フェリスはある朝突然にのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 作品
 > フ行
 > フェリスはある朝突然に
 > (レビュー・クチコミ)

フェリスはある朝突然に

[フェリスハアルアサトツゼンニ]
Ferris Bueller's Day Off
1986年【米】 上映時間:103分
平均点:5.37 / 10(Review 35人) (点数分布表示)
公開開始日(1987-02-28)
ドラマコメディ青春もの
新規登録(2003-09-22)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2018-11-01)【Olias】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ジョン・ヒューズ〔脚本〕
キャストマシュー・ブロデリック(男優)フェリス・ビューラー
アラン・ラック(男優)キャメロン・フライ
ミア・サラ(女優)フェリスの恋人 スローアン・ピーターソン
ジェフリー・ジョーンズ〔1946年生〕(男優)エド・ルーニー校長
ジェニファー・グレイ(女優)フェリスの妹 ジニー・ビューラー
エディ・マックラーグ(女優)校長の秘書 グレース
チャーリー・シーン(男優)ジニー・ビューラーを励ます不良
デル・クローズ(男優)英語教師
リチャード・エドソン(男優)駐車場の係員
クリスティ・スワンソン(女優)女子生徒 シモーヌ・アダムリー
スコット・コフィ〔1964年生〕(男優)男子生徒 アダムズ
ジョン・ヒューズ〔脚本〕(男優)タクシーの間を走る男 (ノンクレジット)
脚本ジョン・ヒューズ〔脚本〕
音楽アイラ・ニューボーン
作曲ジョン・ウィリアムズ[音楽・1932年生]挿入曲"Star Wars (Main Title)"
挿入曲ザ・ビートルズ♪ Twist and Shout
ベン・ワトキンス[音楽]"Beat City" (The Flowerpot Men として)
撮影タク・フジモト
コンラッド・W・ホール(アシスタント・カメラ)
製作ジョン・ヒューズ〔脚本〕
トム・ジェイコブソン
配給UIP
美術ジョン・W・コルソ(プロダクション・デザイン)
振付ケニー・オルテガ
衣装マリリン・ヴァンス
編集ポール・ハーシュ
録音ロン・ベンダー
ロバート・J・リット
エリオット・タイソン
字幕翻訳戸田奈津子
その他ジャネット・ハーシェンソン(キャスティング)
ジェーン・ジェンキンス(キャスティング)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
35.『ブレックファスト・クラブ』の翌年の作品なんですね、同じように抑えて抑えて、から一気に爆発!最後にちょっとしんみりという流れです。
賛否ありますがさぼりを推奨するのではなく、やりたいことを、ってことでしょうね。ただそれにはできる人とできない人、才能・運が必要なんだね。大人でもなんであの人ばかり成功しているの、と嫉妬する側がいるように、、、

マシュー・ブロデリックはこの映画の翌年に事故を起こしますね・・・当時の彼に教えてあげたい・・・
HRM36さん [インターネット(字幕)] 7点(2020-09-13 17:28:13)
34.《ネタバレ》 久々に映画観てて早く終わんないかな、と思った。高校生が学校さぼって遊んでるだけの話じゃないか。徹頭徹尾主人公の都合よく展開するけれど、脚本のご都合主義に腹を立てているわけではない。コメディってのはある程度力技な筋書きで回していかなきゃならないものだから、それはいい。
私はフェリスが嫌い。なんで監督は18の青臭高校生をこんなに甘やかすんだ。「人生もっと楽しまなきゃ」とほざいて大人を騙してやってることが野球観戦にパレード参加にドライブに高級店での食事。「大人」たちが提供している娯楽を消費してるだけじゃんか。手製のプラスチック爆弾を試しに山にでも行く方が評価できる。
生活全般を親に与えてもらって、こいつの部屋のまあ持ち物の多いこと。なのに「(親から)車が(買い与えられて)ないのが問題だ」だと。一体どういう人間なんだお前は。
逆さに振っても屈託が一滴もない、つらっとした顔のフェリスがクラスメートらには大人気。ああそう。この映画はアメリカでは今も人気が高いそうで、皆そんなに消費がしたいのか?
アレルギー反応のごとくこの映画を受け付けられないのは、ワタシがフェリスとは真逆にクラスカーストでは下の方に所属していたからかもしれない。
tottokoさん [CS・衛星(字幕)] 2点(2019-02-07 17:49:15)(良:1票)
33. 「人生短いから楽しまなくちゃ」………映画の主題はこの言葉に凝縮される。 
 青春映画の軽いノリに目くじら立てるほどの事もないが、人生は結構長いと思うし、喜怒哀楽に関わるさまざまなことがあるから面白いのだ。「楽」を強調されても何だかなあ~~~。
 自分にとって、たとえ低採点の映画でも大概の映画に何か得るものはあるのだが、この映画では得るものがなかった。観た後に何も残らない稀有な体験だったよ、フェリスくん。
風小僧さん [CS・衛星(字幕)] 0点(2019-01-20 09:01:41)
32.主人公はマイケル・J・フォックスの劣化互換版という感じ。どーでもいい1日を、よくぞ2時間弱の作品にまでしたものです。しかし主人公には最初から全能感が満ち満ちているので、別にハラハラもドキドキもワクワクもしません。出来レースを安心して見ているようなもので、それを楽しいと感じるかつまらないと感じるかは人それぞれでしょう。
眉山さん [CS・衛星(字幕)] 3点(2018-12-31 01:27:20)
31.ただの「高校生が何とかして学校をさぼろうとする話」というだけで映画を一本作ってしまおうという根性は大したもの。しかし、その割にはネタが盛り込み不足なので、結局はそれほど笑えない。まず、こういうのは、敵役の校長が能力を絞ってもうちょっとでフェリスに到達しそうになるんだけど、フェリスの機転で(あるいは運で)ぎりぎり躱してしまうというような、根っこの部分でのスリルがないと話が維持できないんだけど、その辺の接点が全然ないので、「単にさぼっているだけ」になってしまうのです。
Oliasさん [CS・衛星(字幕)] 4点(2018-10-30 00:44:18)
30.《ネタバレ》  私はキャメロンが好き。何をやってもうまくいくフェリスもかわいくて素敵だけど、凡人のキャメロン君にこそ心を持って行かれます。この映画の影の主人公は間違いなくキャメロン!しっかり成長しつつ前途多難な感じがたまらなく好き。

 似たような意味ではジーニーの変容も好き。チャーリーシーンに出会ってから変わる少女の可愛さグッド!
JFさん [DVD(字幕)] 6点(2015-12-25 11:18:32)(良:1票)
29.《ネタバレ》 楽しい1本。親を騙して、学校サボって、街に繰り出す話。もっとこの手の映画が創られてもイイ気がするが、やはり映倫通らない?ちょっと顔をしかめる人もいるだろうけど、優しい周囲の大人を騙す(騙せてると思ってる)のは、子どもだけに与えられた特権。社会に出れば、もっと上手だらけの世の中で、苦労すること請け合い(笑)。でもまぁ、なんて幸せな時代だろう。911テロもリーマンショックもなかった牧歌的な時代。今みたいに息苦しい時代、逆にこんな映画がもっと出てきてほしい!大人を出し抜こうとする子どもって最近、いないのかな?
トントさん [ビデオ(字幕)] 6点(2015-05-23 01:31:07)
28.なんだろう、観た時期が良かったのかもしれませんが(上映時に思春期)、なんとも思い出深い作品なのです。だから何度も観ちゃうし大好き。でも今になって初見の人には確かに「なんだこれ?」な作品なのかもしれませんな。
movie海馬さん [映画館(字幕)] 8点(2013-09-26 15:42:33)
27.ストーリーはないに等しいが、懐かしき青春時代を多少は思い出させてくれる。
映画なのでエピソードはちとオーバーぎみ、ちょっと笑える小ネタも散りばめられていて、
オーソドックスな青春映画といった感じ。キャスティングは印象には残っているけど、
主人公があまりにもずる賢くて共感はできなかったかな。友達のほうが人間臭くて面白かった。
MAHITOさん [DVD(字幕)] 4点(2012-04-08 09:30:09)
26.《ネタバレ》 話としては、大まかに言えば『学校さぼって、人生エンジョイ』になるのだが、またその楽しみ方がひと味違い、巨匠ジョン・ヒューズならではのおもしろおかしい要素が盛りだくさん。
気分が落ち込んだり、事後に疲れていたり、悲しいことがあったとき、この映画は最高の処方箋になると感じる。
大通りのパレードでThe Beatlesの『Twist And Shout』の大合唱は圧巻。
この作品でジョン・ヒューズを知り、どんどんはまっていった。
バトルコサックさん [DVD(字幕)] 9点(2011-12-19 05:03:56)
25.おもしろかったです。パレードのシーンは最高でした。校長がいいキャラをしていて笑えましたね。それとミア・サラが可愛かった。
ギニューさん [DVD(字幕)] 7点(2009-09-07 19:27:58)
24.公開していた頃は、すごく見たかった映画でした。今見ると、時代と世代が違っているので、フェリス達のノリについていけないと感じてしまいます。しかしながら、つまらない現実から抜け出して、夢のような1日を過ごしたい、そんな気持ちは充分に共感できます。パレードのシーンは最高でした。
shoukanさん [DVD(字幕)] 5点(2009-01-25 00:18:27)
23.タイトルに騙されました。もともといい加減だったやつが、学校サボって友人と彼女連れて街に繰り出すだけの映画。妹とチャーリー・シーンのシーンだけ面白かった。
色鉛筆さん [DVD(字幕)] 4点(2008-11-20 23:02:12)
22.もう20年ほども前に観た映画なんだけれど、なぜか僕の中に強烈な印象を残してる不思議な映画。なぜ不思議か? だってべつに良い映画だ! と思ったワケでもなきゃ、特別面白かったワケでもない。なのに何故か心に残ってる……。有って無いようなストーリー、さらに意味すら有るのか無いのか分からない展開。でもなんとな~く引き込まれてしまう。って事は、青春映画としてそれなりによく出来てたんだろうか……。もしくは当時の自分がフェリスに共感できる精神状態だったのか……。わからん。当時クリスティ・スワンソンが大好きでチョイスした映画だったんだが、マシュー・ブロデリックが強烈に印象付けられてしまった。本当は7点付けようかとも思ったんだが、人には勧められないので6点に。w
TERRAさん [ビデオ(吹替)] 6点(2007-02-27 02:28:34)
21.《ネタバレ》 高校の英会話の授業で英語字幕で見せられ、訳分からんかったので借りてみました。
もし授業で出会わなかったら一生手に取る事はなかっただろう。
確かにフェリスの言う通り「人生は楽しまなかったらウソ」なのかも知れない。
でも私の場合フェリスみたいな事してたら逆にストレス溜まる!
学校で普通に授業受けてる方がず~っとラク♪
だからこそ、自分と正反対のフェリスが見てておもしろかったな。
ちなみに私の先生(外人)は高校卒業の時に友達みんなで観に行ったそうです。
そりゃ~おもしろかっただろうな。
ERINAさん [DVD(字幕)] 6点(2007-02-05 20:25:01)
20.「シンプソンズ」のバートが、普通の家で育って高校生になった実写版…に見えてしょーがなかったです。
ちゃいちゃいさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2006-01-09 20:55:46)(良:1票)
19.「フェリスはある朝突然に」なんて題付けられたら、誰だって気になってしまうもの。実際は、フェリスという少年がある朝突然学校をサボる決心をし、そこから彼のやりたい放題をする、という内容。前半はフェリスの強引さにイライラしたものの、物語が進んでいくにしたがって一線を超えたコミカルさに惹き込まれた。ただ「デトロイト・ロック・シティ」のように突き抜けたぶっとびさはなく、それが平均点の低さにも繋がっているのかも。「人生はすごく早く動いているから、ときどき立ち止まって周りを見てみないと。」という台詞は、名言でもあり、単なる言い訳でもありますね。「死ぬまでに観たい映画1001本」のひとつ。
mhiroさん [ビデオ(字幕)] 5点(2006-01-01 18:58:13)
18.チャーリー・シーン出てたのね.
マー君さん [CS・衛星(字幕)] 3点(2005-08-28 15:00:11)
17.作品自体の面白さは別にしても、主人公の身勝手な行動に共感できるか否かと訊かれたら僕の場合は断然できると答えます。まず何よりも自分が主人公たちと同年代ということもあるし、「大人を舐めた小生意気なガキ」と考える方もいるでしょうが、自分にはそれが何より痛快でなりませんでした。そもそもあんな生徒も教師もやる気のない学校だったら、そりゃ誰だって逃げ出したくなるわな…。大人になってから見返したら「何だ!こんな馬鹿馬鹿しいもの」と思うかもしれませんが、とりあえず今の内はこれで良いのです。フェリスの言う「人生は短い、思う存分楽しまなきゃウソだ」という言葉にも納得できましたしね。おそらくPTAの方々は大激怒でしょうけど(笑)。
かんたーたさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2005-08-05 14:16:26)
16.《ネタバレ》 昔見たときはとても面白かったのですが、
最近これ見て、最後までもたなかったです。
マシュー・ブロドレックのファンだったのですよ。
当時はこのコメディがかわいらしく受け取れたのですが、
う~ん今見たらひねた子供ですよね、この役は・・
校長役、どっかで見たことがあるのだけれども・・
筋は題名そのまま、フェリスという学生が
ある朝突然学校をずる休みして街に出るいちにちの話。
振り回される同級生役に、ジョン・レノンそっくりの俳優が。
いや、初期のレノンにある顔が似てたんで・・
アルメイダさん [ビデオ(字幕)] 4点(2005-05-07 08:09:51)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 35人
平均点数 5.37点
012.86%
100.00%
212.86%
3514.29%
4514.29%
5514.29%
6822.86%
7514.29%
838.57%
912.86%
1012.86%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.00点 Review3人
2 ストーリー評価 7.66点 Review3人
3 鑑賞後の後味 9.00点 Review3人
4 音楽評価 8.33点 Review3人
5 感泣評価 4.66点 Review3人
chart

【ゴールデングローブ賞 情報】

1986年 44回
主演男優賞(ミュージカル・コメディ部門)マシュー・ブロデリック候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS