リスボンに誘われてのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 リ行
 > リスボンに誘われての口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

リスボンに誘われて

[リスボンニサソワレテ]
Night Train to Lisbon
2013年スイスポルトガル上映時間:111分
平均点:7.00 / 10(Review 7人) (点数分布表示)
公開開始日(2014-09-13)
ミステリーロマンス小説の映画化
新規登録(2015-11-05)【DAIMETAL】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ビレ・アウグスト
キャストジェレミー・アイアンズ(男優)ライムント・グレゴリウス
メラニー・ロラン(女優)エステファニア
ジャック・ヒューストン(男優)アマデウ・デ・プラド
マルティナ・ゲデック(女優)マリアナ
トム・コートネイ(男優)ジョアン
アウグスト・ディール(男優)ジョルジェ
ブルーノ・ガンツ(男優)年老いたジョルジェ
レナ・オリン(女優)年老いたエステファニア
クリストファー・リー(男優)バルトロメウ神父
シャーロット・ランプリング(女優)年老いたアドリアーナ
脚本グレッグ・ラター
配給キノフィルムズ
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
7.偶然見つけた本に自分が思っていることが全部書いてあったら・・・そりゃ魅せられて調べるかもしれない。
運命ではない偶然、言葉が美しいと思った、「ベストセラー 編集者パーキンズに捧ぐ」にあったトマス・ウルフの処女作のよう。
しかしその本の背景には・・・
HRM36さん [インターネット(字幕)] 7点(2021-01-24 17:36:02)
6.身投げを救った女性のコートにあった本とリスボン行きの乗車券。女医との出会いのもととなった自転車事故。「まるで映画のような話」を地で行く展開。1冊の本が繋ぐ瑞々しい過去とほろ苦さを噛み締める現在の模様が丹念に描かれている。仕事を放り出しての探索で彼我の差に落胆を抱えたまま帰郷しようとするプラットホーム。ラストシーンが深い余韻を残す。
The Grey Heronさん [DVD(字幕)] 8点(2017-05-22 10:42:47)(良:1票)
5.《ネタバレ》 リスボンの綺麗な街並と、ベテラン俳優陣の渋い仕事にほだされて、ああ良い映画だったと直後は思ったのだけど、落ち着いて考えるとストーリーは単なる痴話げんかなのだった。なあんだ。
自殺未遂の女の子は単なる導入役に過ぎなかった、というのにも肩透かしを食わされた感じがする。てっきり彼女が重要な縦線を担うのだろうと思いましたから。
あれだな、反政府活動に美人は不要だってことだな。いらん軋轢を男たちにもたらすもんね。
C・ランブリングやレナ・オリンの老けっぷりもなかなかの衝撃だ。B・ガンツがあまり変わらない、というのにも驚くというか羨ましいというか。
tottokoさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2017-03-05 23:53:05)(笑:1票)
4.《ネタバレ》 突然出会った一冊の本に導かれて夜行列車に乗ってしまう、、、平凡な会社員生活を送る自分にはわくわくする導入部でしたが、その後の展開はちょっと予想外でした。ポルトガルの革命については全く予備知識はありませんでした。ハリウッド映画では味わえない抑制の効いた演出で、休日の静かな深夜に観る映画としては良かったです。
kaaazさん [インターネット(字幕)] 7点(2017-01-09 01:55:20)(良:1票)
3.《ネタバレ》 たった一冊の本だけが原動力となって、授業を抜け出した教師がそのままベルンからリスボンまで行ってしまうという、何とも素敵な謎から始まる導入部。その後も、各俳優陣の的確な演技と表現によって、物語は気品を失わず、一本の糸がどこまでも紡がれ、いつしか全体としての織物を完成させていく(その間、同一場面多視点ネタもちらほら)。その過去の探求が、自らを「退屈な人間」と卑下する主人公にも、微かな、しかし確実な変化をもたらす着地点に収斂する様式美。どこまでもじっくりと味わい深い作品です。
Oliasさん [DVD(字幕)] 7点(2016-11-08 00:58:22)(良:2票)
2.《ネタバレ》 監督はデンマーク出身の名匠アウグスト。そこにヨーロッパ各国から結集した豪華キャスト。
それだけでもハズレは無いだろうとは思っていたのですが、期待通りの作品でした。
冒頭、橋の上から身を投げようとしていた赤いコートをまとった謎の女性が残していった1冊の本。
(この女性の正体を後半についでのように挿入しますが、これは余計だったと思います…。)
彼女を追うようにリスボン行きの特急に飛び乗る。ミステリアスで文芸的な物語の始まり。
リスボンで少しずつ明らかになっていく本の著者アマデウと、彼の周りにいた男と女たちのドラマ。
本が書かれた当時のサラザール政権下の圧政とカーネーション革命前夜に、レジスタンスとして活動した仲間達。
まだ若かった彼らの過去のドラマと、年老いた彼らが当時を回想する今のドラマ。
2つの時代のドラマが同時進行するミステリ・サスペンスであり、ロマンスでもある。
今のパートを演じる主演ジェレミー・アイアンズの名演に、
クリストファー・リー、シャーロット・ランプリング、ブルーノ・ガンツら。
過去を回想する、彼ら名優が見せる時の流れの重みを感じさせる味わい深い演技は実に見応えがありました。
きっと彼は電車に乗らなかったのであろう。新たなロマンスの始まりを予感させるラストが静かな余韻を残します。
とらやさん [DVD(字幕)] 8点(2016-08-12 21:46:39)(良:1票)
1.《ネタバレ》 ものすごく物語がトントンと進んでいくね~。若干何故そこまでして行くの?とか思ったりするけど、まぁそこらへんの謎っぽさはヨーロッパっぽくていいんじゃないですか。独特の雰囲気はあったかと思いますハイ。
Kanameさん [DVD(字幕)] 6点(2016-04-03 21:42:21)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 7人
平均点数 7.00点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
500.00%
6228.57%
7342.86%
8228.57%
900.00%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS