黒衣の花嫁のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 コ行
 > 黒衣の花嫁の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

黒衣の花嫁

[コクイノハナヨメ]
The Bride Wore Black
(La Mariee Etait En Noir)
1967年上映時間:107分
平均点:5.44 / 10(Review 9人) (点数分布表示)
サスペンスミステリー小説の映画化
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2014-01-05)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督フランソワ・トリュフォー
キャストジャンヌ・モロー(女優)
ジャン=クロード・ブリアリ(男優)
ミシェル・ブーケ(男優)
マイケル・ロンズデール(男優)
クロード・リッシュ(男優)
ダニエル・ブーランジェ(男優)
シャルル・デネ(男優)
アレクサンドラ・スチュワルト(女優)
中西妙子(日本語吹き替え版)
納谷六朗(日本語吹き替え版)
青野武(日本語吹き替え版)
原作コーネル・ウールリッチ
脚本フランソワ・トリュフォー
ジャン=ルイ・リシャール
音楽バーナード・ハーマン
撮影ラウール・クタール
製作オスカー・レヴェンステイン
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
9.《ネタバレ》 ヒッチコック心酔者のフランソワ・トリュフォー監督が挑んだミステリ映画「黒衣の花嫁」

フランソワ・トリュフォー監督は、アルフレッド・ヒッチコック監督の心酔者だけあって、この「黒衣の花嫁」の他にも、「暗くなるまでこの恋を」など、ミステリ映画を撮っている。

フランスは、コート・ダジュールのアパートで独身生活を楽しんでいる一人の男がいる。
友人宅のパーティーに訪れて、妖しいまでに美しい女性に出会う。

女性は、その男をテラスに誘う。その直後、その男は、テラスから落ちて死んでしまう--------。

そこから、ほど遠くない町に、銀行員が住んでいた。その銀行員の手元に、音楽会の切符が届く。
心を弾ませて銀行員は、音楽会に出かける。

桟敷には美貌の女性が待っていた。そして、彼女は、翌日、銀行員のアパートを訪れる約束をした。
約束どおり、その女は来る。

しかし、銀行員は、青酸カリで殺される--------。

三人目の男。若手政治家だ。この男も女の毒牙に。女は男の「なぜ?」という質問に答える。
その女の結婚式の日。五人の狩猟仲間が、ふざけて、教会の風見鶏を狙って撃つ。

その弾が、誤って新夫に--------。

思えば、似たような映画があった。日本映画の「五瓣の椿」だ。
似ているはずで、両作品とも原作が、コーネル・ウールリッチだからだ。
「五瓣の椿」は、コーネル・ウールリッチの小説を、実に巧妙に江戸の世界に、山本周五郎が移し替えたのだ。

私は、二度目に、この「黒衣の花嫁」を観た時、トリュフォーが、いかに、お師匠さんのヒッチコックの手法を、取り入れたか、という視点で入念に観ました。
そして、トリュフォーは、師匠を乗り越えたか、という視点でも観ました。

その答えは「NO」。ヒッチコックに及ばざること遠しだ。
ただ、この「黒衣の花嫁」でも「五瓣の椿」でも、主演女優の出来はなかなかのものだった。

ジャンヌ・モローの妖しい殺人者、演技開眼の力演が素晴らしかった岩下志麻。
そういう意味では、両作品とも成功作だろう。
dreamerさん [DVD(字幕)] 7点(2022-05-01 09:30:12)
8.ジャンヌ・モローがもう10歳若ければ。
みんな嫌いさん [DVD(字幕)] 7点(2011-05-20 10:25:48)
7.フランソワ・トリュフォー19本目の鑑賞。
もう残りはあとわずか。

トリュフォーを沢山観ていくと、だんだんその雰囲気に心地が良くなってきます。
映像が優しく、居心地が良いのです。

本作はそんなトリュフォー作品らしい雰囲気が出ていて良かったです。
確かにストーリーには相当無理があります。
殺し方も説得力に欠けます。

ジャンヌ・モローは、「老け」「だぶついた二の腕」「微妙な脚線美」「似合ってない衣装」「目つきの悪さ」などなど、問題ありすぎですが、まあ何とか観れます。

トリュフォーの世界に酔いしれたいファンの方には十分満足できる作品だと思います。

それにしても、トリュフォーはやっぱりサスペンスは向いていないですね~。

ラブストーリーがメインの作品や、家族ものを撮らせると、ほんと巧い監督なんですが、変にヒッチコックに傾倒した影響で、晩年にサスペンスを撮りすぎたのが個人的に残念で仕方ありません。
にじばぶさん [ビデオ(字幕)] 7点(2008-05-10 23:54:27)
6.いろんな殺人方法が見れて良かったです
マーガレット81さん [CS・衛星(字幕)] 4点(2007-07-01 11:59:00)
5.ジャンヌ・モローは今ひとつだし、B級くさい感じをクールに決めようというのが狙いすぎな感じです。
小原一馬さん [地上波(字幕)] 3点(2007-03-22 12:58:41)
4.これほど気の滅入る復讐劇もない。殺される連中がそんなに憎々しく感じないから。
丹羽飄逸さん [CS・衛星(邦画)] 2点(2006-12-25 20:08:24)(良:1票)
3.《ネタバレ》 ヒッチコックを敬愛するトリュフォーらしい題材である一方、主人公がまるでプロの殺し屋かと思うほど感情を表に出さない女というのは、内に秘めた心情を描くのがうまいトリュフォーらしからぬ作品ともいえるのではと思いました。なにせ、殺しが完璧すぎる。失敗してこそトリュフォー作品って気がしないでもない。 4人目の画家の殺人は、もしかしたら画家の愛にほだされ殺さずに改心するのかな、と私も思いました。そう思わせたすぐあとに死体の映像というのは、やっぱりうまいです。証拠隠滅を一旦は図るも、壁に描かれた自分の絵をわざと残し、、というシーンも、言葉での説明が一切なく又わざとらしさもない。「あー、ここがトリュフォーだなぁ」なんて思ったりもします。ただ、私もイマジンさんと同じく、どうもヒロインが、男どもみんなが興味を抱くような女性に見えず、その一点だけでもかなりストーリーにムリを感じてしまいます。ジャンヌ・モローの演技は決して悪くはないので、単なる個人的な女性感によるところの感想なのかもしれませんが。
R&Aさん 6点(2004-04-22 14:35:31)(良:1票)
2.《ネタバレ》 覚えていたのは白いハンカチが空を舞うところのみでした。改めて観てもやっぱり白いハンカチのところが印象的でしたね。とにかく白と黒が使われていて、この色合いってのにジャンヌ・モローの悲しみが表されていたのではないでしょうか。白いコートに黒いスカーフってのは『めまい』のキム・ノヴァックも着ていましたね。5人に復讐する彼女は、かなり鬼気迫るものがありましたが、3番目あたりから、ちょいとそれはないんじゃない?っていうような殺し方。階段の下の物置に閉じこめて窒息死……って、なんてまどろっこしいんだ~!! マッチをつけたときはそれで脱出を試みるのかなぁ~?とか思っていましたが、単に明かりをつけただけぇ~?酸素が余計になくなるし。で、4番目。モデルってしんどいことやってから殺さなくても……一瞬、もしやあの画家に惚れたのでは?と、ありえないことまで考えてしまった。お願いだから早くやっちまってくれ。5番目は……大袈裟すぎる音響が災いしました。ババ~ンってハゲ男が出てくるとき、いるの解っているからいいよぉ~と、ちょっと笑いが。バーナード・ハーマンの強い音響とは合っていなかったのが残念。マンダリンの音楽♪ズパパパ ズパパパ♪(『クレイマー、クレイマー』の主題歌)が3番目以降の殺人で出てこなかったのが心残りです。あの音楽、なにげに楽しみにしていたもので。なんで出てこなかったんだろう。あと、気になったのがセントポーリアにコップの水をかけるシーン。ああ~、葉っぱに水がかかってるじゃん!葉っぱが痛むからやめてくれ~と妙なところで止まってしまった。あの男性が彼女を思い出す重要なシーンなのに、1度目も2度目も水が気になって。花を大事にしないといえば、2番目の殺人でも毒の入った酒を、ユリがいけられた花瓶に入れてました。そんなところが妙に気になった時点で、ダメだったかも。ゴメンっ! 【追記】でも、この作品、あとからあとからジワジワ良くなってくるんです。印象深いシーン(ていうか忘れられないシーン)もいっぱいあるし。なもんで、点数大幅あげっ!
元みかんさん 6点(2003-10-26 04:40:31)(笑:1票)
1.トリュフォー作品にあまり馴染みがなかったのですが、なかなか楽しめた作品です。ストーリー展開はね。そう、ジャンヌ・モローが魅せる女性ってのは如何か。作品を通して、この人に惹かれていく男たちが理解できませんでした(あくまで個人的な意見ですが、“へ”の字の口がね)。今観るとその点が古臭く感じました。でも自首してまで追い詰める根性は見上げたもんです。
イマジンさん 7点(2002-03-29 22:56:43)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 9人
平均点数 5.44点
000.00%
100.00%
2111.11%
3111.11%
4111.11%
500.00%
6222.22%
7444.44%
800.00%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.00点 Review2人
2 ストーリー評価 4.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 7.00点 Review1人
4 音楽評価 Review0人
5 感泣評価 Review0人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS