スタア誕生(1954)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ス行
 > スタア誕生(1954)の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

スタア誕生(1954)

[スタアタンジョウ]
A Star Is Born
1954年上映時間:154分
平均点:6.81 / 10(Review 16人) (点数分布表示)
公開開始日(1954-05-27)
ドラマミュージカルリメイク
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2022-12-04)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ジョージ・キューカー
キャストジュディ・ガーランド(女優)エスター・ブロジェット
ジェームズ・メイソン(男優)ノーマン・メイン
ジャック・カーソン(男優)マット・リビー
チャールズ・ビックフォード(男優)オリバー・ナイルズ
ジェームズ・ブラウン[男優](男優)グレン・ウィリアムズ
メエ・マーシュ(女優)(ノンクレジット)
トミー・ヌーナン〔1921年生〕(男優)ダニー・マクガイア
今井和子エスター・ブロジェット(日本語吹き替え版【NHK】)
内田稔ノーマン・メイン(日本語吹き替え版【NHK】)
宮川洋一マット・リビー(日本語吹き替え版【NHK】)
巖金四郎オリバー・ナイルズ(日本語吹き替え版【NHK】)
平井道子エスター・ブロジェット(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
黒沢良ノーマン・メイン(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
鈴木瑞穂オリバー・ナイルズ(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
富山敬ダニー・マクガイア(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
原作ウィリアム・A・ウェルマン(オリジナル原案)
脚本モス・ハート
ロバート・カーソン〔脚本〕(オリジナル脚本)
アラン・キャンベル(オリジナル脚本)
音楽レイ・ハインドーフ
作詞レオナード・ガーシュ"Born in a Trunk"
作曲レオナード・ガーシュ"Born in a Trunk"
ハロルド・アーレン“The Man That Got Away”
撮影サム・リーヴィット
製作ワーナー・ブラザース
配給ワーナー・ブラザース
美術アイリーン・シャラフ
ジーン・アレン〔美術〕
ジョージ・ジェームズ・ホプキンス
衣装アイリーン・シャラフ
ジャン・ルイ〔衣装〕
編集フォルマー・ブラングステッド
字幕翻訳戸田奈津子
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
16.2019年元日に来年は本作と決めていて満を持しての鑑賞。ジェームズ・メイソンがオスカー獲得出来なかったのは渋々ながら納得出来たものの、授賞式乱入シーン以降は流石の名演ぶりで、覚悟を決めた姿は圧巻でリプレイタイム。ジュディ・ガーランドがオスカー獲得出来なかったのは全く納得出来ない。撮影現場での素行が悪くとも完成した内容で評価してもらいたかった。この後、ジェームズ・メイソンはブランク無しで息長く活躍し、ジュディ・ガーランドは薬物中毒から本作で再起を果たしたのに落胆から元の木阿弥になり若くして亡くなってしまうという作品との真逆さに胸が詰まる。また、チャールズ・ビックフォードが演じた所長オリヴァーのビジネスと人情を兼ね備えた沁みる人物像も忘れ難い。圧巻のミュージカルパートと喜怒哀楽が味わい深いドラマパートを堪能し、〆の一言「私はノーマン・メインの妻です」に鳥肌。176分の長さは苦にならず、スチール写真音声のみの部分も観たいと思いました。
余談ながら、来年元日の鑑賞作も決めており、それまで多くの作品と出会いたいと願うところです。
The Grey Heronさん [DVD(字幕)] 9点(2020-01-01 16:04:02)(良:1票)
15.《ネタバレ》 重く暗い恋愛ドラマ そして、芸道物語。ガーランドの演技が圧巻。栄光と挫折。心に染みる。
にけさん [映画館(字幕)] 8点(2019-01-16 11:20:55)
14.《ネタバレ》 映像が欠落した(?)部分をスチル写真で補った長時間版でした。

ミュージカルとしては聞き応えがありましたが、アル中の旦那はあまり好きになれない。後半は夫婦愛の話かと思いましたが、立ち直れない情けない夫では感動できません。友人のサポートも結局あまり役に立たなかったわけですし。それで勝手に死ぬのはどうよ、と思ってしまう。その結果「スタア誕生」になったという理屈はわかりますが、それより生きてちゃんとやり直した方がよかったんじゃないの? あまり晴れ晴れとしないお話でした。
アングロファイルさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2017-05-15 16:07:46)
13.《ネタバレ》 確かにちょっと長かったかもしれないですね。
ドラマの部分とミュージカルの部分、それぞれ交互に目一杯詰めてるのでどうしても長尺になっちゃった。
ジュディ・ガーランドは最初から最後までその力強い歌声を披露していて、まさに彼女のための作品。
ジュディ・ガーランドを堪能するために作られた一本です。
オズの魔法使いの時は少女でしたけど、大人の彼女にしか出せない声色。
こういう力のある声で歌う歌手、今はおらんなぁ。
ドラマ自体は、まぁよくあるパターンの恋愛劇。ミュージカルシーンのステージや衣装も見所。
あろえりーなさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2017-04-11 17:31:50)
12.王道の展開。ただし、ちょっと長い。
終盤は良かったが、ミュージカルが好きでないとなかなかたどり着けない。
simpleさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2016-12-25 22:14:46)
11.いや長かった・・・全般的に薄味で引き延ばし感がミエミエで、そのまんま焦点を絞って進めれば、45分くらいで終わっているでしょう。ジュディ・ガーランドのはかない栄光の姿を焼き付けた記録映画として見れば意味はありますが、だからといって物語としての面白さがあるわけではないのです。
Oliasさん [CS・衛星(字幕)] 4点(2016-11-25 03:35:12)
10.右肩上がりの時代感が伝わってくる古き良きミュージカル。落ちぶれていく大スターと絶頂を迎える新人女優、こっちの方が古いけど何年か前に観た「アーティスト」が脳裏を掠める。劇中のセリフじゃないけど、残っているのはプライドだけみたいな人間はやっぱり愛があっても救えない。
ProPaceさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2016-11-18 00:12:42)
9.《ネタバレ》  我々が通常、星と呼んでいるものは、自ら輝く恒星のことだ。太陽に照らされて光っている月は、所詮太陽の光が届かなければ、見えなくなってしまう。ノーマンに見出され、彼がいたから輝いていたヴィッキーは、いわば月のようなもの。ノーマンを失って、それでも(彼のためにだとしても)舞台に立つことを選んだ瞬間、ヴィッキーはほんとうの意味で、自ら輝くスタアとして誕生したのだろう。
 …なんて、書いてみたが、ちょっと違うな。自分としてはそのように解釈したから、一回すれ違うシーンなどはカットのままで良いと思ったし、途中冗長に思えたシーンも多々感じられた。でも、この映画は多分、主演女優の実際の境遇をダシにしつつ、人気の上り下り交差する映画スター夫婦の悲哀と愛を、描いているのだろう。でもだとしたら、『スタア誕生』というタイトルは何?と思わざるを得ない。
 正直言うと、ジュディ・ガーランドの歌は聴かせるものだとは思うけど、どう展開したいのかよく分からないメロディラインの曲、(これは、この時代の映画ミュージカルの常道なのかもしれないけど)ストーリーの根幹とは関係ない部分の歌&ダンスシーンには、あまり楽しくノルことはできなかった。先に書いたように自分はヴィッキーはトントン拍子に出世しちゃっていいと思っているので、もっと切る所切って、最大限妥協しても2時間20分くらいでまとめたほうが良かったと思う。
Tolbieさん [DVD(字幕)] 5点(2012-07-14 01:20:34)
8.1937年の「スタア誕生」のエスターは清純派だったけど、この映画のエスターを演じるガーランドはことのほか感情がこもっているように思う。それは彼女自身が酒と薬物の中毒に冒され荒んだ生活を送っていたことにもよるだろう。そしてまた、彼女の私生活がどう取り沙汰されようと、「The Man That Got Away」「Swanee」「Born in a Trunk」などその歌声は実にすばらしい。
ESPERANZAさん [DVD(字幕)] 8点(2012-05-12 22:29:38)
7.映画界という大きなビジネス、華やかな世界とは裏腹にどこか悲劇の要素が強く出ていて考えさせられる。映画を通して、人々の心にいつまでも残るジュディ・ガーランドの演技と歌声はどんなに時が経とうがけして失われることはない。この映画の中でもジュディ・ガーランドが見事な歌声を聞かせてくれてます。ジュディ・ガーランド自身が酒に溺れ、一度MGMを解雇されているだけにこの映画の中でも酒に溺れ、苦しむノーマンに対しての深い愛情、何かまるでジュディ・ガーランドの人生そのものとリンクしている。楽しい場面も多いけど、ただ楽しいだけの内容でなく、悲しいドラマとして、色々考えさせられる作品として、これもまたジュディ・ガーラントという女優を知るには持ってこいの作品であると言って間違いないでしょう!
青観さん [DVD(字幕)] 7点(2007-05-09 22:10:40)
6.歴史と同じく、エンターテイメントの世界においても「もしもあの時・・・」が禁句なのはよく承知しているけど、やはり自分もこの作品を見返すたんびに、「もしもこの映画でジュディがアカデミー賞を下馬評通り獲っていたら・・・」と考えてしまう。グレース・ケリーは早々と引退なんかせず、もう何年かはハリウッドで頑張ってヒッチコックと傑作を連発したんじゃないか?ジュディはこれ以降、天与の才能を再び開花させ映画や舞台で大活躍する一流エンターテイナーとして大成したんじゃないか・・・?ヒロインを輝かす事にかけてはハリウッド屈指の職人、ジョージ・キューカー監督がこの映画でも、その腕前を遺憾なく発揮してます。ジュディの悲劇的な後半生を既に知っているのが原因かもしれないけれど、決して心がウキウキ弾むような種類のミュージカルではないですね、これは。映画ファンが「ミュージカル映画女優としてのジュディ・ガーランド」の、最後の光芒を目に焼き付けておく為の映画だと思います。
放浪紳士チャーリーさん [ビデオ(字幕)] 7点(2007-05-05 11:11:23)(良:2票)
5.この映画によってジュディ・ガーランドは「スタア『再』誕生」を果たすはずだった。にも拘らず彼女のパフォーマンスは評価されず。人によって「鑑賞するのに辛い映画」というのがあるだろうが私にとってはまさにこれ。点数はすべて彼女の最後の熱演によるもの。アカデミー賞協会のバカ!(ちなみにこの時の場景を描いた本として心に残るのはサミー・デイヴィス・ジュニアの本「ハリウッドを鞄に詰めて(早川書房)」。本当に切ない)
Nbu2さん [ビデオ(字幕)] 7点(2007-02-25 19:59:30)
4.前半はよくある成功物語で退屈だったが、後半は面白い。主人公が夫の前でスタジオで撮影した場面を再現するシーンが好き。静止画の多用が気になったが、あれって予算がなかったんじゃなくて、わざとですか?
parabenさん 7点(2004-12-19 16:01:50)
3.仕事と私生活にはズレが生じるものです。どんな状況においてもその人の思いをその人自身の体が正直に受け入れて,思いを自動的に遂行できるようにしなければなりません。ノーマンは残念ながらそれが上手くいかなかったために悲しい最後を遂げなければなりませんでした。また、ビッキーも同じように苦しみました。本作をご覧になったあなたはどうですか?。うまくいってますか?幸せですか?。人生を豊かなものにしようと思うならば心と体のズレを正すことです。その具体的な方法を私が教えて差し上げます。今すぐ私が主催する『お気軽スワッっぴんグ倶楽部』まで。秘密厳守しますよっ!。
膝小僧さん 6点(2004-06-23 23:26:22)
2.《ネタバレ》 ピッキー役のジュディ・ガーランドがクラシカルなかわいさがありますねえ。
途中ちょっとモノクロの止め絵になってしまったのが無念ですが、
50年前の作品とは思えないほど画質もけっこうよかったしテンポもよかった。

落ちぶれて酒びたりになってしまったノーマンについて形容する台詞は
まるでジュディ自身のことを言っているようで・・・妙な説得力がありました。
その後のジュディがノーマンと同じ悲劇を辿ってしまったのは皮肉としかいいようがない。ジュディの人生も含め心につまされる映画でした。
この映画の彼女はものすごくかわいい。最高の輝きを放っている時期だったんですね。
コチョレさん 9点(2003-11-22 00:44:07)
1.映画と反対に私生活が荒れていたジュディー・ガーランドに涙。肝心な場面がセピアのスチル写真になってしまい残念。映画の中でオスカーを取ってしまい、哀しさが増した。
ヌリさん 7点(2003-01-14 10:01:57)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 16人
平均点数 6.81点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
416.25%
516.25%
6425.00%
7637.50%
8212.50%
9212.50%
1000.00%

【アカデミー賞 情報】

1954年 27回
主演男優賞ジェームズ・メイソン候補(ノミネート) 
主演女優賞ジュディ・ガーランド候補(ノミネート) 
オリジナル主題歌レオナード・ガーシュ候補(ノミネート)“The Man That Got Away”
オリジナル主題歌ハロルド・アーレン候補(ノミネート)“The Man That Got Away”
作曲賞(コメディ)レイ・ハインドーフ候補(ノミネート) 
美術賞ジーン・アレン〔美術〕候補(ノミネート) 
美術賞アイリーン・シャラフ候補(ノミネート) 
美術賞ジーン・アレン〔美術〕候補(ノミネート) 
美術賞ジョージ・ジェームズ・ホプキンス候補(ノミネート) 
衣装デザイン賞アイリーン・シャラフ候補(ノミネート) 
衣装デザイン賞ジャン・ルイ〔衣装〕候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

1954年 12回
主演女優賞(ミュージカル・コメディ部門)ジュディ・ガーランド受賞 
主演男優賞(ミュージカル・コメディ部門)ジェームズ・メイソン受賞 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS