群衆(1941)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ク行
 > 群衆(1941)の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

群衆(1941)

[グンシュウ]
Meet John Doe
1941年上映時間:124分
平均点:7.04 / 10(Review 24人) (点数分布表示)
ドラマコメディモノクロ映画クリスマスもの
新規登録(2003-07-26)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2023-01-09)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督フランク・キャプラ
キャストゲイリー・クーパー(男優)ジョン・ドー(ウイロビー)
バーバラ・スタンウィック(女優)アン・ミッチェル
ウォルター・ブレナン(男優)大佐
エドワード・アーノルド(男優)D・B・ノートン
スプリング・バイイントン(女優)アンの母
ジーン・ロックハート(男優)
ジェームズ・グリーソン(男優)
原作リチャード・コネル〔脚本〕(原案)
脚本ロバート・リスキン
音楽レオ・F・フォーブステイン(音楽監督)
ディミトリ・ティオムキン
編曲ヒューゴ・フリードホーファー(ノンクレジット)
撮影ジョージ・バーンズ(撮影)
製作フランク・キャプラ
配給ニッポンシネマコーポレーション
編集ダニエル・マンデル(編集)
あらすじ
女性記者アンは、”クリスマス・イブの夜、ジョン・ドーが社会に抗議して自殺する”という企画を打ち立てる。 企画にのった彼女の新聞社は、面接に来ている失業者の中から、野球の2軍ピッチャーでお金に困っている純朴な青年ジョン・ウィラビーを雇い、”ジョン・ドー”に仕立て上げた。群衆は彼を偶像化し始め、”ジョン・ドー・クラブ”はアメリカ全土へと急速に拡大していった…。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
24.群衆心理の浅はかさを描いた起承転結は職人監督らしい造りですが、手堅過ぎて大佐(ウォルター・ブレナン)同様に醒めた目で眺めている自分でありました。ただ、エドワード・アーノルドの貫禄たっぷりでのゲジゲジ野郎振りが通常運転で遺憾なく発揮されており、血圧300位にさせられた雨中の集会シーンだけは心に残ります。
The Grey Heronさん [インターネット(字幕)] 6点(2021-04-16 16:41:41)
23.《ネタバレ》 キリスト教の物語。
イエス・キリストが、1940年代にジョン・ドーとしてよみがえった!
そんな内容の物語。

つまらない内容ではないが、かといって、特に面白いというものでもない。

ただし、ヒロインの女性の脚が、この上なく美しいということだけは、ゴージャス!
にじばぶさん [ビデオ(字幕)] 5点(2016-05-20 23:58:16)
22.《ネタバレ》 大げさな展開だけど、面白い。あれよあれよという間にヒーローに祀り上げられる男の行く末が心配でしたが、いい終わり方で良かった良かった。ある意味この監督さんらしい意味深な内容でゴザイマシタ
Kanameさん [DVD(字幕)] 6点(2015-05-12 07:15:45)
21.《ネタバレ》 悪い映画じゃない。
キャプラらしいコミカルで心に響く映画だ。でもゲイリー・クーパーは「オペラ・ハット」の方がチャーミングな上にカッコイイ。

それにキング・ヴィダーの「群衆」を見た後だと、やっぱり普通の作品に見えてしまう。
すかあふえいすさん [DVD(字幕)] 8点(2014-12-08 23:46:14)
20.多少お説教くさい気はしないでもないが悪くない。ジョン・ドーに込められたキャプラの思いが伝わってくる。隣人愛と言葉にしてしまえばきれいごとになってしまうが実践はとても意義あるものだと思う。彼を純粋に支援する人たちの心に感動を覚えるし、何と言ってもラストが感動的だった。それにしてもエドワード・アーノルドの悪役ぶりには恐れ入る。キャプラの映画には欠かせない人だ。
ESPERANZAさん [DVD(字幕)] 8点(2012-12-03 22:52:32)
19.《ネタバレ》 最早ジャンルはドラマと言うよりホラーに感じました。無名の人間をヒーローに祀り上げるマスコミ、ヒーローを政治に利用しようとする政治家、現代にもまだまだ存在している恐怖ですね。政治家共に弱者の怒りをぶちまけるゲイリー・クーパーの演説にこの映画にキャプラが込めた全てがあると思います。この映画は昨年の"Occupy Wall Street運動"の様な99%の声の力を教えてくれます。群衆の力の持つ強大さ、そしてそれが群衆の敵である私腹を肥やす政治家や利益追求に走るマスコミに渡ってはいけないこと、今この時代だからこそ観るべき一本であると思います。いやいつの時代でも観るべきですね。こんなシリアスなストーリーに密やかに挟み込まれるロマンスの分量も良い。ハリウッド黄金期らしい名作。
民朗さん [DVD(字幕)] 8点(2012-07-01 19:18:55)
18.娯楽映画ながらも、「スミス都へ行く」にも通ずる社会派ドラマの要素も含んだ作品。
思わぬ展開を見せるシナリオの出来はもちろん、アイデアが抜群に面白い。
多少オーバーぎみなお話の流れも、テーマが非常にいいので、あまり気にはならなかった。
主人公役の男優さんもいいが、女性記者役の女優さんがとても美しく、理屈抜きで楽しめる逸品。
MAHITOさん [DVD(字幕)] 7点(2012-06-07 11:49:27)
17.《ネタバレ》 マスコミ、メディアによる恐ろしさというものを描いた作品として見応え十分!でっち上げによりニセ者として祭り上げられながら真実をと群衆の中で声に出して正義を貫こうとする失業中の元プロ野球選手演じるゲイリー・クーパーに対してそうはさせまいと邪魔をする男達、この戦いの緊張感、自分のミスでゲイリー・クーパーを苦しめることとなってしまった新聞記者のバーバラ・スタンウィックの愛の告白、死ぬのは簡単かもしれないけど生きることの方がどれだけ素晴らしい人生が待っているかというような台詞にこの作品の一番のメッセージが込められている。ゲイリー・クーパーが演じたこの役に関してはやはりジェームズ・スチュワートの方がぴったりな気がするが如何にもフランク・キャプラ監督らしい映画になっていて良かった。
青観さん [DVD(字幕)] 8点(2011-11-07 21:28:11)
16.《ネタバレ》 ゲイリー・クーパーが真実を告白しようとする集会場の場面が秀逸。雨が降りしきり大観衆の傘やコートが光を反射させ、ディスコミュニケーションに陥ることを予見させます。観衆は歌い盛り上がりジョン・ドーの登場を今や遅しと待っているが、彼が偽者と分かると簡単に扇動され一転、敵意剥き出しとなりジョン・ドーにヤジを飛ばし大混乱となる…。開会前の好意的な様子と敵意が表れた後の迫力が、群衆の力と怖さを雄弁に物語っています。 ただ、始まりの方のコメディの調子と比べ(解雇になるシーンまで実に楽しげだ)、後半はいたってシリアスでアンバランスのように思います(バーバラ・スタンウィックの前半の妹たちと遊ぶ姿から、後半の毛皮や宝石で着飾った姿の過程描写が薄いせいもある)。また、ラストの雪が寒そうな屋上のシーンも忘れ難いですが、最後の捨て台詞はメッセージを込めるよりウォルター・ブレナンで軽妙に締めた方が良かったのでは?とも思います。
ミスター・グレイさん [DVD(字幕)] 8点(2010-12-07 18:28:57)
15.《ネタバレ》 発想は面白いが、これほど急速に崇拝者が広がるのはリアリティーに欠けるように思う。ジョン・ドゥーが作られた人物であることが暴かれると崇拝者たちは手のひらを返したように罵声を浴びせる。しかし、そもそも思想の素晴らしさによって広まったことが本質であって、ジョン・ドゥーがどんな人物であったかは最初に大衆の興味を引き付けるには重要であったが、この時点に至ってはそれほど重要な問題とは思えないので、この大衆の反応はどうなのか疑問である。わずかながらもジョン・ドゥーの崇拝者は残っていたこととジョン・ドゥーを政治に利用しようとした人間たちの思うようにはいかないことをにおわすラストシーンはいかにもキャプラらしいと思った。
きーとんさん [DVD(字幕)] 6点(2010-09-15 23:12:42)
14.いきなりとある新聞社のプレートが外されるシーンから始まり、社員が次々とジェスチャーでもってクビを宣告され、宣告された一人の女性が上役にかけあい懇願し落胆し憤慨するその傍らで、その間中新たなネームをドアに書き入れる職人が邪魔に邪魔され続ける様の流れるような見せ方が実にスムーズで且つ面白い。キャプラの楽しい映画が始まる。しかし思いっきりコメディな冒頭部から徐々に社会派色が色濃くなってゆく。それでも男が群衆に祭り上げられてゆく展開そのものはコメディそのものだし、随所にユーモアを散りばめた演出もあって傑作の臭いまで漂ってきたのだけど、終盤はえらくブラックな展開が待ち受けており、社会派は残ったままコメディは消え去り重く暗いヒューマンドラマで締めくくる。重い暗いと言ってもそれがダメなんじゃなくてむしろ群衆にバッシングされるシーンの雨の中の孤立無援ぶりの凄まじさは強烈な画として印象深くすごくいいと思う。ただ、最後の最後。感動的なのはいいのだが、その重さ暗さをひきずってるのがどうも。なんとか笑ってお終いにしてほしかった。
R&Aさん [DVD(字幕)] 6点(2009-06-11 17:21:23)
13.《ネタバレ》 60年以上前の時代でも、メディアって何でこうなんでしょうね。。。
群衆の方に、免疫がなかったから尚更たちが悪いかも・・・。
勧善懲悪で、現代の映画ではありえない終わり方ですが、私はこういうの好きです。
本当に、わかりやすい。

ただ、最後のシーン後の物語性を期待してしまう私もいます。
飛び降りてたらどうなっただろうとか、、、
女性は息を引き取っているのではとか、、、
T橋.COMさん [DVD(字幕)] 7点(2008-12-28 23:39:24)
12.キャプラの映画は好きですが、これはどうも理屈先行で作られた「頭でっかち」の映画という印象が否めません。架空の理想の人物に人々の支持が殺到し、そのギャップから一度は転落するも、最後は大衆の支持で救われる、と絵にかいたようなキャプラ的展開ですが、この映画の場合、ジョン・ドゥーに熱狂的支持が集まる理由も、最後に再び支持される理由も伝わってきません。「大衆はマスコミに扇動される」とア・プリオリに決められているような描き方ですね。当時に身を置いていれば、また違うのかもしれませんが、リアリティが感じられません。新聞社の経営者が代わったくだりの描き方や、クーパーの役を野球選手と設定して、シャドープレイで暇つぶしをしているシーンなどは味わいがあってよかったんですがねぇ。
satoshiさん [CS・衛星(字幕)] 4点(2008-08-21 13:21:04)
11.フランク・キャプラらしい、善良な作品ですが、主人公自身も悪い事をしてるという気持ちから迷いがありました。
Yoshiさん [DVD(字幕)] 5点(2008-03-13 00:05:27)
10.《ネタバレ》 号外を出して群衆を煽るところが凄いと思いましたが、よく考えると逆に準備が良すぎてありえないですね
マーガレット81さん [CS・衛星(字幕)] 8点(2007-07-05 23:54:29)
9.虚構が大衆を騙し、権力者達の私腹を肥やす。またその虚構が一人の男と真に理解のある大衆を奮い立たせ、権力者達の脅威となる。なんとも面白い話でした。
maemaeさん [DVD(字幕)] 8点(2007-01-22 10:22:54)
8.《ネタバレ》 マスコミによる情報操作の恐ろしさを伝えてくれる作品です。記事の捏造、やらせ等々現在も変わらず行われている事が描かれており、非常に面白かったです。というか、情報を支配することによって他人を自分の思う通りにコントロールしようとするのは人間の本能なんですかね?まあ、この作品では「群衆」はマスコミの思う通りにならずに終わった訳ですが、現実社会では・・・・・と考えるとちょっとゾッとしますね。
TMさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2006-08-20 23:05:39)
7.《ネタバレ》 う~ん・・・。確かにいい映画なんですが、どうしてもフランク・キャプラと言うと「素晴らしき哉、人生!」と比べてしまうんですよね。そうするとこちらは展開がひねり過ぎでちょっと重い感じがします。あの映画は最後に奇跡を起こすという意味で観客をハッピーにさせてくれる物凄く熱い作品でしたが、この作品はジョン・ドーが偽者と分かった瞬間からのあの群衆の冷めた目と、それに悩み、結局与えられた公言通りにクリスマスに飛び降りようとする様が本当に人間的で痛々しかったです。あとゲイリー・クーパーの心の葛藤みたいな演出が少し薄いかな?と感情移入しずらかったです。でもシナリオ的には、最後の場面で、群衆の中にいた1人が、ジョン・ドーを利用しようとしてた奴に対して放つ言葉が痛快でそこが救いです。たった1つの嘘が群衆の心を煽り、お上の体制に不満をもっていた人々がジョン・ドーという人間を祭り上げるまでになるんだなあ、とマスメディアの力、そして人が同じベクトルに向かった時に働く力を怖く感じました。自作自演の発想は他の国でも、こんな昔からあったんですね。
まさかずきゅーぶりっくさん [DVD(字幕)] 7点(2006-07-24 12:42:54)
6.見応えたっぷり、キャプラ・ワールド全開、怒涛の傑作群の中でも印象深い作品で、
映画を観ているこっち側にどんどんボールを投げ込んでくる。時には流されたり見過ごしたり、それでも心にそれぞれの"ジョン・ドー"を抱え、絶対に譲れないところで勝負する。僕たちが生きることの諦めちゃいけないって普遍の魂、そう感じます。
苦悩するゲーリー・クーパー、美しく、演技めちゃめちゃ巧いバーバラ・スタンウィック、そしてキャプラ作品の常連、エドワード・アーノルド。配役も見事。
よし坊さん [ビデオ(字幕)] 8点(2006-07-01 20:41:22)
5.《ネタバレ》 最初の方で首を切るしぐさをする男優をどこかで見たような気がするのですが・・

「街角/桃色の店」のパシリの店員もどきだと思うのですが(笑)

あともう気になって仕方なかったのですが、

ジョン・ドゥという架空の名!

「セブン」でK・スペイシーがやってた役名ではないですか!

「セブン」はこの時点では1回しか観ていないのですがこの名は記憶から去らない(爆)

あとあと・・「未来は今」のあらゆるシーンが思い出されました。

実は「未来は今」という作品は「素晴らしき哉!人生」とも激似しております。

もちろん後作のほうがオマージュ(というよりジョン・ドゥなどはまんま)です。


映画の演出は面白いし迫力もありました。

良い人間が悪い人間をやっつける映画ではありません。

良い人間にも普通に悪いところもあり悪い人間もそれ以上の罪は問わない。

ごく普通の(今回は異質ですが)善良な人間が落ちて最終的には大衆に救われる。

キャプラ監督のワンパターンともいえますがいいんじゃないでしょうか。


そしてやはり今回も感じたのはキャプラ監督は聖書の世界が好きだということ。

後半は説教くささが気になるくらい・・

主人公はイエスになろうとした。ならざるを得なかった。

祭り上げられ自らを正当化し大衆の夢を壊さないために・・

しかし大衆が望んだのは実は彼に死んでイエスになってもらうのではなかった。

映画として観るならば私は飛び降りようとするそこで終わってほしかった。

そうしたらかなりメッセージ色が強くなり忘れられないと思う。

最後に救うのは群衆ということくらいわかる作りなので、

観終えたあと感動はしなかったしぼやけてしまいました。






母性を感じる女性が主役という作品が多いんですが、

この「群衆」は明らかに逆で珍しく父性がテーマと思いました。

女性記者が亡き父の思いを語りニセ記事を作る。

主演男優は弱々しいのパターンはカリスマ教祖状態に変わり、

この設定はキャプラ作品の中では(といっても古い方)珍しい。

群衆が待っていたものは死んだ伝説のイエスではなく、

愛すべき隣人であり引っ張っていってくれる父役だったのです・・

アルメイダさん [DVD(字幕)] 6点(2005-11-04 07:42:33)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 24人
平均点数 7.04点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
414.17%
528.33%
6520.83%
7416.67%
81145.83%
914.17%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.50点 Review2人
2 ストーリー評価 8.33点 Review3人
3 鑑賞後の後味 8.00点 Review3人
4 音楽評価 7.66点 Review3人
5 感泣評価 7.66点 Review3人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS