不眠症/オリジナル版 インソムニアのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 フ行
 > 不眠症/オリジナル版 インソムニアの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

不眠症/オリジナル版 インソムニア

[フミンショウオリジナルバンインソムニア]
Insomnia
1997年ノルウェー上映時間:96分
平均点:6.00 / 10(Review 9人) (点数分布表示)
ミステリー刑事もの
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2012-07-12)【S&S】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督エーリク・ショルビャルグ
キャストステラン・スカルスガルド(男優)
脚本エーリク・ショルビャルグ
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
9.《ネタバレ》  まったく予備知識なしで鑑賞しました。リメイク版も見たことはありません。
 だから、ミステリーサスペンス系と思って見ていました。
 ところが、同僚を誤射してしまったところから、方向性が完全に変わってきます。
 真犯人が誰かを推理する作品だと思い込んでいたので、突然の方向転換にやや戸惑います。
 主人公が苦悩しながらも真犯人を追い込んでいくのかと思いきや、真犯人と手を組んで、自分のミスの証拠隠滅に奔走するとは、予想外すぎました。そーゆーお話ですか。
 凄腕の刑事と見せかけて、実は、その中身はどこにでもいる弱いダメ人間なんだぞと、そーゆーことですか。こりゃあ、見ていて気分が悪くなりますね。
 更には、被害者の友人の女の子に手を出そうとしておきながら、真犯人が女の子に好意をもったことは責めたてるって、これでもかって言うくらい人間のヤな部分を見せつけられます。
 単純なストーリーながらもこの作品ならではの緊迫感を堪能することができるので、それなりに飽きずに楽しめちゃうんですが、もともと白黒はっきりつけないサスペンスやダメ人間系のお話って苦手なんですよね。それでも最後まで普通に見れてしまったので、この作品のクオリティってかなり高いのかもしれません。
たきたてさん [DVD(字幕)] 6点(2014-10-10 06:41:33)
8.豪快なフックをモロに顎にくらったかのような作品であった。いや、ハイキックをモロにテンプルにくらったかのような・・・・頭突きを鼻にくらったかのような?・・・・。つまりは本作をしっかり最後まで観賞したはずなのに途中から意識が飛んでいて内容をイマイチ憶えてないのである。殴られてダウンを奪われても戦いつづけたボクサーが試合後によく言うように。この手の作品もやはり劇場予告編の煽り文句である“衝撃的”な作品に分類してよいのだろうか?。
膝小僧さん 3点(2004-07-30 23:15:43)
7.《ネタバレ》 リメイク版を先に見ていたのでストーリーの展開の面白さの半減は仕方の無いところ。リメイク版にはあった過去の証拠の捏造が無かった事と、女性刑事がうすうす感づいていたけれど、犯人が死んで結局同僚誤射殺はうやむやのまま帰国してしまう点でオリジナル版のほうがずっと良かった。作家役がロビン同様ショボかったのにはがっかり。不眠に苦しむ様子だけリメイク版に軍配。
The Grey Heronさん 5点(2003-12-02 00:11:36)
6.独特の雰囲気を漂わす作風はもちろんのこと、犯人が現れてからスリリングな展開になってくるわで、サスペンスものとしては上出来な掘り出し物。しかも主人公の刑事(S・スカルスガルド)が、白夜で不眠症に陥り精神的に追いつめられていく様子がうまく伝わってくる。ただ、主人公が胸くそ悪い刑事として描かれており、リアルでエグいシーンもあるので作品自体の後味は良いとはいえない。もちろんこれこそが作り手のねらいなんだが。
光りやまねこさん 7点(2003-10-25 11:28:45)
5.人の良心、というものを考える上で非常に面白い映画でした。主人公の様子がおかしい、同僚を失った上に不眠症になっているのだから・・・。そんな主人公に最初はみな優しいですね。(犬は違いましたが)でもあるとき様々な状況でみな気づくわけです。「やっぱりなんかこの人変」だと。大人もいれば子供もいてその反応も様々な訳で。期待に違わずこの主人公は誰も彼も裏切っていくわけです。すばらしい!そういう意味で映画でよかった、といえる作品だと思います。
COZZENNさん 8点(2003-10-15 22:27:27)(良:1票)
4.雰囲気がちょっと重すぎて…(^^;。 ただ、結末でいうとリメイク版よりもこっちのほうがより考えさせられて良いですね。
ゆうろうさん 6点(2003-09-23 19:04:59)
3.リメイク版を見てから、こちらを見ました。空が重いですね。さすがにお年寄りの自殺の多い国だなと、関係のないことを思ってしまいました。内容はあまり入り込めませんでした。ラストはこちらの方がすっきりします。ほんの少しだけ出てきた生まれたての猫がかわいいです。
omutさん 5点(2003-09-21 23:42:47)
2.間違いなくこちらの方が面白いです。さかQさんがおっしゃる通りですが、白夜で精神が病んでゆく感じが良く出ている。
亜流派 十五郎さん 7点(2003-09-13 12:12:51)
1.リメイクのノーラン監督版はまだ観てないんですが、明らかにこっちの方が面白いのでは?と思えます。ただストーリーは単純なので(内容は濃いですが)リメイク版のあらすじを知っていた為にこの作品の良さや面白さが半減してます。白夜の中精神が次第に破綻していく主人公の堕ちゆく姿にジワジワと圧迫されます。快楽殺人の容疑者を追跡中に同僚を誤射、部下を負傷させられその証拠隠滅に奔走する刑事。犯人に弱みを握られ、真犯人をでっち上げ、事件関係者の少女に暴行等次第に抜け出せなくなる主人公の恐怖が伝わりました。ラストで光る目、眠りたくても眠れずホテルの一室を密閉していく辺りなど、その主人公の心理病描写がよくわかります。事件を隠蔽し、真犯人までも殺してしまい解決させた主人公。本当の罪は一体誰にあるのか考えさせられました。同僚の女性刑事が薄々真相に気づきながらも結局釈然とさせないのも中々上手い作りだと思いますね。これはお勧めです。
さかQさん 7点(2003-01-23 07:58:16)(良:1票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 9人
平均点数 6.00点
000.00%
100.00%
200.00%
3111.11%
400.00%
5222.22%
6222.22%
7333.33%
8111.11%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.00点 Review1人
2 ストーリー評価 Review0人
3 鑑賞後の後味 Review0人
4 音楽評価 Review0人
5 感泣評価 Review0人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS