至福のときのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 シ行
 > 至福のときの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

至福のとき

[シフクノトキ]
Happy Time/Happy Times
(幸福時光/Xingfu shiguang)
2002年上映時間:97分
平均点:6.61 / 10(Review 56人) (点数分布表示)
公開開始日(2002-11-02)
ドラマコメディ小説の映画化
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2014-05-08)【ESPERANZA】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督チャン・イーモウ
キャストドン・ジェ(女優)ウー・イン
リー・シュエチェン(男優)
山路和弘チャオ(日本語吹き替え版)
仲野裕フー(日本語吹き替え版)
園崎未恵ウー・イン(日本語吹き替え版)
原作莫言
撮影ホウ・ヨン〔撮影〕
製作総指揮エドワード・R・プレスマン
テレンス・マリック
配給20世紀フォックス
字幕翻訳太田直子
あらすじ
失業中のチャオは19回目の見合いで悲願の結婚に一歩近づいた。彼は結婚費用を捻出するために、廃棄バスを改装して「至福旅館」を開業する。すると見合い相手の女性は、そこで前夫の連れ子のウー(ドン・ジエ)を、按摩としてコキ使って働かせるように言ってきた。ウーは盲目であった。さえない中年男チャオと盲目の少女の温かくも切ない関係を描いた物語。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
56.《ネタバレ》 香港映画も含めて、一時期この手の映画が流行りましたよね。この映画の印象としては、やっぱり尻切れトンボな感じが残る。数年後、目は治らなくても立派に独り立ちした少女の所に、一命をとりとめ生き長らえたオヤジがマッサージを受けに行く。何の会話もなくマッサージが続き、頭と顔に触れる、少女の控えめな笑顔と涙。。。ちょっと作り過ぎ?でもやっぱりいい話で終わってほしいじゃん。
マー君さん [DVD(吹替)] 6点(2016-03-19 19:55:42)
55.《ネタバレ》 最初、少女ウー・インが出てきた時、あれ?何だか少しパッケージの写真と違うぞ!例えるならAVのパッケージの女優と実際の女優とでは違うみたいな?いや、そんなに沢山、見てるわけではないけれど、そんな感じにしか思えず、ところがあの社長さんに色々とお世話になっていたり、同僚の社員仲間達と触れ合っているうちにどんどんと可愛く見えてくる。チャン・イーモウ監督は相変わらずロリコンである。少女に自分の好みなのか?のような画き方、そして、相変わらず画面全体を支配する色への拘り、赤、赤、そして、赤。人間の繋がり、血というものの色への拘りを感じさせる映像美!少女が最初に世話になる家のデブの母親とその息子、これまたとんでもないデブで親子揃って腹が経つほど性格が悪い。少女が眼の見えないことを良いことに偽のお金を渡す人達も見ていて腹が立つ。登場人物に嫌な奴が沢山いる中での社長さんの優しさ、そんな社長への感謝の気持ちと偽のお金を渡す人達に対しても同じく感謝の気持ちをテープに吹き込む少女の純粋さがこの映画のテーマではないだろうか?
青観さん [DVD(字幕)] 7点(2011-10-17 20:58:02)(良:1票)
54.「初恋のきた道」も良かったが、これも負けず劣らず良い映画だと思う。目立った美男美女の役者さんが出るわけでもなく、ストーリーもこれはと取り上げられるほどでもないのに、いつしか映画に引き込まれてしまう。
気になるのは、ウー・インが独り立ちしてやっていくのは間違いないだろうが、中年男チャオはどうなるのだろうか、きっと助かると信じたいが・・・。
ESPERANZAさん [DVD(字幕)] 6点(2011-08-15 10:38:26)
53.中国はこういう話を見せるのがうまいなあ。突然のラストはちょっと残念ですが。
nojiさん [地上波(字幕)] 5点(2011-05-07 11:16:14)
52.もっと感動的なものを想像していたので、ちょっとガッカリかな..コメディーぽいところもいただけない...
コナンが一番さん [DVD(字幕)] 6点(2010-08-13 17:47:51)
51.登場人物はみんな貧しく、そしてひとくせもふたくせもあります。アメリカ映画なら無理にでもハッピーエンドにもっていきそうなんですが、この面々ではやはりどうしようもありません。でもそうした報われることの少ない日常の中にも、至福のときというものは必ず存在しています。いまを一生懸命生きることの美しさを謳いあげて、忘れることのできない映画のひとつとなりました。
きのう来た人さん [DVD(吹替)] 8点(2009-06-05 05:39:27)
50.《ネタバレ》  冒頭から、金も仕事もないのに結婚願望だけは強い中年オヤジを、どうしても理解できなかった。
 主人公の少女は誰が見ても可愛いだけに、そこにワイセツな行為に及ぼうとする人間が全く現れないのも、違和感を感じさせる。
 監督が、少女を下着姿で歩かせたのは、観客の反応を伺うために意図したことは絶対である。ホント、この監督はエロいと思う。
 以前、日本でも新札紙幣が出回ったとき、盲人のマッサージ師が騙された事件があった。その女性は真っ白な紙きれを撫でながら「酷いことをする人がいるんですね…」と哀しげな表情で俯いていたが、私は、たとえ、この少女が紙キレであることを最初から知っていたとしても、それを善意と謳ってマッサージをさせている、この連中を許すことができない。
 この少女が残した「至福のとき」という言葉は、彼女自身が過去の人生経験と比べた上で感じたのであって、私たち観客が、失業者達の善意(偽善行為)と繋げてしまうのは安直な考えだと断言したい。
 少女と中年オヤジの、それぞれの不幸と感謝の気持ちが、お互い伝わらないというエンディングは、私個人の考え方にとてもマッチしていた。
 少女と中年オヤジの関係がウソの会話のみで繋がっている…これだけが、この映画を評価する唯一の点である。
 ホント、ここまで自然体でウソばかり並べる映画って、意外と少ないんだよなあ…… 悪いことばかり書いてしまったようだけど、テンポやユーモアも悪くないし、いろいろなことを考えさせてくれる映画ですよ。
クロエさん [DVD(吹替)] 7点(2009-05-27 08:36:42)(良:1票)
49.《ネタバレ》 家庭では厄介者にされ、心に傷を負った盲目の少女とひょんなことから彼女の面倒を見なければならなくなった仕事も金も無く、結婚も出来ない冴えない中年男。終始コメディタッチで描かれますが、2人の心が少しずつ近づいていく様子を周囲の愛すべき人々と共に描く温かくも切ない作品でした。ラストはこの作品に関してはありふれててもいい、ハッピーエンドで終わって欲しかったと思います。ただ、最後の録音された彼女のメッセージと中年男の手紙はお互いを思いやる気持ちに溢れていて何とも心温まる肉声のメッセージであり、手紙でした。
とらやさん [DVD(字幕)] 7点(2008-12-17 23:16:39)(良:1票)
48.とても分かりやすい内容で、テレビドラマ的とも言えます。良い人と悪い人が両極端というのも昔のドラマにありがちな人物設定で、何処となく滑稽さを感じます。一応感動ドラマの部類に入るのだと思いますが、これと言った感動シーンは無く、終わり方もトカゲのしっぽ切りのようなぶつ切りです。ヒロインの女の子の下着姿だけが妙に印象に焼き付く作品ではありました。
(^o^)y-~~~さん [DVD(字幕)] 5点(2007-06-04 23:29:01)
47.「街の灯」を見たチャン・イーモウが、「自分ならこういう話にする」というような思いで作ったのではないかと憶測します。僕にとってもそういう意味で納得できるラストでした。ちなみに中国では一人っ子政策の影響で男女比が大きく男性に偏り、男性の結婚難が加速しています。そういう事前知識があると男がどうしてあんなんも結婚にこだわるのか理解しやすいかもしれません。http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/8220.html
それにしてもドン・ジェは、チャン・イーモウの女性趣味の一貫性を感じる起用ですね(笑)。
小原一馬さん [地上波(字幕)] 8点(2006-11-07 18:01:48)
46.近代化の進む現代中国を舞台にした人情話なので、「あの子を探して」や「初恋のきた道」よりも「キープ・クール」に近い雰囲気(お伽話を現実的に締め括るのも近代化の表れか)。しかし「キープ~」の「近代化」した演出手法と違い、「あの子~」等と比べても、こちらの演出はかなり抑え目。カメラは被写体から離れ、寄りのシーンも望遠を使って芝居の臨場感を演出したりしてる。「初恋~」のチャン・ツィイー程の驚きは無いにしろ、新人ドン・ジエもイーモウ作品のヒロインに相応しい美少女振り(唯、思い切り可愛いパッケージの写真と本編との印象の違いは、AV並の落差)。そして脚本の作り込み方は、むしろ「あの子~」以前の作品に近い。何だかんだ言って本作は、イーモウの集大成的作品になってると思います、7点献上。
sayzinさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2006-07-27 00:03:34)(良:1票)
45.チャン・イーモウの匂いがプンプン。ユーモアを散りばめながら・・・すばらしい。
ご自由さんさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2006-07-24 23:11:19)
44.細かいことは関係ないくらい面白い。笑いと涙を織りまぜながら、個性豊かなキャラが活き活きと描く物語は観ていて本当に楽しい。またそこに流れるチャン・イーモウ独特の空気感が心地良い。この空気感、理屈で出せるものではないだけに、今後も期待したい。定期的に観たくなるようなお気に入りにできる作品に出会えた。観る際はぜひ吹き替え版をお薦めする。
ムッシュ★いち~ろ!!さん [ビデオ(吹替)] 9点(2006-06-06 23:20:42)
43.《ネタバレ》 優しい心の持ち主と意地悪な人が大袈裟に分かれます。優しい人は要領が悪く意地悪な人は要領がいい。優しい人は一生懸命で意地悪な人は他力本願。優しい人はバカをみて意地悪な人は悠悠自適。コメディタッチで描かれているため、この大袈裟なキャラ分けが作品に馴染んでいる。この作風がチャン・イーモウらしからぬ映画に感じたが、清純な少女がどこまでも真っ白な様はやっぱりチャン・イーモウだ。「幸せ三部作」の三作目ということだが、お話は全然幸せじゃないのにたしかに幸福感で満たされる作品です。幸福とは環境ではなく本人の気持ち次第。優しい嘘によって至福のときを経験した少女は自立してゆく。その先には苦労と困難があるに決まっている。しかし少女が自立しようとする行為(成長)自体に幸福がある。盲目の目が前を向き、ひたすら前進する少女という「自立心」を映像で見せた画で終わるのだから、その姿に誰もが幸福感を感じるのだ。
R&Aさん [DVD(字幕)] 6点(2006-04-12 19:10:19)
42.これは良かった。目が見えない少女をとりまく、周りのおじさん、おばさんたちが温かかった。結婚のために嘘をつき続けていた社長が、途中から少女のために嘘をつき続けるのが辛く、そして哀しかったです。でも、居候先で疎まれていた少女が人の優しさを知り、旅立っていくさまをみて、”嘘も方便”だな、と思います。儒教思想の中国がよくこんな素晴らしい映画を作り上げたと感服しました。
どんぶり侍・剣道5級さん [DVD(吹替)] 7点(2005-06-30 10:25:59)(良:1票)
41.やっぱり、嘘をつくのが大事なときもありますね。ひさびさに泣けました。しかもサービス満点。
よしふみさん [DVD(字幕)] 10点(2005-06-22 13:31:11)
40.大きな山があるわけでもなく、どん底の谷があるわけでもなく、ある一塊の人々の日常を撮影しているような、淡々としていると言ってしまえばそれまでなのだけれど、とても優しい雰囲気なのです。とても穏やかに。 チャオと仲間達の心は盲目の少女に対しての同情心だけではなく、少女からも温かいものを貰っていたのですね、きっと。 心の底から優しい気持ちになれる、それが「至福」なのかもしれませんね。
smiLey'70さん 7点(2005-03-12 21:14:21)
39.チャン・イーモウの映画はこういうシンプルなほうが好きです。なんかありそうでない、ちょっと強引なストーリーのようでもこの人が作ると、なんだか素直な気持ちで見れちゃう気がします。最後もうちょっと感動的にしてほしかったなあ。見え見えでもいいから。。
ノスさん 7点(2004-12-11 11:52:20)
38.泣いたよーーーーーー。                                                                                                         久々に泣いたよーーーーーーーーーー。                                                                                                   心温まる感動が心を包み、あふれ出る涙が顔を包みました。あまりにもけなげすぎます。盲目の少女は社長が事故にあったのも知らずに旅立ち、社長は少女が旅立ったのも知らずにベッドの上。この先、どうなっていくんだと吠えまくってしまいます。≪しあわせ三部作≫にどっぷり浸り、心身ともにリフレッシュしました。月曜には元に戻るだろうけど。
tantanさん 9点(2004-11-14 22:56:49)
37.《ネタバレ》 見合いに失敗し仕事もない中年。人間関係に悩み、目が見えなく人生に悩んでいた少女。お互いがお互いを求め、「絆」が芽生える。派手さもなく淡々と進む。コメディタッチな部分はあるけど、さほど感傷的でもない。この作品は「初恋のきた道」と「英雄」の間に作られて、あまり知られていないかもしれませんが、かなり素敵な作品です。気持がふっと明るくなれるというか、微笑みを与えてくれる作品だと思うのです。主演の盲目の少女を演じたドン・ジエという女優さんは新人で、オーディションで5万人の中から選ばれた新鋭ですが、実に上手い。仕事を褒められた時や、仲間が冗談を言った時にふと見せる控えめな笑顔。そして悩んでいる時に、その悩みを顔に出さないように隠そうとしている顔。本当に自然で上手いな~と思いました。ドン・ジェの可愛さも文句なし!7点献上。
まさかずきゅーぶりっくさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2004-09-22 18:10:02)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 56人
平均点数 6.61点
011.79%
100.00%
200.00%
311.79%
423.57%
5712.50%
61425.00%
71933.93%
847.14%
958.93%
1035.36%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.00点 Review3人
2 ストーリー評価 7.66点 Review3人
3 鑑賞後の後味 7.66点 Review3人
4 音楽評価 7.00点 Review2人
5 感泣評価 6.50点 Review2人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS