ザ・ベイのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 サ行
 > ザ・ベイの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ザ・ベイ

[ザベイ]
The Bay
2012年上映時間:84分
平均点:5.78 / 10(Review 9人) (点数分布表示)
公開開始日(2014-05-31)
ホラーSFパニックもの
新規登録(2015-02-09)【鱗歌】さん
タイトル情報更新(2022-04-15)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督バリー・レヴィンソン〔1942年生〕
キャストクリストファー・デナム〔1985年生〕(男優)
クリステン・コノリー(女優)
郷田ほづみ(日本語吹き替え版)
原作バリー・レヴィンソン〔1942年生〕
製作バリー・レヴィンソン〔1942年生〕
ジェイソン・ブラム〔製作〕
スティーヴン・シュナイダー
オーレン・ペリ
製作総指揮コリン・ストラウス
グレッグ・ストラウス
配給パルコ
ハピネット・ピクチャーズ
あらすじ
チェサピーク湾に面した穏やかな港町クラリッジ。ある日、2人の海洋学者が湾の水質に異変を発見、湾内の魚の体内からは異物が… 彼らは町に警告するが、その声は独立記念日に沸く町の人々には届かなかった。一方、大学の活動の一環として撮影クルーとともに独立記念日のお祭り騒ぎを取材していたドナ。彼女の眼前で、正体不明の寄生虫が、次々と姿を現し猛威を振るうのだった。 お祭り騒ぎの平和な田舎町が、謎の寄生虫によって瞬く間に惨劇の舞台へと変わる様を「レインマン」のバリー・レヴィンソン監督と「パラノーマル・アクティビティ」のスタッフが、ファウンドフッテージ・スタイルで描く。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
9.《ネタバレ》  一応実話がきっかけになって製作されてはいるようですが、中身は完全なるフィクション。
 こーゆーモキュメンタリー映画は結構好きなので、最後までドキドキしながら見られました。
 ただ、海水に含まれるステロイドの量や、海に廃棄される鶏の糞の量が実際の数字だそうです。バリー・レヴィンソン監督は環境汚染問題に一石を投じたかったのかもしれないです。
 さて、この映画、起承転結の描き方が弱い。つまり、パニック映画ならではの盛りあがりに欠けるのです。これがモキュメンタリーの弱点でもあります。とはいえ、RECやクローバーフィールドのように、きっちり盛り上げてくれる作品もあるわけです。
 パニック映画は次第に悪くなっていく状況をいかに描いていくかが大事なんだと思います。女の子が自分の現状や病院の様子をスマホで伝えはしますが、それだけでは弱い。こーなってくると、一夜限りの物語にするのではなく、何日かに分けたほうが良かったんじゃないだろうか。
 警官2人が通報の家に入り、その後音声だけで惨劇を伝えます。こーゆー光る演出がある一方、『似たような現場リポート』『進展しない医者とDCDとのやりとり』なんかで、若干ダレるところもあります。
 やっと街に着いた夫婦も、街で出会うのが死体だけってのはもったいない。この夫婦に関しては、街に着くまでの船上でのシーンが多すぎです。
 まあエンタメよりリアル路線を重視したと考えれば・・・。
 ・・・だとしたらパトカーの後部座席から女性が出てくるのはやりすぎ。子供を乗せるときに気づかないわけがないでしょ。
たきたてさん [ブルーレイ(字幕)] 7点(2023-11-08 02:26:46)
8.こんな手法もあるんだなっと思えるのは開始20分。だんだんと退屈してきました。さて、今夜は刺身なんですよ。切り身なんで大丈夫ですよね。
真尋さん [DVD(吹替)] 1点(2020-12-07 00:09:18)(笑:1票)
7.《ネタバレ》 何でもかんでも撮影されている昨今だから出来る内容ですが、正直1時間くらいで飽きました。
見ていて思ったのですが、こういう映画ってどうやって制作されるんでしょうね。
「海水汚染で寄生虫が発生して町が全滅する映画なんですけど是非あなたの町を舞台にして作らせてもらえませんか」
そんなもん誰が協力するかっ?!(笑)
クロエさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2020-01-29 07:16:59)
6.《ネタバレ》 POV形式のパニック・ムービーものとしては、今まで観た中でも出色の出来。「手ブレ」もそこそこ抑えられてるし、各映像の繋ぎ方もなめらかで話がブツ切れにならず展開する。これって結構技量が要るんじゃないのかな。
いや怖かったです。寄生物のグロテスクなシーンも多い。海洋汚染と海水ろ過装置の不完全さ。鶏糞に含まれるステロイドによる異常発育とか、ノンフィクションとはいえ妙に説得力のあるワードが並び、ワタシは膝を抱えてがたがた震えました。
こういうディザスターものは幽霊ホラーと違って「こういうことが起こったらどうする?」と突きつけてくるので答えがみつからない限り動揺してしまう。竜巻とか大雪とかは自分なりに切り抜ける手段を見出しているけど(ほんまかいな)水はなあ。どうしよう怖いよう。
tottokoさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2017-02-23 00:24:46)(笑:1票)
5.《ネタバレ》 POVによるモキュメンタリーとしては、非常に丁寧に作りこまれている作品です。他の同手法の作品は、びっくり箱的だったり、やたらゴチャゴチャしてることが多いですが、この作品はかなりハイレベルにリアリティを追求してます。
ただ、それだけに寄生虫の造形はどうなんだろうなぁ…?他の方も書いてますが、やっぱリアルな寄生虫が良かったんじゃないでしょうか?クリーチャーものになっちゃいますよ。
それと、仕方ないとは思うんだけど、登場人物の多くが無防備すぎ。てか、考えなしで浅はかすぎ。そうじゃなきゃ物語が始まらないってのは解るんだけど、そのあたりのお約束感がやっぱ不自然。リアリティが揺らぐんです。
そんな訳で少し減点です。
タコ太(ぺいぺい)さん [DVD(字幕)] 6点(2015-07-22 00:04:34)
4.《ネタバレ》 2009年、7月4日。穏やかな港湾に面したアメリカの地方都市クラリッジはその日、独立記念日の祭典に沸いていた。花火が打ち上げられ、たくさんの屋台が道路に軒を連ね、海岸ではカニ早食い競争が開催されていた。人々は朝からビールを飲み、そんな平和な夏の休日を満喫していたのだった。だが…、彼らはまだ知らない。海に隣接する大きな養鶏場から連日のように廃棄される鶏の糞には危険な科学物質が大量に含まれていて、さらにはそんな危険物質を含んだ海水が市の“海水淡水化事業”により、人々の飲み水として大量に供給されていたことを――。化学物質の影響で突然変異を起こした恐ろしい寄生虫によって、突如として阿鼻叫喚の地獄絵図へと変貌してしまった港湾都市の悲劇を、遺された大量の映像で再構築して見せるモンスター・パニック作品。こういうジャンルにありがちな所謂フェイク・ドキュメンタリーというスタイルで撮られた作品なのですが、そこはさすがアカデミー賞の栄誉に輝くバリー・レヴィンソン監督。取材していたテレビカメラの映像や、監視カメラ、実家へと帰省する若い夫婦のプライベートビデオ、パトカーの記録映像、当事者によってネットへと投稿された動画などなど、様々なフェイク映像を抜群の編集センスによって繋ぎ合わせることで、この手の作品によくある“視点が最後まで変わらないのでストーリー展開が単調になりがち”という弱点を見事に克服しておりました。最後まで全く緊張感を途切れさせずに見せ切るこのサスペンスフルなストーリーはなかなかのクオリティ。被害者の身体の中や魚の体内に蠢く寄生虫たちの見ているだけで鳥肌立ちまくりの悶絶気持ち悪さといったら、もうトラウマもの!!それに群像劇としてもなかなか良く出来ていたんじゃないでしょうか。ただ、「これからこの超気持ち悪~いこいつらが大量発生して生き残った人々をさらに殺し捲るんだろー。もうヤバいってーー!」とワクワクしながら観ていたのですが、最後はけっこう呆気なく終わっちゃったのが残念!こういうモンスター・パニックもののクライマックスは、やっぱりもっとやり過ぎってくらい無茶苦茶な阿鼻叫喚にしてもらわないと。と、そこだけ残念ではありましたけれど、全体的には気軽に観られるB級パニック映画として、僕は充分楽しめました。ただ、これから食事しようという方(特に魚料理!笑)は観ない方がいいかもね~。確実に食欲がなくなります!!
かたゆきさん [DVD(字幕)] 6点(2015-07-13 22:24:33)(良:1票)
3.《ネタバレ》 こういう事をもみ消しにして、何でもないとすること・・・

サメの仕業とかで、死んじゃった最初の、2人のダイバーさん(?)かわいそう。
患者の命を守ろうと命をかけて現状を報告したかった医師。
なんか、とにかくかわいそうだったな。

最初、わからなかったよ、「キャビン」のクリステン・コノリー様(^^♪
彼女が主人公ですよ。最高★
新しい生物さん [DVD(吹替)] 9点(2015-05-24 02:19:29)
2.《ネタバレ》 ビックリ箱開けちゃった的なモンスターホラー:キャビンのヒロインだったクリステン・コノリー 今回、彼女の姿が見たくてこれにしました ザ・ベイ。ところがどうしてあれでして、、あんま神経質な者は見ないほうがいいと思えましたね 魚嫌いになってしまうかもしれんし 水嫌いになってしまうかもしれせんし、深く考えるのはナンセンスかもしれませんが やっぱりそれであの 急に魚の口から飛び出してくるデカイフナムシやら魚の体内に潜んでウニウニしている寄生虫やら突然強制的に気軽に見せられたんではたまらないですし。少なくとも明日魚捌くのが恐怖になってくるかもしれんですし、ひょっとしたら明日食卓に出てきた魚に身構えてしまう事になってしまうかもしれせんし。見ナイ見せナイに越したことありませんね 幼稚園とか小学生のお子様とか特にですね はい いや、ホント。
3737さん [DVD(吹替)] 5点(2015-03-18 22:33:51)(笑:1票)
1.チェサピーク湾に面した、とある小さな街で、奇妙な疫病が発生。それは寄生虫の仕業によるもので、人間の体内で急速に成長しては感染者を増やし、町は瞬く間に感染者だらけになっていく、という訳ですが……これ、フェイクドキュメンタリーの形式なんですね。取材カメラ、一般人の撮った動画、監視カメラなどを模した映像のコラージュになってます。それによってリアリティを出そうってことなんでしょうけど、正直「映像が下手くそだからリアルに見えるはず」ってなスタンスは基本的に関心できないし、取材カメラまでがこんなにヘタクソって、逆にあり得んでしょ、とも言いたくなるんですけれども。しかし本作、必ずしも「リアルに見せること」にのみ腐心してそこにとらわれ過ぎちゃうような作品という訳ではなく、たまたま撮られた映像の数々を誰かが編集したという体裁になっている上、BGMも挿入されていて、要するドラマが作りこまれた形になっています。だからそれなりに盛り上がる。ドラマったって、何がどうなってこうなりましたと時系列に整理して語るのではなく、それこそよくできたドキュメンタリー番組のように、時間や視点を行き来しながら事件の全貌を描き出していくことで、群像劇としての面白さを出すことに成功しています。町が平穏だったころに無邪気な表情で映像に映っていたあの人この人が、やがて迎える悲劇。こういうフェイクドキュメンタリーの形式をとる必要があったのか、という疑問が消えるには至らないとは言え、確かにある種の効果を上げてはいるかな、と。ただあと一点、「寄生虫」の造形として、ああいう「ムシでございます」と言わんばかりの形態を思いつくセンスというのはやっぱりよくわからん。線形動物とか扁形動物とかヒモ形動物みたいな形態こそが、不気味さの象徴だと思うんですけども。
鱗歌さん [ブルーレイ(字幕)] 6点(2015-02-14 00:29:58)(良:1票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 9人
平均点数 5.78点
000.00%
1111.11%
200.00%
300.00%
400.00%
5222.22%
6333.33%
7222.22%
800.00%
9111.11%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 Review0人
2 ストーリー評価 7.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 3.00点 Review1人
4 音楽評価 Review0人
5 感泣評価 3.00点 Review1人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS