きみの鳥はうたえるのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 キ行
 > きみの鳥はうたえるの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

きみの鳥はうたえる

[キミノトリハウタエル]
2018年上映時間:106分
平均点:6.40 / 10(Review 10人) (点数分布表示)
公開開始日(2018-09-01)
ドラマ青春もの小説の映画化
新規登録(2018-10-24)【ヴレア】さん
タイトル情報更新(2023-01-15)【にじばぶ】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督三宅唱
キャスト柄本佑(男優)
石橋静河(女優)佐知子
染谷将太(男優)静雄
渡辺真起子(女優)直子
萩原聖人(男優)島田
原作佐藤泰志「きみの鳥はうたえる」
脚本三宅唱
撮影四宮秀俊
美術井上心平
編集三宅唱
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
10.モラルの無い主人公に共感できず、そんな男と簡単に寝るヒロインにも共感できず、何が面白いのかさっぱりわからない。
関西弁の後輩が可愛かったのが救いだけど、出番が少なくて残念。
書店の店員と言えば知的なイメージだけど、本を読んでそうな登場人物が皆無なのも謎。
あんな書店では本を買いたくないな。
タイトルだけ見て音楽に関係する物語なのかと思ったけど、どんな意味があるのかもよくわからなかった。
もとやさん [インターネット(邦画)] 4点(2023-02-11 13:28:01)
9.《ネタバレ》 ムム…正直ほぼラスト付近まで、中々ハイレベルにグダグダとしてるこの3人にはどーにも共感とゆーのが持てなくて、ハッキリ言えばちょっと白けて観てましたね。特に柄本佑は率直に結構なクズでもありますし、それでいて諸々と妙にボヤっとしてる様子なんかにゃモ~「シャキッとしろや!」とかな~りイラついて観てたと言って過言ではねーのですわ。個人的には(思いがけなく)中盤からはかなり居心地の悪い映画だったかな、と。

ただオーラスまで観たトコロで多少、ソコについては思い直しました。ゆーて私も割と(就職した後何年かなんかは)ボヤっとしてたなぁ…とも気付いちゃったのだ、とゆーか。首尾好くレールの上に乗って居ようが居まいが、特に自分の人生に対して結構テキトーに生きてるってのは若いうちはまま在り得るコトなんだよな~とも思ってしまったのですよね(=私の柄本佑に対する感情は一種の「同族嫌悪」だったのかも知れないすね)。ラストで彼はソコに対してはある種「決別」したとゆーか、少なくともある分野(=恋愛)においては「人生を自分で前に進めよう」という意思を見せた…のだと(個人的には)思いたいのです。その兆しがささやかな(かつちょっと甚だ「信用ならない」という)モノであったとしても、その部分の本質的なポジティブさ(ダケ)は私にもとても爽やかで心地好いモノだった…というコトで、ソコでちょっと取り返してのこの評点で。
Yuki2Invyさん [インターネット(字幕)] 6点(2022-05-06 18:59:18)
8.《ネタバレ》 今までにあまり見たことのないタイプの映画。
それでいて、日本映画らしさも感じる不思議な映画。

終わり方も余韻多し。
これから巻き起こるであろう波乱が容易に予想されるけど、でも「どうにかなるんじゃん?」とも思えたりする。
これはおそらく、3人の関係が、もはや恋人とかを超えた関係に感じるから。
この3人の関係性が絶妙で複雑で面白い。
にじばぶさん [インターネット(邦画)] 8点(2021-10-10 00:16:16)
7.《ネタバレ》 ゆっっっっ…たりと流れる、「ぼく」「佐知子」「静雄」の物語。はじめはぼくと静雄が二人でルームシェアしていたところに、ぼくと付き合い始めた佐知子が加わって三人で遊ぶようになる。はじめはただ三人で遊ぶだけだったのが、次第に三人の距離感が変化して…。
BGMらしいBGMはほとんどない、ただ三人の関わりやバイト先での出来事などが淡々と流れていきます。淡々と、しかし確実に何かが変わっていくのが分かります。
「ぼく」は感情の起伏がとても乏しくて、バイト先や普段の生活でも無表情に対応する毎日。楽しそうな表情を出すのは三人の誰かといる時だけ。そんな彼が、佐知子と静雄が付き合うと知った時に「好きだ!別れたくない!」と言ってくれて良かったと、心の底から思いました。あそこのラストで、それまでの生活と同じように淡々と別れを受け入れていたら、これはまったく理解できない映画になるところでした。
好きな人と一緒にいたい、失いたくない、そんなシンプルな感情を確認できた映画でした。
TANTOさん [インターネット(邦画)] 7点(2021-06-04 22:15:44)(良:1票)
6.《ネタバレ》 夜の函館を彷徨う三人の若者たち。フレームの中の彼らは何気なく撮られているようでいて、その配置や距離感は緻密に計算されたカメラワークだったように思えます。 三人の関係の曖昧さ、目的のなさ、とか、もう青春と言うほど若くはなく、でもまだ大人にもなりきれない、、そんな三人のどうでもいいようなエピソードばかりだったけど、なぜか不思議と見入ってしまった。 こうやって、毎日のようにつるんでいると、話したことはいちいち覚えてなくて、どうでもいいような光景ばかりが断片的に記憶の片隅に残っていたりする。ピンポンのラリーとか、あのラッパーとか、、きっとそうなんだろう。 冒頭、僕は佐知子の誘いをすっぽかした。「静雄に映画誘われちゃった」に対して、「行ってくれば」と答えた。「私と店長のこと知ってる?」に対して、「知るわけないだろ、そんなどうでもいいこと」と答えた。そう、「僕」はいつも投げやりで、そして佐知子に対して受動的なんだ。だから最後の僕の言葉は、初めて能動的に、そして伝えようとする意志を持って発したからこそ、心に響くのである。佐知子の表情は複雑そうだ。ただ、とうとう自分を見つけたくれた、という安堵感でいっぱいに見えた。 二人のこれからはわからないが、この場所、この時代に、お互いにふれては多くの時間を共有したこと、それが何より大切な気がした。
タケノコさん [DVD(邦画)] 7点(2021-04-06 12:32:50)
5.《ネタバレ》 柄本佑さん、染谷将太さん、そして石橋静河さん。
もうキャスティングの勝利じゃないですか?
独特の青春映画してました。
また萩原聖人さんと函館の町並みが、作品の世界観をバチコン表してましたね。
ラストシーン、石橋さんの表情がクルクル変わって、なんとこたえるのか、見終わった人に独自の見解を語らせてくれるだけの演技と魅力を感じさせてくれました。
ろにまささん [CS・衛星(邦画)] 7点(2020-08-03 11:45:56)
4.予備知識なしで観ました。主人公3人は今まで見たことのない俳優さんたちでしたが、演技をしているのか地でいっているのか分からないくらい自然でした。まるでドキュメンリーのような感じでした。もしも彼らがそのような演技をしていたのなら、3人共役者としては素晴らしかったのだと思います。しかし、かんじんのストーリーがただ彼らの大したことのない日常生活を追っているだけで、自分にとってはどうでも良いというか全く共感できませんでした。正直なところ、3人とも全く魅力的なキャラクターではありませんでしたので、どうでも良いというか勝手に生きてください、という印象を持ちました。また、ラッパーのライブやサチコが踊っているシーンなど、無駄なシーンを意図的に長く見せていましたが、あればどういうことなのでしょうか。観ていてキツかったです。
みるちゃんさん [DVD(邦画)] 3点(2019-11-17 12:15:50)
3.《ネタバレ》 登場人物全員の目が死んでいる青春映画。見ていて奇妙な心地よさを感じました。
TMさん [DVD(邦画)] 7点(2019-09-08 10:58:49)
2.《ネタバレ》 「プレイバック」でファンになった三宅唱監督作品。
青色の画面で、三宅ブルーなんだろうか?
ブルーの画面の映画といえば、北野武監督やジャンジャックベネックスがそうだよね。
どんな映画を創っていくのか、今後が楽しみ。

さて本作であるが、女性の不可思議さがよく出てる。
ラストをあのような形で終わらせるということは、やはりそれがテーマなのだろう。
原作の佐藤泰志の映画作品は、どれも地方の閉塞感が漂っている。
この映画は?北海道の都会の閉塞感・・
(あんな広い書店、もう地方にあるのだろうか?書店業界の閉塞感も感じられた)
三宅監督の次作に期待!
トントさん [DVD(邦画)] 6点(2019-08-10 11:04:20)
1.本作は佐藤泰志による原作『海炭市叙景』『そこのみにて光輝く』『オーバー・フェンス』に続く4作目の映画化であり、いずれも函館が舞台である。

個人的には本作が一番見易くて率直に面白いと感じる出来だと思った。
元は70年代の話だったのを現代に置き換えているという事も大きい。

特に印象的だったのは、一緒に住む男が二人、その関係性だ。時に互いを尊重して適度な距離感で接して、時に朝まで一緒に酒を交わす。しかし、決して生活が充実しているという訳ではなく、鬱屈した若者達の閉塞感とか、気だるさとか、そういう雰囲気は他の作品とも共通する所だろう。
でも、本作の登場人物達は決して暗くはならず、思いきり青春を謳歌している所が良かった。

ほんと、ただダラダラと過ごす彼らの日常を追っているだけなのに、不思議と引き込まれる何かがあった。時折見せる函館のロケーションの美しさも見逃せない。
ヴレアさん [映画館(邦画)] 9点(2018-10-26 21:46:02)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 10人
平均点数 6.40点
000.00%
100.00%
200.00%
3110.00%
4110.00%
500.00%
6220.00%
7440.00%
8110.00%
9110.00%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS