砂漠でサーモン・フィッシングのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 サ行
 > 砂漠でサーモン・フィッシングの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

砂漠でサーモン・フィッシング

[サバクデサーモンフィッシング]
Salmon Fishing in the Yemen
2011年上映時間:108分
平均点:5.39 / 10(Review 23人) (点数分布表示)
公開開始日(2012-12-08)
ドラマコメディロマンス小説の映画化
新規登録(2012-11-18)【+】さん
タイトル情報更新(2019-06-26)【Olias】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ラッセ・ハルストレム
キャストユアン・マクレガー(男優)アルフレッド・ジョーンズ博士
エミリー・ブラント(女優)ハリエット・チェドウォド=タルボット
クリスティン・スコット・トーマス(女優)首相広報官 パトリシア・マクスウェル
アムール・ワケド(男優)シャイフ・ムハンマド
ピーター・ワイト(男優)トーリー
脚本サイモン・ビューフォイ
音楽ダリオ・マリアネッリ
編曲ダリオ・マリアネッリ
撮影テリー・ステイシー
製作ポール・ウェブスター〔製作〕
ライオンズ・ゲート・フィルムズ
配給ギャガ
美術マイケル・カーリン〔美術〕(プロダクション・デザイン)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
23.軽いコメディー。あまり深く考えずに見るのに最適
amickyさん [インターネット(字幕)] 5点(2021-12-25 23:49:03)
22.中身はスカスカだし、生態系の観点からもあり得ない内容ですね。
あきぴー@武蔵国さん [DVD(字幕)] 3点(2020-03-29 17:31:17)
21.メインテーマ以外の部分が受け付けない。
恋愛ものを入れるのはいいけど、両者共パートナーがいるのはどうなんだろうか?
misoさん [地上波(吹替)] 5点(2020-03-12 23:39:59)
20.《ネタバレ》 まあ、飽きずにはみられたけど結局何も残らないね。これ、軍人さんの立場からみるとかなりひどい話だよ。残してきた恋人のことだけをひたすら想い、命がけで帰ってきたら他の男とデキちゃってた。しかも既婚者と。オイオイオイ~(汗)あっさり身を退くところが何とも切ない。おまえら、幸せになれると思うなよ。
イサオマンさん [地上波(吹替)] 4点(2019-10-14 21:16:28)(良:1票)
19.はじめにこの内容を知ったとき、もっとおバカな映画かと思ったが、
環境問題や、テロ、政治が絡み合い、意外に真面目な内容になっている。
そこに、恋愛が絡んで、なかなか面白い映画なのだが、
残念なのは、どれもこれも中途半端な印象。
真面目な印象の映画にするのなら、どれかに集中して
一つ内容の濃いものにして欲しかった。
逆に、全てが中途半端ならもっと軽いおばかコメディにしてほしい。
一人で真剣に見るというより、カップルで楽しんでみるという印象の映画でした。
シネマファン55号さん [インターネット(字幕)] 6点(2017-08-03 15:11:55)
18.《ネタバレ》 地質調査と言いつつ、地面の土をちょいと眺めて良い土だ、と呟く程度で済ませる。この映画を端的に表しているシーンだと思います。あくまで主人公たちの恋愛がらみのエピソードがメイン。巨大プロジェクトはドラマチックな効果を生むための添え物に過ぎません。そのような構成のせいで恋愛もプロジェクトもすっかすかで中身が薄っぺらいものに。テレビでやっていたらちょっと見てみる程度がお似合いな映画です。
kirieさん [DVD(字幕)] 4点(2015-04-15 20:05:49)
17.《ネタバレ》 みなさん書かれているが、あくまで恋愛ドラマ中心であり、「砂漠でサーモン・フィッシング」プロジェクトは映画のインパクト狙いの単なるモチーフでした。その恋愛ドラマも薄っぺらい内容に終始し、見応えはほとんどありません。特にヒロインの優柔不断さはひどいね。戦地から命からがら生還してはるばる彼女に会いにきた彼氏にあっさりサヨナラって・・。人間のこころの痛みがわからんヤツが、お魚さんを育てようとは笑止千万。この内容ならば、サーモンプロジェクトだけを描いたドキュメンタリー映画でも作った方がよっぽど有意義だったと思うが? でもせっかくだから、ユアン・マクレガーにはもう一作フィッシュ系映画に出演してもらって、ビッグ・フィッシュ、本作と合わせてユアン・マクレガー主演「お魚映画三部作」ぜひ実現させて下さい。
タケノコさん [ブルーレイ(字幕)] 3点(2015-01-25 15:19:29)(笑:1票)
16.《ネタバレ》 意外となかなか面白い。何か結構とってつけたような展開だなぁとか思いつつも、さすがハルストレム監督、うま~く持って行ってますね~、そしてユアン・マクレガーの芸達者ぶりも好印象。しかし、残念ながらちょいと散漫な印象も受けてしまったわけで、ちょいとそこらへんがもったいないかな~とかも思ったり。でも総じてなかなかなものでゴザイマシタハイ
Kanameさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2014-12-02 04:37:09)
15.期待し過ぎたせいか、ちょっと肩すかしを食らった感じです。いったいどこに主眼を置いて鑑賞すればいいのかよくわからない、悪く言えばすべてが中途半端でした。無謀だけど夢のあるプロジェクトに挑戦する姿・恋愛・政治背景・自然美・中東情勢等、いろんな要素を詰め込み過ぎてすべて未消化に終わってしまいましたね。プロットは悪くなかっただけに、料理法を失敗してしまって残念でした。
ramoさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2014-06-21 21:29:20)
14.砂漠で鮭を釣りたい!そんな突拍子もないプロジェクトを、右往左往しながら奮闘していく物語。鑑賞前はそう思っていました。ところがどっこい!蓋を開けてみればまんま恋愛映画じゃあないですか。まあ「釣り」というキーワードと、「恋愛」というキーワードを非常に上手くシンクロさせていて、それはそれで十分に興味深く見ることができたので、とりあえずはありかなと。はい。ただ主人公やヒロインよりも、イエメンの大富豪が一番魅力的で説得力があったのが、なんとも皮肉に思えました。
Dream kerokeroさん [DVD(字幕)] 5点(2014-05-21 20:07:23)
13.《ネタバレ》 雑で薄っぺら。ローカル・ヒーロー/夢に生きた男の粗悪なコピー品。
Robbieさん [CS・衛星(吹替)] 5点(2014-01-13 18:52:32)
12.《ネタバレ》 何とかして砂漠でサーモン・フィッシングをしようという人たちのお話。ぶっちゃけ、それだけっちゃあそれだけのお話なんだけど、そこはハルストレム・マジック、相変わらず叙情的な美しい自然描写を背景にうまくいかない現実に翻弄される人たちの悲哀と情熱を瑞々しく描いた佳作に仕上がっておりました。もうここまでくると職人技だなー。さすがにちょっとマンネリ気味な感もなきにしもあらずだけど(特に、テロリストの攻撃を釣具をぶつけて撃退したところは失笑しちゃいました)。でも、彼のこの瑞々しい感性は昔から大好きなので、ちょっと甘めに6点で。ハルストレム、その旺盛な創作意欲は分かるのだけど、もうちょっと製作ペースを抑えてくれても良いと思う。その才能をあんまり切り売りして欲しくないんで。次は3年後くらいでいいので、また「ギルバート・グレイプ」のような傑作を撮ってほしいなー。と、思っていたらまたすぐに彼の次作がレンタル開始。しかも、今までの作風とは真逆の血みどろ系のごりごりサスペンスなんですけど…。ハルストレム、大丈夫?ちょっと観るのが怖い(笑)。
かたゆきさん [DVD(字幕)] 6点(2013-11-28 11:59:39)
11.SMS?を使ったやりとりで笑いました。最先端というにはちょっと遅れた技術の使い方かもしれませんが、いいですね。お話はあまり好きではありません。あの女のやったことはただの浮気じゃん!と思ってしまいます。生きて帰ってきた男かわいそうすぎ!そして男前すぎ!不憫すぎる!がんばれ、男。ユアン・マクレガーじゃ無い方の。
カニばさみさん [映画館(字幕)] 4点(2013-09-17 23:52:28)
10.スイス(ドイツ?)人の奥さんとのクダリ、必要だったかしら、と疑問でした。彼も心が乾ききっていたっていうことを強調したかったのかな。あとは爽やかに物語が流れて、満足度高いです。
HRM36さん [DVD(字幕)] 7点(2013-09-17 09:39:20)
9.《ネタバレ》 広報室の女性のチャットが笑えました。イエメンの大富豪が魅力的な人物で、主人公に養殖の鮭でも大丈夫だと思う根拠を尋ねて返ってきた言葉に、間を置いてから返したセリフが好きでした。事実はどうなのか知りませんが、映画を見る限り大富豪の志は高いもので、単に砂漠で鮭釣りを楽しみたいがために金使ってるのではないところが予告編でも描かれていたので、そっちの話を期待していました。ところが物語の中心はそこになく、マクレガーと助手の女性の恋の行方が軸になっていて、それもなんだか恋敵の軍人さんがちょっと可哀想に思えて、イマイチ心地よさに欠けました。鮭釣りの話題を潰して注目を横取りし、大富豪を悪く言うことで、応援したくない人物に設定したつもりなのかもしれませんが、弱すぎます。
だみおさん [DVD(吹替)] 6点(2013-09-16 22:56:29)
8.原作未読なので何とも言えませんが、映画としては色んなことを詰め込みすぎている感はあります。「イエメンの砂漠の川に鮭を放流し、遡上させる」という壮大にして困難なプロジェクトに挑む人間ドラマとしては、かなりあっさりしている。

プロジェクト自体よりも、プロジェクトにかかわる2人のロマンスを中心にした登場人物の心の機微を描いた人間ドラマに軸足が置かれています。マクレガー演じる、善人だが人生のうまくいっていない一時期を生きる水産学者。彼はこういう役を演じると抜群にうまいし、お相手のエミリー・ブラントもやはり好演しています。心の機微を表現する2人の繊細な演技が素晴らしかったです。

後半は登場人物の様々な事情が交錯し少し重さもありますが、重さのあるドラマながらも作品はコメディタッチで、イエメンの大富豪の大らかさのある人物像がよく効いています。

最後はハルストレム監督独特の、重さの中にも爽やかさを感じさせてくれる佳作です。
とらやさん [映画館(字幕)] 7点(2013-07-11 23:16:01)(良:1票)
7.《ネタバレ》 プロジェクトの話も恋愛の話もどっちも今ひとつ物足りなかったです。
何度かプロジェクトのことをくだらない、みたいに言われて主人公の2人が不満そうにしているシーンがありましたが、「砂漠で釣りがしたい」しか言われなかったらそう思ってしまうのは仕方ないのでは・・・?自分を理解してくれるのは彼/彼女だけだ!みたいな感じでお互いに惹かれていってましたが、それではあまりにも振られた2人がかわいそうな気がしてなりません・・・。一回でいいからちゃんと説明してあげて!
富豪の方は、あの広報室の女性に自国での広報もしてもらえばよかったですね。個人的には彼女と英国首相のチャットが1番つぼでした。あんな人と一緒に仕事したら楽しそう!
メリーさんさん [DVD(字幕)] 6点(2013-07-08 17:49:03)
6.《ネタバレ》 ラッセ・ハルストレム 監督作品ということで観てみたのですが、富豪をテロリストが命狙ったり、終盤もまたテロで誰か亡くなったりと重い内容を含んでるにもかかわらず、全体としてはふんわりした軽い恋愛コメディ映画になってましたね。ユアン・マクレガーが水産学者の役を演じていて、これがなかなかの好演。この人やっぱり演技派なんだな~ってことを再認識した次第です。タイトルが「砂漠でサーモンフィッシング」なので、なんだか夢のあるお話なのかなと思ったのですが実際は大富豪がその潤沢な資金を使って公共事業を行い、そこに造ったダムに鮭を放流してみよって話なので、まったく荒唐無稽というわけでもありません。そのへんが少し中途半端だったかな。それから、ハリエットの彼氏が「つきあって3週間」とか、「彼の顔を思い出せなくなってきた」とかいう台詞で、なんだ、そこまで深い関係でもなかったんじゃないの、みたいに感じてしまうところもマイナス。勿論、そういう台詞をちょいちょい挟むことで、ラストの選択に違和感を持たせなくさせる意味合いもあるのでしょうが。佳作ということで5点献上。
あろえりーなさん [DVD(字幕)] 5点(2013-06-23 23:41:10)
5.ハルストレム作品にしてはライトなコメディでちょっと意外。「砂漠に鮭」は面白いテーマだが平行して進行する恋愛模様はちょっとイマイチ。期待して観たが、どっちつかずがちょっと残念かなあ。
kaaazさん [ブルーレイ(吹替)] 7点(2013-06-08 21:35:26)
4.マイレージ、マイライフ系のちょっといい映画だが、少し力不足な感じが否めない。
枕流さん [映画館(字幕)] 6点(2012-12-31 19:30:07)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 23人
平均点数 5.39点
000.00%
100.00%
200.00%
328.70%
4417.39%
5626.09%
6626.09%
7417.39%
814.35%
900.00%
1000.00%

【ゴールデングローブ賞 情報】

2012年 70回
作品賞(ミュージカル・コメディ部門) 候補(ノミネート) 
主演女優賞(ミュージカル・コメディ部門)エミリー・ブラント候補(ノミネート) 
主演男優賞(ミュージカル・コメディ部門)ユアン・マクレガー候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS