ジェネレーションズ/STAR TREKのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 シ行
 > ジェネレーションズ/STAR TREKの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ジェネレーションズ/STAR TREK

[ジェネレーションズスタートレック]
Star Trek: Generations
ビデオタイトル : スター・トレック ジェネレーションズ
1994年上映時間:118分
平均点:5.90 / 10(Review 21人) (点数分布表示)
SFアドベンチャーシリーズもの特撮もの
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2012-06-20)【ESPERANZA】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督デヴィッド・カーソン〔監督〕
演出バッド・デイヴィス(スタント・コーディネーター)
キャストパトリック・スチュワート(男優)ジャン=リュック・ピカード船長
ウィリアム・シャトナー(男優)ジェームズ・T・カーク船長
ジョナサン・フレイクス(男優)ウィリアム・T・ライカー
ブレント・スピナー(男優)データ
マイケル・ドーン(男優)ウォーフ
マルコム・マクドウェル(男優)トリアン・ソラン博士
アラン・ラック(男優)ジョン・ハリマン船長
ウーピー・ゴールドバーグ(女優)ガイナン
ブライアン・トンプソン〔男優・1959年生〕(男優)クリンゴン人
ジャネット・ゴールドスタイン(女優)エンタープライズ乗員
グレン・モーシャワー(男優)エンタープライズ乗員
トーマス・デッカー(男優)
ティム・ラス(男優)エンタープライズ乗員
ジェームズ・ドゥーアン(男優)モンゴメリー・スコット
麦人ジャン=リュック・ピカード船長(日本語吹き替え版)
矢島正明ジェームズ・T・カーク船長(日本語吹き替え版)
大塚明夫ウィリアム・T・ライカー(日本語吹き替え版)
大塚芳忠データ(日本語吹き替え版)
星野充昭ジョーディ・ラ=フォージ(日本語吹き替え版)
銀河万丈ウォーフ(日本語吹き替え版)
一城みゆ希ビバリー・クラッシャー(日本語吹き替え版)
高島雅羅ディアナ・トロイ(日本語吹き替え版)
牛山茂トリアン・ソラン博士(日本語吹き替え版)
藤本譲モンゴメリー・スコット(日本語吹き替え版)
辻親八パヴェル・チェコフ(日本語吹き替え版)
磯辺万沙子ルーサ(日本語吹き替え版)
東美江ガイナン(日本語吹き替え版)
原作ジーン・ロッデンベリー
リック・バーマン(原案)
編曲マーク・マッケンジー
ウィリアム・ロス〔編曲〕
撮影ジョン・A・アロンゾ
製作リック・バーマン
パラマウント・ピクチャーズ
製作総指揮バーニー・ウィリアムズ
配給UIP
特撮ILM/Industrial Light & Magic(視覚効果)
美術ジョン・M・ドワイヤー
スタントバッド・デイヴィス(ノンクレジット)
パット・ロマノ(ノンクレジット)
その他バーニー・ウィリアムズ(ユニット・プロダクション・マネージャー)
あらすじ
23世紀。新型エンタープライズの試運転に搭乗したカーク(ウィリアム・シャトナー)は、事故により行方知れずになってしまう。その78年後、ピカード(パトリック・スチュワート)艦長は、当時の事故の生存者ソラン(マルコム・マクドウェル)を拾う。彼は夢の叶う空間「ネクサス」に行くことを熱望していた……。スター・トレック劇場版第7作。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
21.新たなスタートレックがここに幕を開け、エンタープライズ号の艦長ピカードを演ずるは、この人もしかして、新日本プロレスの鬼軍曹・山本小鉄さんでしょうか。どうやら違うようですね。
とっとと新シリーズ路線で開始すればよいものを、相も変わらずカーク元艦長ネタで引っ張り、おかげでクライマックスはオッサン3人のまるでサマにならない格闘をたっぷりと見せつけられ、新シリーズの先が思いやられます。
とりあえず、今後このメンバーでやっていきますのでヨロシク、という、まあその程度の作品でして(スケール感がどうにも乏しい)。面倒くさいスポックがいなくなった代わりに、さらに面倒くさそうなアンドロイドが登場、続きはまたのお楽しみ。
鱗歌さん [インターネット(字幕)] 5点(2021-09-06 22:59:37)
20.《ネタバレ》  物語的には、さしものカーク船長の活躍もこれで見納め。それにしても、宇宙探査と宇宙の平和に尽力してきたカーク船長の死に方としては、これはいかがなものか。私の好きなあるマンガに「ここが戦闘艦橋だ。私が死ぬときには多分ここで死ぬ」というセリフがあったのを思い出す。やはりカーク船長には船の艦橋で死なせてあげて欲しかった。出来ればエンタープライズで。

 劇場で最初に見た時にはTVシリーズを見てもいなかったので良く分からないところがあったが、TNGを1シーズンと1話見たところで見直してみると、データは、感情を持ちたい・人間になりたいと願っているアンドロイドだったのだな。これは感情を排そうと願っていたスポックの裏返しなのか、と思っていたがTNGシーズン1ではまだ、それほど意味深い展開にはなっていない。自分的にはこれから見るシーズン2以降に期待。本作はTNGが終わった年に公開されているから、最後の最後にデータは感情を手に入れたというわけか。チップを差して終わりというのはちょっと安易というか肩透かしだが。

 それにしてもエンタープライズは劇場版でよく壊されるけど、本作は別にワープコア爆発させなくても地上に不時着しなくても良かったのでは?
Tolbieさん [DVD(字幕)] 5点(2019-08-13 07:29:10)
19.《ネタバレ》 『新スタートレック』未見。TVシリーズ未見でも分かるという評判なので観てみたが、たしかにストーリーは追えるがキャラクターの前提条件がよく分からない。「感情が暴走するデータ少佐」というのはこのシリーズ知ってる人なら面白いのかもしれないが・・・。冒頭の帆船遊びも一体どういうことなのか。

全体的にこの映画は「一体どういうことなのか」という要素が多すぎる。ソランはあの外見で宇宙人?恒星を破壊するミサイルがあのサイズ?しかも地上で爆発してあんなもん?そして時間を巻き戻すネタまで使わないといけないピンチは必要あるか?

『スター・ウォーズ』でもそうだが、大作シリーズを手がける連中の中には自分が主要キャラの首を獲りたいと思う奴が出てくるものらしい。本当に劇中で死なせる必要があるか?死なせるといえばクリンゴンの女艦長達、散々キャラ立てといてあっさり皆殺しってひどくないか?なんかヒューマニズムってやつが感じられないぞ。ピカードも突然カウンセラー呼びつけてさめざめと泣き始めるとかトラウマ描写に深みがない。

もしこの映画に大物キャラの登場と死、そして「作戦失敗でいったんクルー全員死亡」がなければどうなるか考えてみてくださいよ。「偽物のユートピア」はTVでも充分できるネタでしょ?全体的に作為的な話の脆さをショックで誤魔化そうとしているのとしか思えなかった。
tubirdさん [インターネット(字幕)] 4点(2018-01-08 20:03:16)
18.カーク船長とピカード艦長の共演!
それだけで満足!
ガブ:ポッシブルさん [映画館(字幕)] 9点(2015-11-09 17:28:08)
17.《ネタバレ》 本編を観終わってから特典映像を見たらこんなことを言っていた。この映画が制作された時期は、旧TVシリーズと新TVシリーズが同時に放映され、さらに新TVシリーズが最終回間近ということで、かつてないほどの盛り上がりだったそうだ。で今回のこの映画版は、旧作と新作との大事な橋渡しを担っているわけで、脚本を何度も何度も書き直したそうだ。約1年かけて。だけど書き上げた脚本家は、満足のいく出来ではなかったとコメントしたらしい。
最大の見せ場であるカークの死も、もっと大掛かりなものにしたかったそうだが、制作会社の予算とスケジュールの都合上NGになってしまったそうだ。
だからなのか、壮大なはずな設定やテーマがやたらチープに感じてしまったのは。そもそもネクサスの設定が曖昧すぎて??状態。カークは死んでんの?死んだ人間が過去に戻った時、それは何?生き返ったの?まぼろし?でもまた死んだし・・・分けわからん??
それにさ、偉大な方の死体を持って帰らないってなに!?テレポートとかあるわけでしょ!ちゃんと地球に埋葬してあげなよ。TVシリーズを含め、長寿に渡って活躍してきた言わば伝説のお方のお墓が、石ころって・・・酷すぎでしょ。Σ(゚д゚lll)

笑いネタを一つ。触るな!何千ボルトの電流が流れているバリアだ!て、もう触ってまんがな。はは・・・。
Dream kerokeroさん [DVD(字幕)] 4点(2012-07-24 16:40:57)
16.《ネタバレ》 10年以上前にテレビでこのシリーズを見ていて、ふと最近見かけたので懐かしさもあって視聴。それなりに楽しめました。データはやっぱりいいキャラだなと。ピカード艦長もやっぱり格好いい。ただカークを出すのはいいんだけど、なんか年食っててちょっと悲しいし、ある意味話題作りのためかなと。
ほかろんさん [ブルーレイ(字幕)] 6点(2010-04-24 22:52:03)
15.《ネタバレ》 TVシリーズは好きなんですが、新スタートレックの劇場シリーズはピカードとデータのトラウマや内面的なドラマが中心であまり楽しめませんでした。もう少しスタートレック4のようなユーモアや娯楽性が欲しかった気がします。D型の最後やピカードとカークの競演と見どころはあるので、劇場シリーズの中ではジェネレーションズが楽しめた気がします。
ホースケ2号さん [DVD(吹替)] 6点(2008-07-20 13:17:37)
14.迫力もあるし面白い事は面白いのですが、スタートレックの悪い癖「矛盾点を放置」が出ていて3点減点です。そりゃー空想物語なんだし、スタートレックはSFの王道というかあらゆる可能性を認めてる作品だけど、ときどき矛盾点を上手く誤魔化したりせずに放置するんだよね。脚本の練りが足りないというか。
ぷらむ少佐さん [DVD(字幕)] 7点(2005-12-03 03:14:32)
13.《ネタバレ》 なかなか楽しめましたが、どうせ過去に戻れるなら映画の初めまで戻ればエンタープライズも助かったのに、と思ったのは私だけではあるまい。音楽は良かったのですが、TNGのテーマをもう少し入れて欲しかったような気もします。
EOSさん [映画館(字幕)] 7点(2005-11-01 00:16:02)
12.んー…面白かったけど、アレレ?ってな感じもする…
鈴都丸子さん 5点(2004-04-18 21:12:09)
11.《ネタバレ》 B型エンタープライズの発進シーン、D型の分離、馬を駆る新旧艦長といったお気に入りのシーンがたくさんあって好きです。また壮大な感じの音楽も耳に残ります。(テレビ番組でも良く使われてますね)ソランの計画が成功した時はどうなるのかと思いましたが、その後のスタトレらしい展開に安心しました。新旧の制服がごちゃ混ぜになっている辺りは見ていて気になりましたが。
リンさん 8点(2004-03-11 15:24:56)
10.スタートレックよく知らないで観たのですが、それなりに面白かったです。知ってて観たらもっと面白かったんだろうと思えますが…。ずっとスタートレックだと知らないで観ていたからなぁ…(招待券だったので)。
あかりん☆さん 6点(2004-01-19 12:28:53)
9.スポックのいないスタートレックはさびしい。カークを2度殺さなくてもいいのに。
TSUTTYさん 3点(2003-12-15 07:53:40)
8.私は、"TWO CAPTAIN, ONE DESTINY"というキャッチコピーだけでお腹一杯幸せ一杯でした。冷静に見れば、新シリーズでの初の映画ということで、前シリーズのキャラをひっぱり出さなければ商業的に不安だったという製作側の事情が垣間見えます。スタートレックの映画の中では平均的な出来だと思います。
USS_Barcelonaさん 6点(2003-12-07 01:44:27)
7.時間の無い世界で、ピカード艦長の心が垣間見えるシーンが良かった。SF映画としては少し迫力不足ではありますが、TVシリーズとリンクして楽しめる内容は○。
sirou92さん 5点(2003-09-14 21:53:43)
6.《ネタバレ》 スタートレックファンの私でも、このストーリーはひどすぎる。好きな時間で好きな場所に行ける?それはネクサスの中の話でしょう。これ以降のスタートレックはネクサスの中の幻?
MORIさん 4点(2003-08-08 09:34:18)
5.スタートレックを知らない人が見ても「なんのこっちゃ??」って思うでしょうね。TVシリーズを見ていた人のための御褒美見たいなものです。
ナミーダさん 6点(2003-05-01 11:25:35)
4.スタートレックを初めて見ました。SFXは他のSF映画にはないものがありました。新旧の艦長が揃い踏みですか・・・・。なかなかいいものですね。 
M・R・サイケデリコンさん 8点(2003-02-04 13:42:06)
3.ピカードかっこいいねーいやーほんとに握手してサインもらいたいくらいだよ
メタマルさん 7点(2003-01-26 23:33:18)
2.ううむ、コアなファンなら楽しいだろう。としかいいようがないな・・・
恥部@研さん 5点(2002-12-18 14:40:57)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 21人
平均点数 5.90点
000.00%
100.00%
200.00%
314.76%
4314.29%
5523.81%
6523.81%
7314.29%
8314.29%
914.76%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.00点 Review2人
2 ストーリー評価 3.50点 Review2人
3 鑑賞後の後味 6.50点 Review2人
4 音楽評価 8.00点 Review2人
5 感泣評価 5.50点 Review2人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS