悪い種子のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ワ行
 > 悪い種子の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

悪い種子

[ワルイタネ]
The Bad Seed
1956年上映時間:129分
平均点:7.53 / 10(Review 19人) (点数分布表示)
公開開始日(1957-04-04)
ドラマサスペンスモノクロ映画戯曲(舞台劇)の映画化
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2017-04-02)【S&S】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督マーヴィン・ルロイ
キャストナンシー・ケリー(女優)
パティ・マコーマック(女優)
ヘンリー・ジョーンズ[男優](男優)
アイリーン・ヘッカート(女優)
ウィリアム・ホッパー(男優)
脚本ジョン・リー・メイヒン
音楽アレックス・ノース
撮影ハロルド・ロッソン
製作マーヴィン・ルロイ
美術ジョン・ベックマン
ラルフ・S・ハースト(セット装飾)
衣装モス・メイブリー
編集ウォーレン・ロー
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
19.《ネタバレ》 ん~、邦題は何とかならんかったのか・・・
音声は原語での字幕鑑賞だったのですが、seedを字幕では血筋と訳しており、だったら邦題も「悪い血筋」とした方が・・・とも考えましたが、それも露骨でイマイチ過ぎる。
ストーリー前半はローダは殺人を犯したのかというテーマで話が進みますが、遠足の現場の状況が一切画面に提示されないこともあり、観る側としては推理小説を読み進めていくように誘導されている印象を受けました。
やがて、モニカの精神分析論や犯罪に詳しい友人、実父のエピソードなどが乗ることで単なるミステリーでは片付かない様相を示します。
シンプルにローダの疑惑を解き明かすストーリーだけでも十分に良作になりそうなところ、上記の血筋のエピソードやそれによる母親の苦悩を重ね合わせることで、より深みのある物語として仕上がったと言えるでしょう。
ストーリー以外においても、子供vs母親、子供vs庭師のやり取りも脚本が良く出来ているのが感じられましたし、また室内メインの物語の中でも画面に奥行きを持たせる意図を持った人物配置による構図が多用されていたりと、カメラワークにおいても良い仕事をしているという印象です。
映画のラストは、子供にも容赦なく天罰を与えてしまうというショッキングな締め方でしたが、ここは原作を忠実に映像化するよりも上手くアレンジした落としどころはなかったのかと悔やまれるところです。
蛇足ですが、監督のマーヴィン・ルロイという人はどこかで聞いたことのある名前だなと思い調べてみると「オズの魔法使い」を手掛けた監督。子供の演技指導などはお手のものという事なのでしょう。
もっつぁれらさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2022-07-21 17:54:23)
18.《ネタバレ》 『エクソシスト』とか『オーメン』とかが言ってるのは要するに、「子供ってのは、手に負えない」ってコトなんでしょうが、いやナニ、別に悪魔など持ち出さなくても充分に、子供ってのは何を仕出かすかワカランもんです。
『エスター』なんかも含めたそういう流れの、最上流に位置してそうなのが、この作品。とりあえず、素晴らしくヤな感じに仕上がっていて、よろしいのではないか、と。
冒頭に登場する、軍人である父親。彼が家から不在になると、カメラの位置が娘の視点に降りてきて、家の中に空気が変わった印象を受けます。この辺り、いきなり娘を中心にもってくるか、それとも後からだんだん娘に焦点を合わせていくか、、、演出的にはどっちが良かったんですかねえ。後者で見てみたかった気も少ししたりして。
とは言え、日常の中に突然、「子供の溺死」という事件が舞い込み、いったんは他人ごとと思いきや、実は、という展開。たっぷりヤな感じを味わわせてくれます。何かの間違いであって欲しい、という虚しい願い。
ただし、この娘というのが、虫も殺せぬような美少女、という訳ではなく、最初から充分にイジワルそうな顔をしてるのが、救いと言えば救いでしょうか(笑)。
鱗歌さん [CS・衛星(字幕)] 7点(2022-03-20 07:00:56)
17.《ネタバレ》 わたしは‶ハキハキおりこうさん女児”が苦手でして、なんというか子供ながら計算してんなーというのが透けて見えるのがイヤなのです。ところが世間の大人たちからはこういう子は評価が高く、ホメられる存在なのですね。
本作のローダはまさしく典型で父親や大家のおばさんは彼女をべた褒めです。端から見抜いているのは品の良くない庭師のおっさんという。私はおっさんなのだな。
おっさんは果敢にも勝負を挑み、あえなく返り討ちに遭います。そこまで邪悪性を読み取れていなかったのですね。この場面恐ろしいです。
パティ・Mが巧くて、目の笑っていない笑顔とか本音を吐くときの恐ろしい顔つきとか、震えあがってしまいました。母親に追及されてごまかす時の良い子ぶりったら。ぱっと表情を切り替えて甘えて抱きついてくる・・寒気がします。
その寒気と闘うのが実の母親というのがまた可哀想で。わが子への愛情とで板挟みになるナンシー・ケリーも悲壮感たっぷりのやや大仰な演技で見せます。
ところでヘイズ・コードって良くないですね。しょぼくれたラストとオマケは作品には全くの蛇足です。インコの件で大家に死亡フラグが立った時点でエンドマークを出すべきでした。怖い映画としての完成度がより上がったでしょうに。
tottokoさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2021-12-18 23:47:41)(良:2票)
16.《ネタバレ》 -The Bad Seed-邦題まま。“ワルいシュシ”って読んでたけど“ワルいタネ”が正しいそうな。Seedは“子孫”って意味もあるみたい。
どこかで聞いたことがある『月の光に』ってフランス民謡が、とってもとっても印象的に使われている。楽しげに、悲しげに、不気味に。1956年の映画なのに、8歳にしては大人びた少女ローダ(といっても演じたパティ・マコーミックは11歳)。この時代だとまだまだ嘘くさくても、わーい!わーい!と“子供は子供らしく”描かれてる時代だとばかり思ってた。
けどローダは生意気でその辺に居そうで、とてもリアル。特にリロイに対する受け答えとか、8歳にして人を見下した態度なんか、ホントよく表現できてると思うし、犯行を追求されて一気に感情を爆発させるところなんて、とても11歳の子役の演技とは思えない。

殺されたクロードの母ホーテンスの演技がまた迫力があって圧巻。理不尽な怒りをぶつけるのではなく、子供を失った悲しみと怒りがズシンとのしかかるような、観てるだけで重たくなる演技。静かな夫の演技がまたホーテンスを光らせる。
リロイの死をペンマーク婦人の目線で伝える演出も素晴らしい。モトはミュージカルだそうだけど、この“目線だけ”っていうのがとても映画らしい表現。それでいて安直な人が焼ける状況を見せるのを避けたのも上手い。こんな状況だからこそ、テンポよく弾かれるピアノが狂気を感じさせる。

娘に睡眠薬を飲ませるため瓶を移し替える母も怖いし、母を疑って瓶を確認するローダも怖い。
観客に口外を禁じた最後のオチって、ミュージカルとの違い全部のことだろうか?カミナリと復活は意外性というより唐突で、何の解決にもなってないような気がしたけど、ほのぼのとしたカーテンコールとお尻ペンペンはとても大好き。ズウゥゥ~~ンとした重たい空気をいっぺんに軽くしてくれた。冗談みたいなカミナリのシーンまでが、とても緊迫してて丁寧に熱演されていたから活きてくるエンディング。こんな終わり方なら、友達と観終わって「怖かったねー!!」って笑って帰路に着けるわ。

『何だかんだ言っても、あなたはまだ子供なのよ』ってお尻ペンペン。アカデミー助演女優賞にノミネートされながらも、受賞はさせなかったの、まだまだハリウッドも子役の将来を考えられる、大人の余裕な対応をしたのかもしれない。こんな小さな子に、悪女役で賞を与えてしまうと、パティのその後の人生が狂ってしまうだろう。って。
子役スターとして持ち上げられすぎて、その後の人生を駄目にした子って、たくさんいたからね。
…それでも、あの圧巻の演技には、子役賞とかあれば良かったのにって思ってしまうかな。すごかったです。
K&Kさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2021-12-06 13:13:37)(良:1票)
15.《ネタバレ》 子役のパティ・マコーマックに使うのは若干ためらわれるが、「怪演」という言葉が当てはまるほどの演技。舞台で同じ役を演じた後での映画化なので、完成の域に入っていたのかも知れない。視聴者にさえ悪感情を抱かせるような演技なので、真に受けた人から危害でも加えられていないかと心配になるぐらい。でも、ちゃんと大人になっても女優を続けたようなので、安心。
この「平気で殺人をするようなサイコパスは遺伝するのか、それとも後天的な環境に因るものか」ってのは普遍的なテーマのようで、最近のドラマなんかでも観たりする。個人的には、複合的なものかなあと思うが。
くろゆりさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2021-10-21 09:03:48)
14.《ネタバレ》 なんとショッキングな結末かと思ったら…オマケのような展開がくっついていた。
本編終了後に「ご覧頂いた作品は驚くべき結末が見どころです。くれぐれも最後のヤマ場を口外なさいませんように」のようなメッセージが示されます。
当時のハリウッドの自主規制条項とかで、原作での皮肉なラストに続く蛇足のようなヤマ場と癒やし?のキャストの紹介…
確かにマイルドにはなっていますが個人的にはちょっと…でした。
ProPaceさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2021-10-01 21:06:43)
13.《ネタバレ》 古い作品だし大袈裟演技だからと軽い気持ちで鑑賞したら
なかなかのホラー映画で驚いた。

いろいろ調べたらなるほど、戯曲かつ舞台のキャスティングそのままなのですね。
あの女の子のビジュアルと芝居には参った。
まぁ出てきた時から空虚な陽気キャラで浮いてはいたのですがまさかまさか。

本エンディングのカーテンコール?に関しては賛否あるでしょうが、
怖がりな私は救われました。
movie海馬さん [CS・衛星(字幕)] 7点(2021-09-24 02:53:26)(良:1票)
12.《ネタバレ》 「禁じられた遊び(1952)」以降の作品とすると多少割引いちゃいますけど、それでも面白い。それほど周到な悪ではなく、やっぱり子供らしいツメの甘さ(宝箱にメダルを保管しちゃったり、雇い人の誘導尋問に引っかかったり)があるところがむしろ怖い。おそらく母親のことは、本当に世界一綺麗で優しいと思ってた彼女がやらかしていることだと思うとゾッとする。雇い人の焼死のシーンを母親の視線だけで見せたシーン。母親の絶望がみるみるうちに伝わってきます(へんな言い方?)。最後天罰が降るシーンは、見た時は興醒めとも思いましたが、これを書いている今は、時代のついた味わいだと思っています。お尻ペンペンのシーンも含めて。今時の身も蓋もないのじゃなくて、演出にいわゆる良識のあった頃の映画なんだなって。
なたねさん [DVD(字幕)] 7点(2020-10-19 22:05:31)(良:1票)
11.《ネタバレ》 可愛く見える子供が実は、というネタ自体は、すでに後発のいろんな作品でバリエーションが作られているが、この作品が現在でも意義を有しているのは、あくまでも描写自体はごく平穏で円満なホームドラマの中でそれを示していること。だから、ちょっとした表情の動き1つでも怖さが引き立つ作りになっているし、見る側の想像力を踏まえたサスペンスを提示しているのである(この場合、舞台劇をあまりいじらずに持ってきているのが、かえって成功している)。少女が火をつけるシーンなんてのはなくてもよい(ない方がよい)わけだし、母親が何かに気づいたときに、振り返ったら少女が立っている、なんていう陳腐な驚かせ方もしていないわけだし、そういったところは今日の映画製作においても参考になるはず。
Oliasさん [DVD(字幕)] 7点(2015-03-29 00:01:38)(良:1票)
10.《ネタバレ》 可愛らしいまるで天使のような洋少女。
しかし、なんということでしょう。彼女はサイコパスだったのです。
つまり殺しまくりというわけです。
幼女が殺人鬼という当時としては衝撃的な内容は、
某雑誌で伝説のトラウマ映画として紹介されていました。
実際はトラウマ映画というよりも良質なサイコサスペンス映画でした。
母にとっても子にとっても「悪い種子」を受けたことは悪運程度の些細なことだったのかもしれません。
そのような運命にあながうかのような親子愛は歪な中にあっても感動的でさえありました。
しかし無邪気に何も知らず、自分の欲しいもののために殺しまくる少女は狂気じみて身勝手です。
天使のような見た目とのギャップが凄まじいのが本作の見どころの一つです。
最後に山場らしいものを持ってきますが、
それよりも一段階前で終わってくれた方が悲壮的な親子愛がひきたって美しかった気もします。
ゴシックヘッドさん [DVD(字幕)] 8点(2015-01-11 15:11:56)
9.《ネタバレ》 ヘイズ・コードのせいで、原作のラストが変えられて緩くなっているのが残念。
あまりにも後味が悪かったせいだろうけど、そこは検閲のないほうが怖さが際立ったはず。
雷に打たれて天誅にあったり、カーテンコールの興ざめな小芝居で、サイコパス少女の恐ろしさが台無しに。
銃で自殺したはずの母親も生き延びるという不自然さ。
他の作品は知らないが、本作に限っては表現の自由を侵したマズい規制で作品の完成度がずいぶん損なわれてしまった。

雨の中をなぜ湖に向かったのかわからなかったが、DVDの解説でメダルを拾いに行ったとわかって納得。
自分が欲しいものはどんなことをしても手に入れなければ気がすまない。
その執着に加えて、犯罪や人を傷つけることへの罪悪感が皆無となれば、ああいうモンスターが出来あがる。
悪の権化のような美少女の存在感が光る。
飛鳥さん [DVD(字幕)] 6点(2014-11-07 00:55:39)
8.●全部分かってやってますというローダの目が怖い。以前「良心を持たない人たち」という本がありましたが、あれを先取りしてますね。●母親は死に、何も知らない人だけが残って、彼女はこれからも・・・というオチかと思ったらビックリ。天罰っぽい。●一時幻の作品のように扱われたと聞きますが、犯罪者気質は遺伝するという描き方が見られるからでしょうか?●カーテンコールで和みました。なるほど、舞台劇で観客に重い気持ちを残さない演出なんですね。
次郎丸三郎さん [DVD(字幕)] 8点(2014-03-04 11:24:50)
7.《ネタバレ》 まず、未見の方は、ネタばれレビューは読まないほうがいいです。
子供って純粋なんですよ。純粋に描けば描くほど、残酷に見えてしまう、そこんとこを上手くついた映画だと思います。
ラストシーン、「サイコ」と同じように「まだ観ていない人に結末を教えないでください」というくだり、確かにそのとおりですね。
これは映画なんだから、という、ラストのお尻ペンペンが、いい味だしていると思います。
リメイクあるのでしょうか?なければ掘り出し物の一作ですね。
ラストで、ローダが取りに行ったのは、証拠になった靴と、ウィキペディアでは書いてありますが、DVDのパティー・マコーマックの音声解説では、母親が湖に捨てたというメダルを取りに言ったと言っています。
クロエさん [DVD(字幕)] 9点(2012-10-30 01:10:48)
6.《ネタバレ》 ローダは映画史上に残る極悪少女ですね。抱きしめられるシーンで見せる邪悪な表情の怖いこと!この映画は舞台とは結末が違っているそうですが、検閲で引っ掛かって文字通り「天からの罰」を与えてハッピーエンド(?)になったそうです。ラストにカーテンコールを持ってきて、母親に笑いながらローダをおしりペンペンさせているところも検閲に対する配慮でしょうか。難点は舞台劇の映画化ということもあり、出演者の演技がちょっと大げさで舞台調が抜けてないということです。でもパティ・マコーミックとアイリーン・エッカートの演技は鬼気迫るものがありますよ。
S&Sさん [DVD(字幕)] 7点(2009-04-05 12:25:45)
5.《ネタバレ》 映画史上三大極悪少女登場!!(ちなみに後の二人はオードリーの「噂の二人」と「いつも2人で」あくまで私見です)なまじっか主役の少女が梅図かずおのマンガに出てくるような、絵に描いたお下げ髪の金髪美少女なのがまた更にタチが悪い。元々は舞台で好評だった芝居の映画化。殆どのキャストがオリジナルそのまま引っ張ってきた方ばかりなので、生の舞台さながらの丁々発止の演技合戦が画面狭しとすさまじく展開されてます。だいぶ抑制はされているとは思われるが、皆さんかなり誇張された舞台的演技に終始。ハリウッドが誇る職人監督、マーヴィン・ルロイの腰の座ったおっとりした演出には好感が持てるが、映画化ならではの、ショッキングなシーンが幾つかあった方がより印象に残ったかもしれません。まあこの無邪気な残忍さを持った極悪少女の存在自体が十分ショッキングだけれど。役者たちの演技で最後まで緊張感が保たれているような感じ。そうかそうか・・・ハゲと殺人鬼の遺伝はやっぱ隔世遺伝なんだあ・・・。ラストの明るいカーテンコールで何とか救われるが、何かいやあな気分が残るのは致し方ない。
放浪紳士チャーリーさん [DVD(字幕)] 7点(2008-01-27 10:47:09)
4.驚愕のカーテンコールでまさに怪作となった忘れたくても忘れられない、頭にこびりついて離れてくれない一品。これって恐怖映画ですかね、やっぱり?
この年齢で、人生最大の猛烈な存在感を世に示したであろうこの娘、この後どうしたんでしょう?
モートルの玉さん 8点(2003-10-15 14:39:11)
3.はっきり言って、怖いです。誰が?パティ・マコーマックが・・・。このクソガキ!では済まない。悪魔の子、オーメンも可愛くみえてしまう。あの恐ろしいほどまでの執着心!彼女の演技には背筋がゾッとしたのだ・・・。
ノブさん 8点(2003-02-01 15:20:45)
2.P・マコーマックの演技が最高!ラストで彼女が取りに行ったのは、例のメダルでは?その執着ぶりが凄い(さすがにそこまでは想像できなかった)。
ポコポコさん 9点(2002-11-27 17:30:55)
1.何がすごいって、子役がスゴイ!自分の物欲の為に邪魔する人間は許さない残忍さと無邪気さ。使用人のリロイが誘導尋問をけしかけてきてもおままごとを平然と楽しむ演技をしてみせるその演技!表情がもうそこいら辺の女優にはかないません。脚本も中々巧くまとまっていて、後半はまさに息を呑む展開でした。ラストの雷のシーンはビックリの一言。これって母親が捨てた例の靴を取りに入ったって事でしょうか?「悪い種子」というよりは「呪われた血」といった感じでしょうかねぇ...驚くべきことに本当のラストには出演者達のカーテンコール。これはあまりに迫真の演技だったからでしょうか?「これはあくまでも映画ですから...」と言いだげでした。
さかQさん 8点(2001-12-08 20:33:47)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 19人
平均点数 7.53点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
500.00%
615.26%
7947.37%
8736.84%
9210.53%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.00点 Review2人
2 ストーリー評価 7.00点 Review2人
3 鑑賞後の後味 6.50点 Review2人
4 音楽評価 6.50点 Review2人
5 感泣評価 7.00点 Review1人
chart

【アカデミー賞 情報】

1956年 29回
主演女優賞ナンシー・ケリー候補(ノミネート) 
助演女優賞パティ・マコーマック候補(ノミネート) 
助演女優賞アイリーン・ヘッカート候補(ノミネート) 
撮影賞ハロルド・ロッソン候補(ノミネート)白黒

【ゴールデングローブ賞 情報】

1956年 14回
助演女優賞アイリーン・ヘッカート受賞 
助演女優賞パティ・マコーマック候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS