ライジング・ドラゴンのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ラ行
 > ライジング・ドラゴンの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ライジング・ドラゴン

[ライジングドラゴン]
Chinese Zodiac
(十二生肖)
2012年上映時間:124分
平均点:5.71 / 10(Review 28人) (点数分布表示)
公開開始日(2013-04-13)
アクションアドベンチャーシリーズもの
新規登録(2013-04-07)【ヒナタカ】さん
タイトル情報更新(2021-03-14)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ジャッキー・チェン
助監督ブラッドリー・ジェームス・アラン(第二班監督)
フランキー・チェン
演出ジャッキー・チェン(アクション指導)
ジャッキー・チェン・スタントマンチーム(アクション指導)
ブラッドリー・ジェームス・アラン(アクションコーディネーター)
キャストジャッキー・チェン(男優)JC(アジアの鷹)
クォン・サンウ(男優)サイモン
リャオ・ファン(男優)デビッド
オリヴァー・プラット(男優)ローレンス・モーガン
ヴィンセント・ツェ(男優)マイケル
ロー・ワイコン(男優)海賊
チェン・ボーリン(男優)ウー・チン
ダニエル・ウー(男優)病院の医師(ノンクレジット)
スー・チー(女優)デビッドの妻(ノンクレジット)
石丸博也JC(日本語吹き替え版)
真殿光昭サイモン(日本語吹き替え版)
園崎未恵ココ(日本語吹き替え版)
高橋広樹デビッド(日本語吹き替え版)
魏涼子キャサリン(日本語吹き替え版)
島香裕ローレンス(日本語吹き替え版)
家中宏禿鷹(日本語吹き替え版)
浦山迅(日本語吹き替え版)
勝杏里(日本語吹き替え版)
豊永利行クリス(日本語吹き替え版)
脚本ジャッキー・チェン
スタンリー・トン
エドワード・タン
フランキー・チェン
音楽ネイサン・ウォン
作曲ジャッキー・チェン予告編主題歌「妙手空空」
ジェイシー・チェン「I Don’t Want No Trouble」
主題歌ジャッキー・チェン予告編主題歌「妙手空空」
エミール・チョウ予告編主題歌「妙手空空」
ワン・リーホン「I Don’t Want No Trouble」
撮影ジャッキー・チェン
ウォン・ウィンハン
製作スタンリー・トン(共同製作[ノンクレジット])
ジャッキー・チェン
バービー・タン
アルバート・ヤン
ワン・チョンレイ
ウィリー・チャン
製作総指揮ブレット・ラトナー(ノンクレジット)
ジャッキー・チェン
アルバート・ヤン
制作グロービジョン(日本語版制作)
配給角川映画
美術ジャッキー・チェン(美術監督&小道具)
オリヴァー・ウォン
照明ジャッキー・チェン
スタントジャッキー・チェン(ノンクレジット)
ロー・ワイコン(ノンクレジット)
その他ジャッキー・チェン(ユニット・プロダクション・マネージャー&セット・プロダクション・コーディネーター)
あらすじ
清王朝時代、英国との戦争の末、国外に散逸してしまった国宝「十二生肖」は、いまやオークションで高額取引されていた。そして、マックス・プロフィット社は、その全てを手に入れるため、高名なトレジャー・ハンターであるJCを雇うことに。JCたちのチームは、秘宝のありかを辿るため、早速世界中を駆け巡るのだったが、その裏には陰謀の影が…。 アジアを代表するスーパー・アクションスター、ジャッキー・チェンが、自身最後の主演作として監督・製作・脚本も務めた、大迫力のアクション作品。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
28.《ネタバレ》  「アジアの鷹」シリーズの第三弾……なのですが、ちょっと毛色が違うというか、外伝のような印象も受けましたね。

 それというのも、本作の主人公は「JC」と呼ばれており、彼が「アジアの鷹」であると判明するのは終盤も終盤、クライマックスの空中戦においてだったりするのです。
 自分としては観賞前から「プロジェクト・イーグルの続編」という気持ちでいたもので、その辺ちょっとチグハグというか、ノリ切れないものがあって残念。

 多分これ、作り手側としても意図的に「主人公の正体は不明」にしておき、ラスト間際にて「主人公は、あのアジアの鷹だった」と種明かしして、驚かせる構造にしていたんじゃないでしょうか。
 過去二作における主人公のトレードマック「ガムを食べるシーン」が登場するのがラスト三十分ほどになってから、というのもそれを裏付けており、ここで(あのガムの食べ方は、もしかして?)と観客に思わせた後(やっぱり、そうだった!)というカタルシスを与えるつもりだったんじゃないかなぁ……と予想します。

 基本的には単独で仕事をこなすイメージのあった「アジアの鷹」が、チームワークを活かして盗みを働く存在になっている事、何時の間にか奥さんまでゲットしていた事など、戸惑う展開が多い辺りも困り物。
 さながら「プロジェクト・イーグル」と本作の間に何本も作品があって、その間に仲間が増えたり、ライバルの「禿鷹」と出会ったり、結婚したりしたかのようで、置いてけぼり感がありました。

 そんなこんなで、中途半端な予備知識が仇となってしまったパターンなのですが……それでも充分楽しめる作品に仕上がっている辺りは、流石という感じ。
 「世界に四枚しかない切手」の内の三枚を破り捨て「世界に一枚の切手」にして価値を高めるシーンなど「物の価値とは何だろう」と考えさせる脚本になっているのは、如何にも「アジアの鷹」シリーズっぽくて、嬉しかったですね。
 税関を用いた本物と偽物を入れ替えて盗むテクニックには感心させられたし「薔薇を大切にしろよ」という台詞が伏線になっており、それが黒幕の逮捕劇に繋がっている流れも良い。
 「戦争によって奪われた国宝を取り戻す」という、やや堅苦しいテーマの作品なんだけど、愛国心やら戦争犯罪やらを訴える役割は新キャラのココが担っており、主人公は「中国という枠組みに囚われず、時には英国贔屓な見解を示す事もある」「昔の過ちを今の考えで裁くなんて不可能だと主張する」という中立的な描き方をしている辺りも、上手いバランスだなと思えました。

 全身ローラースーツや、カメラと脚立を駆使したアクション。
 それに、画面を華やかに彩る美女達の存在も、忘れず盛り込まれており、このシリーズにおける「お約束」「娯楽性」を忘れていないなと感じさせる辺りも嬉しい。
 また「戦っていた敵であっても、目の前で死にそうになると、咄嗟に助けてしまう」「最初は敵対していた相手とも、なんだかんだで仲良しになる」というシーンが印象的に描かれているのも本シリーズの特徴であり、その点はヒューマニズムならぬジャッキーイズムといったものを体現していた気がしますね。
 生まれてきた赤ん坊に「世界平和」という意味の名前を付ける辺りも、如何にもジャッキーらしくて好きです。

 一作目においては「何よりも金が大事」という考え方だった主人公。
 そんな彼が、二作目において「金よりも大事なものがあるんじゃないか?」と疑問を抱くようになり、三作目において「金よりも家族が大事だ」という結論に着地する。
 三つの映画を使って、少しずつ主人公の考えが変わっていく様を描いてきたからこその感動があり、妻と仲間に囲まれて幸せそうな「アジアの鷹」を描いて終わる本作は、やっぱり嫌いになれないです。

 アクション大作からの引退を決意しての、記念すべき一品という事で、主人公の妻役にジョアン・リン(=私生活においてもジャッキー・チェンの妻である女優さん)を起用する遊び心なんかも「そう来るか!」という感じがして、ニヤけちゃいましたね。
 自分としては(妻になったのは誰? メイ? エイダ? エルサ? 桃子?)と、過去作の女性キャラクターを色々思い浮かべていただけに、完全に意表を突かれた形。

 この「主人公の妻」のチョイスに関しては、それだけ「アジアの鷹」というキャラクターがジャッキーに愛されており、文字通りの意味で「ジャッキーの分身」と呼ぶに相応しい存在である事を証明してくれたかのようで、ファンとしては感慨深かったです。
 妻だけでなく、ジャッキーとしても、これまで頑張り続けてきた自分に「お疲れ様」と伝えてあげる……そんな意図があった映画なんじゃないかな、と思えました。
ゆきさん [ブルーレイ(吹替)] 7点(2018-10-18 11:43:47)(良:2票)
27.展開が雑なため、前半から中盤にかけてよくわからず。IT機器をバリバリに使いこなすジャッキー・チェンというのも、トム・クルーズを意識しているようでいささか興醒め。ご自慢のアクションもずいぶんぬるい気はするのですが、それでも「家族そろって安心して楽しめる作品を」という意図は伝わってきました。一時代を築いたスターの残り香的な作品ということで、まあ許容の範囲内でしょう。そういえば、後継者が見当たりませんね。
眉山さん [CS・衛星(字幕)] 5点(2016-10-31 23:04:20)
26.《ネタバレ》 前半は、ジャッキーらしいサービス精神でこれでもかというくらいネタを詰め込みまくっているのですが、中盤以降話がどんどん拡散して、各人の立ち位置も不明確になって、つまらなくなっていく。つまり、「思いついたことは全部やる」というスタンスは共通なのですが、体一つでやっているとそれが輝くのに比べ、いろいろお金を使い出すと、散らかるだけになってしまうということがよく分かるのです。ラストのニュースの最後で、訳の分からないものがまじっていたので-1点。しかも、ぱっと見で分からないよう、一部字幕を省略しているのも姑息。
Oliasさん [CS・衛星(字幕)] 3点(2016-09-12 00:06:12)
25.先日、新聞で「ジャッキー・チェンが寄贈した十二支像にペンキがかけられる」という記事を見かけて、この作品のツマラナサに対する抗議かと一瞬思ったのですが。冒険、アクション、一通りのモノは盛り込んでみました、歳はくっても頑張ってます、ってな作品で、観る側としても「さすがジャッキー」という気持ちと「腐ってもジャッキー」という気持ちが入り混じっているというのが正直なところ。冒頭のアクションが一番工夫が凝らされていて、映画が進むに従いどんどんツマラなくなっていっちゃうのが残念。
チームを組んでの作戦、しかしそのメンツがこれといって面白味がなくパッとしない。そのパッとしない連中にジャッキーが埋もれている感じ。しかしそれ以上に、アクションがCGに埋もれてちゃっているというのが、さらにパッとしなくって。かつての、カメラと肉体をひたすら酷使するアクション、それは逆に言えば「カメラと肉体さえあればできないことは何もない」という面白さであったんですけれども。
鱗歌さん [地上波(吹替)] 4点(2016-01-02 09:21:31)
24.《ネタバレ》 個人的には十分に楽しめました。歳を重ねても元気な姿を見せてくれるとホッとします。賛否はあるでしょうけど最後と言わずにこれからも続けて欲しいものです。
いっちぃさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2015-11-29 18:18:24)
23.これはきつい。最初のローラーアクション以外はゆるみっぱなしで、
話に深みもない。
ジャッキー以外だったら途中で止めてる種類の映画でした。
辞め時を見失うと、こういうことになるんだという見本。
Skycrawlerさん [地上波(吹替)] 5点(2015-11-15 01:34:06)
22.ジャッキーは子供の頃は好きでよく見たが、中年になるとこの手のアクションコメディーはちょっとキツイな。共に年齢を重ねた幼少期のヒーロの姿を見て、昔を懐かしんで感慨に耽るという意味ではよいのかもしれないが。(なら人生を感じさせるロッキーシリーズを見た方が全然よいけど)
東京50km圏道路地図さん [CS・衛星(吹替)] 4点(2015-11-14 10:27:09)
21.《ネタバレ》 確かに年齢を超えたアクション。ただし、最後を飾るに相応しいか?彼の集大成か?最高傑作か?などなど、様々な疑問には?と言わざるを得ないのではないでしょうか?
冒頭のローラースーツアクションは惹き込まれましたけれど、次第に緩くなっていくかの如き展開は、ジャッキー映画でなければリタイアしかねないダラダラ感でした。少しばかり欲張った結果、長尺になりすぎたかも。
まぁ、結局はこの後も主演アクション作品を制作することになるにしても、もう少し頑張って欲しかった、というのが率直な感想です。
ジャッキー作品だからこその高得点と思いましたが、5点献上で御勘弁を。
タコ太(ぺいぺい)さん [DVD(字幕)] 5点(2014-07-05 12:08:49)
20.《ネタバレ》 久しぶりのジャッキー作品。相変わらず元気だな~と思わせる作品だった。ストーリーはジャッキーが正義の味方ではなかったのが少し残念。それにジャッキーに最新機器はどうも似合わない。やっぱり最後みたいにポコポコ殴るのが一番しっくりくる。でも途中にグダグダすることもなく飽きずに観れたからとりあえずOK!
ぷるとっぷさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2014-04-22 00:14:18)
19.多分「略奪された美術品は元の国に還しましょうね」というのがテーマなのでしょうけど・・・
ジャッキー、盗んだ美術品でさらに贋作作ってオークションで大儲けしてる会社に雇われてる単なるコソ泥なのでまったく説得力ない。応援できないです。
あと、
自分は映画見るときにエンドクレジットが終わりきるまでガッツリ感情移入したいのです。エンドクレジットが終わるまでは映画が終わってないのです。
なので映画中に「この映画でわたくしジャッキーチェンのアクション映画は最後になります・・・」的なナレーションはやっちゃダメだと思います。映画の外のお話なので。
トマシさん [CS・衛星(字幕)] 3点(2014-03-28 01:09:20)
18.内容に関して、特に言うことはありません。堅実なアクションコメディでした。
私はブルース・リーからカンフー映画に入ったこともあって、ジャッキーにはあまり思い入れが無いのですが、この年齢までスタントを使わずに自分で演じるスタンスを維持していたことには、映画という枠を離れて励みを貰います。
本作のレビューからは離れますが、彼の作品の多くはコメディ色が強い分だけ、緊迫感とか緊張感に欠ける印象で、自分がアクション映画に求めるものとはちょっと違っていました。それが香港映画のトーンなのですが、やっぱりアクション系作品より、カンフー映画である初期の「酔拳」などを最も評価します。
アンドレ・タカシさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2014-02-22 01:37:56)
17.もちろん吹き替えで見ました。ジャッキー映画は吹き替えで育ちましたから(キリッ。
往年のキレはないけど見応えある十分なアクションを満喫させて頂きました。特に冒頭。やりたいこと詰め込んだんでしょうが、中だるみ感があったのは止む無し。
ほんと、お疲れ様でした。
ぬーとんさん [CS・衛星(吹替)] 6点(2014-02-17 01:45:28)
16.《ネタバレ》 ○年のせいか、本当にジャッキーがやっているのかというシーンが多数あり、残念に感じた。○ストーリーもチャプターごとにぶつ切りで何が起こっているのかわからない場面が多い。○アクション映画からの引退とあり、ラストのクレジットには胸を打たれた。
TOSHIさん [CS・衛星(字幕)] 4点(2014-02-10 00:39:28)
15.《ネタバレ》 かなり退屈した 2時間越えは長い 最初のローラースーツアクションとスパイ大作戦のようなハイテク機器を使った作戦だけはおもしろかった 以降スピード感に乏しい展開とアクション 今のジャッキーの体力に合わせると全体のアクションが地味になるのはしかたがないのか?ビール瓶を手すりに滑らせてキャッチとか、隠し芸のような地味なアクションの積み重ねばかり ストーリー上にもほとんど意味がない しかもジャッキー以外のキャラクターにまったく魅力がないのは致命的 ギャグも間が悪くほとんどすべる 物語に起伏がない サービスなのか知らないがへんてこな日本語をしゃべる日本人とかいらないから
にょろぞうさん [ブルーレイ(字幕)] 4点(2014-01-02 16:50:11)
14.《ネタバレ》 若いときから、一貫して変わらない。古典的なギャグと呼吸しているヒマあるの?とばかりのアクションシーン。申し訳程度の錦の御旗(本作でいえば、「遺物は祖国に還そう」)。ジャッキー・チェンの映画こそが100年後にも視聴されているのではないかと思う。
なたねさん [DVD(字幕)] 7点(2013-11-10 16:58:47)
13.本当にこれが最後なのかは分かりませんが、「これが最後だ!」と言える作品なのかと言われると、昨今の作品の延長線上にあるような内容の域を出ない、良くも悪くもいつものジャッキー映画。変にくだらない展開になるところ(孤島での宝探し)も、見どころのコミカルアクションも、作品上必要ないのにホロリを入れようとするところも、いつものジャッキー映画。/ただ、今作は手慣れた窃盗団がメインであるためにスピーディーでしゃれた編集にしたかったのでしょうが、それがいちいち説明不足で、「どうしてそれを捨てたの?」とか「どうしてこうなったの?」「いま何を追ってるの?」と疑問だらけで、ものすごくストーリーが分かりづらかったです。
Monochrome Setさん [DVD(吹替)] 5点(2013-08-21 22:22:12)
12.良くも悪くもJ・チェン映画。今回は珍しく悪役側の人間?かと思っていたら急に善人になっちゃうし、だったら最初からねずみ小僧のように、盗んだお宝を元の場所に返すような人物にすれば、すっきりとした気分で鑑賞できたかもしれません。それからチームの各個人の家族設定は、正直話を脱線させるだけで不必要に感じました。あと予告で何度も見たあの人間車。格好良いし迫力満点なのはいいんですが、飛び出してきて逃げてる理由が今一つ分かりにくかったので、終始ポカ~ン状態でした。あれだけ凄いアクションなのに、ちょっと勿体無く思いました。最後に一言。J・チェン様、長いことお疲れ様でした。そして今までありがとう!
Dream kerokeroさん [DVD(字幕)] 5点(2013-08-12 10:19:30)
11.《ネタバレ》 ジャッキー最後のアクション主演作ということで、なんだか寂しい気もするのですが、監督、脚本、製作、主演をジャッキー自身で務め上げたという、今のジャッキーのすべてを捧ぎ込んだ、そんな内容になってますね。彼の作品はこれまでCGはほとんど使ってこなかったように思うのですが、本作はCGがふんだんに使用されているし、ローラースーツとか、3Dプリンターとか、そういう現代の面白そうな道具を逐一映画に取り込んでいくという、そんな心意気が感じられるのもまた良かったです。終盤になって、ジャッキーのクンフーアクションがお披露目!ここが一番の見せ場だったかな。仲間も敵もみんなすっとぼけていて、全員憎めない人ばかりというのも良いですね。アクションだけだと凡作ですが、けっこう笑えるところもあり。エンドロールはいつもNGシーンでお決まりですが、今回は痛がってるジャッキー&「これで僕のアクション主演作は最後です」みたいなナレーションまで入ってて、あぁ今回で本当に最後なんだな~って感じる終わり方でした。お疲れさまでしたの気持ちも込めて6点献上。
あろえりーなさん [DVD(吹替)] 6点(2013-08-05 21:51:07)
10.《ネタバレ》 やっぱりジャッキーが自身で監督した作品は見ごたえがあります。お得意のスラップスティックコメディに畳み掛けるようなアクション!そこに今回はチーム物にちょっとしたアドベンチャー要素も入っておりサービス満点。ストーリーのテンポの実に良く、後から考えるとキャラクターの言動に納得できない部分も出てきますが、観ている内はスピーディーな展開のためか気になりません。
なかなか本格的な功夫アクションが出てこないので心配しましたが、終盤に所謂ジャッキーアクションもしっかり詰まっていて安心。
あと肝心な物語はジャッキーの祖国への愛国心が反映されたものとなっていますが、個人的にもロンドンの大英博物館で山のように世界の各国から蒐集された(というか強奪された)美術品を見て、なんだかやるせない気持ちになった経験があるせいか、作品のテーマには感慨深いものがありました。というかこの映画に出てくるような、美術品を単なる投機のオモチャとしてしか見てない輩は実在するわけで、そんな奴らに真正面から中指突き立てるこの映画、中々骨太だと思います。
エンドロールのジャッキーのナレーションにはグッときました。最後と言わず頑張ってアクション映画を作ってくれー!
民朗さん [映画館(吹替)] 7点(2013-06-12 22:15:39)(良:1票)
9.映画の中盤が恐ろしく荒削りで、不親切な映画だなあ、と思う点が多々あり。最初に説明的なシーンを盛り込んで物語を発展させるわけでもなければ、次第に情報を小出しにしていく描写もあまりない。CGなども含めて、邦画と比べても雑なんじゃないかと思うところが多かった。けれど、さすがジャッキー。彼の怒濤のアクションシーンは本当に面白かった。これには細かい突っ込み所もぶっ飛ぶ。ジャッキーこそ中国の宝だなあ。
ゆうろうさん [映画館(字幕)] 6点(2013-06-01 19:55:49)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 28人
平均点数 5.71点
000.00%
100.00%
200.00%
327.14%
4414.29%
5725.00%
6517.86%
7828.57%
813.57%
913.57%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 Review0人
2 ストーリー評価 5.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 5.00点 Review1人
4 音楽評価 Review0人
5 感泣評価 Review0人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS