永い言い訳のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ナ行
 > 永い言い訳の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

永い言い訳

[ナガイイイワケ]
2016年上映時間:124分
平均点:7.11 / 10(Review 38人) (点数分布表示)
公開開始日(2016-10-14)
ドラマラブストーリー小説の映画化
新規登録(2016-09-04)【イニシャルK】さん
タイトル情報更新(2024-03-11)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督西川美和
キャスト本木雅弘(男優)衣笠幸夫(津村啓)(小説家)
深津絵里(女優)衣笠夏子(幸夫の妻)
竹原ピストル(男優)大宮陽一(トラック運転手)
堀内敬子(女優)大宮ゆき(陽一の妻)
池松壮亮(男優)岸本信介(津村啓のマネージャー)
黒木華(女優)福永智尋(津村啓の編集者)
山田真歩(女優)鏑木優子(こども科学館の学芸員)
戸次重幸(男優)田原尚也(ドキュメンタリー番組ディレクター)
ジジ・ぶぅ(男優)増田耕作(バス会社社長)
康すおん(男優)大下潤之介
木村多江安藤奈緒美
マキタスポーツラジオパーソナリティー
間宮くるみ劇中アニメ「ちゃぷちゃぷローリー」
こおろぎさとみ劇中アニメ「ちゃぷちゃぷローリー」
原作西川美和「永い言い訳」(文藝春秋刊)
脚本西川美和
挿入曲手嶌葵「オンブラ・マイ・ライフ」
撮影山崎裕
製作川城和実
バンダイビジュアル(「永い言い訳」製作委員会)
アスミック・エース(「永い言い訳」製作委員会)
テレビ東京(「永い言い訳」製作委員会)
配給アスミック・エース
美術三ツ松けいこ
編集宮島竜治
録音白取貢
北田雅也(サウンドエフェクト)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
18.《ネタバレ》 突然妻を亡くした作家の物語。
なかなかのクズっぷりを本木さんが好演。
ネチネチ言う男。不倫する男。エゴサーチする男。子供を疎ましく思う男。ひとの関係を詮索する男。
そりゃあ、まーいろいろと。
それに対してのピストルさん。
見事なキャスティング!
その風貌と何を考えてるかわからない感じ、
とにもかくにもどう着地するのか、先がわからない中、
みなさんのたしかな演技で物語にどっぷり。
永い言い訳。
見事なタイトル。
是枝監督の作品のような家族を描く部分。
女性を美しく撮る部分。
見応えのある映像に身を任せられる良作でした。
ろにまささん [CS・衛星(邦画)] 8点(2018-05-13 14:15:23)
17.《ネタバレ》 主人公のサチオはなかなかのダメ男で、基本はそのダメっぷりを軽く苦笑しながら観る感じなのに、終わってみたら久々に心の奥にズドンと来ました。自分は子どももいるし浮気もしてないけど、なんだか主人公の境遇というか心情には妙にシンクロしてしまう部分があり、笑いながら背筋が寒いというか、ブラックだけどじんわり染みわたるというか、まさに泣き笑って怖がるという、最高の映画体験でした。今回はモチーフ的には是枝裕和監督の作品に近くて、『そして父になる』あたりとは共通部分も多いし、子役が登場するシーンはまるで是枝作品のよう(とくに妹ちゃんは、いかにも是枝映画に出てきそうな感じでした)。個人的には、主人公とお兄ちゃんのちょっとした言葉やしぐさは、本当に自分のなかの「何か」を見ているようでいたたまれない気持ちになるし、2人の「交流」に安易な救いを見出さない突き放した感じも、西川さんらしくていい。ただ、唯一残念だったのは、終わり方かなあ。『ゆれる』のスパっとした切れ味を知っている身としては、終幕が少しダラダラしてしまったのは残念。あの二度目の散髪シーンで終わってもよかったかな。まあ、最後の受賞パーティのシーンのおかげで、いろんな本編中の伏線も回収した上に大宮家のその後をちゃんと見ることができて「安心」して映画を終われたというのはあるし、あそこがなかったら確実に個人的トラウマ映画の仲間入りだったけど(笑)。
ころりさんさん [CS・衛星(邦画)] 8点(2018-02-04 14:17:56)
16.《ネタバレ》 自分を肯定できない男幸夫の物語。
(それにしてもなんて皮肉な名前だろう。)
どんなに他人を愛そうとしても、一定の距離に踏み入ると自分から距離を設けてしまう。

幸夫を置いて行って、
真平くんが父・陽一のトラックに乗り去って行くシーン。
幸夫の後ろ姿を見ていてどうしようもないぐらい虚しくなってしまった。

幸夫が始めて夏子の死と対面する最後のシーンでも、
結局、夏子も幸夫も愛し合っていないことが作品の途中で判明しているから、
何も解決していないのだ。(そもそもこの作品には解決するべき問題自体がないのかもしれない。)
幸夫の明るい未来が全く見えない。

人間の胸の一番奥底を抉り出す作品でした。
個人的にはこういう作品が大好きだ。
鈴木さん [インターネット(邦画)] 8点(2017-12-30 17:26:10)
15.久しぶりに大人な日本映画を見た気がします。冒頭の事故を除いて大きな事件が起きるわけではないし、派手なスーパーマンも登場しないし、「これでもか」と言わんばかりに有名な役者を揃えているわけでもありません。あくまでも、主人公の微妙な心象の変化を丁寧に描いているだけですが、それが心地いい。それに主人公とは対照的な、竹原ピストルの無骨な存在感が際立っています。私小説的な映画、といったところでしょうか。
しかし公開当時、けっこう宣伝していたと思うのですが、ここのレビュー数が少ないのは意外。
眉山さん [インターネット(邦画)] 8点(2017-12-29 23:14:48)
14.テーマがよくわからない。退屈。
へまちさん [DVD(邦画)] 3点(2017-12-03 13:48:38)
13.《ネタバレ》 浮気の最中に妻が事故死してしまったら…
こんなに後味の悪いものはない。やっぱり良心の呵責に耐えかねるかも。
西川美和監督はこうなったら嫌だなという設定を巧みに使って人間をえぐり出す。そういった意味ではファルハディ監督にちょっと似ている。
そう思って検索してみると、西川監督がファルハディ作品を賞賛しているコメントがあった。
飛鳥さん [DVD(邦画)] 7点(2017-08-28 20:13:49)
12.《ネタバレ》 面白い。そして良い!最初は、日本版「チョコレートドーナツ」かと思ってた。奥さんを亡くした二人の男が、なんか本木君なんかもうゲイっぽくて疑似家族みたいに見えたから。子役がいいね。かなり異質なおじさんの存在を、軽く自然体で受け入れてる。そのやりとりがもう絶妙で。巧いなぁと感心して観てた。でもラストまで来ると泣けてきてね。これは数々の巨匠たちの名作を超えてるよと思った時に、はたと気がついた。そうか!男の映画監督が創る「空っぽ」人間たちの織りなす数々の名画は、女性から見れば、「永い言い訳」に過ぎないんだと思ったわけ。やられた~って感じを受けたなぁ。西川美和は、「蛇イチゴ」の時から、切れ味のある監督だなぁと思ってた。その後、色々試行錯誤繰り返してたみたいだけど、ここに来て、また初期の切れ味を思い出させるような、名作を創り上げた。大体、男を描くなら女性が創る方が有利なんだけど、それでも見事だよね。もう一度言います。面白い。そして良い!
トントさん [DVD(邦画)] 8点(2017-07-08 04:58:02)
11.久しぶりに"日本映画"を観賞しました。ハリウッドにも流行りの日本アニメにもヨーロッパの監督にもとれない、日本人による日本映画。叙情的な映像や間に頼りすぎることのない画。分かりやすくて観やすい展開と脚本。季節の移り変わりや、髪が伸びていく様で表現されるゆっくりとした時間の流れ。役者さんたちと向き合いながら丁寧に映画を撮っていることが伝わってくる。観終わってからも続く映画の余韻。良い映画ってこういう余韻を残してくれるんだった、と久しぶりに思い出した。
kanekoさん [インターネット(邦画)] 8点(2017-06-12 06:16:14)
10.とても良質な映画。
役者に安定感があり、是枝譲りの子役の自然さもあり
心地いい空気感漂う映画。
結婚している人、子供がいる人によりオススメな映画。
aimihcimuimさん [DVD(邦画)] 8点(2017-05-28 07:22:57)
9.主人公 幸夫 の “ クズ ” っぷりに、怒りを覚えながら、鑑賞.. 幸夫 の言動、精神構造が、まったく理解できない..あり得ない..ほんと、クズ を絵に描いたような、クズ .. 西川美和 監督(脚本)ということで、ダークな問題作連発の監督らしい、そして女性らしい目線で、物語が描かれ..なかなか斬新で楽しませてくれる..繰り広げられる、エピソードも、なにげに 深い.. ただ、ツッコミどころが散見される(そこが減点ポイント)..いくつか挙げてみる、■ 夏子の友人の旦那、陽一 が、お人好しで、かなりアホ..なのに、どうして子供の 真平(長男) は、あんなに頭が良く賢いの? 母親が秀才? そんな風には見えない..言っとくけど、トンビは鷹を産まないからね! 妹は聞き分けがなく気分屋でワガママ..だれに似たんだ? ■ 幸夫 はなぜ急に 真平 に興味を持ち、優しく接するのか..子供嫌いのようにしか見えないのに、唐突すぎる..罪の意識? 家族ごっこ? 真平と気が合う? 自分の境遇と重なる? う~ん 分からん..必然性、説得力に欠ける..残念...
コナンが一番さん [DVD(邦画)] 8点(2017-05-26 22:32:28)
8.妻を失った2人の夫。1人は絶望し嘆き悲しみ、もう1人は自分自身でも表現できない複雑な感情を整理できない。
私は主人公と近い部分で考えられないので、この映画の理解者にはなれなかったようです。
東京ロッキーさん [DVD(邦画)] 5点(2017-05-22 18:10:08)
7.《ネタバレ》 一言で言えば、
浮気していたら事故で女房が死んだ・・夫は泣くに泣けなかった。
意味不明な映画を見せられた・・どこで感動して良いのか判らなかった。

二酸化炭素を知らないトラック運転手を始め、どの登場人物も世間から浮いた人種で
行動パターンに親近感が無い。結果、物語はスクリーンの向こうの他人事でしかない。
花見の宴会でドンチャンの絵も、良識有る視聴者はドン引きでしょう。
頭で仕事する小説家が公衆の面前で酔って関係者にセクハラ・取っ組み合いってあるか?
見ていて冷める演出ばかりで、「早く終んないかなこの映画」になってくる。
コピーにあった「そこから愛し始めた」の意味が死んだ女房の事かと思っていたのに・・
他人の子供達の事? 「お父さーん」「はーい」て、お前じゃないだろう・・??
バス停に子供を迎えに来て、道路の反対側に居るってアホだし。
どうも、イメージしていたものとは違うし、感動が薄過ぎる。
自分はパーティというものとは縁が無いのだが、業界にはこんな連中が居るの?
トラック運転手、超浮いているけど大丈夫かなあ・・? 
そして、女房が他人の家族と撮った写真の前で、遺品整理のシーン。
「女房は子供が苦手だった!だから子供が欲しいなんてこと絶対無い!」への贖罪?
なにを言いたいのか判らないよ。死んだ嫁さんとは和解できたのだろうか? すごく中途半端。

かわいそうな子供を利用したにも関わらず、これっぽっちも泣けなかった映画・・でした
グルコサミンSさん [DVD(邦画)] 5点(2017-05-20 21:29:52)
6.《ネタバレ》 ゆれるのような突き刺さるシーンはないものの主人公の苦悩がよく伝わりました
osamuraiさん [DVD(邦画)] 6点(2017-04-28 00:25:44)
5.《ネタバレ》 原作既読。これはいささかもったいないのではないか、と。妻が死んだことに泣かなかった売れっ子作家が、だってあのときオマエはああも言ったし、こんなことも思ってた(はず)、なんてグジグジと。糟糠の妻との、もう少し複雑な夫婦模様を見せていた原作から比べると、これじゃあ、もう心移りしていたから泣かなかったとも観ようと思えばそんなふうではないですか。違う違う。とはいえ、世の中のイクメンどもに爆弾を投げつける「男の子育ては免罪符」発言。風の強い日の海辺のシーンとかは、西川監督らしいエピソード。どんな海辺も世界の果て。彼岸とも通じているのでしょう。ラスト近くのパーティのシーン。竹原ピストル氏の笑顔。映画を一瞬止めてしまうほどのチカラがありましたね。
なたねさん [映画館(邦画)] 6点(2016-12-01 22:53:07)
4.今回は内面にグイグイ来る、さして重要なストーリーは無いが、
各シーンを丹念に描き、感情移入しているこちらの心をかき乱す演出が巧み
途中、なんでもないシーンで何度も涙した

この監督はやはり男を描くと冴える、前作の失敗はやはりそこだと思う

時間の経過を髪型で表現する演出の上手さには唸ったし、池松君の演技が何気に心打つ
間違いなく今年の日本映画の代表作だろう

残念なのは(これはいつもなので意図されているかも)
ラストが思ったタイミングで終わらない事と
風景だけを映すシーンがダサい点がなぜか気になる
カーヴさん [映画館(邦画)] 7点(2016-10-26 16:47:59)
3.《ネタバレ》 本木雅弘演じる主人公が子供と触れ合うシーンが良い。実にユーモラスかつ笑い所満載で。妙に耳に残る「ちゃぷちゃぷローリー」の歌が強烈すぎた。こういう細かい所までオリジナルで作っているのは非常にこだわりを感じて良い。
この監督の演出力はさすがで、海で子供達と触れ合うシーンとかちょっと泣いてしまった。
凄く悲しい話なのに、そこで立ち止まらず前へ前へ進もうともがく人物達のドラマは希望に溢れており、勇気を貰えた気がする。
ヴレアさん [映画館(邦画)] 7点(2016-10-19 17:49:52)
2.《ネタバレ》 本木雅弘の髪型の変化、季節の移り変わりのショットや子供たちの成長が画面を通して提示され、映画の中での時の流れや人の変化というものを実感させる。
その中で、夏の夕暮れに幼い妹が団地の庭でしゃがみ込み、力尽きていく蝉を見つめているシーンなどがさりげなく不意を衝く。

是枝的?子供たちの素晴らしい表情の捉え方、大人と共演する際のフレーミング・アングル・高さなど、子供の視点に対する配慮の細やかさも伝わる。
冒頭の散髪シーンの鏡、シャボン玉、坂道と自転車など、それぞれドラマに意味を為しつつ、なにより映画の見せ場として落とし込まれているのがいい。
16mmフィルム独特の粒子感覚は夏の海などで特に見事な効果を出している。

宵の列車のシーンにかかる『オンブラ・マイ・フ』も技あり、である。
ユーカラさん [映画館(邦画)] 8点(2016-10-18 23:59:35)
1.この監督らしい変化球の効いた作風ではなく、直球勝負な仕上がりになっていて、趣向の変化に戸惑いつつも楽しむことができた。今作もまた、人間の抱える闇の部分にスポットを当てており、観ているこちらの内面を剥き出しにされた。自分の醜いDNAを持った子供を持つのが怖い。子供と接すると自分の醜い部分を帳消しにできた気がする。多少言い回しは違うかもしれませんが、これらは私自身にも当てはまり、ほんとうにこれは女性の監督が作ったのか?と疑わしくなるほど男性の心理を的確に表していた。凄い人です、ほんとうに。

竹原ピストルさん。いやぁ~なかなかどうして、いい味出しまくりです。子役の二人も非常にいい!特に妹役の白鳥玉季ちゃんは恐ろしい程ナチュラルで、演技とは思えないほど自然体でした。将来が楽しみです。

上映時間が2時間30分近くあると知って正直長いな~と思った。ところがどっこい!あっという間にエンディングで、むしろ全然足りない!もっともっと観せて~!て逆に短く感じてしまいました。それほどまでに作品の世界にハマってしまったということです。

ただ個人的には変化球の効いた作風の方が好みではあるので、点数は7点で。
Dream kerokeroさん [映画館(邦画)] 7点(2016-10-16 18:19:36)(良:1票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 38人
平均点数 7.11点
000.00%
100.00%
200.00%
312.63%
400.00%
525.26%
6821.05%
71128.95%
81334.21%
925.26%
1012.63%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 Review0人
2 ストーリー評価 Review0人
3 鑑賞後の後味 8.00点 Review1人
4 音楽評価 10.00点 Review1人
5 感泣評価 8.00点 Review1人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS