ブルジョワジーの秘かな愉しみのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 フ行
 > ブルジョワジーの秘かな愉しみの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ブルジョワジーの秘かな愉しみ

[ブルジョワジーノヒソカナタノシミ]
The Discreet Charm of the Bourgeoisie
(Le Charm Discret De La Bourgeoisie)
1972年スペイン上映時間:102分
平均点:7.25 / 10(Review 12人) (点数分布表示)
公開開始日(1974-05-25)
ドラマコメディファンタジー
新規登録(2003-08-04)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2017-07-27)【S&S】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ルイス・ブニュエル
キャストフェルナンド・レイ(男優)ラファエル
ポール・フランクール(男優)テブノ
デルフィーヌ・セイリグ(女優)テブノ夫人
ビュル・オジエ(女優)フローレンス
ステファーヌ・オードラン(女優)セネシャル夫人
ジャン=ピエール・カッセル(男優)セネシャル
ミシェル・ピッコリ(男優)大臣
ジョルジュ・ドゥーキング(男優)庭師
アドリアナ・アスティ(女優)
脚本ルイス・ブニュエル
ジャン=クロード・カリエール
撮影エドモン・リシャール
製作セルジュ・シルベルマン
配給ATG
フランス映画社(リバイバル時)
録音ルイス・ブニュエル(sound effects)
字幕翻訳清水俊二
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
12.《ネタバレ》 各シーンの顛末とか次のシーンへの流れ方なんかは、ことごとく予想を外してくるんだけど、なぜか最後まであるようなないような一本の筋でつながっているという、何とも困った作品。終盤の○オチ連発も、何か技巧に走りすぎていて鼻白む気がしないでもないが、そんなことも制作者の想定内なのだろう。こんなアホな人物たちの現実なんてどうでもいい、というシニカルな視線すら感じられる。
Oliasさん [DVD(字幕)] 6点(2021-02-28 18:27:58)
11.《ネタバレ》 自作の皆殺しの天使のカラー版・現代版・フランス版?。いつものブニュエルだが、空間を限定している。幕が開いて、観客に見られているのがわかるシークエンスが一番好き。
にけさん [映画館(字幕)] 7点(2019-01-15 11:32:22)
10.《ネタバレ》 コメディ版「皆殺しの天使」。

パーティーに招かれる人々。彼らはひたすら「食事をするため」にいつまでも歩き続ける。
ただ「食う」というために諦めず延々と歩いて歩いて歩き続けるのである。それが面白い。
何処までも馬鹿馬鹿しいやり取りも楽しい。時折出てくる血まみれの人間すらギャグに見えてくる。

招いておいて性交初めてとんずら、
銃を隠し持つ変態紳士(ボディチェックは確実におっぱいも触る)、
鳴り響く謎の爆音、
とりあえず射殺、
とりあえず皆殺し、
そして夢オチのオンパレード・・・本当にやりたい放題だ(褒め言葉)
すかあふえいすさん [DVD(字幕)] 9点(2014-01-25 13:47:01)
9.見たときはそんなに悪くないと思ったのですが、1ヶ月経つと実はあまり内容が思い出せないことに気がつきました。そんな程度のものだったんです私には。。。
HRM36さん [DVD(字幕)] 6点(2013-01-23 15:12:15)
8.各のエピソードに散りばめられたナンセンス、不条理さが実にチャーミングで滑稽。
この知的なおかしさは日本の狂言と相通じるものがある。
出演女優陣は皆美しく、エロティックで洗練された、おしゃれな雰囲気を見事に醸し出している。


redmarshさん [DVD(字幕)] 9点(2010-10-11 08:18:46)
7.こういう話を、飽きがこないで、楽しめて、しかも、作成側の意図を感じさせるように作るのは難しいと思うけれど、この作品は、完全に成功していると思います。私は、これ、結構好きです。
みんな嫌いさん [DVD(字幕)] 7点(2010-09-12 12:41:49)
6.相変わらず人間の嫌らしい部分を徹底して描き切るルイス・ブニュエル監督による可笑しな喜劇とでも言うべきか?言いたいことは何となく解るけれど、それでもスッキリせずに一体、夢なのか?現実なのか?今、そこで起きていることは現実問題として人間なら誰しも起こり得ることであるというようなものが見えてくる。食事しようとする度に邪魔が入るのは人間の心理としてはかなりの確立でイライラさせられるし、それを見せることで人間の欲に対する考え方、心理を監督自身が笑っているようで意地の悪い監督らしく、その中に色々なものが見えてきて、ある意味これこそ人間だとでも言うような感じの心理劇として見所のある映画になっている。同じように人間の嫌らしさを描くラース・フォン・トリアー作品のように観ていて不愉快な気持ちにしかならないということがない点に関してはルイス・ブニュエル監督の作り出す世界、不思議な世界、私は嫌いではない。ただ今作に限れば他のルイス・ブニュエル作品に比べると難解な部分も多くて、この監督の映画を一度も見たことのない人には薦めようとは思いません。
青観さん [DVD(字幕)] 6点(2010-07-25 21:31:00)
5.「秘かな愉しみ」とか題名にあるから、てっきり同じブニュエルの『小間使いの日記』みたいな淫靡な内容を勝手にイメージしてみたんだけど、見事に裏切られた。
しかも、何が言いたいのか分からず、困惑しながらの鑑賞となってしまった。
にじばぶさん [ビデオ(字幕)] 4点(2009-08-23 00:18:22)
4.たぶんブニュエルでは、メキシコ時代の作品群が最も充実しているだろうが、どれが好きかと言うと、私はこれ。自在な語り口の妙。不安と妄想とトボケた笑いが渾然一体となって、「作者は何を言いたいのか」なんて要約されることをきっぱり拒絶した、まさに映画でしか表わせない世界。映画でしか表わせないものというと、とかく美的な構図やスリリングな移動の効果などに多くの監督は工夫を凝らしてきた、でもブニュエルはそうはしない。ごく普通のカットを織り合わせるという基本で、映画が表わせるものを突き詰めた、いや拡大したと言うべきか。道を主人公たちがただ歩いていくシーンがポンとはいる。意味を考えりゃ、車に乗っていないブルジョワジーたちの頼りなさとか、周囲の農作物と隔てられた食欲だけの存在とか、いろいろ出てくるが、妄想と夢が氾濫した後にポッとその屋外シーンになると、もう意味がどうのではなく映画のリズムとしてまことに効果的で、こうして歩き続けていく彼らが映画を貫いてまとめ上げていくそのさまを、感じ入って見守るしかなくなる。あのシーンで感じる気分を、映画以外で味わうことは不可能だ。繰り返されるごとに夢の状況は悪くなっていくし、やたら発砲も起こる。喫茶店での軍人の話と神父のエピソードが重なってくる。それでも彼らは映画を貫いて歩き続ける。意味と無意味の境のような道を、あてがあるんだかないんだか歩き続ける。こちらは落語家の名人芸に立ち会っているように、ただただ話術に身を任せていればいい。
なんのかんのさん [映画館(字幕)] 10点(2009-07-08 12:09:30)(良:1票)
3.食欲、性欲、睡眠欲が人間の三大欲と言われます。登場人物を全てに満たされた上流階級の人間とすることでより明瞭に人間の欲深さが描かれる。同時に睡眠中の夢を通して人間誰しもが持つ無(死)への不安を描く。この作品もまたどこからが夢なのか、はたまた全てが夢なのか、、。贅沢な文句を言いながらいつまでたっても食にありつけない様で、一度手に入れたものは離したくないという人間の欲深さをあざ笑う。地位欲とでも言おうか、それこそ上流階級の人間らしいと言える欲も描きながら、人間を面白可笑しく描いてゆく。果てしない欲に向かって真直ぐに歩いてゆく人間たち。まるで人間ではない人が人間を観察して作ったような作品。我々もここに描かれる人々を高見の見物的に見ると、人間って愚かで滑稽だなぁと思うと同時になんとも可愛らしい生き物だなぁと思ってしまう。流麗なカメラワークと極端なアップからのズームアウト、この小ばかにしたようなギャップも面白い。
R&Aさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2005-04-28 15:00:14)
2.昔むかし、その当時のカレシに連れて行かれ、何が何だかさっぱりわからないながら、一本道をただ歩く人々とか変な劇場みたいなシーンとか、幾つかの場面を妙に覚えていた映画です。【ドラえもん】さん、【STING大好き】さんの解説で、何となくわかったような気がしました。特に、【STING大好き】さんのは、コムズカシ系の映画を見るときの極意が的確に語られていて、スゴイ! 勉強になりました。もう一度見たら、何かすごい発見ができるかも!?!
おばちゃんさん 7点(2003-08-23 13:43:24)
1.巨匠L・ブニュエルが、6人の男女の遭遇する奇妙な日常を寓話的に描くことで、ブルジョア社会を痛烈に皮肉るという怪作。ここでは晩餐会(もしくはパーティ)というブルジョアジーの典型例をモチーフとして描かれていくが、なにやらボタンの掛け違えのような様々なエピソードを挟みながら、何故か終始食事にありつけない彼等の人間本来の姿が炙り出されていく。愛欲も食欲も普通の人間そのものだが、彼等はあくまでも見かけに拘る。体裁に構う。表層的なもので身を覆う。そしてその事により悪夢にうなされ続けるのである。繰り返し挿入される、着飾った正装姿でなぜか車にも乗らずに田園の一本道を歩く彼等。しかし何処へ行こうというのか、定かではない。あたかも夢の堂々巡りを象徴するかのようなエンディングに、ブルジョアジーの傲慢さと退廃の臭いを感じさせる。素人の批評など挟み込む余地の無いほど、ブニュエルの偏屈ぶりとイメージの奔放さは、本作でも独特のブラックな作品世界を築き上げ、異彩を放っている。
ドラえもんさん 8点(2003-08-14 00:27:25)(良:2票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 12人
平均点数 7.25点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
418.33%
500.00%
6325.00%
7325.00%
8216.67%
9216.67%
1018.33%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 9.00点 Review1人
2 ストーリー評価 10.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 10.00点 Review1人
4 音楽評価 9.00点 Review1人
5 感泣評価 9.00点 Review1人
chart

【アカデミー賞 情報】

1972年 45回
脚本賞ルイス・ブニュエル候補(ノミネート) 
脚本賞ジャン=クロード・カリエール候補(ノミネート) 
外国語映画賞 受賞 

【ゴールデングローブ賞 情報】

1972年 30回
外国語映画賞 候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS