フランス軍中尉の女のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 フ行
 > フランス軍中尉の女の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

フランス軍中尉の女

[フランスグンチュウイノオンナ]
The French Lieutenant's Woman
1981年上映時間:123分
平均点:6.30 / 10(Review 10人) (点数分布表示)
公開開始日(1982-02-27)
ドラマロマンス小説の映画化
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2020-08-03)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督カレル・ライス
助監督ピーター・コーン(第二助監督)
キャストメリル・ストリープ(女優)アンナ / サラ・ウッドラフ
ジェレミー・アイアンズ(男優)マイク / チャールズ・ヘンリー・スミスソン
リンジー・バクスター(女優)アーネスティン
ピーター・ヴォーン(男優)フリーマン
レオ・マッカーン(男優)医師 グローガン
リチャード・グリフィス(男優)トム
デヴィッド・ワーナー(男優)マーフィ
ペネロープ・ウィルトン(女優)ソニア
アラン・アームストロング(男優)グライムス
池田昌子[声]アンナ / サラ・ウッドラフ(日本語吹き替え版【TBS】)
津嘉山正種マイク / チャールズ・ヘンリー・スミスソン(日本語吹き替え版【TBS】)
藤本譲医師 グローガン(日本語吹き替え版【TBS】)
原作ジョン・ファウルズ「フランス軍中尉の女」
脚本ハロルド・ピンター
音楽カール・デイヴィス
撮影フレディ・フランシス
製作レオン・クローレ
配給ユナイテッド・アーチスツ
美術アシュトン・ゴートン(プロダクション・デザイン)
アラン・キャメロン
アン・モロ(セット装飾)
衣装トム・ランド[衣装]
編集ジョン・ブルーム[編集]
録音アイヴァン・シャーロック
字幕翻訳戸田奈津子
その他カール・デイヴィス(指揮)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
10.《ネタバレ》 初見時、ストリープのことを何て綺麗で、演技の上手い女優だと思いました。そして、ストーリーも二重構造で面白かった。
にけさん [映画館(字幕)] 7点(2019-02-03 19:25:08)
9.《ネタバレ》 不幸なメリルがジェレミーに手紙をそっと出す場面。あれ?どっかで観たことあるぞ、と思ったら、寅さんの「あじさいの恋」のいしだまゆみだった。年代調べたら、見事に合致。山田監督はこの映画を観たんだ~!それにしても映画の方では、失踪した女と再び出会って、ハッピーエンド。しかしこの映画は二重構造になっていて、映画を演じる俳優の恋物語も同時進行で語られる。そして俳優の方はバッドエンドという、洒落た創り。で、何か意味があるのかと思ったけど、別に映画の中で俳優の彼の本性がかいまみられた瞬間ってあったかなぁと思うと、特に思い当たらない。(突き飛ばした時のメリルのニヤリかな?でも違うような・・)でも、両方、不倫じゃん!両方、バッドエンドにすべきじゃぁ!この頃は「Wの悲劇」とか劇中劇流行ってたような・・。だから映画中映画にした意味は果たしてあったのかなぁ?疑問。
トントさん [ビデオ(字幕)] 7点(2014-06-27 03:09:07)
8.《ネタバレ》 なるほどなるほどと思って観ていたんだが、あとであのヒロインの心理考えてみて、イマイチ分からない。けっきょく何だ、恥で身を固めることによって世間と対決していこうとしていたってことなのか? 一種の男性恐怖症か? というより、男に対する激しい侮蔑があったってことなのか? 聡明さゆえの不幸。清冽な孤独の中で生きようとしながら、しかし科学者に恋してしまったってことなのか? と焦点を定めづらいところへもってきて、話の二重構造がまたややこしくしている。現代編と並行しているだけなら、それなりに理屈として分かる気もするが、わざわざ「19世紀編を演じている役者」という設定にしたことは、「演じる」ということが重要な意味を持ってるってことで、それがヒロインの偽の「フランス軍中尉の女」を演じ続けようとしたことと関係づけているみたいなんだけど、どうもうまく対比できなく、現代編が19世紀編に関わっていってしまう形になるから、ピタリと決まってくれないんだ。やがてノーベル賞を獲るハロルド・ピンターの脚色なんだから、こっちの読み取り力が悪い、と思ったほうがいいのかも知れないけど。
なんのかんのさん [映画館(字幕)] 6点(2012-05-14 10:53:09)
7.《ネタバレ》 撮影中の映画と、その出演俳優の私生活をシンクロさせると言う語り口はトリュフォーの『アメリカの夜』と似ていますが、俳優としてのジェレミー・アイアンズとメリル・ストリープのW不倫劇より撮影中の映画の方がはるかに面白いところが『アメリカの夜』との大きな違いでしょう。映画の物語と現実の世界をほぼ同等の時間を使って描いていますが、“フランス軍中尉の女”と呼ばれる地雷女に引っかかって人生が狂ってゆく男の物語は大変面白く、こっちだけで一本の映画とした方が良かったかも。まあ原作小説があるのだから詮無いことですけど、映画としては文学の香りが高い一編でした。
S&Sさん [ビデオ(字幕)] 6点(2011-12-28 23:37:58)
6.気がついたら、劇中劇の方を一生懸命見ていて、こちらの方をメインだと何度も錯覚してしまいます。
主演の二人も、劇中劇のためのキャスト、という感じで素晴らしい。若いけれど老けてるメリル、気っ色わるくて、とても満足でした。ラストのジェレミーの一声も良かった。女の勝ち。
かーすけさん 6点(2004-02-13 13:31:56)
5.《ネタバレ》 サラに振り回されるチャールズ、アンナにふられるマイク。両者を演じるジェレミー・アイアンズの「恋は盲目」状態は彼のはまり役で良かった。マイクの家でのアンナとマイクの妻のやりとりは見応えがあった。妻の目が「芝居ではチャールズを婚約者から盗りあげたけど私からマイクを盗れるものなら盗ってごらん」と言っていた。恋愛ごっこと結婚して生活する事の違いをアンナは痛感したのでは。
The Grey Heronさん 6点(2003-12-31 22:28:12)
4.劇中劇ものって好きなのですが、全編を通じて退屈でした。
omutさん 4点(2003-06-20 06:33:26)
3.実際にも不倫関係とは知りませんでしたが、納得できるもがあります。画面から流れる感情、+αをいくつも感じる名作!映画って素晴らしい!一つの文化だと思わせる作品です。
ソルさん 9点(2003-02-10 04:43:10)
2.これは映画中映画の傑作です。「フランス軍中尉の女」という映画に出演しているストリープとアイアンズが、実際にも不倫関係にあるという、二役二重構造の巧みな語り口、ストリープが自ら指名してアイアンズを起用した作品で、カレル・ライスの真摯な演出も評価できます。特に「私は恥に生きます」という女を熱演しているストリープがまことに素晴らしい。是非ご覧あれ
ノブさん 8点(2003-02-01 19:30:01)
1.ん~。いいアイディアで、雰囲気もいい線いってるが、盛りあがりに欠ける。欠けすぎ。非常にもったいない。。中尉の女としてのメリルはいいが、女優役はすこし興ざめ。やはり、彼女はみすぼらしい役が一番!
y/zさん 4点(2002-12-22 14:53:28)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 10人
平均点数 6.30点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
4220.00%
500.00%
6440.00%
7220.00%
8110.00%
9110.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.00点 Review1人
2 ストーリー評価 7.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 6.00点 Review1人
4 音楽評価 Review0人
5 感泣評価 Review0人
chart

【アカデミー賞 情報】

1981年 54回
主演女優賞メリル・ストリープ候補(ノミネート) 
美術賞アシュトン・ゴートン候補(ノミネート) 
美術賞アン・モロ候補(ノミネート) 
衣装デザイン賞トム・ランド[衣装]候補(ノミネート) 
脚色賞ハロルド・ピンター候補(ノミネート) 
編集賞ジョン・ブルーム[編集]候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

1981年 39回
作品賞(ドラマ部門) 候補(ノミネート) 
主演女優賞(ドラマ部門)メリル・ストリープ受賞 
脚本賞ハロルド・ピンター候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS