死闘の伝説のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 シ行
 > 死闘の伝説の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

死闘の伝説

[シトウノデンセツ]
1963年上映時間:84分
平均点:6.00 / 10(Review 3人) (点数分布表示)
公開開始日(1963-08-11)
アクションドラマサスペンス戦争ものモノクロ映画バイオレンス
新規登録(2013-12-14)【イニシャルK】さん
タイトル情報更新(2021-10-17)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督木下恵介
キャスト岩下志麻(女優)園部黄枝子
加賀まりこ(女優)清水百合
加藤剛(男優)園部秀行
田中絹代(女優)園部静子
菅原文太(男優)鷹森剛一
加藤嘉(男優)清水信太郎
毛利菊枝(女優)園部梅乃
石黒達也(男優)鷹森金兵衛
坂本武(男優)源さん
明石潮(男優)校長
浜村純(男優)酔っぱらいの親爺
花沢徳衛(男優)山ノ助
竹田法一(男優)助役
青山宏(男優)巡査A
小林十九二(男優)年寄り
野々村潔(男優)林巡査
水木涼子(女優)中国人老婆
谷よしの(女優)
川村禾門(男優)
滝沢修〔男優〕語る人
脚本木下恵介
音楽木下忠司
撮影楠田浩之
製作木下恵介
白井昌夫
配給松竹
美術梅田千代夫
編集杉原よ志
録音大野久男
吉田庄太郎(調音)
照明豊島良三
その他IMAGICA(現像)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
3.《ネタバレ》 終戦直前の北海道を舞台に、疎開してきた一家があることをきっかけに現地の住民たちから疎まれたことから起こる双方の対立を描いた木下恵介監督による映画。その対立を激しい暴力描写を伴って描いているのが木下監督の映画としてはかなり異色であり、とくに後半部分の登場人物たちが激しい殺し合いをはじめる展開は一見本当に木下監督の映画なのかと思うほどだが、その暴力描写のみを売りにした娯楽映画などでは決してなく、最初から最後まで重苦しい雰囲気で展開する社会派映画である。戦時中に疎開した者と疎開先の住民との確執は本作で描かれるほど極端でなくても実際にはあったことだと思うし、木下監督もそれに怒りを感じていたのだろう。(現在でも差別による対立はじゅうぶんあり得るし。)そしてそれを描くにはあえてこうするしかなかったのではと思うし、木下監督のいつもとは違った一面を見れたのも新鮮だった。木下監督らしさがまったく出ていないのかというとそうではなく、登場人物たちに戦争批判的なセリフをストレートに語らせるなどメッセージ性もある。ラストはなんとも言えない虚しさがあるが、木下監督はこの事件と戦争を重ね合わせて、人間の愚かさや争いの虚しさというものを描いているように感じられ、確かに異色作ではあるが、木下監督の信念のようなものはちゃんと貫かれていて、作風のブレは感じられない。ただ、主演は岩下志麻で脇に菅原文太が出ていて、とくに岩下志麻はまだ若手の清純派の頃なのだが、先に後年の東映映画を見ているせいかこういう暴力描写の多い映画でこの二人が共演していると木下監督の映画としてはちょっと違和感を感じてしまうのも事実ではある。
イニシャルKさん [DVD(邦画)] 7点(2014-09-28 00:23:51)
2.終戦直前の疎開者と地元の人間との対立なのだが、地元有力者の息子との縁談を断ったことから騒ぎが広がってくる。その展開はわからぬでもないが、描き方がどうも好きでない。好きな岩下志麻が出ているのに残念。木下監督向きの映画ではないのかもしれない。
ESPERANZAさん [DVD(邦画)] 4点(2014-03-24 20:32:19)
1.あんなに戦う加藤嘉はじめて見た!!!
ケンジさん [DVD(邦画)] 7点(2014-01-28 22:36:57)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 3人
平均点数 6.00点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
4133.33%
500.00%
600.00%
7266.67%
800.00%
900.00%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS