分布表示)
公開開始日(2012-08-25)
アクションドラマ時代劇シリーズもの漫画の映画化
新規登録(2012-08-08)【+】さん
タイトル情報更新(2023-09-10)【Сакурай Тосио】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督大友啓史
演出谷垣健治(アクション監督)
佐藤敦紀(予告編)
キャスト佐藤健(男優)緋村剣心
武井咲(女優)神谷薫
吉川晃司(男優)鵜堂刃衛
蒼井優(女優)高荷恵
青木崇高(男優)相楽左之助
須藤元気(男優)戌亥番神
綾野剛(男優)外印
奥田瑛二(男優)山県有朋
江口洋介(男優)斎藤一
香川照之(男優)武田観柳
落合モトキ(男優)水島
矢柴俊博(男優)久保
本田大輔(男優)洋装の男・児玉
平山祐介(男優)我荒・兄
深水元基(男優)我荒・弟
斉藤洋介(男優)浦村署長
窪田正孝(男優)清里明良
宮川一朗太(男優)桂小五郎
有福正志(男優)漢方医
永野芽郁(女優)三条燕
松尾諭(男優)
山崎潤(男優)三井
原作和月伸宏「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」(集英社ジャンプコミックス刊)
脚本大友啓史
藤井清美
音楽佐藤直紀
主題歌ONE OK ROCK「The Beginning」
撮影石坂拓郎
製作ワーナー・ブラザース(「るろうに剣心」製作委員会)
集英社(「るろうに剣心」製作委員会)
配給ワーナー・ブラザース
編集今井剛
録音益子宏明
その他電通(宣伝協力)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
71.《ネタバレ》 久々に純粋に面白いエンターテイメントな時代劇に会った気がする。
まるで握手して再会を分ち合うかのような感じだったよ。

大昔の「用心棒」とか「座頭市」とか・・・とにかく「戦う男」を久々に見たね。
「十三人の刺客」のリメイクですらまだ物足りなさを感じていた俺にとって、ここまでやりたい放題やってくれた映画はありがてえ。

明治と武士の時代の変わり目に交錯する様々な人間ドラマ。
それを逆刃の刀が振り下ろす爽快な抜刀劇が盛り上げる。

よく実写でアニメや漫画の迫力を引き出せたなと拍手してやりたい。

キャスティングは「?」とか「!?」とか「ヽ('Д`;)ノ!?」とか思いまくったけど、段々馴染んでいくのが良かったね。
オリジナルの「るろうに」を作っていくという空気がさ。
チンピラに徹した左之助も悪くない。
アニメの時もそうだったけど、それぞれの「こだわり」が爆発していくのが面白い。
原作も飛び上がりまくってるし、ワイヤー演出が自然に感じられた。
しかも所々原作で親しんだ場面が出てくる出てくる。
原作から入った奴も、この映画から入った奴も両方楽しめる仕掛けがたっぷりある。
特に香川のあの狂演!
久々に日本映画でああいう悪党を見れた!
ドス黒いスマイル100%でガトリングガンを連射する!
もうそれだけ!
そんなブッ飛び具合がよく再現+進化してた気がするわ。

ただ、曲が残念。余計な盛り上がりはこの映画にいらない。
黙って斬り倒される男たちの背中が語りかける「無言の声」。それだけで充分すぎるのである。
思い出(原作)は、いつもキレイだけど それだけじゃお腹が空くわ~
すかあふえいすさん [DVD(邦画)] 8点(2014-12-31 21:53:16)
70.京都大火編を見る前にこちらも見ておいた方がいいかなと思い拝見。漫画原作を上手く実写化していてアクションシーンはなかなかいいものの、ストーリーがイマイチなのかもう一つ盛り上がりにかけてて総合的に見て普通という感想。仮面の奴が蒼紫なのかと思っていたけどそうではないみたいでなぜ出さなかったのか疑問。 削るのは勿体ないくらいの大事なキャラだったと思うんですけど。
映画大好きっ子さん [DVD(邦画)] 5点(2014-12-24 23:02:05)
69.漫画、アニメも全く観たことない状態での視聴。
アクションは意外にいいがストーリーはごくごく普通。
アクションシーンは見ごたえはある。
子供の付き添い状態での評価としては合格。
ドンマイさん [映画館(邦画)] 6点(2014-11-02 23:55:56)
68.マンガが結構オタクっぽい絵だったので、僕はこっちの方が好きです。江口洋介かっこいいし。
ケンジさん [ブルーレイ(字幕)] 6点(2014-10-05 22:24:56)
67.《ネタバレ》 去年から有料チャンネルで何回か放送されててなんとなく2回も観てしまいました。
なかなかどうしてコレおもしろいです、ほんとに意外でした。
アニメがTV放送されてた時、小学生だった息子が晩ごはんの時に毎週観てたけど、興味なかったから知ってるのはタイトルだけだったんです。

重い過去を持ってて、ムチャクチャ強いというわりには普段はほわ~んとした雰囲気というギャップが魅力的です、
オフとオンのギャップね。これモテる男の要素のひとつですよ。
佐藤健という俳優をこれ観るまで知らなかったです、運動神経とかリズム感がすごくよさそうですね、アクションシーンの動きがなんか粋です、かっこいいです。剣心役はアタリ役なんじゃないかしらん(ケンじゃなくてタケルなんですね)
殺陣のシーンもすごいね、スピード感、緊迫感があって見応えあると思います。
江口洋介とか吉川晃司も中年になってほんとシブくなりました、香川照之のイカレっぷりも突き抜けてて良いです。そこそこユーモアもあるし、楽しめました
映画館へは行かないけど、シリーズ2作が放送されたら観るのは確実かな。
envyさん [CS・衛星(邦画)] 7点(2014-08-30 18:38:01)
66.漫画原作の実写化としてはそれなりによくできていると思う。しかし大多数を相手の殺陣はやはり見ていて無理があるな。
misoさん [地上波(邦画)] 5点(2014-08-06 02:09:49)
65.《ネタバレ》 60年代や70年台にアメリカの制作会社がコスプレでそのまんま漫画やら小説を映画化していたけど、やっとそこに追いついたらしい。

本歌取りは大切なことだ。けど半世紀以上の遅れを取り戻すのは大変だ。
文芸作は欧米と遜色ない水準に来たけど、娯楽作はまだまだコスプレだ。タイツを履いたバットマンと同じところにいる。

商業的には色々チャンスがあるんだろう。
黒猫クックさん [地上波(邦画)] 5点(2014-08-05 22:42:20)
64.剣心のキャラクターをそのまま踏襲しなくてもよかったんじゃないかなあ・・・。「おろ?」とか言い出した時点で、ああ、これは観なくてもいい映画なんだな、と思ってしまいました。マンガを実写化するだけなら、マンガでいいじゃんとなるんで、マンガにはできないちゃんとした人間を描いて欲しかった。
コダマさん [地上波(邦画)] 4点(2014-08-05 22:03:34)
63.漫画原作の映画化としては、これでもかなりうまくいった例ではないでしょうか。主人公の見た目は悪くないのですが、もう少し芝居を何とかしてほしかったかな。続編では修行の跡が見られることを期待しております。
マー君さん [地上波(邦画)] 6点(2014-08-03 16:09:17)
62.ジャッキーチェン的だな。ブルースリー的でない。
良くも悪くも痛そうじゃない強そうじゃない。
なんか、あたらしいのちょっとみてみたいなっておもってたけど、やっぱがっかりするんだろうな。
役者はいいと思うけど、やろうとしてる話にそぐわない。
無理だよ。これまた無理な話だが、このストーリーなら三船さんとか勝新さんくらいの必殺感がないとダメだ。コントでしかない。
だから、帰ってきてビール片手に瀬戸しお食べながらディズニーツムツムしながら観るくらいでちょうどいい。いい映画だと思う。
おでんの卵さん [地上波(邦画)] 5点(2014-08-01 23:42:40)
61.剣心カッコ良かったです!スピード感を重視した殺陣も良く出来ていたと思います。ワイヤーアクションも斉藤一の牙突のシーンを除いて違和感が無かったです。それにしても香川照之はどんな役でもこなすことが出来るなと関心してしまいました。
nyarameroさん [DVD(邦画)] 7点(2014-04-16 12:55:37)
60.二言。「長い」「ぬるい」です。学芸会としては良く出来ていると思いますが、もっと、各人物を掘り下げて描かないと感情移入できないです。何部作か考えているのかもしれないですが、それにしても冗長です。まぁまぁ最近の実写モノとしては成功している部類かと思います。なんというか、ワンイッシュー(一つの項目)だけで話を引き伸ばし過ぎですね。女性も二人いらない、どちらか一人で十分では?
たかちゃんさん [CS・衛星(邦画)] 5点(2013-12-12 20:02:19)
59.アクションシーンがよかったです。なよっとした佐藤健ですが、それはそれでいい味出してました。ただストーリーが大雑把すぎて、ダメです。アクションもストーリーもあっての映画だと思うのですが…。あと、アクション以外で一番手に汗握ったのは、ラストシーンのお姫様だっこでした(落っことしそうで)。
木村一号さん [CS・衛星(邦画)] 6点(2013-11-28 22:41:46)
58.主人公の描き方が魅力に欠ける。蒼井はアレですたが、武井は想像以上に良い演技。殺陣シーンはスピード感があって良かった。
山椒の実さん [地上波(邦画)] 5点(2013-11-24 18:04:49)
57.アクションシーンは良かった。ドラマの部分は学芸会レベル。
pokobunさん [地上波(邦画)] 5点(2013-09-22 11:33:19)
56.いや~結構面白かったですよ。続編も見たいし、原作の漫画も読んでみたくなりました。それにしても佐藤健ってのは美形ですなぁ~自分はそっち系の人ではありませんがちょっと惚れてまうやろ~って感じです。後のキャストもすべて良かった。香川、江口、蒼井、須藤、吉川…その他全員いい演技してました。GOOD!
イサオマンさん [地上波(邦画)] 7点(2013-08-26 22:45:41)
55.面白かった~。
でも原作を知らない人にはイマイチな評判かも。それはこの作品が「映画としてイマイチ」というわけではなく、原作が「少年漫画」だから。
少年漫画は、まずアクション(闘い)とキャラクターありき、なのです。この二つがよくなければ、いくらストーリーがよくても人気が出ない。「るろうに剣心」はストーリーやテーマもよく考えられていますが、人気の秘密はやはりキャラクターや闘いあってこそ、だったと思われます。
なので、キャラクター、アクション、テーマの順に重点を置いた事は、「るろうに剣心」という映画として間違っていません。
しかし、原作を知らずに普通の映画のつもりで見た人は、イマイチ説明不足だったり、ストーリーの流れの力点がわからなかったりしたかもしれませんね。あと、幕末についての知識が薄い人にはチンプンカンプンね、きっと。
でも、逆に原作を知っている人の評判は、とてもいいのではないでしょうか。ワタシは原作を知っていたので、とてもよかった。アクションシーンもワクワクしましたよ。

俳優さん達も、皆さんよかった。
香川照之→佐藤健→武井咲→青木崇高→蒼井優
の順で上手だった。
惜しかったのは吉川晃司。芝居はいいのに台詞まわしがイマイチ。声の演技を勉強したらもっとよくなると思う。
下手で勘弁してほしかったのが、江口洋介。
ルックスだけで来ちゃった役者ってのは本当にしょうもないな~。わざとらしい目線、わざとらしい咥え煙草、1ミリも変化しない表情。監督がもっと親切に演技指導してあげた方がよかったね。

次回作も楽しみです~
りりらっちさん [地上波(邦画)] 7点(2013-08-22 14:58:39)
54.香川照之は相変わらず印象深い演技していたけど、それ以外に取り立てて見るべき所は無かったかなあ。なんかいろいろあっけないので、大仰な序盤からするとスケールの小さな話だったなという印象。
もんでんどんさん [地上波(邦画)] 5点(2013-08-16 13:36:34)
53.《ネタバレ》 おろ?佐藤健の剣心、違和感ないンじゃない?…おろ?咥え煙草のやさぐれ江口洋介、かなりカッコいいンじゃない?…おろ?吉川晃司ってコレがきっかけでサムライにはまっちゃったンじゃない?…おろ?香川照之あいかわらず芝居やり過ぎてるンじゃない?(イイ意味で)…おろ?須藤元気、無駄にキャラ立ちすぎてたンじゃない?(苦笑)…おろ?蒼井優、いつもより色っぺぇンじゃない?…おろ?殺陣シーンはかなり頑張ってたンじゃない?…おろ?「実写化決定!」と聞いた時のイヤな予感はハズれたンじゃない?

そして…

「おろ?」って実際の役者の声で言われると、けっこう恥ずかしいもんでゴザるな…ニンニン(違)
幻覚@蛇プニョさん [地上波(邦画)] 7点(2013-08-16 08:07:31)(笑:2票)
52.《ネタバレ》 マンガ原作ということでどことなく一段下に見られがちですが『人を斬らない』テーマは良かったし殺陣もスピード感があってなかなかの出来でした。
佐藤健さんは剣心のフェミニンな感じをうまく体現してたし、江口洋介さん吉川晃司さんは単純にカッコよかったですし。
武井咲さんもよかったですが、最後の剣心に抱っこされてるシーンではちょっと重そうでしたね。。。
かわいい女性としてはむっちり感もいいですが、『術』を自力で解き、剣心を救った芯の強い女性としてはあのカットは惜しかった!
マンガ原作ものとしては(マンガ原作が悪いってわけじゃなく映画とは別モノだし、なかなか実写化するのは難しいものだという事です)なかなかイイ作品だったかな。
続編が予定されているとのこと、ちょいと楽しみです。

ろにまささん [地上波(邦画)] 7点(2013-08-10 08:37:58)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 91人
平均点数 5.82点
000.00%
111.10%
200.00%
377.69%
444.40%
52628.57%
61920.88%
72729.67%
855.49%
911.10%
1011.10%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.00点 Review5人
2 ストーリー評価 5.77点 Review9人
3 鑑賞後の後味 5.87点 Review8人
4 音楽評価 6.14点 Review7人
5 感泣評価 5.16点 Review6人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS