伊能忠敬 子午線の夢のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 イ行
 > 伊能忠敬 子午線の夢の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

伊能忠敬 子午線の夢

[イノウタダタカシゴセンノユメ]
2001年上映時間:127分
平均点:7.00 / 10(Review 3人) (点数分布表示)
ドラマ時代劇伝記ものロードムービー
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2023-07-22)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督小野田嘉幹
キャスト加藤剛(男優)伊能忠敬
榎木孝明(男優)高橋至時
夏原諒(男優)伊能秀蔵
丹波哲郎(男優)島津重豪
愛川欽也(男優)善右衛門
前田吟(男優)滝沢角五郎
賀来千香子(女優)お栄
浅利香津代(女優)シカ
脚本吉田剛【脚本】
音楽池辺晋一郎
編曲若草恵「夢の涯て~子午線の夢~」
主題歌小林幸子「夢の涯て~子午線の夢~」
撮影坂本典隆
製作東映(『伊能忠敬』製作営業委員会)
朝日新聞社(『伊能忠敬』製作営業委員会)
テレビ朝日(『伊能忠敬』製作営業委員会)
企画早河洋
佐藤雅夫
プロデューサー木村純一
太田賢司(協力プロデューサー)
配給東映
特撮大澤哲三(特撮班 美術)
美術春木章
編集西東清明
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
3.公開当時劇場で観ました。2年以上経ってしまってだいぶ記憶も薄れかけていますが、江戸の先生に誤差が大きいと言われるたびにだんだん計測する範囲が広くなって、間宮林蔵もしれっと出てたりして、最後まで退屈しませんでした。最後はホロッとしました…
Taose-Mifengさん 8点(2004-02-02 14:29:11)
2.非常に配役がよろしい。加藤剛は、実直で剛健で己に厳しく、それゆえに他人を知らずに傷つけるような、孤高の役を演じたとき、本当に上手い。50歳になるまで、大百姓としてきちんと仕事をして、それから自分の好きなことに没頭する。こんな生き方をした人がいたのかと素直に驚いたし、加藤剛のキャラクターも年齢もきちんとリンクしている映画だ。間宮林蔵のからめかたが、なかなか良いし、演じている増田望も上手い。アイヌの人々に関してはあえて深入りして描写することを避けたのか、ちょっと弱かった。島津公の丹波哲朗がハマっているのだが、やりすぎ。賀古千賀子がちょっと浮いていた。印象に強かったのは、町人学者の山片蟠桃が「私は町人だが、あなたは?」と聞いたシーン。あなたの本来の姿・バックボーンはなんなのか? 伊能忠敬は「百姓の自分」を思い出したが、なかなか素晴らしい問いかけだと思う。全体としては、質実剛健な映画で、とくに盛り上がりや大きな感動があるわけでもないのだが、生きる姿勢に関して丁寧なメッセージの込められた映画だった。
ルクレツィアの娘さん 6点(2003-09-26 20:12:36)
1.古き良き東映時代劇の伝統と香りを見事に継承している作品で、とりたてて波乱に満ちたストーリーでもないし、悪人らしい悪人も出てこないが、逆にそれが印象をより爽やかなものしている。決して美談だけで終わらず、実にコクのある作品に仕上がっていて、その真面目な作風には好感がもてる。加藤剛という実直そのものキャラクターは、この夢を追いつづける歴史上の人物には、まさに打って付けだ。
ドラえもんさん 7点(2001-12-08 23:36:10)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 3人
平均点数 7.00点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
500.00%
6133.33%
7133.33%
8133.33%
900.00%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS